金沢旅行のおすすめ、教えてください

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

はらみん

来年の春くらいに、両親と、北陸新幹線をつかって、金沢あたりへの旅行を考えています。
雰囲気のいい旅館(できれば温泉)に泊まって、おいしいものを食べて、ぶらぶらしたいです。

次のような条件なのですが、旅館、食事処、観光名所など、おすすめを教えてください!

・私(40代女、東京在住)、両親(70代、健康に問題なし、中部地方在住)
・両親は日常的に車に乗っていますが、私はペーパードライバー。せっかくの旅行で両親に手間をかけさせたくないので、移動は電車とタクシーを使いたい。
・費用は私持ち。私としてはあまりケチケチしたくないけれど、地方で堅実な生活を送っている両親は、高級すぎるところに連れて行くとビビりそうなので、あまり敷居の高くないところがいいかも…。でも、リーズナブルで高級感のある場所は歓迎です。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金沢在住です

新幹線が通って観光客が増えたものの皆さん歩いて観光されるので、期待していたタクシー会社の人々はがっくりしているとニュースになっていたので、トピ主さんは物凄く歓迎されると思います。
    東京の人ってよく歩くんですってね。金沢は中心部はバスだけど、ちょっと郊外だと皆さん車で移動なのでそんなに歩かないようです。
    (ちなみに金沢市中心部を移動する電車はないです。)
    観光するならタクシーか周遊バスが便利だと思います。周遊バスは1日フリーパスで500円です。
    市内観光は兼六園・21世紀美術館・近江町市場・長町武家屋敷跡辺りが定番です。
    春のお花見頃だと兼六園はきれいですよ。上手くいくと無料開放の日になるかも。
    (人が多く集まる頃に無料開放になる事が多いです)

食事は観光の方は近江町市場へ行かれる方が多いですね。
    海鮮丼やお寿司等のお店があります。
    お土産は駅中や近江町市場向かいのエムザ内の黒門辺りがお勧めかな。

旅館は地元なので利用しないから詳しくないです。
    でも湯涌温泉やちょっと足を延ばせば粟津・山中・山代・和倉等温泉は多いです。
    駅まで迎えのバスが来るところもあるようです。
    楽しんで下さいね。

• レスします

金沢は人生の課題を見つけるに相応しい街です。観光に楽しさを追求すれば、他の観光地へ行ったのと変わりばえしないのではないでしょうか。事前にガイドブックで調べていた情報を、金沢に来て答え合わせをするような観光だけは避けたいものです。

むしろ、金沢に残っている文化に触れたり、金沢に住む人と交流したりすることで、自分の心の奥に隠れていた「魂」が呼応することと思います。それが金沢の魅力と言えましょう。

両親に、どんな文化を触れさせたり、金沢の人と交流をさせたいのでしょうか。それが明らかになれば、自ずと旅程が決まってくるかと思います。金沢観光が、両親とあなたの人生を考えるきっかけになることを願っております。

• 湯涌温泉か犀川温泉

金沢の中心部からそう遠くはない場所で、雰囲気の良い温泉旅館なら湯涌温泉か犀川温泉がお勧めです。私は泊まったことはありませんが、母親が友人たちとプチ同窓会とかでよく湯涌温泉を利用してました。検索してお好みに合う旅館を探してみてください。

観光スポット巡りは、ご両親と一緒なのであればタクシーでの移動がいいでしょう。バスと徒歩の組み合わせで移動する人が多く、周遊バスを見ると通勤時間帯の電車か?というくらい満員だったりするので、この乗り降りを繰り返すと(いくら元気な人でも)疲れてしまうと思います。

観光ガイドタクシーも各社いろいろなコースを用意しているので、これも検索してみてください。食事については近江町市場のお寿司や海鮮丼は毎日大行列です。長い時間並びたくない場合はタクシーの乗務員に相談するのもいいでしょう。

• お食事処

金沢は20年程前に観光で行きました。

現地の知り合いに「懐石料理が食べたい」と聞いてみると

つる幸

を紹介していただきました。
    お値段は少し張りますが、金沢駅から車で数分でなにより敷地内に入った瞬間から「おもてなし」を感じることができました。

オススメです。

• みなさま、ありがとうございます

ひゃくまんさん好きさん、
    詳しい情報をありがとうございます。
    タクシーと徒歩で十分まわれそうで、安心しました。
    金沢は初めてなので、定番を中心に、両親のリクエストも聞いて、無理のない計画を立てたいと思います。

無常の風さん
    なるほど、深い文化のある街なのですね。
    歴史や文化も十分に予習して、何かを感じられる旅にしたいです。

AQUAさん
    湯桶温泉に犀川温泉、調べてみます。
    また、高齢の両親を連れての観光は、タクシーをうまく活用するのがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

貴さん
    懐石料理のおすすめ、ありがとうございます。
    普段、あまり全体をすることもない両親ですが、こんな機会ですから、おいしいものを一緒に食べたいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 泊まるなら

金沢出身です。

お泊りになるなら、駅前の老舗「茶屋旅館」さんはいかがでしょうか?
    毎年旅館ランキング一位に輝いている「加賀屋」グループになってから
    内装も一新し、とても落ち着いた雰囲気で
    お料理もとても美味しかったです。

楽しいご旅行になりますように!