女1人酒したい

レス33
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まみ

トピを開いてくださりありがとうございます

30代会社員です。
お酒が好きです。といっても週1回の飲酒。

週1の飲酒だからこそ、毎回『至福な時間』にするべく、つまみの旨い店や雰囲気で楽しめる店を友人と渡り歩いてました。

そんな友人達は、結婚や妊娠や育児で会う回数も時間帯も変わりました。

自然と家で1人呑みになります。おつまみを作ったりカクテルを作ってみたり、グラスを変えたり、、

でも、たまに店で呑みたいんです(涙)
プロの味で雰囲気楽しみたい。

1人で行くことに、そこまで抵抗はないのですが、店選びが出来ません。。
行きたいところはカップルばかり、、
それに『ナンパ目当て』と思われるのが嫌です。

女1人呑みをする方々から・良い店の見つけかた
・1人で行く時の心構え
を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私は酒片手にベタベタの恋愛小説を読むのが好きです。
若干引かれます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウェルカムトゥー独り酒(笑

どの手のお酒が好きかによりますが…、

キリンシティーなどのビアホールでは女性のお独り様を良く見かけますね。
    一度隣に座った人をナンパ(私も女ですが)しちゃいました(笑

お店を見つけるコツですが、ネットで調べるって言うのも有りますが、カウンターが有るお店(居酒屋でも)が比較的アタリのお店が多いです。
    まぁ、私の場合はとりあえず入っちゃうんですが、一度近所の居酒屋(ご夫婦経営)に入ったら”良く入って来られたね(笑”って言われました。

あとは、マスターが寡黙(?)なお店で店員さんに女性が多い所でしょうか。
    私は、お店でタブレットで動画を見ているので最低限の会話しかしませんので放置店は大歓迎です。
    他のお客と会話がしたいのなら別ですが、その場合はおっさんに絡まれる可能性が増えます。

ま、でも飲み屋に居るおっさんって意外とおとなしいです。
    私も良く絡まれますが、”おぅ!これ食べなよ”とか”ゴチだよ!”って飲み物ごちそうしてもらったりします。

小説とか読みふけってたら声かけてくる度胸のあるおっさんも居ないです。

まずは入って見ましょう。
    その中から気に入ったお店を見つけるコトです。

• 場所を選ぶ

まず絶対に行ってはいけない場所としては、渋谷・新宿・下北沢等、若年層が集まり易い場所の居酒屋。それからおじさん達の聖地、新橋・東京駅近辺の飲み屋。お勧めは神楽坂や日本橋よりの銀座、麻布十番あたりは若年層は来ないし、おじさん達にも若干敷居が高いし、少しディープ感がある店も点在して、ほどよい緊張感も得られる街だと思います。確かに値段も高い店もありますが、そこを開拓する楽しみもあります。私個人としては、神楽坂が夜の華やいだ雰囲気込みで好きです。

• 私も

来年の抱負が、1人居酒屋です。
    女1人で行く勇気が、なくて。
    ケータイ片手に小町を見ながら、飲みたいです。
    皆さんのレス楽しみにしてます!

• ファミレス

40代女性です。

1人で、お酒を飲むためにお店に入るのが苦手です。1度、20代のころに焼鳥屋さんで声を掛けまくられ、辟易してから、対応に困り、行っていません。

もう、いい年なので、そろそろ1人で店に入ろうと頑張っているところです。

とりあえず、平日夜のファミレスに足を踏み入れてみました。少し、高級感のあるファミレスです。

グラスワインが1000円以下で、いくつか種類があり、つまみになりそうな品が思っていたよりたくさんありました。

平日だったので、小さなお子さんはいなかったし、比較的空いており、1人で飲んでいる男性が数人いました。女性は私1人でしたが、奥の席を案内してくれ、壁際を向いて座り、誰とも目を合わせずにお酒を飲むことができました。

小説を読むのはいいですね。1人で何をしていいのかわからず、スマホをいじっていたのですが、次回は単行本を持参しようと思います。

いつも自宅で1人飲みなので、新鮮で楽しかったです。月に1回くらい行っています。今後は、いろんなお店を開拓したいので、私も教えてほしいです。

• おすすめ番組

女酒場放浪記

サッパリしたモデルの方や日本酒好きの写真家、気さくな料理研究家…各面々がいろんな各地の酒場でおいしく、時には豪快に飲んでる番組です。

そうですね…女将さんや家族で切り盛りしてるとこなんか入りやすいですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これまで行った店でいいよ

これまでお友達と飲み歩いた店に一人で行けばよいではないですか。

• いいですねぇ…

一人飲み 気楽でいいじゃないですか〜

店で飲みたいなら、テーブル席よりカウンターかな

焼鳥屋とか居酒屋、屋台なんかもいいですね

• 一人酒愛好会

ようこそいらっしゃいました。
    一人酒はじめてから○十年のベテランではありますが
    今でもはじめての店に入るときはわりとドキドキします。

で、私は自宅のある駅の近くにあるダイニングやビストロ、あるいは夜カフェで
    一杯やりますね。
    最初は友人と一緒に入ってみて、いける!と思ったら次回一人で行ってみるとか
    「おひとりさま」と思われるのが嫌なときは「後から連れが来ます」とか「待ち合わせです」とか言って入ってみるとか。

最初のほうに書きましたがチェーン店ではない雰囲気のいい夜のカフェは
    それこそお酒片手にまったり読書できるのでそこから入門されてみてはどうでしょう??

• トピ主です

コメントありがとうございます(涙)
    コメントすらつかないかと思っていたので感激!!

1人で入る行動抜群のりんごももか姫様。憧れます!女性のナンパ。私は、尻尾フリフリ大歓迎(笑)
    まずは行動で、入店してみます!ちなみに好きな酒はワインとビール。日本酒は苦手で、、
    いつか出会えたら嬉しい

具体的な場所(地区)まで教えてくださった飛び熊様。コメントありがとうございます!
    私は都内在住でしたので、とても参考になりました。銀座や日本橋は職場が近いので嬉しい情報です

日本橋よりの銀座というと京橋あたりでしょうか?
    あの界隈、気になりますね〜
    また神楽坂。私には究極の地なので、場数踏んでから挑みます(笑)

同じ悩み(?)のリリ様。勇気要りますよね(笑)
    私は、初の1人呑み場は入念にチェック入れました。とりあえずランチで行って店の雰囲気を掴んだり(笑)
    このトピがきっかけになってくだされば幸いです

• ひとり酒大好き

カウンターだけのワインバーがお気に入りです。ワインが苦手だとダメだけど。

あと、カウンターメインの美味しいビストロやイタリアンがありますよね。そういうのもお勧めです。あと、最近流行ってるクラフトビール専門店。みんなビール目当てだからナンパ目的のようなのはいないし、比較的客層も安定してます。
    純粋に料理やお酒を楽しむのが目的の人が集まるお店が良いです。当然美味しいし、カップル率低くひとり客多く、絡まれ率はほぼゼロです。
    日本酒も好きだけど、残念ながら日本酒は客層広すぎで変なおやじや飲んだくれで品のない人の出没比率がワインやクラフトビールの店より高いです。

最初は少しおしゃれめなところから行ってみるのをオススメします。

• 応援しちゃいます!

あはは!女性一人飲みですね!
    私も最近デビューしました。
    やはり、最初はファミレスあたりから慣らしていったら如何でしょうか?
    私がオススメするのは某イタリアンファミレスです(あの安い所!)
    このイタリアンファミレスがなかなか良くてグラスワインが100円程度。
    私は毎回ディカンタにしてます。更に数百円の一品メニューがあるので好きな物をチョイスすると良いでしょう。先日は食事も一緒にしましたが何と1000円でお釣りがきちゃいました!
    それとキリンシティもオススメです。ランチでしか行った事無いのですが、ランチビールもあるので気に入ってます。
    更に!先日は何と!浅草の六区通りで一人で生ビールグイグイ。もうオヤジ化しちゃってる自分が怖い…(汗)
    あ、でもね、トピ主さん。慣れてくると、ここまで出来ちゃうんですよ!
    私なんて、昔は一人でカフェも入れなかったんだから(笑)
    トピ主さん!頑張ってね!応援してます。

• 独り飲みオヤジです

女性の1人飲み大歓迎です。
    私もよく一人で飲みに行きますが、そこへ一人の女性が来れば必ず声をかけさせていただきます。
    世間ではナンパ?
    でも、それが嫌な女性ははっきりおっしゃいますし、そうでなければお話だけでもします。
    注意点は一つ。
    お店はナンパする男客より、奢らせる目的で来る女性グループを嫌います。
    だから、トピ主も決して初見で奢られないように!
    お店から軽い女客と見られます。
    あと、ほとんどの声掛けおじさんはいい人多いし、いろんな話を聞けるので意外とお勧めですよ。

• 私も独り呑みは良く行きますよ。

地元とか一駅手前とかで探すと楽ですよ。
    私は地元の歩いて行ける所がメインですが。

チェーン店の居酒屋でも女性独りは良く見かけます。

行きつけは小綺麗な居酒屋さんです。
    最寄りの駅から自宅までの間に在って、前から入って見たいと思って、ある時思い切って入ったら以後常連になってしまいました。
    また、酔っぱらっても歩いて帰れるので好きなだけ(?)楽しめます。

ですので、まずは地元を探索して見ては?

• 一人でBARはよく行きます

金曜日はカップルが多いので遠慮しますけどね。

お気に入りのBARを何軒かもち その日の気分で決めてます。
    マスターやバーテンダーさんとももう知り合いなので 気が楽ですよ。
    変なお客さんはあまり来ないけれど たまに酔っぱらって話しかけてくるお客さんにはバーテンダーさんが窘めてくれたりしますから 安心してくつろげてます。

老舗のBARが好みです。

20歳の頃 そこに洋酒を下している商社の人に連れて行ってもらい なんだか
    感動してしまったのを覚えています。
    おじいさん(失礼)二人いらしたかな。
    後で聞いたら初代の日本バーテンダー協会の会長さんでした。
    素敵な方でした。

強いお酒はこうやって飲むとよいよとか
    このカクテルは後から来るから気を付けてねとか
    その方は他界されてますが たぶんまだお店はあると思います。

銀座です。
    行って見てください。

• 憧れますね

女ひとり酒。

夜中にふとつけたTV「BSジャパン」だったかな

『ワカコ酒』という番組に釘づけになりました。

毎回録画をして楽しんでいました。

是非参考にしてくださいね

中々面白い番組です。

漫画でもあるようです。

いつか、私も「女ひとり酒」をしてみたいです。

• エリアにもよります。

新宿南口側から西口側に寄ったエリア(長距離バス停が有るエリア)にはショットバーが多いです。
    また、甲州街道を代々木側に渡ったエリアにもショットバーと、輸入ビール専門店が有ります。

東口にも有りますがホストクラブのキャッチにつかまります。

池袋だと、私は西口(東武デパート)側で良く飲みますが、シックなショットバーが多いです。
    ただ、知らないとやはりホストクラブのキャッチにつかまります。
    たまに仕事(打ち合わせ)帰りにぶらつくんですが、美味しそうなワインバーが何軒も有りました。

”ショットバー”や”ビアホール”で検索すれば比較的入りやすい店がヒットするでしょう。

渋谷は確かにヤンチャ坊主が多いですが、センター街近辺を外れると意外と静かですよ。
    一度おじさんばかりの居酒屋に一人で入った事有るんですが、逆に周りが”おぉっ!なんだっ!?”って遠巻きに見られちゃいました。
    その時は”ホッピーデビュー”したかったのですが飲み方が判らず、隣に居たおじさんに聞いちゃいました(汗

あとは、シティーホテルに有るショットバーは安全ですよ。

• IDが変わってるかもしれませんが、

>> 子持ち主婦様
    屋台とは強者ですなぁ〜。
    あ、でも博多の屋台街では見かけますね。

私は新宿南口の屋台から初台方面に向けて徒歩でハシゴした事あります。
    真冬だったのでおでんと熱燗が美味しかったです。
    終点は笹塚に有る長浜ラーメンでビール飲んでタクシーで帰りました。

あと、最近あちこちにある”日高屋”でも飲めますよ。
    女性独りの方もいらっしゃいます。

• >私は酒片手にベタベタの恋愛小説を読むのが好き、、なら

家で飲むのが一番だと思いますが。

• トピ主です

わぁ〜。
    皆様コメントありがとうございます!嬉しいです

しなもん様も、今『1人酒場』をお探しなんですね!高級感のファミレス。
    たまにファミレス呑みしますが、グラスワイン100円(学生の味方のイタリアン)ばかりです。
    1000以内のワイングラス。ファミレスであるんですね!
    探してみますね!

どぶろく様。
    ペンネームから酒好きがプンプン匂います(笑)
    女酒場放浪記。初めて聞きました。女性版があるんですね!?
    しかも、地方での呑み歩き。10年後の夢です。女優の木村多江さんみたいに、艶っぽく呑みたい。
    家族経営の居酒屋さんのつまみ。これまた旨いでしょうね、、、

昼間から1杯呑みたくなりました(涙)
    仕事頑張ります!

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

似鯉様。コメントありがとうございます
    つまみが旨い店なんですが、女子数人やカップルが多く1人では勇気がなくて(涙)
    度胸がついたらまた行きたいお店ばかりです。

子持ち主婦様。
    コメントありがとうございます
    屋台!これからの季節にピッタリですね
    焼鳥も渋くていいですね!また、焼鳥屋ならカウンター席あるので入りやすいし1人で呑み&読書ができそうです。

julia様コメントありがとうございます
    1人呑み○十年。巨匠です(笑)
    それでも、やっぱり1人で入るときはドキドキするんですね?
    ダイニングやビストロで呑むのも理想です。
    ゆったり出来るし、比較的静かなので読書もすすみます。それにコースでオーダーすれば楽チンですし(笑)せっかく都内に住んでるので、近くのビストロを探してみます!

• 二度目です。

是非とも神楽坂にご来訪を。昔ながらの花街の風情を色濃く残す街にあって、パリのビストロと同じ雰囲気の、フランス人オーナーの店や、ブルゴーニュ出身のオーナーが営む、ワインが充実したカフェ、シードルが美味しいクレープリー、キッシュが美味しいカフェ等、フランスが溢れています。また老舗の日本料理店や甘味処、最近ではイタリアやスペインまで充実しています。 京橋は最近フランス料理や日本料理の若手が出店して、小さな個人経営店舗が充実してきています。有名になる前の店探しにはもってこいの場所だと思っています。女性一人のお客を見た時、トピ主さんかもと思って、心の中で応援しながら、私も酒を楽しみます。

• わかるー

私も一人酒したい!
    でも、ついお店の前で尻込みしてしまい、家で一人酒。

ファミレスとか、カフェとかだったら行けます。
    なので、昼間のほうが一人でも飲める店が見つかる(笑)。

カウンターでひとりとかは、一度もやったことないです。
    お客同士盛り上がるとか、マスターと会話するとかは苦手なので、完全スルーのお店がいいな。
    でも、入ってみないとわからないし、勇気いりますよね。

そんなことより、ベタベタの恋愛小説を読みながらっていうのがツボです。
    私もやってみたい〜。とっておきを教えてください!ぜひ。

• 家で

私も匿名さんと同じ意見。
    静かな自宅で落ち着いて好きなお酒とおかず&つまみで心ゆくまで味わうのがベスト。なんで他人の目があるところにわざわざ行く必要があるのかなあ?かまってもらいたい心理がある?

• 独りで飛び込むと…、

おつまみに困りますね。
    私の近所の居酒屋さんは若い家族連れが多いので一品の量が多いんです(涙
    滅茶苦茶美味しいので複数食べたいんですが、できればハーフ(半分)が有ればと思っちゃいます。
    都内のビアホールだと有るんですが。

私の場合は、焼き鳥に始まって焼肉、しゃぶしゃぶ、ホルモン焼き、ジンギスカンと独りで制覇しました(笑
    あ、立ち飲みも制覇してます。

ま、列記したお店だと読書は難しいですね(笑

ショットバーなんかを探すと良いかも。

帰り道のルートをちょっと変えると意外と見つかるかもしれませんよ。
    知人の地元でご飯食べて、知人(女の子)を送って、駅の傍を一回りしたら、良さげなお店を見つけて入っちゃいました。
    女性のマスターで静かでした。
    ちょっと店名を忘れちゃったのですが(汗

• わかるわー

私も一人呑み子です。

失敗談も多々あるので、お伝えしておきます。

まず、安い店には極力行かない。
    安い店には安い人しかいません。(笑)
    早い時間から開店しているような店はダメです。
    出会いを求めていないから
    関係ないじゃん、とお思いでしょうが、雰囲気やダレた感じが結局損した気分に
    なりますからヤメましょう。
    そして、悪酔いしたり、吹き出物が出やすいです。
    きさくな女性客と仲よくなり、部活みたいなノリで楽しめるのですが、
    たいてい柄悪い系なんで避けましょう。

では行くべき店は、
    チェーン店じゃないところですかね。

余り参考にならないですね。すみません。

• 飛び熊様

皆様コメントありがとうございます

お返事の順がずれて申し訳ないです。

飛び熊様コメントありがとうございます。
    神楽坂をおすすめしてくださるのであれば(笑)
    1人で入ってみます!!
    2度程、神楽坂に行ったことありますが、、、やっぱり街自体が私にとって城です。。(一見さんお断りなイメージ)
    やはり、日中下見が必要でしょうか?

なんだかワクワクします

• シャンパンはいかが?

神楽坂に行くなら、レスキャリエというシャンパンバーが素敵です

トピ主さんの職場からは離れるけど
    ANAインターコンチネンタルのシャンパンバーもいいと思います

• 昼間の神楽坂は

東京理科大の学生さんや、近隣のサラリーマン、観光のオバサマ方等、夜とうって変わって健全モード全開です。最近では、「いずれ神楽坂」合言葉にしている若手のお店が、大久保通りを渡った先で頑張っています。昼間だと敷居の高い老舗料亭も比較的安価なランチもやっていますし、裏道に迷う楽しみもあります。(夜だと本当に迷うと少し心細い) ワインがお好きでしたら、一度ルバイアートにも立ち寄られるのも良いかもしれません。神楽坂の店探検には時間がかかると思いますが、焦らずじっくりと楽しんでください。

• 築地で夜ランチ

タイトルのまんまですが築地に夜ランチやってるビストロがあります。
    女性のお一人さま歓迎ですってよ。
    豚のリエットとパン、メインとグラスワインで¥1,680。
    私はメインも数種類から選べてボリュームありました。
    おすすめです。

• カウンターがあるかどうか

家で飲めば、という方もいらっしゃいますが、輸入ビール好きとしてはお店で生が飲みたいんです…。

さて。
    いくつかすでに一人で入れるお店を知ってますが、やはり基準はカウンターがあるかどうかじゃないでしょうか?
    テーブルがメインだと、隣りと席が近くて微妙な空気になることもありますし。

ビールとワインがお好きということは、「生ビール」を謳っている小さめのお店は比較的入りやすいような気がします。
    こういうお店だと、大体バーカウンターの向こうにビアサーバーがあるんですよね。
    極たまに料理に「ハーフ」という量を設けているお店もあります。
    一人飲みにはありがたいですね。

難しいな〜と思うのは、地元密着すぎるお店。
    女性一人は浮くみたいです。
    逆に可愛がってくれるお店もありますけれど、そちらの方が珍しいような気がします。

行動範囲が重なっていそうなので、そのうちすれ違ったらよろしくお願いします(笑)。