妻との現在の状況

レス104
(トピ主4

男性から発信するトピ

げんさん

入籍して半年、30代後半の男性です。

今月に入り、妻から「今日は家に帰ってこないでほしい。」ということを頻繁に言われるようになりました。
私自身家へと足が向かわない日もあり、結局毎日外で泊まりの週もありました。
週末も外にいると、「趣味に行ってるんでしょ?家のことは何もせずに。こんな状態でも自分だったらやるけど」とメールで文句が。
僕の考えが甘いかも知れませんが、平日は家に帰ってこないでほしい、週末は家のことをしてほしいというのはちょっと(適切な言葉ではないかもしれませんが)都合よすぎなのではと思います。

妻を怒らせている原因として、私に妻への思いやりのない言動があったことは確かです。結婚式の準備のときも妻を怒らせてしまいました。
ただ、これまで何度か妻のためにしたこともありましたが、「こんなものほしくない」「そんな店行きたくない」「こんな席いやだった」とこき下ろされるので、何をしたら喜んでくれるか考える前に、妻の怒る姿を想像してしまいます。基本的に私の意見はすべて却下されます。どんなに小さなことでも、必ず妻の基準で文句がつきます。
でも、「言われることだけじゃなくて、自分で考えろ」と言われます。少し考えて言ったり行動に移すと「浅はか」「ちゃんと考えてるの?」「それはやるな」と突っ込まれ、時間をかけようとしていると「何で何も言ってくれないの?」と怒られ。どうしていいかわかりません。
そして「今日は家のために何をするの?」が週末の決まり文句でした。少し休んでいると「なにボーっとしているの!」と怒られます。

今は、私はほとんど家におらず、妻と面と向かう機会もない状態です。私自身の逃げでもありますが。

相談できる相手もおらず、文章に起こせば少しは落ち着けるかと思い、投稿させていただいています。取りとめのない文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、あなたはどこに泊まっているの?

家に帰らないでどこに泊まっているの?
    実家?
    なんか結婚半年とは思えない状況ですね。
    一度、奥様に「君は離婚したいの?」と聞いてみたら?

• 謎の結婚ですね

どういったいきさつで結婚されたのでしょうか?
    毎日が楽しくないのでは?

あなたは奥さまが好きなようですが、奥様はあなたに対してすっかり冷めているような感じがします。

一度しっかり話し合いを持った方がいいと思います。
    逃げてはいけません。
    今後の事を二人で話し合うことは必要です。
    現実と向き合ってください。

• 投稿して落ち着きましたか?

そう、書いてみると、今まで見えなかったものが、見えてくる場合があります。
    ご自分の投稿をご覧になって、どうか、今度はまともな女性を見つけられるように、逃げずに目の前の妻を観察して下さい。

共稼ぎなのか、専業主婦を養っておられるのか、文からは分りませんが、何れにしても、こんな女性とは直ぐ別れましょう。そうしないと、一生棒に振ります。

• どうして結婚したのですか?

奥様とはどのように知り合われて結婚されたのですか?コミュニケーション不足だと思います
    喧嘩もコミュニケーションのひとつだと私は思います
    夫婦も最初からうまく行くわけがないじゃないですか?ぶつかり合ってこそ理解が深まるものだと思います

あと、奥様の言う通りで、言わなくても察して動いてほしいというのは、同感しますが、新婚さん夫婦にはちょっとまだ無理かな…と
    縁あって一緒になられたのでしょう 二人で頑張ってください

• 愛してます?

トピ主さんの奥様への思いやりのない言動が、どの程度かわかりませんが、夫婦互いに思いやりに欠く言動をし合うものです。ましてや、新婚。ケンカしながら、価値観をすり合わせていかなくちゃ。

一緒に暮らさないなんて、異常です。向き合うことから逃げる程度の関係なのですか?なぜ結婚したのでしょう?

奥様の言っていることは、あまりにも理不尽で何様?っていう感じで、トピ主さんへの愛を感じないですが、そこに、向かっていかないトピ主さんにも、奥様への愛が感じられません。

愛していたら、相手の言いなりになるだけじゃなく、自分がどう思っているのか、どうしていきたいのかをわかってもらいたいと思うのではないでしょうか。面倒くさがらず、一回一回納得いくまで、言葉を返してみるか、もう、このまま別居に突入するのか…トピ主さんにとって、奥様はどういう存在なのか次第ですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 都合の悪いことは隠す?

>妻を怒らせている原因として、私に妻への思いやりのない言動があったことは確かです。結婚式の準備のときも妻を怒らせてしまいました
    妻への不満ばかり書き連ねるのでなく、↑の中身も書きましょうよ。
    自分に都合の悪いことは隠すのでは、ここで同情してもらうのは無理ですよ。

いずれにせよ、お宅の夫婦は多分無理でしょうね。
    先に書いたように、あなたは自分のしたことを隠すぐらいだからたいして反省してないんだろうし、妻も妻でちょっとどうかという言動ですね。
    世の中のすべての人が結婚してうまくやっていける訳ではないので、お宅は相性が悪かったか、二人とも自分勝手で他人と暮らすのには向かなかったかでしょう。
    離婚しましょう。

• 頑張って離婚してください

結婚前にどれくらい付き合いました?
    彼女がそういう性格だって、付き合っててわからなかったんですか?

大変だとは思うけど、離婚できると思いますよ、その状況なら。

まず結婚して夫婦になって一つ屋根の下で生活してるのに、「今日は帰ってこないで」なんて
    通りません。まして働いてるご主人に言う言葉ではないでしょう。

今度、奥さんの言う暴言を録音しておくといいですよ。

• キミの方が正常

自分に対して「思いやりに欠ける」という発言をする人間は、相手に対して思いやりなど持っていません。自分の事しか考えてない人間だからです。

平日は独身状態で過ごし、休日は家の仕事を手伝えというのは、貴君の書いているとおり「都合良すぎ」ですな。

ところで奥さんは専業主婦?。それとも兼業主婦?。収入はどちらが多い?。その辺も判断の要素だから書かないとわからないけど、もし専業主婦(や少なくとも家計のほとんどを貴君が担っているケース)ならずいぶんなハズレをもらった事になるな。専業主婦の仕事は夫のサポートなんだから、世話が面倒で「帰ってくるな」ってのは本末転倒だからな。

なお、「家に帰ってこないで」というのは浮気のケースもあるので、探偵を使って調べてみる価値があるかもね。実際に好きな男は経済力がないために、経済力のある男と愛のない結婚をして、好きな男と浮気・・なんてケースもあるみたいだから。

• なんとなく、それって…

非情に申し訳ないですが、
    ピンと来たので申し上げますが、
    奥さまはモラハラ気質かも。
    別れた元夫と似てます。

幼稚さ故にただのかまってちゃんで
    駄々をこねてるのか?とも思えますが、
    トピ主さんの心が悲鳴をあげ始めたら間違えなしですよ。
    改善策を話し合ってくれないならばおかしい。
    お気を付けくださいね。

• 離婚しよう。

そういうのを「相性の悪い夫婦」と言います。

相性は

その人間の本性、本質的なもの、
    生活習慣などに培われたその人そのものを形成する生活人としての在り方によって決まるもの。

お互い、無駄な時間を費やす前に離婚した方が良いですよ。

奥さんが悪い、あなたが悪い、というものとは違うので
    慰謝料などは発生しないと思いますが、
    財産分与でお金を取られないように

離婚は早ければ早い方が良いです。

• う〜ん

失礼ですが、お子さん居ないのであれば、離婚した方がいいのでは?

私、そんな人と居たらおかしくなるわ…。

あなたが、愛情があるなら別ですが…。

でも、キッツイ方ですね。

• なぜ?

トピ主さんサイドの話だけではよくわからないですが、共稼ぎのご夫婦なのでしょうか。
    半年前は結婚する気だった二人がなぜこんな状態に?

とりあえず、子どもは作らないようにして
    婚姻継続と離婚の両方を選択肢に入れた方が良いと思います。

奥様の発言内容を具体的に記録、メールも保存し、帰宅状況含め
    帰宅恐怖症でヒットするような離婚相談専門の弁護士に相談してみては。
    帰宅しない夫の有責にされることも防げるでしょうし、
    奥様との話し合いにも、第三者のアドバイスや場合によっては立ち会いが必要なように感じます。

精神的にダメージを受けて対峙できなくならないうちに、早めに動かれた方がいいと思います。

• それホームレス生活

なぜまだ婚姻を続けているのか分りません。

妻と言ってますが、あなたは何をしてもらいました?
    ご飯作ってもらって食べてますか?帰宅するなってどういうこと?
    「家」って帰る場所なのに「帰ってくるな」って言う妻を無視して帰らないのは何故?

ホームレス状態に追い込むその女性を「妻」とまだ呼べるのがスゴイ。
    その女性に「アパート借りて別居する」と宣言し、アパート借りて出て行ったら?

文句を言うなら「帰る場所が欲しい」「平日帰ってくるなと言われてどこへ行けと?」
    完全に虐待・モラハラですよ。まず身体や心を休めるための場所が必要。

怒らせた原因もあるんでしょうが、だからと言ってそんな非道が許されるはずない。
    相談できる相手・・・あなたの両親、相手の家族に報告だけして
    「どうするか年末までに話し合い、結果を報告する」としたら?

その女性はあなたが浮気を待ってて慰謝料でもせしめるつもりか
    はたまた事故で亡くなるのを待ってるか、病気をしたって「帰ってくるな」と言い
    悪化して不幸を待ち望んでいるか。そんなの家族じゃないです。
    この事実を周りにちゃんと知らせておかなきゃダメです!

• すごい夫婦

中年男です。
    なんだか腫れ物に触るように奥さんに接しているという感じです。
    平日に家に帰ってくるななんて言われてその時になぜ言い返さなかったのですか?
    あっさりその通りにしてしまうトピ主様も理解できません。
    奥さんはちゃんとやることやって稼ぎもあって立派な人間なのでしょうか。
    生活費などの額で奥さんが優位な立場なのでしょうか?
    もしそうでないならあまりにも奥さんのやりたい放題というイメージです。
    私ならそんな女性とはそもそも結婚しないし急にそうなったら即離婚します。
    そんな結婚生活に何の意味があるでしょうか?
    とりあえず家に帰るお許しが出ている週末に話し合ったらいかがでしょうか?
    それとも他に男性がいるのかな?

• 所謂モラハラっぽい妻ですな

じゃあどうしたらいいんだよ!?どうしたら満足なんだよ!?って思いますよねー。
    奥様、あなたが何しても不満なんでしょうね。
    帰ってくるなというくせに家のことをしろは都合よすぎだと私も思います。

平日も家へ帰りましょう。
    「私とあなたの家だから」と。
    逆に出ていかれてしまうかもしれませんが構いません。
    きちんと話し合いましょう。話にならないかもしれませんが構いません。

そして限界が来たら離婚しましょう。証拠を持って。
    あなたが出ていきたくて出たんじゃない、妻の言動が婚姻関係の破綻を招いたと証明しましょう。

私は経験上、そういうパートナーとは暮らしていけないと知っています。限界は体が教えてくれます。

耐えている間に奥様に変化があれば、それも良しです。
    全て奥様の思い通りになるわけがありません。あなたが出来る範囲でいいのです。

• そう言う様な事を言わせる様にしたのは誰?

何もないのに いきなりそんな事を言ってくるなんて、考えられませんけど。

一ヶ月前ぐらいからそんな事を言ってきだしたと言う事は、おそらく何かあったのでしょう。

そこら辺は書かなくて 自己弁護ばかりの様に感じますが、どうですか?

普通に暮らしてたら いきなりそんな事を言う嫁なんていないと思いますがね。

内容から察するに、いずれ離婚へとまっしぐらの道を辿る事でしょうね。

貴方が何かをしたのか? 何かを言ったのか?

正直なところを知りたいもんですなぁ。

• 共働きですか、それとも奥さんは専業主婦?

どちらにしても奥さんから帰ってこないで欲しいと言われたら外で泊まっているあなたはあまりにも情けない。
    奥さんの言いなりで奥さんがなんで怒っているかも分かってないし。

つまり、奥さんには家事の負担がドスンとかかっているのではないでしょうか?
    専業主婦だったら家事が仕事だけど、おそらく奥様は仕事を持っている?

• 情けないね

悪いけど読んでて腹がたちました。トピ主さんにです。30代後半の男の投稿とは
    思えないです。書かれているとおりであれば最低の悪妻ではないですか。とても
    共同生活などできない相手でしょう。結婚前にそんな女性とわからなかったの。

• 夫婦とは

そんな妻でも好きなの?
    可愛いの?
    愛しいの?

夫婦の根本にあるべきものが無い、のなら
    もう終わってるよね。続ける意味あるのかな

• すみません。。。

トピを読んで 夫が書いたのかと思ってしまいました(汗

奥様なりにそれを言う理由があると思うのですが、
    夫側からの意見として大変参考になります。

奥様そう言った後「あぁ今日も言ってしまった」と少なからず自責の念に駆られてるのでは。

• 幸せですか?

帰りたくない家、笑いなく文句を言われる毎日。私なら話し合ってそれでも駄目なら、その結婚から降ります。

• 一発ガツンと言って遣れ!

お気の毒ですね。
    大人になり切れない方とご結婚なさったようです。

自分の事ばかり主張する人は大人ではありません。
    相手の主張に耳を傾けられないのは、致命的です。

互いに、改めて結婚について考えてみる事が必要
    なのではありませんか。

好きな相手と一緒に生活を始めるという楽しさの
    外に、責任についても今一度考えてご覧になる事
    をお勧めします。

“家に帰って来ないで!”なんて、言葉を発する
    人やそれに応ずる人が不思議でなりません。

• 夫婦で、いる意味がない

主さんの奥さん凄いねぇダンナに今日は帰るな、なんて普通言わないよ!

よっぽど主さんを嫌っているか舐めているよね週末は家の用事しろって勝手で自己中だよね

何か原因は有るの?よく話しあって夫婦でこれからもやって行けるかよく話しあったら?離婚の話し出ても不思議じゃないよ

• 悲劇

結婚生活なんて、言いたいこと言い合ったら、うまくいかなくなりますよ。

結婚したら同じ家に帰るのが基本ルールでしょう?
    何を言われたって「ここは俺の家なんだから帰ってくるななんて言われる筋合いはない」
    くらいのこと言えるでしょうよ。

まぁ、お互いが一緒に居ることでイライラするくらいならば、
    心が病む前に、離婚した方がいいでしょうね。

• 優柔不断では?

トピ主さんの発言から判断すれば、あなたの優柔不断が奥さんの言動をエスカレートさせてるように感じます。ここは思いきって奥さんの言動をしばらく記録に残してから、家庭裁判所裁判所の調停にかけてみてはどうでしょう。

• 結婚している意味がない

家に帰ってくるなと言うような妻なんて
    要りますか?
    とぴ主の稼ぎで暮らしているのでしょ?
    共働きですか?

どちらが悪いにせよ
    早いうちに離婚したらどうですか?
    お子さんいないのでしょ?

• それって

結婚してるとは言えない。
    奥さんは結婚不適合者。
    早く離婚したほうが、これから先60年に渡る人生にやり直しがきく。

• 「私自身家へと足が向かわない日もあり」

まず確認したいのですが

>私自身家へと足が向かわない日もあり

こういうことがもともとトピ主さんにあって、そのせいで奥さんが怒って「今日も帰って来るな!」という状況なのか、最初はきちんと毎日帰宅していたのに突然「今日は帰って来るな!」となったからトピ主さんが帰らなくなっちゃったのか、どっちなのでしょう。
    どっちが先?

どんなことにも必ず原因があると思います。(それが理不尽な事だったとしても)

問題が起きた時にまず明らかにしなくてはならないのは、何が原因でそういうことになっているのか?ということです。仕事でも人間関係でもそうですよね。

奥さまがそこまでトピ主さんに辛く当たる原因は、なんでしょうか。
    だって結婚した訳ですから、半年前にはラブラブだったわけですよね?それとも誰かに無理矢理結婚させられちゃったのかな?親?

毎日帰宅しないから怒ってるのか、それとも他に原因があるのかを明らかにした方が良いと思いますよ。

• 言いなりはダメよ

ここは俺の家でもある、帰ってくるなと言われたくない

と初めに言うべきだったと思います。
    帰ってくるなと言われ、はいと答えるだけの理由ってなんですか?単に、顔も見たくないとかいうこと?
    それだとすると問題解決から逃げて、他所に泊り歩いた結果です。

修復努力は互いにすべきでした。
    ただ片方が信頼を思いっきり無くしている場合は、無くされている方の人並み以上の努力がまず必要で、
    この場合はあなたがまず逃げないで踏ん張るべきだったんです。
    言いなりはさせるのもなるのもダメですよ。我慢を強いて離婚が近づくだけです。

理不尽なことには怒って下さい。言いなりにはならないで下さい。
    相手が言う通り、悪いことをしたならその事だけ謝って下さい。考える前に謝るな。
    全部謝っとけの姿勢もダメ。納得いくまでとことん話し合って、二人のルールを公平に決めていくように努力して下さい。
    考えるのに時間が必要なら、考える時間が欲しいと言って初日は奥様の主張をヒアリングだけしましょう。
    それを持ち帰ってよく考えて後日の話し合いに臨みましょう。その時に奥様にだけ有利な落とし所を探さない事。
    自分の事も思いやって下さい。

• プライドの高さ?

奥方、相当プライドが高いか勘違い女です。
    でも似たようなことは、どこにでもあります。
    同じことを言われても、この人からなら勘に触らない、鼻につかない、そういうことがでしょう。
    早目に人生のリセットをおすすめします。
    是非、法律相談を無料のものもあります。