和洋折衷メニュー、アリかナシか。

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

ココア

実家では白米(和)+ポテトサラダ(洋?)+麻婆豆腐(中華)+セロリのピクルス(洋)といった和洋折衷なメニューが当たり前でした。
別にそれでよかったし、むしろ麻婆豆腐+酢豚+蟹玉…と同じ系統のメニューよりもいろんな味が楽しめていいと思っています。

就職で実家を出た今でも焼き魚も食べたいけど+サンドイッチも食べたい時は両方食べるし、
トマトパスタ+味噌汁、クリームシチューと親子丼、なんてのはしょっちゅうです。
(もちろん焼き魚と白米と味噌汁、トーストとオムレツとサラダとヨーグルトという日もあります)

これって他のおうちではどうですか?
やっぱり統一感のあるメニューの方が主流でしょうか。

あともし彼女や結婚相手が作るメニューが和洋折衷だったらやめてくれと言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭料理そのものが和洋折衷でしょう

9割方のお宅の普段のご飯は「和洋折衷」ですよ!きっと
    (焼き魚とサンドイッチはないけど・・・)
    というか、家庭料理だけじゃなくて
    普段何気なく食べてる物の殆どは和洋折衷じゃないでしょうか?

今の家庭料理の半分は「洋食」系ですからね!
    海老フライ・コロッケとかフライ系や
    ハンバーグやステーキはもう完全に洋食
    これには「ご飯」と「お味噌汁(おすまし)」がセットがスタンダードですよね!

シチューも正統なら「パン」なんでしょうけど、家では「ご飯」で食べるし

お刺身と中華風春雨サラダとご飯、デザートにケーキとか

おにぎり食べながらポタージュとか
    サンドイッチにかき玉汁とかもあるなぁ〜

家庭料理はどこかアンバランスというか、統一感が無い方が安心するというか、ホッとしますね

• 個人差が有ります。

トピ主様のあげられたメニューは全て「家庭料理」の一環として出しています。
    一緒に食べた時に違和感を感じなければ、和食洋食など区別する必要は無いのでは?

世の中には、ご飯とお味噌汁と一緒にハンバーグを合わせた「○○定食」の様なものも存在しますし、世間でも市民権を得ています。

要は、組み合わせとしてのアリかナシかの問題なのですが、この許容範囲は人によって違います。

居酒屋でもシーザーサラダに揚げ出し豆腐、お刺身、餃子、焼きおにぎり、なんて組み合わせで食べる事もあります。

でも、トピ主様が挙げられた
    焼き魚+サンドイッチ
    トマトパスタ+味噌汁
    クリームシチューと親子丼
    等は、私もちょっと無理です。

その方の中で「アリかナシか」は違ってくるので、一概には言えませんが、
    相手の方の感性で、許せる範囲でご用意なさるのが賢明です。

• あり

私の実家では母が毎朝野菜の入った味噌汁を作ってくれていて、パンorごはんをその日の気分で選べる形式でした。
    なので味噌汁とパンが朝食の日がありました。
    夕飯は、和食だけど昨日の中華が残ってたらそれも食べる日もあるだろうし、和洋折衷はアリだと思います。但し栄養バランスが摂れていることが大切だと思います。
    日々の食事は栄養バランス重視です。

• 絶対にしない

主流かどうかは知りませんが・・・
    うちではしないし、あり得ないです

男性は気にしない方が居るのかも知れませんが、料理にもセンスが問われます
    バランス、見た目、量など様々ですが、私は統一感の無い料理を出されると、何を食べてるか分からないし味覚が崩れて気持ち悪いです。
    バイキングでも、やはり和食なら和食、洋食なら洋食と一通り食べてから次にの食事にします。
    ハッキリ言って、何食べても同じ人にしか見えないから作りがいが無いと感じます。

パートナーが気にしない方で私が男性なら
    料理のセンスも味覚のバランスもおかしい人と言う事で結婚はしないし、お付き合いも止めます。
    性格も、食事も、居心地が良く気の会う方の方が楽しいですからね

• 組み合わせによる

>白米(和)+ポテトサラダ(洋?)+麻婆豆腐(中華)+セロリのピクルス(洋)といった和洋折衷なメニュー

OKです

>焼き魚も食べたいけど+サンドイッチ

>トマトパスタ+味噌汁

>クリームシチューと親子丼

NG

思うに、ご実家の和洋折衷はバランスとれてたけど、トピ主さんのはただのなんでもあり…
    ご実家の和洋折衷の真髄をつかみ損ねている気がします。

とはいえ、食事は文化ですので、トピ主さんがそのちゃんぽん文化を共有できる人を探すことについては特に意見はありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バラエティーの豊富(とんだ)メニュー

めちゃくちゃで面白いです。
    和洋折衷とは意味が違いますが、喜んでもらえているならいいのでは?
    何でも作れる人、ズレに意味があるのか、適当に好きなものだかりを作っているのか、問題解決はそこでしょう。
    調理、料理が好き、それは女子力ありです。
    教育しがいがあります。
    それをどう思うか、どうでしょう。

• 和洋折衷はよくあります

焼き魚+サンドウィッチ
    パスタ+味噌汁
    シチュー+親子丼

主婦の私は、以上のような組合せはしないです。
    焼き魚には必ず白米です。
    そこに、麻婆豆腐を出すことはあります。
    夫も子どもも、麻婆豆腐を白米にかけて食べますので。

味噌汁には、必ずご飯です。

我が家は、夜は基本的にご飯です。
    そして、私は炒め物を作る確率が高いのですが、ここで中華の調味料を使ったらそれは中華?
    プラス味噌汁を作る時もあります。

うちの献立に統一感はないですね。
    私が意識していることは、テーブルに並べた時に一色にならないこと。
    味付けが重ならないようにすること。
    揚げ物は数日開けること。

そんな感じで20数年。
    献立の組み合わせに文句を言われたこともないですし・・

• ないかな

男です。

味がどうこう以前に、なんでそんなめんどくさいことを、と思ってしまいます。
    クリームシチュープラス味噌汁なんてするなら、味噌汁はいらないかな

• 普通です!

そうそう、我が家では全く普通です! 今は私も一人暮らしなので、ケーキが食べたいけどケーキだけじゃあまりにも栄養なさ過ぎだなと思って具沢山サラダとケーキで夕食とか、かなり好き放題です。トピ主さんの焼き魚とサンドイッチはなかなかインパクトありますが(お前が言うか?って感じですかね)、わかりますよ〜。
    って、これは一人暮らしあるあるでちょっと話が違いますね。
    でも、実家でも、すべて中華で統一なんてことはありませんでした。食卓の変遷を紐解いても、昭和の日本の家庭だとご飯と味噌汁がスタンダード。おかずは洋風、中華と豊かになっていったけど、おかず部分が変わるだけでご飯と味噌汁はそのまま。だからカレーに味噌汁、シチューでもご飯という家がたくさんあります。それこそよくあるトピですね。
    有名な4コマ漫画でもおかずのばらばら感が家庭の味、みたいに取り上げてました。
    私もまさにかつての日本の家庭で、味噌汁以外の汁物はまず作りません。青椒肉絲でも麻婆豆腐でもエビフライでも味噌汁。春雨サラダ(中)、ポークジンジャー(洋)、茸と青菜のおひたし(和)みたいなのはしょっちゅうです。

• 組み合わせによります

今回、例に上がっているものだと

白米(和)+ポテトサラダ(洋?)+麻婆豆腐(中華)+セロリのピクルス(洋)

有り

焼き魚も食べたいけど+サンドイッチも食べたい時は両方食べるし、

無し。焼き魚って塩分キツメなものが多いので、味の付いてない主食が欲しい。
    焼き魚をほぐし身にして、何かと和えてバケットにとかなら有りですが。

トマトパスタ+味噌汁

有り

クリームシチューと親子丼

無し。なんか味が喧嘩しそう。ポトフやコンソメ系なら有り。
    ただ、自分なら親子丼の時点で出汁を取るので、お吸い物や煮物にしちゃいます。

和洋折衷はありですが、組み合わせにより、合わないメニューがあると思います。

• ハンバーグ定食

白飯(原材料が水と米だけのご飯)を食べるのは東洋の文化です。

ハンバーグやコロッケなどと一緒に出したならばその時点で和洋折衷ですよ。
    たとえ、皿に盛ってナイフとフォークで食べようともね。

• 味のバランスが

>焼き魚も食べたいけど+サンドイッチも食べたい時は両方食べるし、トマトパスタ+味噌汁、クリームシチューと親子丼

すみません、個々の家庭の習慣に口を出したくはありせんが、私はこの組み合わせは無理です。
    和洋折衷だからではありません。そんなの私の母も当たり前にしてましたから。
    違和感を感じるのは味の組み合わせです。

焼き魚には青菜のおひたし、肉じゃが、味噌汁、ご飯などの方が合うと思うし、トマトパスタにはコンソメスープ、野菜サラダとか、クリームシチューにはパン、ご飯もありかな。あと野菜サラダなどを合わせたいです。
    親子丼には味噌汁か吸い物、副菜におひたしやごま和えとか野菜炒めとか。
    ポークソテーなら味付けは醤油で、付け合わせはホウレン草のバター炒め、粉ふきいも、味噌汁にご飯とか。

こうして書き出してみると、割りと統一感ありますね。

最近は甘辛い味、醤油味、酸っぱいのの組み合わせにするのと、味付けがダブらないよう、例えば肉じゃが、ごま和え、きんぴらのように砂糖醤油味の料理がダブらないように気を付けてます。

• ある程度はあり

トピ主さんが最初に挙げられているのはありです。基本、ごはんとおかずの組み合わせであれば、和洋中混ざっていても気になりません。主菜はムニエルだけれど、味噌汁とおひたしが一緒に並ぶとか普通にあります。
     もちろん、主菜に合わせて、スープにするのかすまし汁にするのか、ソテーにするのかおひたしにするのか等は考えますが、ほぼ主食が米であるのでそれに合えば良いと思います。実家では毎食煮物とおひたし、サラダが数種必ず出されるので、メインがハンバーグだろうが酢豚だろうがいくつも並ぶおかずに統一感はなかったです。私はそこまで数を並べないので、ある程度はそろえますが。

ただ、主食が変われば別です。パスタやパンに味噌汁をつけるとか、おかずが焼き魚とかはなしです。

• 街の定食屋さん

白米(和)+ポテトサラダ(洋?)+麻婆豆腐(中華)+セロリのピクルス(洋)
    なら、日替わり定食にあっても違和感なく注文できます。

主食の白米、主菜の麻婆豆腐、副菜のポテサラやピクルス。

でも、それ以外に挙げられた焼き魚とサンドイッチ、クリームシチューと親子丼は
    和洋中の組み合わせ以前の問題がありますよね。

サンドイッチや親子丼は主食+主菜です。そこに更に主菜の、しかも結構塩分が
    強い焼き魚やクリームシチューを合わせているので、私はこれはしません。

サンドイッチに合わせるなら魚フライだし、クリームシチューに合わせるなら
    ただの白米です。親子丼に合わせるなら、味噌汁。もし洋風なら野菜スープですね。
    クリーム系のこってりした物は合わせない。

ギリギリ、トマトパスタ+味噌汁ならあるかもですが、この場合の味噌汁は
    具だくさんにして、ホットサラダのスープ版的な扱いにします。

和洋中と言った料理カテゴリーの統一感より、献立全体のバランスが大切だと思います。

• あり

じゅうぶんありです。

夫婦共に酒飲みなので、ツマミが欠かせない。
    なので、生ハム、刺身、ピータンが一緒に登場することあり。

ツマミ以外のものは、
    例えば白米とパスタ。
    アジフライにステーキ。
    オムレツにタイ風春雨サラダ。

要は居酒屋感覚ですね。

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。

何でこんな食べ合わせになったかというと、
    残業で疲れて帰りながらボーッとした頭で、魚が食べたい…サンドイッチもいいな…
    そういえばごはん(冷凍作り置き)切らしてた…サンドイッチだけだと足りないし、この時間に帰ってからスープを作るのはな…
    うーんめんどくさい、魚とサンドイッチでいいや!どっちも好きだし!となるわけです。
    なので魚とサンドイッチを交互には口に入れず、サンドイッチを食べ終わってから飲み物で口をリセットしてから魚を食べます。
    逆だとサンドイッチがまずくなるので。
    (そういう問題じゃないのは重々承知ですが、一応ご説明を)

あとは親子丼を作ろうと材料を買って帰ったけど、昨日の残りのシチューがあるの忘れてた!
    もったいないから両方食べてしまおう。
    …そんなかんじです。

あと定食の話をしてくれた方、OKラインとNGラインがわかりやすいです!
    実家ごはんを同列に扱ってしまい、母よ、申し訳ない。

そして毎日フルタイムで働きながらバランスのいいメニューを複数品用意している方、尊敬します!

• ありです!

全く普通ですよ〜。
    意地悪なレスもありますが、人様が美味しく食べてる食べ物にケチをつけるのってすごく卑しい行為のように思われてるはずなのに、不躾な人がたまたま集まってしまいましたね。

私も納豆ごはんならぬ納豆とパンと味噌汁、なんてこともよくあります。焼き魚にサンドイッチはなかなか個性的ですね。私ならサバサンドのように焼き魚でサンドイッチにしちゃうかな。あるいは焼き魚に、食パン、ロールパン、カンパーニュなど、シンプルなテーブルパンにします。
    トマトパスタと味噌汁も、カレーライスに味噌汁みたいでありです。海外生活してたせいもあるのかな。他国の料理を自国の食文化の献立に取り込んでしまうってありますからね。
    私もインド料理でヨーグルトをライスにかけて食べるのにはまったときは、レトルトカレーにライタを組み合わせちゃいました。

ま、もちろん許容できない組み合わせもあります(シチューと親子丼は量及び味のバランスで無理)が、その範囲は人それぞれ、ただ、程度問題なだけで和洋中折衷は一般的だと思います。

• あまりこだわらない方だけど

個人的にはこだわりませんが自分が自然に食べてる組み合わせは
    ちゃんと分けてありますね。和なら和。洋は洋で中華は中華。
    何を食べて育ったのか、で違うのでしょう。

>焼き魚も食べたいけど+サンドイッチも食べたい時は両方食べるし、
    トマトパスタ+味噌汁、クリームシチューと親子丼

上の組み合わせは無理ですね。
    面白いと言うより奇天烈すぎます。

焼き魚って塩辛いからご飯で舌に残る塩分を抑えたいし
    トマトパスタだったらポタージュとかブイヨンベースのスープでしょう。
    味噌汁にはご飯と思ってしまいます。

親子丼ってそれだけでお腹いっぱいになりませんか?
    汁物つけるなら味噌汁ですよね?
    クリームシチューって食べるスープ系統と考えてますので食べ合わせはパンか白いご飯

人それぞれだと思うので相手に合わせたらよいのでは?
    あなたにこだわりがなくて相手にこだわりがあるのなら
    こだわりがあるほうに合わせたほうが楽ですから

• 有りだけど

全てにおいてOKかというとそうではない。

私なら、
    クリームシチューと親子丼は無し(コーンスープとカツ丼ならあり)
    焼き魚とサンドイッチもない (魚フライと卵サンドならあり)
    トマトパスタに味噌汁も無し(トマトパスタに中華風わかめスープはあり)

白米、ポテサラ、マーボー豆腐、ピクルスは有り。

麻婆豆腐と酢豚と蟹玉は・・・これは私も無い。

• サンドイッチ+焼き魚はないかな・・・

おかずがシチューやハンバーグといった洋食でも白米で食べるので、そこはありですが、サンドイッチ+焼き魚、パスタ+味噌汁、クリームシチューと親子丼はしないですね。

サンドイッチでも魚が食べたい・・・なら、サバサンドなど、サンドイッチの具を魚にするかな。

シチューと親子丼は、たんぱく質に偏りすぎてるし(具もかぶってる)、カロリーオーバーですよ。

個人の好みなので、絶対なし!とかは言いませんが、栄養バランスとカロリーはざっくりとでも考えた方がいいのではないでしょうか。
    あ、あと塩分の取りすぎも。

• 最初に考えたメニュー?

これを作ろう!と思ってたてたメニュー?

ちょっと残ったおかずがあるから、一緒に食べようというのなら分かりますけど。

今日は、トマトパスタとお味噌汁を一緒に食べたいから作りましょ♪というのは

私の中では無いです。

• リセットきかないタイプか

主様はこれを食べたいと思ったらリセットがきかないタイプですか?
    余り物を片付ける為なら、主様の組み合わせも有りかもだけど、出来合いのお惣菜を買うんじゃなくて材料を買うんなら、私なら味付けの方向(和か洋か中華か)を合わせりるかな。

例えば焼き魚が食べたいけどパンも食べたい…
    骨を抜いた塩鯖を焼いて、スライスオニオンと一緒にパンに挟んで、鯖とオニオンにはレモンをたっぷりかけて、トルコ風サバサンドにします。
    パンは食パンかドッグパンで、バターは塗らなくて大丈夫。軽くトーストしたパンだとサイコー♪
    サンマの塩焼きやガーリック焼きでも美味しいです。

親子丼の材料があるならチキンソテーにライス添えとか、チキンライスでオムライスにしたらシチューに合いそう。

先にトマトパスタがあるなら、味噌汁の具を顆粒のコンソメで煮てスープにします。
    油揚げ以外なら大抵の具はコンソメと合うと思います。

• 面白い!

すみません、2回目です。
    許容範囲は人それぞれ、と前回書きましたが、かなさんのレスを読んでまさにその通りだなあと思いました。

>クリームシチューと親子丼は無し(コーンスープとカツ丼ならあり)
    どう違うのだろう? カツ丼の方がヘビーなのでむしろ厳しそう。

>焼き魚とサンドイッチもない (魚フライと卵サンドならあり)
    サンドイッチの種類によるけど、魚フライ&卵サンドの方が私には無理だなあ。

>トマトパスタに味噌汁も無し(トマトパスタに中華風わかめスープはあり)
    いや、わかめスープがありなら味噌汁もありでしょう

というのが私の感想でした。
    この微妙な加減が人それぞれで面白いですね。かなさん、勝手に引用して申し訳ありませんでしたが、とても楽しかったです。

• ありがとうございます

確かにほんとうにアリ・ナシが人それぞれですね!

チョッパーさんのメニュー

>骨を抜いた塩鯖を焼いて、スライスオニオンと一緒にパンに挟んで、鯖とオニオンにはレモンをたっぷりかけて、トルコ風サバサンドにします。
    パンは食パンかドッグパンで、バターは塗らなくて大丈夫。軽くトーストしたパンだとサイコー♪

これが想像しただけで美味しそうです!
    このために材料を買いに行きたいくらいです。お腹がすいてきました!

• そんなに並びません。

実家は商店街の中にあって、
    肉屋さん魚屋さん八百屋さん乾物屋さん、豆腐屋さん総菜屋さん、
    焼鳥屋さん味噌屋さんとひととおりそろっていて、
    毎晩の夕食は買って来て並べるのの繰り返しでした。
    たまにカレーなんかはお袋の手料理でしたが、
    トンカツやチキンカツ、メンチ、コロッケ、唐揚なんかはそのまま出てくるし、
    魚は切り身や干物をさっと焼いてポンポンって。
    ところが結婚してびっくり。
    女房が作る夕飯は一汁一菜。
    まるで定食屋さんで食べているようでした。
    主菜とご飯と味噌汁だけですから、
    和洋中折衷なんてありえません。
    できるとしたら残り物ですね。
    うどんの日に昨日の食べ残しのクリームシチューを食うとか。
    子供の頃からそんなの平気でしたから。
    でも女房はちょっと嫌な顔をしています。

• 判定

>白米(和)+ポテトサラダ(洋?)+麻婆豆腐(中華)+セロリのピクルス(洋)

アリ。主食、主菜、副菜の組み合わせだから

トマトパスタ+味噌汁、クリームシチューと親子丼

ナシ。前者は合わない、後者は主菜同士のバッティングだから。