夫にハグを求めてくる40代独身女性

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めろん

外国人の夫と結婚して子供がいます。
問題は毎週日曜日に教会で会う40代独身女性が、私が実家に帰省中に夫とその友人(独身外国人男性)と彼女の3人でランチ中に、同僚女性たちから一斉に嫌がらせをされるようになって悲しい、ハグをしてくれと夫と友人に頼んできたと夫に聞きました。
目当ては独身男性のほうで夫はついでかもしれませんが、今までの不満が積もってこちらに投稿します。

毎週日曜日に家族で教会に行き、そこで仲良い人たちランチしますがだいぶ前からその女性が入ってくるようになりました。
ただ、少し変わった方でみんなで話す時もひとりだけ興奮した感じで一回同席した妹も目を見開いて必死な感じで怖いと言っていました。
会話は基本英語ですが、あまり話せない方なので必死なのかもしれません。
また、外国人グループの関係でみなさん自分の国に帰ったりと入れ替わりあるのですが、独身男性は全員気になっているような気がします。(夫や周りの人もそう言って彼女をからかったりするのですが)
以前二人きりで話した時に大学教授、医者、同僚の三人から同時にアタックされていると聞いてモテる人なんだなと思って話を掘り下げていった結果、どうやら彼女の勘違いだったというオチもありました。
彼女の話からすると恋愛経験があまりなく、思い込みが激しい性格なのかなともおもいます。
また、半年に一度くらいなぜ私はこんなに不幸なのか、聖書の言っている通りに生きているのに人間はみんな酷いし自分はちっとも救われない。と言って泣きます。
よほど純粋なのか精神不安定なのかまだよく分かりません…大分変わった人です。友達は私たちだけと言います

長くなりましたが、要するにこの女性と距離を置きたいです。
夫に相談したいですが私のヤキモチだと思われて終わりだと思います。
教会通いをしつつ大人の方法で彼女を遠ざけるにはどの様にすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用ですし

せっかくだから、お気の毒な女性と慈母の眼差しでいたわってあげればいいと思いますけど。

別に御主人も、そんな女性がたとえ迫って来ようとも間違いは起こさないでしょうから、トピ主さんが考えを変える方が早いですよ。

• ここに書かれたことを全てご主人に説明されましたか

普通に考えれば、精神不安定な女性が救いを求めて教会に来ているとしか思えませんが。

救いの求め方が、ストイックに精神的なものではなく、歪んだ「婚活」スタイルになってしまっていて、周りの女性たちに不快感を与えているのでは?

泣いてしまったこと、3人の勘違い、などを全てご主人にお話ししてみては?

そうでなくても、既婚男性にハグしてほしい、というのを聞けば、妻としてやきもちを焼くのは自然なことではなないですか。

妻が嫌がることを敢えてする夫もいないと思いますが、配慮がなければ、それは別問題ですね。

それにしても、教会の方に彼女のことを相談されて方がいいかもしれません。

注意ではなく、集中的なケアをお願いできるのであれば、彼女にとっても良いのかもしれません。「迷える子羊さん」のようですし。

• 隣人を愛せよ

教会に通っている人の発言とは思えないね。

少なくとも、夫は彼女を悪く言ってないし、当然として受け止めてるから、それでいいんじゃないの。

• ごめん。だから何?と‥‥

ハグ、ですよね?
    旦那さんどこのお国の方ですか?
    ハグの習慣がない国の方なのかなと思いましたが。
    そう言った事が書いてないので、私も詳しくは
    わかりませんが、欧米人ならハグは普通でしょ?
    旦那さんが 「○○さんが僕にハグを求めてきて
    おどろいた!」と、あなたに話すなんて
    ちょっとなんでかなと思うし、夫が外国人なら
    別にそんなに驚くようなこと?って思う。
    旦那さんが日本人ならえーっ?と驚くけどね。

うちの旦那もハグする外国人ですが
    知り合いの日本人の女性がハグをしてきても
    そんなに 驚きませんけどね。
    それに私も別に驚きませんよ?
    あなたは外国に行っても 旦那さんの友人女性が
    ハグをしてきたらいちいちキーキーするんですか?

• きっとご主人も

相手の方を ちょっと疑問視していると思います。
    トピ主さんが仲良くしているから・・・と遠慮しているのかも??

ちょっと同性としても、違和感があるので 少し距離を置きたい
    と話をしてみては??

きっとご主人も「彼女は少し変わっているね」って言うかも
    しれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やきもちでもいいんじゃない?

それより面倒なトラブルに巻き込まれる前に距離を置いたほうがいいと思いますが…
    ご主人には今の話を冷静に話してみてはいかがですか。
    私のやきもちも入っているかもしれない、けれど日本人の同性として彼女の言動は度を越している
    ハグがどうのこうの以前にこれ以上深いおつきあいは望んではいないし、距離を置きたいと。

国民性の違いを説明したうえで自分がどのように不快なのかをきちんと伝えたほうがいいと思いますよ。
    ご主人が個を重んじる外国人ならパートナーの意見は聞いてくれると思います。

• 変わった教会ですね

私も教会に行きますが母は教会に行く時が唯一心が休まる時だと言います。
    教会の信者さんはいい意味であまり人にかまわないし、めんどくさくないからと言います。
    もちろんいざという時は周囲の人が驚くほどの団結力を見せます。
    アメリカの海軍に行った経歴の方もいますが、付属保育園のサンタクロースになって下さり「本物が来た」と喜ばれ、ベトナム戦争で負傷した時の心の内をあかしされ深い感銘を受けました。
    教会は神様と自分が向き合う場所であり、基本的には人の噂や悪口はほとんど聞きません。
    ハグして欲しい等と言う人はまずいません。心の病の人は薬のせいか終始居眠りをしていますし、病気のせいか体を左右にゆすり続ける若い人もいます。
    何か食べる時は都合のつく人全員で食べます。感謝していただくのです。
    しかし一度どんどん体調が悪くなり身内がいない信者の医師から連絡があり、母が救急車に乗り私が自宅から入院の準備をし、役員、牧師そろぅて駆けつけたことが有ります。救急救命の医師は「ご関係は?」と聞き教会の信者と聞くと「すごいな。こういうのは初めてです」と大変驚いていました。
    教会はそういう所です。

• ヤキモチなんだから夫に相談すれば

結局、これは他意がなくとも夫に女がゆるせないというヤキモチでしょ。夫に相談してこの女性と距離を置いてもらうのが一番だと思います。でなければ、トピ主さんがその女性を協会裏に呼び出し「わたしの男に近づくな」と直接交渉したら如何ですか。それもできなければ、聖書をよく読み隣人愛を理解することです。

• 夫にハグしないでと言えば?

旦那はなんといってるんでしょうか?

ついでに、
    その現場に居合わせたら、
    ダメですって言えば?

それくらい思いつくでしょ。

• 教会の方に

日曜とは別の時間に教会へ行って相談しましょう。
    事実を伝えて、不安を伝える。
    聖職者から適切なアドバイスを頂けるのでは?

• 沢山のレスありがとうございます。

レスを下さった皆様

色々なご意見をありがとうございます。
    子供達が寝て時間が取れたらじっくり読んで返信させて頂きます。

ありがとうございます。

• なんとなくわかります

その女性やはり少々異常でしょうね。下司な話ですが性的欲求不満がつのっている
    ということでそれだけのことかと思います。勝手に友達にされるのも迷惑ですね。
    やはりトピ主さんの不快感を伝え、ご主人から既婚者ゆえハグはできないとはっきり
    言ってもらうしかないと思います。
    その女性がどんな反応を示すか、恐ろしい気もしますが。
    ちなみに西洋人ならハグは普通ということはないと思います。奥さんがいる旦那が
    他の独身女性をハグすること余程親しい友人関係でもなければ普通はないと思います。

• 牧師夫人に相談しては?(1)

アラフィフ、数十年前に洗礼も受け、出張や体調不良でもなければ
    日曜日は毎週教会の礼拝に出席している女性です。
    トピ文を読んで、主様一家は日本にあるプロテスタントのキリスト教会に
    行かれていると思いましたが、よろしいでしょうか。
    そうであれば教会の責任者は牧師さんですね。
    さてご相談の女性、かなり精神的に不安定な方のようですね。
    慎重にお相手しないといけないかもしれません。
    ハグの件は、思い切って牧師夫人に相談することはできませんか?
    しっかりした牧師夫人ならその女性の他の言動や、教会での評判(?)なども
    ご存じのはず。主様が不快に思われたことを率直に打ち明けてみて下さい。
    そして牧師夫人から彼女にお話ししてもらうようお願いしてみたらどうかと思います。
    感情的になっている主様が直接その女性に注意するのは「大人の方法」ではないですし、
    誰かに間に入ってもらうほうが穏便かつ効果的な結果になりやすいですよ。
    もちろんご主人にも言っておきましょうね、「あなたを信じてはいるけど、
    私はそういうことを言ってくる女性はイヤだ」と。
    (すみません、続きます)

• 牧師夫人に相談しては?(2)

主様ご自身は信者ではないのでしょうか?
    もし信じて教会に通っておられるなら、その女性のことをお祈りしましょうよ。
    彼女の幸せを祈る必要は(今は)ありません。
    「彼女がもうこのグループに来ませんように」「彼女が夫に近づきませんように」
    でも全然構わないと思います。その内、何らかの変化が起きるかもしれません。
    その女性が変わらなくても、主様が彼女のことが気にならなくなるかもしれません。
    自分ひとりの中で感情を発酵させないほうがいいです。いつか最悪の形で爆発してしまいますよ。
    そして、もし主様が信者であれば、ですが・・・あきらかにクリスチャンでない方が圧倒的多数の
    ネットの掲示板にこの相談をするのがベストだったのかどうかも、考えてみて下さいね。
    ・・・なんて偉そうに言っていますが、実は私も教会の中に、お付き合いするのが
    苦手な方がいます。いわゆるマウンティングしてくるタイプで、かわしながら
    会話しなきゃいけないのがとっても疲れます・・・。他の人に言っても愚痴にしかならないので
    一人祈りの中で神様に助けを求めています(笑)。
    どうか主様の心も安らかになりますように。

• ある意味安心

そこまでおかしな人なら、ご主人がその女性に関心をもつことはないでしょう。
    不快ではあるけれど、捨て置いてもいい相手。
    夫がどうするかは夫に任せておけばいいと思いますがトピ主さんが不快ならトピ主さんは避けていいと思います。
    何か相談されても知人程度の私ではわかりかねます、お友達に相談してください。
    って言います。
    暗に私とあなたは友達じゃないよってことで。

• あなたはクリスチャン?

大昔日本に住んでいた頃、大使館系のパーティーで一度しか会ったことのない外国人の女性に帰りのエレベーターという密室の中でハグしてほしいと言われたのを思い出しました。当時は留学経験もありましたが、非常にびっくりしました。彼女は東京で暮らしていてスキンシップが無く皆んなハグしないので非常に寂しいと言ってました。エレベーターの中で皆んなにハグしてました。

今現在海外暮らしです。ハグ普通です。教会に通っているなら皆 Brothers and Sisters でしょう。ハグして普通です。もしご主人にハグしないで、なんて言ったら嫌悪されるかもしれませんよ。トピさんはご主人が信者だから教会に通っているのでしょうか。もし本当にクリスチャンであれば、こんなところでゴシップ(相談?)していないで「彼女のために」、お祈りするべきじゃないでしょうか。きっと心が不安定な状態なのでしょう。教会はどなたでも(特に悩める者に)ウエルカムな場所です。どうか快く受け入れてあげてくださいね。

• そこまで気にしなくても

読んだところ、キッスマさんと同意見です。

ハグについて、外国人の方は本人が嫌がらないならふつうのことなんじゃないですか?
    嫌ならやめてくれと本人が言うでしょう。

考え方を変えてみてはいかがですか?
    相手が独身の女性だから主様は不安になってるだけのようにみえます。
    あせって旦那さまにに彼女の話をしたところで
    可愛い奥様には見られないと思いますよ。
    むしろ束縛したがる面倒な女にしかみえないのでは?
    もう結婚してるんだからいちいちやきもち焼かずにドーンとかまえていたらどうです。

でも、不安な人っていますよね。
    自分より美人や旦那さまの好みの女友達には絶対に合わせなかったりと、してる知り合いがいます。
    そんなことするなら自分を魅力的にすることに力を使いましょう。

• ハグしてあげよう

国際結婚してカトリックの国に長年住んでいました。結婚する前、シングルの時期も結構長かったので、トピで話題になっている女性の気持ちもちょっと分かります。
    さびしんですよ。その女性。そして救いを求めて教会に来ている。牧師さんに相談する、というのもよいアイディアだと思いますが、みんなでハグしてあげればいいのに、と思いました。性的なニュアンスでは全然なくね。トピ主さんも旦那さんやご友人のいるところでその女性にハグしてあげればいいのに。ハグはいいです。私は独身で若い頃に、異国でやさしいおばちゃんやおばあちゃんにハグしてもらうと暖かくてすごく嬉しかったです。教会って、ハグしあう場としては最高の場ではないでしょうか。これからクリスマスだし、ハグの季節です。

• 教会ってそう言う場所では?

トピ主さんは外国住まい?その40代独身女性は外国の方?
    外国の話で、外国の方ならそれほど不自然な話ではないのでは?
    異性でも、ハグしますよね?変な意味ではなくて、会った時とか、別れ際とか。

その方はかなり寂しいんでしょう。
    だいぶ前に読んだ、HIVの感染者をルポした本の中に「感染が分かってから誰もハグしてくれなくなった。それがすごく寂しい」って言う話があったのを思い出しました。
    誰にもハグされないって、かなり寂しいことなのかもしれないと思います。

教会に行ってる以上、かかわり合うのは仕方ないんじゃないですか。
    その方が泣くなら、牧師さんと話をし、聖書を読んで神様と対話するよう勧めるとか。
    孤独が、その人をそう言う思い込みの激しい性格に変えてしまったのかもしれません。
    トピ主さんが何かしてあげるべきとは思いませんが、
    教会で一緒にランチする位、仕方ないのではないかと思いました。
    教会って、そう言う場所ですよね?救いを求めて来る場所。