• ホーム
  • 男女
  • 家事する?自炊する?に対するベストな答えを探しています(駄)

家事する?自炊する?に対するベストな答えを探しています(駄)

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

婚活中

20代後半、女性、ただいま婚活中です。
皆さんにお聞きしたいのは「家事好き?」「自炊する?」の質問になんと答えるのが無難か、です。

前回お付き合いをしていた人に、付き合う前の段階から料理する?と聞かれ、普通くらいにはするよ、と答えました。
うちに遊びに来た時にはササッと用意していたので、それなりにはできると思っていたようです。
いざ同棲を始めた時、お互い仕事が多忙でわたしの方が帰りが遅いのに夕食を食べずに何時間も待っていたり、
仕事に行く前に用意して行ったら?と言うようになりました。

メニューもカレー作り置きだけだとサラダや付け合せは作らないの?と聞いて来たり、
彼は料理は私の仕事と思っていたようで、話し合いをしても上手くまとまりませんでした。
料理は嫌いじゃないけど、忙しくて終電になるときもあるのにそこまで期待されても…というのが本音。
たまには惣菜や外食で済ませてくれたら助かるのに、それは嫌だと言っていました。

かと言って初対面で料理しません、家事嫌いです!というのは婚活するにしては不利な気がします。

女友達も掃除が好きだと男性に話したら、ものすごくきれい好きだと思われてしまったらしく、
初めて家に遊びに来た時に「予想よりきれいじゃなかった。普通」と言って振られたと言っていました。
私からすればきちんと整頓されて十分きれいなお部屋でしたが。

過度に期待させず、普通くらいにするよ、でもできないときや手を抜くときもあるよ、とわかってもらうのにベストな回答は何だと思いますか?
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは?と聞く

そういう事を聞く男性は、共働きだろうともう何を言ってもこっちに家事を任せる気満々なんですから、そんな男性と結婚する事ありませんよね。
    だから、あなたは?と聞いてみたらどうですか?
    それで、いやぁ、できれば家事は任せたいからとか言われたら、じゃあ専業主婦希望なんですね?と笑顔で言うとか。
    共働き希望、と言う男性だったら、それでこっちに家事投げ出すんですか?と笑顔で。
    そんな考えの男性にいい顔する必要ありませんよ。
    無理してそんな男性と結婚する必要もないですし。
    その場をうまくかわして、結婚までいって苦労したいですか?

• 「好き」とは言わない

トピ文に書いてある感じでいいと思います。
    『嫌いじゃないけど忙しい時はしない』。
    あるいは『休みの日にすることもある』とか『一通りできるけど毎日はしない』とか。
    あと『全部外食ではない』とか『汚部屋ではない』とか。
    これらの言い方だと期待はしないと思うので。

• ギャップですかね?

私は見た目、料理しなそう(出来なさそう)と思われてたので、実は料理は得意なので、イイ意味で期待を裏切られたと喜ばれました。

やります・出来ます・得意ですは言わないで、困らない程度とか、人並みにとか言っておいたらどうですか?

出来ます・やりますアピールすると、期待感から幻滅になる気が。

• 質問の答えではないけれど・・・・

>普通くらいにはするよ

それで、貴男はどのくらい家事が出来ますか?
    と、聞き返したら?

• 「あなたは?」と返す。

自分じゃ何もしない人ほど、相手への期待値は高かったりするもんです。

「焼そばやカレー程度ならたまに作る」ぐらいの人だと、無闇にハードル上げては来ませんよ、多分。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 鈍い男には一言では伝わらない

「普通にできるけど、仕事でヘトヘトな時はやる気にならないわ」

「休日ボーっとしたい時や、他の事をしたい時は外食!平日疲れてたら適当だよ。
    専業主婦ならそれが仕事だからキチンとやりたいけど、花の独身だもん♪」

「時間とやる気のある休日には、部屋を片付けて腕まくりして料理してる」

そんな感じかな?逆に彼にも得意料理を聞きますね。
    何もできない人に限ってアレコレ文句言うから。
    一緒に朝からお弁当作りした時、彼がどの程度出来るか見てみたら?

• あなたは?

何となく質問がずれているというか、そんなことを聞く男性でも何とか結婚したいですか?

例えば{料理する?」と聞かれたら、{あなたは?」というのは?
    そして共稼ぎなら家事は分担、という原則を理解している男性を選びましょうよ。

中半端な返事をして中途半端な男性と結婚するぐらいなら、独身でいる方を女性が選べば、こんなに男性に言いたい放題言われずに済むのに。
    それと安易に同棲するのはやめましょうね。

• その質問は

料理する?って質問は普通にするよね。
    親しくする人の料理のレベルについては興味ありますから。作って欲しいとかそういう話とは全く別の話です。

「料理はきらいじゃないけど、平日は忙しくてたまにしか作る余裕が無い」で良いのでは?

ちなみに、自分ならその次に聞くのは、魚料理はどんなの作る?です。

何時間も待つぐらいなら、何か作って待ってればいいのにね。
    簡単に作れるものだっていくらでもあるし。

• 「あなたは?」

トピ主だけが答えるからトピ主の役割みたいに勘違いさせるのでは。

料理も掃除も、家事は自立した一人の社会人なら男女関係なくできて当然。
    ご自分が答えたら、間髪入れず「あなたは?」と男性にも問えばいい。
    共働きなら男もするのが当たり前という前提で、どの程度できるのか訊く。
    「自分はできないよ(男がする必要はないよ)」と返されたら、
    「自分ができないのに、私に訊いたの!?どうしてそんな考えになるの?」
    と大げさに呆れて見せれば?

自分ができないことを他人に押し付けて当然という考えが恥であることを
    一番最初の段階で示しておけばいいと思います。
    その時点で価値観が合う合わないもふるい落とせるしね。

• 答え方はそれでいいのでは?

トピ文に出てくる男性が、かなり偏った思考を持っているだけであって・・・「人並みに出来るよ」で問題ないと思いますが。
    むしろ家事を男性がやるかやらないか確認した方が早いと思います。

ただ掃除の件に関しては「掃除が好き」は確かにあまりよくないかも。「好き」は幅広いですからね〜。芸能人がテレビで「掃除機の中を掃除した」といっていたくらい掃除好きなら、「掃除が好き」でも自信はもてると思いますが・・・。(部屋はホテル並みに綺麗とかいってたような?)

むしろ同棲してよかったじゃないですか。結婚してたら大変でしたよ!

• 質問返し

トピ主さんの事は今まで通り正直に「普通にはします」でいいです。

一緒に働いて兼業になるのであれば

「あなたはどうですか? 家事は一通りしますか?」

と聞けばいいです。

前回の失敗はトピ主さんの答えでは無く、自分は出来ないから全部働く妻にやらせようと言う彼の問題です。

• あなたは?

普通にするよ。でもあなたは?最近は女性も働くよね?家事が普通にできる男性がいいの〜って答えたら?

家事はできるけど、家事を全て女性に依存する男子は嫌ですよね。
    たまたま付き合った男子の当たりがわるかったのでは?

ちなみに私の主人は家事依存タイプで、家事なんてした事のない人でした。家事は女性がするものと思っていて、夜ごはんは私が帰って来るまで、食べないでずっと待っていました。しかし、そこから数年でうま〜く育てました。
    今では洗濯、掃除はバッチリできるし、言わないでも自分でしてくれるようになりましたよ。
    あとは料理をできるように今、育てているところです。さすがに料理は私の分までは作りませんが、適当に1人で作って食べてくれています。

• 時間のあるときは結構やる

といったら?

• 普通にできます

それでいいと思いますよ。
    同棲していた彼や友達の彼の感覚がおかしかっただけです。

好きと言えばプロ並みの料理を期待されるし、嫌いと言えば何もしないと思われます。

普通にできますと言って、受け入れてくれない男は相手にしないことです。

• 百聞は一見にしかず

自分のありのままを見せることが出来る相手に出会えると良いですね。

• その前に・・・

質問に対しては、
    「する時もあればしない時もある、その時の状況に応じてかな〜」
    と答えます。

でもそもそも、ですよ。
    その質問投げかけてくる男性自体、やめといたほうがよくありません?
    分担する気もなく寄りかかる気満々じゃないですか。
    結婚すれば変わるなんて思わないほうがいいですよ。
    ちゃんとする人は結婚しなくてもちゃんとします。
    しないひとはしません。
    お付き合いや結婚にいたるまでは男女問わず多少いいかっこするものでしょ。
    付き合う前からそれじゃ、家事も育児も仕事も全部あなた、という構図も
    苦労するのも目に見えています。

となるとやはり質問の答えは
    「人並み程度には出来ますしやります。でもいまどき、(共働きなら)男女問わず家事するのが当たり前だから相手にも同じことを望むかな。あなたは家事しますか?思いやりって大事ですよね(にっこり)」
    これでしょうもない男はふるいにかけられるんじゃないかな。

自分を大切にしてね。
    どこぞの男の便利屋にするために大事に育てたんじゃないんだから。

• 普通程度なら好きっていわない。

「普通」かなって言っとけばいいじゃない。どーせカレーにサラダ付けないで別れるはめになるんだったら、そこで振られたほうが同棲してから別れるよりよくないですか。

• 婚活ではなく恋愛

若いうちは、楽しい 恋愛できる素敵な時間なのに
    お互いの欲求を照らし合わせるなんて
    ギスギスしてますね

食べる人の気持ちになれば
    カレーを作りながらサラダは作れます

仕事が遅番なら、朝行く前に夕飯は作れる

でも、キツイなら無理せずお惣菜だって良いと思う

恋愛から結婚したら、お互いの気持ちを考えて
    お互いワガママを言っても折り合いをつけながら生活基盤を築いていくんです

こうじゃなきゃいけないと互いに意固地になり結婚を考えるなんて
    損得勘定で結婚相手を選ぶみたいで
    寂しいですね

• 真面目なんだね

質問されたからって正直に答えなくていいでしょう。
    答えに困る時は「質問には質問」で返したらいいんですよ。

「家事好き?」「自炊する?」って聞かれたら
    「あなたは家事は好きなんですか?」「あなたは自炊されるんですか?」と。

家事は全くNG、自炊しないという男性は切って捨てる。
    自炊するという男性にはレパートリーを聞いて、共働きの家事協力もそれとなく聞けばいい。

ホントに賢い男性は「家事好き?」「自炊する?」なんてストレートに聞いたりしませんけどね。
    すぐ同棲するような女性にはお似合いかもしれません。
    婚活頑張って下さい。

• 答えるだけ?

私なら、聞かれた質問に対して
    「それなりにできるよ〜あなたは?自炊してるの?」
    って、聞き返すわ。
    で、自分にとって理想の形をチラッと匂わすな。
    料理できない人なら、
    「えっできないの?今どき男性だって料理できなきゃ仕事持った女性と結婚できないよ?」
    とか。
    料理は女性の仕事と思ってるタイプなら
    「そっか〜じゃあ結婚したら奥さんには専業主婦になってもらうんだー。」
    とかね。
    質問はされてそれに答えたら、同じことを相手にも聞けるってことだと思いますよ。
    いい相手探してくださいね!

• そう問われたら

私なら「あなたはどうなんですか?」と聞き返します。

「じゃあ、あなたは家事すきですか?」「料理される方なんですか?」とね。
    返し方は喧嘩にならないよう、優しくね。

それと「家事・料理はできるけど、帰宅が遅くなったときは外で済ませてます。掃除も繁忙期は手抜きになっちゃいますしね。」
    これで「そうだよね」と共感してくれるのかどうかじゃないですかね。

• 家事は嫌いじゃないけど分担したい

主さんの方が帰りが遅いのに家事全部やらせる男って最低ですね。

家事は全部女性任せという男はふるい落とした方がいいので、ある程度の
    クギはさすべきだと思います。家事全部引き受けますと言えばモテるに
    決まってるけど、そんなの嬉しくないでしょう?

過度に期待する男はこちらから願い下げ、くらいの気持ちでいいと思います。
    そこまで女性が結婚に困る時代とも思えない。

私は主さんより半世代ほど上ですが、帰りが少し早い私(夫です)が毎日
    食事作ります。主さんの世代でまだ女性が家事をすべきと思っている男が
    いることに驚きを禁じ得ません。

• 相手にも同じ質問を

「○○さんも、お料理するんですか?」
    って聞いたらいいです。

• あなたは聞かないの?

婚活でしょ。
    普通の恋愛での出会いより、現実を見ていい出会いの仕方ですよね。

だったら、はっきり言えばいいんですよ
    「料理は出来るけど、仕事が忙しい時は惣菜や外食も使いますね」とか
    「普通にはできると思いますが、仕事の状況によっては手がまわらない場合もあります」とかね。

そして、逆に聞いたらいいんじゃないですか?
    「あなたは料理などを自分でやれますか」
    「仕事で忙しい時は、家事とかはどうしていますか」
    って

婚活なら、男女とも結婚前提の恋愛を考えているってことでしょ。
    だったら、あなたも相手に聞けばいいのに、聞かないで確認もせずにいざ付き合ってから「こんなんじゃなかった」って言っているんだから、
    あなたにも責任はあると思うんですが。

それとも、女性は受身が当たり前って思っていますか?
    だったら、男性が「家事は女性の仕事」って思っても仕方がないのでは。

どうして、自分からきちんと自分の意見を自分の口から自分の言葉で最初に相手に伝えないのか疑問です。

そうすれば
    「働いていても家事は女性だろ」とか
    「忙しくても手料理当たり前」とか
    思っている男性は避けてくれますから。

• 私?もちろんしますよ。あなたはしますか?

料理や家事、あなたはしますか?って、男性に聞くべきです。私は男女どちらも家事ができないと結婚すべきではないと考えています。私はすでに還暦ですが、大学時代一人暮らしで金もなかったので、外食などたまにでした。殆どが学食と、夕飯は自炊。従って、掃除洗濯料理一通り出来ました。今から40年前ですよ。で、結婚して33年ですが、今でも時間があれば料理も掃除もしましよ。
     妻が入院した時も、出産した時も、すべての家事をしましたので。
     というわけで、金銭的に自立していなければモロン結婚はできませんが、家事能力もないと結婚できないと思っています。

• このトピ内容をそのまま

伝えればいいと思います。
    早く帰れれば家庭サービスもできる、残業がある時はできない、これは男女とも同じでしょう。

• 教育が必要

料理に関しては、婚活中さんに対して、お母さんと息子の立場になって子供返りして待っていたり、次どうしたらいいの?と、質問していたのでしょうね。貴女は完璧、僕は0点みたいな。
    ご本人は、無邪気に誠実に振舞っていたつもりかもしれません。

女が生身の人だと、分かってもらうしかないでしょう。
    最初からそういう認識があって、相手も婚活中なら、ラクでしょうね。
    でも、現実放棄が良くある人だと、どうかなあ。
    シビアに見極めたほうがいいと思います。つらい時、どういう行動をする人か。

それで、家事について、婚活の始めにどんな一言を返せばいいのか。。。

気持ち良く過ごせる範囲で、やっているよ。普通。

かなあ。

婚活中さんの今までの答え方でも、十分良いと思いました。むしろ、その一言で相手が思い通りになってくれる訳ではなくて、場面場面で教育していくしかないのですよ、きっと。

同棲よりも、すぐに結婚したほうが、そういう教育はやりやすいですが。
    人それぞれですから。
    すぐに結婚して後悔したくないという人も多いですし。
    良い出会いがありますように。

• そうですね。

私ならそういう値踏みをする相手とは結婚したくないので,

「あまりしません。」「ほとんどしないです。」などと答えます。

それでダメならそれでいいと思います。

夫には一切聞かれませんでした。
    一緒に作ったり,帰りが遅くなる時はお互い食べたいものを作ったり外食したりしています。

• 「普通にしますよ。あなたはどうですか?」を基本形に。

「普通にしますよ。忙しい時は無理しませんけど。」

「それ私も伺おうと思っていたんです。普段のご飯は(お掃除なんかは)どうされてるんですか?」とか。

「ほとんど外食ですね」「母が作るので」「週末にやるくらいですね」さてどんな答えが返ってきますか。

きっと「普通にしますよ」と言う人もいますよね。

インスタントラーメン作れる、というレベルかもしれないから見極めは必要かもね。

• 時間があればする

「仕事で忙しい時には難しいですが、時間があればします」
    「嫌いではないので時間があればしますが、仕事で忙しい時は難しいですね」

実際にそうなのでは?