• ホーム
  • 話題
  • チーズマニアのわたしにあなたのおすすめチーズの食べ方を教えて

チーズマニアのわたしにあなたのおすすめチーズの食べ方を教えて

レス92
(トピ主19

生活・身近な話題

トピ主

はじめまして。トピを開いて下さりありがとうございます。

早速ですが、わたしはチーズが大好きです。牛も山羊も羊も、青カビ白カビなんでも食べます。
特に好きなチーズはブリーと、雪印のファミリアチーズ(切れ目が入ってないので好きな幅に切れるところが好き)です。

わたしはチーズ料理やチーズと何かを組み合わせて食べるのが好きなのですが、ふと、自分が考えつかないような食べ方がまだあるのではないか?
いろいろなチーズの食べ方を小町の皆様に伺いたくトピを立てました。

ちなみにわたしが好きな料理・組み合わせは以下の通りです。
・ドライフルーツ(特に、いちご・梨・りんご・デーツが多い)と白カビチーズやクリームチーズ
・↑時にはスライスチーズで包んで食べる
・新鮮な果物(こないだは熟れた柿にクリームチーズを乗せてみたら中々いけました)
・おはぎinクリームチーズ(和菓子系とクリームチーズは大体合います)
・油揚げinプロセスチーズ
・炊きたてごはんにチーズ(醤油をかけて食べると最高)

今1番気になっているのは刺身(スモークサーモンとかそういうのではなく)とチーズを合わせて食べたらどうだろうか、です。
刺身は刺身で大好きなので、ついそのまま美味しく食べてしまうのでチーズの登場なく食べ終えます。

皆様よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クッキー

お菓子ですが。
    ピザ用のチーズをたーっぷり、山ほど入れて、砂糖控えめ甘さを押さえて焼き上げたチーズクッキーが、とってもとっても美味しいです!
    口に入れた途端、チーズの濃厚な香りがいっぱいです。
    欠点は、美味しすぎて食べ過ぎちゃう事。
    他のクッキーの入っていた、大きなカンふたつ分いっぱいにたっぷりと作ったチーズクッキーは、帰省してきた義妹と姪っ子が、3日くらいで全部平らげてました(笑)

• ワインとチーズ大好きです

私のチーズの食べ方ですが…

プロセスチーズを棒状にカットして味海苔をくるっと巻いて食べるのが好きです。
    簡単だし、とても美味しいですよ。

また、クリームチーズを一口大のキューブ状にカットして刻みネギ、鰹節をトッピングして醤油をかけて食べると最高です。はい!題してチーズ奴です(笑)

是非ともお試しください!

• 他のおすすめも気になります

わたしは
    ・おもちととけるチーズ
    ・キムチととけるチーズ
    ・刻みねぎとかつお節とクリームチーズにしょうゆ
    ・オレンジママレードとクリームチーズ
    ・青菜とカマンベール
    です。

• 名前が判らないのですが…(誰か教えてください

連れて行ってもらった麻布のワインバーで食べたチーズです。

白ワインをかけて熟成させるチーズです。
    連れて行ってくれた人からは”かなりニオイきついけど大丈夫?”って言われましたが、
    チーズを口に含んで、更に赤ワイン(これも銘柄失念)を含んで食べると、今まで食べたコトが無いような美味でした。

あ、一番シンプルなチーズと海苔はどうですか?
    私は味付け海苔を巻いて食べるのが好きなんですけど(おっさん過ぎますね(笑))

火を入れるのならバゲットの上に載せたりおもちの上に載せたりすると良いですよね。

あぁ〜お腹空いて来た。

• チーズ大好物です

私の好きな食べ方は、ブリーチーズをパイのペーストリーで包んでオーブンで焼きます。温かい焼けたパイのペーストリーの中にトロッと溶けたブリー、、最高です。青りんごのスライスと一緒に食べるのが好きです。
    あとは、ゴルゴンゾーラなどの青カビのチーズに蜂蜜を垂らして食べるのもとても好きです。スライスしたバケットに青カビチーズを乗せてトースターで焼き、食べる前に蜂蜜を軽く垂らして食べるととても美味しいです。焼かずに蜂蜜を付けても美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チーズ好きです!

トピさん、こんにちは!面白そうなトピを立てて下さりありがとうございます!
    私のオススメは、

1 切ったカマンベールチーズを焼きのりで巻いてそのまま、またはわさび醤油でいただく。
    2 同じく小さく切ったカマンベールをたこ焼きに入れて焼く。トローリチーズが絶品です。
    3 またまたカマンベール、ポテトコロッケの具に包んで揚げる。またカマンベール自体にパン粉をつけてフライにする。
    4 以前、おにぎり専門店でいただいた「練塩うにとクリームチーズ」のおにぎり、絶品でした!
    5 私がよくつくるおにぎりの具は「クリームチーズをおかかと醤油で和えたもの」「クリームチーズを味噌で和えたもの」です。

ざっと思いついたのはこれ位かな。私も皆様のアイデア、楽しみです!

• 青カビチーズに…

チーズマニアを自称しながら「雪印のファミリアチーズが好き」とおっしゃる、飾らないトピ主さんに好感を抱きました(笑)。

以前レストランでソムリエから勧められた青カビチーズの食べ方をご紹介します。青カビチーズにハチミツと粗挽きの黒胡椒をかけるのです。
    私は青カビチーズはあまり好きとは言えないのですが、この食べ方にはびっくりしました。まるでひとつの料理のように奥深くておいしかったのです。
    どうぞ、お試しを。

• モッツァレラをわさびと醤油で

そんなん知ってる!という声が聞こえてきそうで恐縮ですが
    モッツァレラチーズをスライスして、わさびと醤油で食べるのが一番おいしいです。

>白ワインをかけて熟成させるチーズです
    ウォッシュタイプだとは思うんですが・・・・・・

• ラクレット

我が家の定番チーズ料理はラクレットです。
    これはスイスやフランス北部で良く食べられる方法で、溶かしたチーズを茹でたジャガイモや野菜、ウインナソーセージ、パンにかけて食べるだけ。
    チーズはスイスかフランス製のグリュイエールというチーズを使うと美味しい。
    適度な塩味と癖がありますが、溶かしてジャガイモの上にかけると、それは美味。
    辛口の白ワインにも合いますね。

チーズを溶かすのは、例えばアマゾンなんかで下から蝋燭で温める小さな四角のパンが売られています。(おひとり様用かな?)
    我が家では電気でチーズを小さな8つのパンで溶かしながら、上側にはホットプレートの様なものに具材を乗せて温め、それに溶けたチーズを掛けます。
    黒胡椒などをかけてアクセントにもしています。

機会があればお試しあれ。

• ごくふつうなんですが

ミモレットとか好きなナチュラルチーズをけずったものと人参とかきゅうりとか玉葱の甘めピクルスと好きなナッツをそれぞれ盛ってつまみにするのです。最近アジアーゴというチーズも食べましたが好きな味で美味しかったです。

• テレビで見ました

何が一番か忘れましたが、握り寿司やうなぎ丼に溶けたチーズを乗せていました。
    美味しかったようですよ。

• 刺身にも合う

ちょっと醤油をつけた白身魚の刺身とチーズの細切りに、胡瓜でもカイワレでもレタスでも好きな野菜を一緒に生春巻き。刺身とチーズは合いますね。
    うちはいつも上記ですが、バジルソースやチリソースで食べても美味しいかもです。

ファミリアチーズ、子供の頃よく食べました。懐かしいです。
    チーズの味が濃くて美味しいですよね。

• トピ主です。

小町の皆様、レスありがとうございます!
    こんなにすぐ頂けると思わなかったので、びっくりしつつ、ワクワクしながら読ませて頂きました!

・とーりすがり様
    チーズクッキー!既製品で満足しておりましたが、たーっぷりチーズを入れた濃厚なクッキー…しかも義妹さんと姪っ子さんのお墨付きときたら、おいしさが約束されてるのが伝わってきます。粉チーズではなく、ピザ用で良いのですね!1人暮らしにつき、オーブンが無くすぐに実行に移せないのが悔やまれます…。帰省時には作りたい!いえ作ります!

・シャンティ様
    チーズに海苔、おいしいですよね!しかしチーズ奴?!その食べ方は初耳です。何やらシャンティ様始め、他の方からもおすすめされているので、多数の方々から支持されているおいしさ間違いなしだとお見受けします。クリームチーズがまだ残っていれば…ああなんで4日前に食べきちゃったんだろう…。また買いに行かねばなりませんね。

文字数制限により、続きます。

• チーズ奴

クリームチーズを一口サイズに切り、鰹節をかけ、刺身醤油で食べるチーズ奴が好きです。
    刺身醤油は九州の甘い刺身醤油です。

銘柄は忘れましたが、北海道展で購入した千円くらいするクリームチーズは驚くほど美味でした。

ズッキーニを輪切りにしてフライパンで焼き、軽く塩コショウしてとろけるチーズを乗せると美味しいです。

カマンベールチーズのチーズフォンデュ。
    カマンベールチーズを丸のままレンジで温めると、中だけ溶けて、周囲の白カビが器になってくれます。

てっぺんを崩してクラッカーでチーズをすくって食べます。

ブルーチーズのグラタン。
    普通にグラタンを作り、適当に刻んだブルーチーズをたっぷり乗せて焼きます。

• カマンベ−ル

カマンベ−ルにジャムをのせて食べるだけ。
    あと、カマンベ−ルを巻き寿司にします。酢飯で、ゆかりも混ぜて。
    刺身とも、絶対合うと思います!

• トピ主です・2

・21美様
    ママレードとクリームチーズ、いちごジャムならありますがママレードは盲点でした。ママレードも買わなくては!
    青菜とカマンベールとは、青菜は茹でても焼いてもありなのでしょうか。どちらにせよ、少し癖のあるカマンベールを受け止めてくれそうですね!蛇足ですが、わたしは大抵蒸し野菜に溶かしたチーズをかけ粗挽きペッパーを少々、荒々しい食べ方をしています…。

・りんごももか姫様
    麻布で召し上がったチーズはウォッシュチーズ(エポワスかな?)ではないでしょうか。普段はあまり食べない・手が出せないチーズに出会えるところも魅力的ですよね、ワインバー!バゲットにチーズ、オリーブもあったら最高!わたしもお腹が空いてきました…

・猫パンチ様
    ブリーチーズパイ…!?口内がよだれで溢れてきました。あ〜おいしそう!!わたしの調理スキルで猫パンチ様のようなクオリティを再現出来るか不安ではありますが、帰省時に挑戦したいと思います!青カビチーズと蜂蜜、おいしいですよね。得意ではなかった青カビ、この食べ方のおかげで好きになりました。たまに贅沢に蜂蜜漬けのナッツも合わせたり…。はあ、本当にお腹が空いてきました。

• トピ主です・3

・かあ丸様
    沢山の提案もといレシピ、ありがとうございます!なかでもコロッケ(イオンのチーズコロッケが大好きなのです)、カマンベールなんて贅沢な!プロセスチーズでもおいしいのに、カマンベールなんて、おいしさを跳ね上げそうです。フライにしてもおいしそう。カロリーを意に介さない者のみが挑戦できるレシピ…まさにわたし向けです。

・ねねこ様
    マニアと自称してますが、レベルで言ったら小学生。高級チーズも6Pチーズもわたしにかかれば「おいしい!」です。食レポには不向きな舌です。閑話休題、青カビに蜂蜜はよくやりますが、黒胡椒使ったことがありません。黒胡椒のアクセントがどう作用するのか、黒胡椒1つ追加で全く想像が出来ない未知数さ…妄想が膨らみます!

・みるみる様
    そんな刺身のような食べ方を?!思いつきもしませんでした。海苔で証明されているように、和の素材でも合うチーズ。食べ方も和をモチーフに、なんて斬新!是非試してみたいなと思います。

• トピ主です・4

・我的上天様
    ラクレットがたっぷり乗ったジャガイモは見た目・味共に衝撃的。おいしいですよね!わたしもレスにあったおひとり様用パン持っています。(ですが、めんどくさがり故、ついついフライパンで溶かしてしまう…)。食欲を誘発させる文章にラクレットが久々に食べたくなってきました。

これで、今の所わたしが確認出来た方分レスをさせて頂きました。皆様ありがとうございます!
    わたしが最近食べたのは、東ハトのオールレーズンをトースターで少し温め、クリームチーズを乗せたものです。
    引き続き、小町の皆様のチーズの食べ方お待ちしております。

• わたしはやはり

焼き野菜の上に
    チーズを乗せて、クレイジーソルトで
    食べるのが好きですね。
    でもおにぎりに
    チーズおかかとして食べるのも好き。
    あとはじゃがいもを薄くスライスし、
    細切りに切り、スライスチーズをまぜて
    おせんべい?みたいにパリパリに焼いて
    メロンソーダと…

刺身とチーズですか…
    どちらも美味しい食材ですからね…ごくりっ

もこずきっちんに投稿してみても面白そうですね

• カマンベールのおでん

行きつけのおでんやさんで食べるカマンベールのおでんが最高です。
    濃く取ったダシを塩と醤油で味を整え、カマンベールを入れて温めればOK。カマンベールはフランス産ではなく、雪印とか明治とかの缶入りタイプのもののほうが、チーズが溶けすぎにダシに馴染み、具合がいいようです。

刺身とチーズとのこと。鰹のたたきを醤油ではなく、バルサミコ酢でマリネにし、それに山羊のチーズを合わせるとおいしいですよ。

あと、シンプルですが、サンドイッチを作るとき、スライスチーズとマーマレードの組み合わせは外せません。

フルーツとチーズの相性はいいですが、りんごなどコンポートにしてマスカルポーネと合わせたり、または、キューブ状に切ったいちご、マスカルポーネ、蜂蜜をよく混ぜ合わせると、最高のデザートになります。

• 貧乏ラクレット

私が子どもの頃、我が家にはオヤツというものがなく、お菓子も常備していないので
    母が帰って来る前にお腹が空いたときは、兄弟でホットケーキを作ったり冷蔵庫にあるものを
    漁って食べていました。

そんな中、編み出したのが、ファミリアチーズを適当な大きさに切り
    金属のフォークに刺してコンロの火で炙って、少しトロッとさせてほんのり焦げ目がつくくらいで
    アツアツをはふはふ言いながら食べていました。別にハイジのアニメに触発されたわけでもないのに…
    今にして思えばラクレットですね。

それとファミリアチーズをサイコロ状に切って、カレーの具にしていました。
    程よく柔らかくなり、かといって溶け込む訳ではなく、具になります。
    コクのあるカレーになり、私は好きでしたが、口に入れた時には
    しょっぱいカレーになるのが難点です。

• ある意味定番

アップルパイとチェダーチーズ。私はパイを焼くときに、おろしたチーズを入れちゃいますが、お店で買ったパイにチーズをかけてオーブンで暖めるのもいいかも。りんごは甘すぎないやつで、チェダーはシャープ(風味が強い)がいいです。

• 私も知りたい

海外在住です。
    たまーにしめ鯖が売ってることがあるのですが、
    日本のような半生(?)ではなく、中が白くなってかたくて酢に浸かりすぎな感じです。
    なのでそれとチーズを合わせて食べてます。

他にお刺身と合わせて食べている方がいらっしゃったら、
    ぜひ聞きたいです。

• チーズ美味しいですよね

ブルーチーズにははちみつを。
    癖になる味に変身します。
    子供達もこうすれば喜んで食べます。

カマンベールチーズを上の部分のみ切り取って、
    箱のままチン。
    中がとろっとろってなるので、野菜をつけたり、
    ポテチをつけたりのディップになります。

クール・ド・リオンのカマンベールがミニサイズに
    なったものがコストコに売っていて、一人で食べるには
    これがぴったり。

子供達が寝た後の一人のお楽しみに取ってあります。

• ハーブ&ガーリック

サーモンをサイコロ切りにして同じサイズくらいのハーブ&ガーリックのクリームチーズと共に食べると美味しいです。
    スーパーで手軽に買えるのに、お洒落な味になります。
    わさび醤油でわさび多めで食べるのが好きです。

KiriとPHILADELPHIAからでてるハーブ&ガーリックのは個別包装で扱いやすいです。
    味わいはPHILADELPHIAのほうがクリーム濃厚に感じるので私は好きかな...

あとはバナメイエビでバターたっぷりグラタンをよく作るのですが、チェダーチーズととても相性良いと思い込んでおります。
    モッツァレラやミックスにグリエールも常備していますが、今のところエビグラタンはチェダー!!
    です。

• なんちゃってラクレット

ラクレットお好きな方には怒られるかな?

1.ジャガイモを洗って芽が出てたら排除
    2.皿にのせレンジ用のラップ代用の蓋をしてレンチン
    3.「火が通ったかな?」フォークでグサッ
    (煮えてなかったらもう一度レンチン)
    4.溶けるタイプのチーズをてんこ盛り乗っけてもう一度レンチン

最前のフォークで崩しながら安い赤と。
    粗挽き黒胡椒をかけることも。

• なんちゃってチーズフォンデュ

1.溶けるタイプのチーズ(ピザ用シュレッドチーズとか)を適量ビニール袋に取り小麦粉を適当に入れ口を閉じて攪拌
    2.深皿・小どんぶりなどに移しその上にチューブのにんにく
    3.安い白ワインをヒタヒタに
    4.レンジでチン
    5.適当にかき混ぜてフランスパン・茹で野菜・ソーセージなどに絡めて食す

やはり安い赤と。
    お子さんがご一緒なら白ワインの代わりに牛乳かな?

冷めてくるとトロットロじゃなくなるのでもう一度レンチンしてます。
    ホットプレートをお持ちならその上にオン
    アルコールランプを使ったフォンデュ鍋ってオシャレですが、いかんせん出番が少ないので。

• リンゴ

カマンベールやクリームチーズ、プロセスチーズでも今のところなんでもOKですが、リンゴと一緒に食べるのが好きですよ!

あとはドライフルーツをクリームチーズに混ぜて2日くらい冷蔵庫に放置
    ドライフルーツが柔らかくなったらくだいたナッツを混ぜて、クラッカーなどに載せてもおいしいです。私はそこにリキュールを入れます

• 日本酒のつまみですが

クリームチーズをさいの目に切って、イカの塩辛で和えたのはおいしかったですね。
    クリームチーズ+わさびも我が家の定番つまみです。
    それと、人づてに聞いたのですが、クリームチーズ+黒豆+酒盗はなかなかいけるそうですよ。今度のお正月に黒豆が余ったら作ってみます。

• エメンタールチーズ

エメンタールチーズを薄く切ったバゲットに挟んで、
    サンドイッチにして食べます。
    フレンチマスタードをうっすら塗ると、さらに美味しくなります。
    酢漬けの玉葱スライスを加えるのも良いです。

エメンタールは濃厚な美味しさで、大好きです。
    スティルトンチーズも好きだな。
    総じて、濃い味のチーズが好みです。