上手く説明する方法とは?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すみこ

関東出身で、現在は主人の地元(地方です)で暮らしています。
もうじき結婚10年目で、子供は2人います。

だいぶ、馴染んできたのか最近は気づかれませんが、
結婚当初は標準語を使っていることで「東京の人?」などと言われ、
いえいえ、東京ではないのですが関東出身で〜と説明していました。
それが段々、面倒に感じたのと、馴染みたい気持ちが有ったので
方言を使うようにしたりしていました。
でも、夏休みには実家に帰っています。

上の子供のクラスに転入生が来ました。
九州地方の都市部からの転勤でした。
それから、自分のしてきたことが良かったのか疑問に思っています。

と、いうのはその子供の母親が自慢話を良くしています。
基本的には出身地が都市部なことです。
たまに、母親自身の自慢もあるのですが、果たして自慢話になるのかな?
という内容もあります。

敢えて、自己主張をしないできた私、間違えだったのかな…?
本当は彼女より、自慢できる要素がありそうなんだけど…
いやいや、自慢するなんて普通じゃないな、私は間違っていないはず
と、スッキリしません。

我が子に言われたのは、「おばあちゃんが関東にいるなんて嘘言うな!」と
クラスメートに言われたことがあったそうです。
今は信じてもらえているそうです。

その点、その子は最初っから、「都会から転校してきたから」
と言っていたので嘘つきとは言われなかったそうです。
でも、態度が偉そうなので、人気はいまいちだそうです。

上の子供のことをふまえて、私の態度を変化させたほうが良いでしょうか?
下の子供も嘘つきと言われたら、可哀想ですよね。
でも、どうなんでしょうか?
今までは聞かれたら、答えていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤族です。

面白い事を考えるんですね、主さん。
    トピの中で、何故主さんが迷うのか、私には全然わかりません。
    「都会自慢」が良い事なのでしょうか?

主さんは最初、その場所に早く馴染みたかったんですよね?
    もしくは「東京?」とイチイチ聞かれるのが面倒だった。
    いつまでも「都会自慢」をしていたら、どちらも叶わなかったと思いますが?
    叶わないどころか、逆に浮くと思いますが?

嘘つき呼ばわりされた事は確かに、お子さんには悲しい出来事だったと思いますが、
    それはそれで、お子さんにとってはコミュニケーションの勉強にもなったでしょう。

主さんの悩みって、自慢で子供が浮いても都会自慢すべきか?って事ですよね?
    本当にそれが良いと思っているの?
    浮いたら浮いたで、全く逆の事でトピ立てしそうですね。

隠している訳でもなく、聞かれたら答える。
    それが一番だと思いますよ?

• 本当の事を普通に話す

なんだかね〜。ちょっと意識し過ぎでは?
    子供がいちいち、友達の出身地によって都会だの田舎だので区別しますかね〜?
    しかも、「九州の都会」、とか、「関東の都会」とか一体なに?
    出身地が都会かどうかで、子供が人を判断するとでも?
    っていうか、関東だからイコール都会っていう全国共通認識があると思ってらっしゃるのも不思議です。
    そういう、トピ主さんの思い込みや印象操作しようとする気持ちを取っ払って、ハナから正直に、普通に接していたらよかったのでは?
    うちの子の同級生にも関東、中部、山陰地方から越して来た子供たち居ますけど(うちは関西の都市在住です)、特に本人たち、自分たちの方言を隠したり無理に関西弁を話したりしてませんけど、馴染んでますよ。仲が良ければ、その子たちの喋り方がうちの子に移ってしまうくらいです。
    正直に自分をさらけ出す方が楽ですよ、絶対。

• なんかよくわからんなー

東京生まれの東京育ちですが、就職後は国内転勤が多く、いろんなところで生活しました。
     地域に溶け込むため、その土地の方言も使ったりしましたが、地元の方から見たら、おかしな表現だったりしていたと思います。
     どうもトピ主さんは一体何が言いたいのか、よくわかりません。現在、住んでいるところは、東京ではない関東県から来たのが自慢になるほど、酷い田舎なんですかね。
     どうも、トピ主さんは、心の底で、今住んでいる土地を見下しているため、このようなトピになるような気もします。
     首都圏でも、東京からバカにされているような県もありますけど。
     いずれにしても、言葉遣いで、どうせよそ者と分かってしまうのですから、何県から来たと素直に言えばいいだけのことではないでしょうか?