発達がゆっくりめの子供の幼稚園選び

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルルーシュ

発達が、ゆっくりめのもうすぐ三歳になる子供がいます。
来春からの幼稚園選びに悩んでいます。

車で10分ちょっとのクラスの人数がすくなめの自由系のゆるい私立幼稚園(全園児120人、クラス15人ほど)と、家の前にある小規模な公立幼稚園(全園児20人、クラス7人ほど)と迷っています。
どちらも三年保育、私立公立ともに三年保育が当たり前の地域で、二年保育だと周りよりももっと遅れがでるのか心配です。
病院の先生は、早くから同い年くらいの子供の中にいれたほうがのびるタイプだと言われました。
本人は同い年くらいの子供が大好きです。

全体的に発達がゆっくりめで発語面の言葉の遅れがあり、訓練と病院に通っています。日英ハーフで、バイリンガル環境です。
診断名はついておらず、ただ単にゆっくりめなのか、何かしら問題があるのか医師もまだわからないところです。
食事に興味がなく、咀嚼が苦手で自分でなかなか食べないことや、おむつなど身の上自立の面でまだ介助が必要であり、補助の先生にはお世話になりそうです。
私立の方は年少には先生一人、補助の先生は数クラスに一人しか付かないようで、公立の方は担任と補助の先生が園内に一人いるようです。
病院の医師からは、専属の加配まではいらないだろうが、5,6人をまとめと見てくれる先生がいた方がいいかもしれない、と言われています。

公立は、自宅の前なので、子供に何かあった時にすぐに行けて良さそうですが、あまりに少ないので親同士の関係などが気になります。

このくらい小規模な幼稚園行かれてる方、どうですか?
また発達がゆっくりめのお子さんは幼稚園選びどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷うところですね

私立は担任一人に対し園児15人。補助員が数クラスに一人。(学年あたり1人かな?)
    公立は担任一人に対し園児7人。補助員が園全体で一人。(20人あたり1人)
    ということかな?

私なら園の実績を見ると思います。
    要はどのくらい前から発達に遅れのある子を預かっていて、どれだけ自分の子に対応してもらえるかです。

我が子は広汎性発達障害です。長く自閉症や多動の子を預かって来た私立園へ入園しました。
    他にも自閉症の子がいて加配もクラスで一人つきました。
    (ただし、加配には人件費がかかるため、自治体からの補助を受けるための障害児の申請書を書きました。)
    私の住む地域では、公立の先生達の理解が進んでおらず、また公立の先生は異動があり、不安だったのもあります。

主さんの場合、人数的には公立かな?とも思いますが、
    園長のほか、担任、学年主任、補助員がどれだけ障害を理解していて、
    保護者に耳を傾けてくれるかが重要かなと思います。

• 私なら、私立園かな?

私立園はゆるい系との事ですが、公立園はどうですか?

もし、お勉強系とかカリキュラムがぎっしり詰まってるような園だと、お子さんが付いていけなかったり、他の子にバカにされたりして、登園拒否をする可能性もあります。

また、公立園は保育料が安いため、底辺層の子供が来る可能性が、私立園に比べて高いです。

親子共に暴力、いじめ、人をバカにする事が当たり前のタイプ。
    このタイプが居なければいいのですが、居たら3年間苦しまなければなりません。

一方、私立園はゆるい系と言う事が判っていますね。
    ゆるい系だと、自由時間が多く、自分の好きな事ができるため、3年間楽しく登園できると思います。

ゆるい系は、同じように発達に不安を持ったお子さんが多く来るため、トピ主さんのお子さんが目立たないし、同じようなゆっくりさん同士で遊ぶようになったりします。

万一、いじめがあったら、年中、年長でクラスを別々にしてもらう事もできます。

私立園に入れて、集団生活ができなければ加配を付けてもらうのがベストのような気がします。

• プレ幼稚園に行って、相談してみましたか?

おそらく園によって、反応も積極性も違います。
    客観的な情報だけでなく、話してみた時の反応とか、そこで感じることがあると思います。

私は近所の公立が、こども園に変ったところで、プレに通って相談したら
    とても積極的な園長先生で、発達検査の結果など説明に必要なものがあったら持って来て!市に言ってみますから!
    ということで、本当に加配1人分の給料を取ってきたようで「お任せできそうな先生もいますから大丈夫よ」と
    言って下さって、本当に発達に詳しい先生が付いて下さって、年少の1年を過ごし
    言葉が一気に話せるようになり、
    年中では必要な時だけ補助を付ける、年長では補助なし、となりました。本当にここに入れて良かったなぁと思いました。

• 公立幼稚園

通院していることをそれぞれの幼稚園に伝えているのでしょうか。
    私立は幼稚園側が子どもを選ぶことができるので
    通院していると入園できない園もあります。
    公立でも加配の基準があるので事前に確認した方がいいですよ。

発達障がいの息子がいますが何も気づかずに入園しました。
    年中で判明しましたが、園で加配の人数が決まっていて
    定員オーバーのためうちの子はつけてもらえませんでした。

それでも退園にならなくて本当に運が良かったです。
    うちの園は発達障がいに理解があり
    他で入園をお断りされたり退園になった子も入園してきます。

トピの条件なら公立幼稚園を選びたいですね。
    うちは全園児50名の小規模な園でしたがママ友関係は良好でしたよ。
    毎日の送迎でお互いをよく知るようになるので
    発達障がいのことも私の苦しみも理解してもらえて救われました。

• まず入園できるか聞いてからでもよいのでは?

幼稚園は障害などに理解がある園などを除けば、ある程度の身辺自立ができていることが入園の前提になっていませんか。食事やお着替え、トイレなどはある程度1人でできることが暗に入園の条件になっていれば、加配があったとしても入園が厳しいかもしれません。
    集団行動も行事ごとに、学年があがるごとに求められますが、いかがでしょうか。親の会などで情報を集めることはできませんか。
    実際に自分の子供の状態を見てもらって、入れるのかどうか相談して見た方がよいのではないでしょうか。まずは入園できるか聞いてからではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公立かな

トピ主さんのお子さんより1つ下ですが、幼稚園めぐりを始めているものです。

年少さんでは1クラス15名ですが、
    年中さん以降、私立幼稚園では1クラス30人以上になりませんか?
    その時に、補助の先生が年少に回ってしまって、担任1人で30人以上を見ることにはなってはいませんか?
    私が見てきた多くの幼稚園は、年少さんにはとても手厚いのですが、
    年中さんになると、もう色々できるだろうということで、一気に色々大ざっぱになっています。
    トピ主さんのお子さんが、年少さんでぐいっと伸びなければ、
    年中さん以降でクラスに付いていけない可能性がありませんか?
    読む限り、私は公立の方が人数も少ないし、先生の目が届くのではないかかな?と思います。

• 私なら公立

発達に遅れのある年長児の母です。

何もわからず、障がいのある子でも受け入れてくれるという近所の私立幼稚園に入園しました。

その園は、受け入れてくれるというだけで理解があるわけではありませんでした。

通っている療育の先生から幼稚園の見学をしたいと申し出がありましたが、断られました。

公立の療育センターから、書類の提出をお願いされた時もかなり難色を示されましたが「小学校入学に必要」とお願いして書いてもらいました。

今度、小学校との引き継ぎ面談がありますが、それも拒否されています。

公立なら、入学や療育との繋がりもしっかりしていると思うのですが
    そのあたりはどうですか?

入園を受け入れてくれても、こういう園もあるので参考までに。

• 公立かなぁ?

障害の有無以前に、身辺自立ですよね…入園までに仕上げられるか。
    私なら公立にします。
    私立ほど選考が厳しくなく、いろんな層の家庭が一緒になりますから、似たようなお子さんがいらっしゃる可能性も高く、悪目立ちする心配がありません。
    お願いや謝罪など、幼稚園と関わる時間が普通の子供を育てるより多くなりますし、遅れをとってお手数をおかけするようなことがあっても、家のすぐ前なら親が毎日付き添い見守ることも出来ます。
    私立の方は、「自由」「ゆるい」の内容のリサーチが必要です。
    習い事や受験準備に違うスクールと並行させても子供が疲れないようにとか、独自の教育スタイルで個性を伸ばしたり自立を促したりするような方針だと、それに賛同して入園した他の親御さんやお子さんのご迷惑になるでしょうし、最悪、退園も有り得ます(実際にそういう親子いました)。
    自由でゆるい=遅れを許してくれる、違いを認めてくれる、であれば良いのですが、一概にそうとは言えないので、説明会等必ず出向いて確認して下さい。

• 公立

公立の方が加配をつけて貰いやすいのでは?

>公立は、自宅の前なので、子供に何かあった時にすぐに行けて良さそうですが、あまりに少ないので親同士の関係などが気になります。
    >日英ハーフで、バイリンガル環境です。

とりあえず年少で役員をして親もほぼ毎日園に居るような体制(園児達に英語を教えてあげてもいいかも)で1年間やってみては。親同士の関係などに問題が出てきたら、プリスクールやインターナショナルスクールに変わっては。

• 2度目です

以前友達から聞いた話です。
    その友達のお子さんも発達遅延で支援が必要ですが、自宅近くの公立園は支援の体制が整っておらず、
    市の教育委員会から越境通園を提案されていました。
    紹介されたのは各学年1クラスで1クラス15人いれば多いほどのA園。
    と、1学年4〜5クラスで、1クラス年少が20人弱、年中、年長が25人程のB園。

両方の園に話を聞いたところ、両方の園からB園を勧められたそうです。
    理由は、気にかけてくれる先生の数が多い方が良いとのことです。
    A園では担任の他は園長と主任しかおらず、大人の目が少ないのが理由でした。
    参考までに。