混雑時、子供優先トイレについて。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

三児の父親

三連休のアウトレットでの事です。
お腹の具合が悪くなりトイレに行ったら、小にも並ぶ程の混雑状態でした。
大の方も当然空いてない為、順番待ちしてました。やっと自分の番となりました。
空いたトイレは、オムツ替えができる子供優先のトイレでした。(障害者トイレ、多目的トイレではありません。)
オムツ替えの台がついていて、広めのトイレです。
当然、空いたそのトイレに入り用を足していると、ノックされたのでノック仕返しました。
入っていたのは3分程度、ドアを開けて出たら、子供連れの父親が『そんな事だと思った。子供がトイレ我慢してるのに、他のトイレ使えよ』と背中を押されました。
予想外の展開に『このトイレは子供優先だけど、子供専用ではない』と言い返しました。
その父親は納得はしない様子でしたが、子供の用を足すのが待てない為、トイレに入って行きました。
その位の常識もわからないのかと
その時は頭に血がのぼりましたが、自分も3児の親ですので、逆の立場ならどうだろうと考えました。

子供優先トイレの場合のマナーって、多目的トイレとは違うと思うのですが、どこまで優先すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急性の高い人優先

こども優先というのはこどもは大人より我慢ができないとか、我慢させたくないとかが理由で「優先しましょう」ということを決めたのだと思います。本当は電車の優先席と同じで、そんなことしなくても自然と必要な人に譲り合えばいいのに、それが出来ない世の中だから「子ども優先」と謳っているのです。
    ですから、大人、子ども関係なく「緊急性が高い人」が最優先です。
    トピ主さんが「自分の方が緊急性が高かった」と思うのなら間違った行動ではなかった、ということですね。

• 誰が使っても良い

相手の父親の言う通りだとしたら、子連れ以外は使ってはいけないことになってしまいます。

並んで順番を待ち、最初に空いたのがその場所だった場合、入らずに別の場所が空くまで待つことになりますよね?

それに、その父親が連れていた子供はオムツ替えをする赤ん坊ではなく、ただ「子供である」というだけの話なのでしょう?
    その個室でなければならない訳ではありませんよね。

トピ主さんのおっしゃった『このトイレは子供優先だけど、子供専用ではない』といのも少し違うと思います。
    『このトイレはオムツ替えが出来る作りになっているというだけのことであり、子供優先でも子供専用でもない』が、正しいと思います。

もちろんガラガラな状態であれば、赤ちゃん連れの人がやって来るかも知れないことを考慮して、そこではない場所に入った方が良いです。
    しかし、列が出来る程に混雑している時にも使用してはならない場所ではありません。

• 難しいですね

私もトピ主様と同じです。
    ルール(暗黙の了解)があるのか疑問ですが、
    ノックした人もおかしいですね。

>そんな事だと思った。子供がトイレ我慢してるのに、他のトイレ使えよ

と云う事は、子連れでない人が使用している確信がなかったのに、
    せかしたって事ですよね。
    本当に子連れが入っていて、せかされたことによって
    服汚したりしたら責任取ってくれたんでしょうか?

• 男子トイレにおむつ台がある!

驚きました。今やアウトレットの男子トイレには、おむつ台がある時代なのですね。育メン対策なんですね。

ドアをノックされていて出たら子連れが待っていたのだったら「お腹の具合が悪くて、待たせてごめんね。」くらいその子に言えば良かったんですよ。たとえ、まだ会話が成立しない年のようでも。それを聞けば父親も仕方ないかと思えるでしょう。

トピ主さんがそう発していたら、相手もそんな風には言わなかったのでは。コミュニケーション不足。自分で撒いた種ですよ。

• トピ主さんは

悪くないかと。

男子トイレで順番待ちしていたら、トピ主さんの順番で空いたのが子ども優先トイレだったんですよね?
    順番待ちするくらいの混雑なら、入らないと逆に後ろに待っている人が迷惑でしょう。
    また、トピ主さんが子ども優先トイレだからと遠慮したとしても、後ろの人が普通に入ったと思いますよ。

その父親おかしいですね。
    子どもが我慢していたってことは、自分で用が足せる子でしょ?
    なら子ども優先トイレでなく普通の個室トイレでも良いわけですから。

そもそも、子ども優先トイレではなく、オムツ替えがある方はこちらでどうぞトイレでは??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主、悪くない

子供連れが並んでるの知ってたら一声かける。
    「先に入られますか?」とか。
    けど、こちらもお腹の具合が悪いので「スミマセン、お腹痛いので先に失礼します」とか言っちゃう。

並んでなかったなら、誰にも何も言わず普通に入りますよ。
    主さん、災難としか言えない。

多目的トイレも緊急時は入りますよ。

子供だって大人だって健常者だって車椅子だって過活動膀胱だって過敏性大腸炎だって、緊急性がある人がない人のために空けとくのはおかしいし、入っていいんです。

このトピ文の場合の主さんの主張も正しい!
    専用ではないのだから。
    「混雑時で子供連れが居たのを知ってて」だとちょっとあれかも。やっぱ一声かけるといいと思う。

• 自分が入るときに後ろに並んでいたら譲るべきだと思いますが

子供は確かに大人ほどトイレは我慢でき無いですよね。
    でも、「子供専用」ではなく「子供優先」なのですから、いつ来るかわから無い子供のために
    ずっと開けておくというのは違うと思います。
    空いていて、なおかつ並んで待っている子供や赤ちゃんがいなければ使っていいと思います。
    電車の座席もそうじゃないですか?
    電車の中に立っている人がい無いのに、優先席に座っちゃいけない、ずっと開けておけ!
    そういうことと同じだと思います。
    父親だから、もしかしたら普段あまり子供と接していなくて優先なのに!!って
    慌ててしまったのかもしれません。
    一般的には、子供優先がなくても「でちゃうーーーー」なんて騒いでいる子が居たら
    先にさせてあげますけどねぇ(笑)

• 混んでいて順番待ちなら仕方ないよ

男性トイレにも子供のおむつ替えのがあるのね。初めて知りました。
    それと男性トイレでも混むってことあるんだ。女性トイレはよく混みますけどね

おむつ替えのがあるトイレだとしても、一般のトイレと同じことかと。
    優先すべきは多目的トイレ、それは障害の方優先。その中で長居をしたり
    多目的トイレで並ぶのはおかしなことです。
    多目的トイレは入ったらさっと出ないと車いすの方がこまります

男性トイレでの事なので、女性のトイレでいいますと、女性トイレでは空いた順番ですよ。
    そこに子供を乗せる椅子があろうとなかろうと、ベッドがあろうとなかろうと関係なく
    空いた順番。
    オムツ変えたければ、そこが空くまで待つって感じですよ。優先はなく順番です。
    そして子供専用と言うトイレは無いと思うが。
    女性用トイレで小さな子供用トイレがあったりしますけどね それなら子供専用

だから子連れの父親が間違えてます

• その状況なら仕方ないです。

腹痛の時は致し方ないと思います。

私も、昨日、そのようなトイレを
    使用しましたよ。

大人だって粗相しそうなくらい
    の状態だったら、しょうがいない
    ですよ。気にしないで....。

ある意味、子供より、大人の方が
    もらしたら、ダメージ大きいと
    思います。

• その父親がおかしい

その父親の言い分なら、例えば、通勤ラッシュの電車だったとしても、優先席に座る理由がないなら空けておけってことになりますよね?
    そんな光景、見たことがありません。

女子トイレで混雑していたら、みなさん普通に使ってますよ?
    わざわざ空けておくほうがかえって迷惑です。
    もし、そんなことを言う親がいたら白い目で見られると思うのですが。。

もちろん他に空いているなら、私はあえて優先を使うことはしません。
    自分に余裕があるなら、後ろに親子が並んでいたら譲ります。

逆の立場なら、空いてたらラッキーと思います。
    おむつ台が個室にしかなかったら、後ろの人に順番を譲ってそこが空くまで待ちます。
    それか、別の場所のトイレを探すかします。
    それが当たり前だと思っていました。

便座が大きくて困るなら、今は携帯用の補助便座もあるし、子連れで外出するなら、自分達のためにも基本、どんなトイレにでも対応できるようにしておく必要があると思います。
    いつでも子どもが優先されるべき!とは思いません。

• よく言えました!

優先と専用の違いねぇ。 専用だったら使っちゃダメなんだろうけど、優先だったらその時に子供が子供がいなければ使っていいと思う。

なので「自分が入った特にあなた達はいなかった。」と付け足して言えばもっと良かったのかも。
    でも「優先であって専用ではない!」と言えたトピ主にエールです。

• 無題

子供専用トイレや子供優先トイレってあるんですか?
    子供も一緒に入れるトイレなら分かるんですか。

誰も使ってないなら、誰が使っても構わないと思います。
    その嫌み言ってる人の方が変でしょ。

• あれ?

一連の出来事は「男性用」トイレでのことですよね?さすがに男性用に入ったことはないので 想像の範囲ですが…。
    女性用トイレなら男児用の便器が設置されている場合もありますが…。
    男性用には男児用は無いのでしょうか?
    トピ主様が利用された個室はオムツ交換台はあっても 幼児用補助便座は無かった?
    その幼児がオムツで交換台を使用したかたったのではないのですよね?オムツなら我慢せずに してしまって大丈夫なのだから。
    普通に個室を使用するのなら それこそトピ主様に言ったみたいに 空いている個室を利用すれば良いだけなので その個室に小さい便器か補助便座の設置があったのなら それをあてにしていた父親が不満なのはわかりますが…。そういう設備があったかどうか 覚えていらっしゃいますか?
    今の子どもは和式トイレは苦手とは聞いたことがありますが…。
    切羽詰まった幼児に順番を譲ることはあっても専用ではないと思います。

• 緊急時は大人も使ってOK

病気で腸の調子が良くない人だっていますからね。
    大人でも体調不良等は使っていいと思います。

でも、私だったら「すみません」と謝って終わりかも。
    悪いのはその父親の方だと思いますが、
    そういう子連れ様に何か言っても無駄ですから。

• トピ主さんは悪くない

なんたら優先トイレと書いてあっても、混雑していて、その優先される人がそこにいないなら、空けておく必要はありませんよ。使用する「べき」です。

そして、トピ主さんが入るときに、あなたの後ろにそういう人が並んでいなかったのだし、入ったら、外の様子はわからないし、どこにもトピ主さんが悪い理由がない。

第一、トピ主さんがその時に緊急事態だったのだから、気にすることはないです。

• あれって「優先」なんて書いてあったっけ?

女性用トイレにもおむつ替え台や子供用の小さい便座のトイレの個室ありますけど
    あれって「ここは全部揃ってる」ってだけで
    優先トイレって意味ではないでしょ…
    本当に混雑していたら逆に、そこも皆さんで順番に使いましょう。
    ってのが本来の目的だと思いますけど。

普段はそこに用事がない方は一般トイレを利用してなるべく空けておいて
    混雑時には皆で順番に使いましょう。

これが本来だと思いますよ。

で、赤ちゃん連れでベビーカーと幼児も一緒にいて
    なんてママさんが登場したときに切羽詰っていなければ
    親切心としてどーぞって先に使わせてあげるってことはあっても
    後から来て他の人だってトイレなんてあんまり我慢をしたくないことなのに
    100%優先で入れろ、なんてのはおかしな話ですよ。

電車やバスの優先席だってそうでしょ。
    普段は誰が座ってもいいんですよ、でもそこを必要(ここが大事)としてる人が登場したら譲る。
    優先席ってそういうものですよ。

トイレって皆同じ状態で来るところですよ。
    さっさとどけのような人が非常識なだけ。

• 子ども優先?

そんなトイレがあるのですね。
    今まで気付きませんでした・・・。

女性トイレはしょっちゅう列ができてますが、列のとおりの順番です。
    私は親に「すぐに入れないこともあるのだから早めに教えるのよ」と
    さんざん言われてましたけどね。

トピ主さんは間違ってないですよ。

• あなたが正しい

あなたが正しい。

その人にしてみれば子供が切羽詰っていたのかもしれません。しかしあなたは自分の入ってもよいトイレに普通に入って用を足したに過ぎません。あなたが責められるべき理由はなにひとつありません。

ましてや

>入っていたのは3分程度、ドアを開けて出たら、子供連れの父親が『そんな事だと思った。子供がトイレ我慢してるのに、他のトイレ使えよ』と背中を押されました。

なぜ、あなたに手をあげたのか? 使えよ、という言い方も非常識極まりないですが、必要もないのに相手に手をあげる行為は最低の人間の所業です。

成人でも我慢できない生理現象はあります。今回はたまたま話の通じない、「人間の着ぐるみを着たお化け」に因縁をつけられた、と思いましょう。

• 優先でもなんでもない

ただ、オムツ台などが付いているだけの普通のトイレですよ。
    誰でも自由に普通に使っていいんです。

空港などにもありますが、
    「このトイレにはオムツ台が付いています」と表示されています。

そんなトラブルは経験したことも、見たことも有りませんが、
    また、子連れ絡みですね。

嫌だ嫌だ。