• ホーム
  • 話題
  • 美容も仕事も勉強も料理も付き合いも全て投げ出したい

美容も仕事も勉強も料理も付き合いも全て投げ出したい

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

千佳子

トピを開いてくださりありがとうございます

30代一人暮らし会社員です
3ヶ月前までは、美容と健康を意識し自炊。メイクもファッションも日々研究。仕事は会社に貢献できるよう、効率的にそして部下を育てる。独学でフランス語を習得していました。

所謂、『頑張ってる女』

先月、母と温泉に行ってからなぜか全てが嫌になり
自炊どころか、毎晩カップラーメンを食べてます(無性に食べたい)
仕事も勉強も投げやりになり、美容なんて馬鹿馬鹿しいとすら思うように、、、
数日でいつもの私に戻るかと思いきや、1ヶ月経過した今もダラダラ。

友人ともあからさまに距離を置くようになったので、心配されます。
また身なりもだらしなくなったため『失恋?』なんて聞かれる始末(恋人いません)

自分でもわからない。
こんな状況、いつまで続くのか不安です。

どうすれば、いつもの私に戻れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ、どうしちゃったかな。

お母さんに何か言われた?あるいは、お母さんの無理解、思いやりのなさに接した?悪意を感じた?

よし、無かったことにしよう。

時間を巻き戻そう。そして、朝、起きるところから始めよう。

カップラーメンを納豆+生卵+ほかほかごはん+海苔、に置き換えて

1週間過ごしてみて。

• わかります

うつかもしれませんね。私も そうなんです。うつ病チェックがネットで簡単にできますよ。まずは そこからですね

• うわぁ…平和だわ

いいんじゃないんですか?
    仕事もあり、趣味もあり、メイクをする余裕もあり、自炊もできるけどカップ麺を食べる金もあり、温泉に行ける仲の良い親もおり…。
    いいんじゃないんですか?
    いつ爆撃されるかヒヤヒヤしたり、電気や水の心配するより、いくらでも悩めばいいと思う。
    人を憎むよりぜんぜんいいです。
    そのままでいいんじゃないですか?

• 目標がないから

元にはもどれない

• まさに

タイトル通り投げ出せているではないですか!
    良かったですね。

なのにまた頑張っていた自分に戻りたい?
    言ってる意味がわかりませんね。

他人に迷惑かけなきゃ何食べようと何着ようと、いいじゃない。まぁお金で買えない"美"は手入れを怠ると後悔すると思いますが。
    未来の自分を想像してみればいいんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戻りたいの?

カップラーメンすする方が嫌になるまで続けてみたら?

多分ね、心が疲れていたんだと思います。

そのうち飽きると思います。

無理して戻さなくてもいいと思いますよ。

• 燃え尽き症候群?

トピを拝見する限り、燃え尽き症候群か軽い鬱のような感じを受けました。

専門家ではないのでわかりませんが、しばらく様子をみてもよいのではないでしょうか。
    ゆったり過ごし、気が向いたときに気が向いたことをやる。普通に働き、健康上問題がなければ、頑張らなくても支障はありませんよね?
    いままでの頑張ってきた反動なのかもしれませんね。

ぼーっと過ごしたり、好きなことをして過ごす時期があってもいいと思いますよ。

• 今までが無理しすぎていたのでは?

もう自分の能力オーバーなところだったのが、母親と温泉に行って
    ぷつんと緊張が切れちゃった・・・とか。

仕事は生活のため行かないといけないでしょうから、身なりはおしゃれ、
    ではなく、常識程度の身奇麗さを保ち、自炊もできる範囲、疲れてたら
    外で食べる、弁当を買う、でアリだと思います。
    フランス語もしばらく休みましょう。

私も本当は3ヶ月くらい湯治に行きたい。ま、身なりはとっくに
    構わなくなっちゃいましたけどね。(笑)

• すぐに病院へ!

心が弱っています。心の専門医に診てもらいましょう!
    女性相談室、そういう行政の窓口や健康課や保健師さんに相談するのも手です。
    お母さんと同居してはどうでしょう。
    やり過ぎ、学びや趣味をセーブしてみてもいいのでは、恋愛、ここは心が元気じゃないと良縁との運びは厳しいでしょう。
    まずは通院をおすすめします!

• うつ病かもしれません

心療内科の受診をお勧めします。

• 無理の反動

これ迄が 無理し過ぎてたのではないですか?

いつもと違う環境や パターンの違う生活してみて 調子崩しちゃっただけではない感じですよね

いきなり以前に戻さずとも 主さんの新しい生活始めてはどうでしょう

• 頑張りすぎたんじゃないかな〜。

ちょっと疲れたんじゃないかな〜。
    背伸びしすぎちゃったのかな。

お母様と旅行に行って、里心ついたのでは?

30代でしょ。

美容と健康、メイクファッション→老化に逆らう
    仕事→会社に貢献って一社員でそこまで気張らなくても。
    部下育てる→いやいや。30代で部下持ったからって張り切りすぎ。

年取れば衰えるのよ。
    仕事もさ、出世できるのは一握りよ。

リラックスリラックス。

• 一人暮らし

お母さんとのご旅行、楽しまれたのですね。

きっと子供の時のように親に守られている生活を思い出し、一人で頑張っている現状から抜け出したくなったのかな?と思います。

少し疲れたのかな?

どなたかがおっしゃっていますが燃え尽き症候群のような?

一人暮らしって快適だけど、女ひとり、きっとどこかで気を張って生きているところありますよね。
    実家に帰ってほっとする、癒される気持ちわかります。

• お気持ち分かりますよ。

私は30代前半、独身(彼氏なし)の実家暮らしです。
    友達が次々結婚し、仕事に家事や育児で忙しくなり遊ぶ友達が減っていきました。
    前は買い物したり、スポーツ観戦したり、ボーナスを貰う夏や冬には旅行に行っていましたがその予定は全てなくなってしまいました。
    私は介護職をしており、勤務はシフト制なんですがたまたま3連休とかあるとダラダラして終了してしまいます。
    何か仕事も人間関係の事とか業務の事でのゴタゴタがあり、ストレスも凄くやる気が出ません。
    また、普段はスッピンで休日は化粧をしていたのですが、ここのところは、休日もスッピンで過ごしてしまいます。
    また服装もGパンとTシャツ(現在は長袖)にパーカーなどを羽織り、下はスニーカーです。
    前は休日は化粧して、オシャレして友達とショッピングを楽しんでいたのに・・・。
    何か性格まで暗くなっている気がします。
    私も昔のように仕事もやる気を出してやりたいし、オシャレして恋人とデートしたいし、その前に休日に遊ぶ友達が欲しいです。
    何か凄く孤独に感じているし、周りからも友達がいない寂しい人と思われている感じで嫌です。実際、寂しい人なんですが…(苦笑)

• 早い目の更年期… かも?

30代後半あたりから、自分もなんかそんなんでしたから。。

• 私も同じ事がありました

私も30代半ばの頃、終わりのない激務でしたが充実していました。
    そんな中、父が亡くなり、忌引きが明けて仕事も全てが落ち着いた時に有給を取って母と温泉に行きました。
    ところが帰ってきたら何もする気が湧かず、大好きだった会社に行くにも電車に乗る気になれず、仕事のことがまるで思い出せない状態になってしまい、心療内科を受診したら鬱の診断でした。
    おそらく、緊張の糸が切れたのだと思います。
    精神は血管のようなものだなぁとその時思いました。
    大動脈切れてしまったら、大出血しますよね?
    切れないように、ある程度緊張感を持って生活しなきゃ精神もダメになるんだ、と思います。

半年休職して治療に専念したら治り、有難いことに、同じ職場に復帰して今年で10年になります。
    大丈夫。適切な治療よ休養で治ります。
    今までよくがんばりましたよ。
    お大事に。

• 母親がトリガー

お母様との温泉がきっかけ。
    親は子供を分別を欠いて愛するっていうけれど、「親の理想」からずれていると無言のシグナルを発してきませんか?
    30代なら今頃は子どももいてもいい年頃なのにまだ独身か〜美容も仏語もいいけどその努力を結婚に回せばいいのに、そもそも美肌頑張ったって意味ないじゃない?・・・の類の親世代ならではの悩みを感じたのかもしれませんね。

私は母親と顔を合わせる度に↑を言われて精気を吸い取られる思いをしていたので、身を守るために思い切って付き合いを最小限に抑えることにしました。嫌なことから逃げるのとは違う、自分の心身を守るために必要なことだったと思います。

今は一見だらしない生活を送っていることに自己嫌悪しているようですが、あなたの精神状態の反動なのかもしれないです。しばらく無理しないで今のままを受け入れては?ここに投稿なさったことは底から浮上している表れでしょう。少しずつ這い出していけると思います。
    ストイックに頑張りすぎる人ほどリラックスするのが難しいです。これからは自分に合ったリラックス方を探してうまくオンオフを切り替えて、自分らしく生きてほしいです。