無実の罪をかけられて困ってます

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ruru

初めての投稿です。
具体的には身バレが恐いので話せないのですが、ある身近な人物とその友人一人から無実の罪を擦り付けられて困っています。
 同じ会社の人間なのでこれからもずっと続く関係なので、私も無視などの敵対心むき出しなどしたくありません。
 そうなった元々の原因は、距離が近かったという物理的なこじつけだけで私のせいにされてしまいました。それ以後は会釈しても無視されたり、にらまれり。。。
 これからもずっと続くかと思うとすでに神経がやられてます。
 改めて話してもわざとらしいと取られかねないですし、すでに話すこと自体恐怖です。

皆さんはこんな経験ありましたか?
皆さまでしたらこんな時どんな対処をされるのか知りたくて。。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手と話し合い

自分の全てをなげうって相手と話し信頼関係を築くこと、かなり思いきった決心が必要です。
    わだかまりを捨てて、腹を割って話す、心を形に現しましょう。
    相手の心に飛び込むことです。

• 何をどうせよと言うのか?

全く内容が無いので 意味がわかりません。

おそらく、このような態度が問題なのでは無いかと
    思われます。

• 無実ではない、あった出来事に対して、言われたので事実だと

無実って、全く知らないことで、疑われたり、罪を押し付けられる事だと思う

距離が近かった人の言い訳が主さんみたいなトピです

>具体的には身バレが恐いので話せないのですが、ある身近な人物とその友人一人から無実の罪を擦り付けられて困っています。
    同じ会社の人間なのでこれからもずっと続く関係なので、私も無視などの敵対心むき出しなどしたくありません
    相手は最後の手段に出た。それが無視

>そうなった元々の原因は、距離が近かったという物理的なこじつけだけで私のせいにされてしまいました。それ以後は会釈しても無視されたり、にらまれり。。。
    主さん以外に身近に距離の無い人がいなかった。相手からしたら、無視しても寄ってくる。睨むんだと

>これからもずっと続くかと思うとすでに神経がやられてます。
    相手は神経やられてます。主さんの距離感に。

>改めて話してもわざとらしいと取られかねないですし、すでに話すこと自体恐怖です。
    相手の方が恐怖です

>皆さんはこんな経験ありましたか?
    距離感の無い人は苦手
    >皆さまでしたらこんな時どんな対処をされるのか知りたくて。。アドバイスお願いします。
    言い訳は辞めて

• 同じ会社だけなら

本当に距離が無いんだと思う。

仕事するのに友達探ししてませんか?プライベートまで、仲良しとか?

そういう人、一人居るだけで、連鎖反応するよ。一人の距離の無い人が相手が嫌がってるって気付かないで「仲良し」を押し付けて、相手が最終手段の無視、自分だけ冷たいと、気付かないで、「何かした?」とか「私って嫌われてる?」「避けられてる?」など、話してくる。聞かれた人のこころの中は「一人がイヤなのか知らんけど、いい歳してベタベタ」あなたが困れば「聞いてよ、どうしたら」だし、既にあなたの距離感に困ってる、嫌がってるのに、また、まとわりつく。

離れてしまったのだから、気付かないフリで。同性ストーカーと言われても仕方がない。相手から嫌がられたんだから。
    「距離が近すぎる」って、かなりまとわりつ居てるからだよ。一緒一緒とまとわりついてない?
    困った時だけ寄り付いてない?

振り回される人というのがいます。優しい人、人にある程度合わせる人。そういう人、狙ってるでしょう。一番自分に合う人にスリスリ、相手が怪訝に思い無視だと思います。
    無実と言うのは、違うよ

• 喋った

ありますよ、恋愛絡みで私が第三者に喋ったと思われたこと。
    貴方の態度見てたら誰でも気づくよという行動取ってたので
    既に知っていて…が真相だったみたいですが、
    私が喋った、告げ口みたいに見られて悲しかったですね〜

第三者に誤解を解いて欲しいと頼むまで親しくもなかったし
    例え親しくても多分頼むことはしなかっただろうと思います。
    自分はその事に対しては無関係、堂々としていようと思っただけです。

いつかは晴れます、トピ主さんも堂々としてれば良いと…
    後で苦い思いをするのは相手ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なすりつけられた罪による

対応は、内容によって何もしない(相手の反応に関わらず通常通り)〜法的対応までいろいろあるので、なんともいえません。

具体的には、仕事や日常生活に支障があるのか、その罪は法的に問題のある種類のものなのかなど、によります。

トピ文から想像するに(具体的に何も書いておらず特別な対応もとろうとしていないらしきところから想像)、特に支障も問題もないようですので、私であれば通常通りの対応にすると思います。
    無視されたり睨まれたりするだけなら何も困りません。
    神経やられる云々の問題はトピ主さんの心の問題なので、どうにも我慢できないなら転職でもするしかないでしょう。

• 堂々とするべきです

自分な全く非がないのなら堂々としているべきだと思います

• 勇気をだして

早く自分が犯人では無い事を伝えないとダメですよ

話しかけるのが怖いとか言ってる場合じゃありません

しかしなんで犯人扱いされた時すぐに否定しなかったの?

このままだと職場に居づらくなって辞めるはめになるかもよ

• 無実の罪って?

単なる誤解や失敗(何か壊した?)じゃなくて、犯罪(盗難など)ですか?
    「擦りつけられた」ということは、実際に相手の方のやったことを、トピ主さんのせいにされたのですか?
    それとも犯人(?)が分からず、2人から疑われている?
    フェイクでよいので、もうちょっと状況がわかるように書いていただかないと何とも言えないのですが・・・

どちらにしても、身に覚えがないのなら毅然としていたらよいのでは?

• 間に人をたててはっきり言えば?

先手必勝!なんですよこういう時は。
    (上司が望ましいです)間に入ってもらって、「無実なのにいきなり睨むのはいいかげんにしてほしい」「こそこそしないではっきり言え」
    と言えば、私の場合おとなしくなりましたけど・・・・・・。
    >同じ会社の人間なのでこれからもずっと続く関係なので、私も無視などの敵対心むき出しなどしたくありません。
    これはトピ主負けるわ〜だめだわ〜。
    相手はトピ主を追い落とす気でいますけど・・・・・・。

• 何が起きたか知りませんが

何が起きたか書かれていないので、
    犯罪や法に触れるような事柄でしたら、弁護士でしょうか?
    言った言わないの問題や法に触れない範囲での出来事でしたら、
    こういった場合辛いでしょうが、嵐がすぎるまで何事もなかったように、
    口はしっかり閉じて、踏ん張り仕事をとにかく頑張る。
    誤解がとけるといいですね。

• ん?

確かに伏せていることが多すぎてアドバイスは難しい。

何人か「精神的な距離感」って事で主を責めてるけど、これってそういう話なの?
    トピ主は敢えて「物理的」な距離が近かったって書いてるんだから、例えば何か大切な機械が壊れて、それを場所が近かった主のせいにされたとか、そういう話じゃないの?

• 距離が近いって

レスの中には「人間関係としての距離が近い」という前提で話をしている方がいらっしゃいますが、
    「物理的に」距離が近かったんですよね?
    物がなくなった→近くにいたのが主さん→お前しか盗れる人間はいない!
    みたいな感じなんでしょうか。

いずれにしても着せられた罪の内容が全く見えないのでアドバイスのしようがないです。
    誤解されているなら誤解を解く必要があると思いますが
    腹を割って話して信用してもらうか、それが出来ない相手なら
    どうにかして自分ではないことを理論立てて相手に納得してもらうしかないと思います。

• 他の人にグチる

いろんな人にグチる

• 事実なら主張すればいいだけ

事実なら主張するだけです。

以前無実だと言う人の話を聞いたら、初めは全否定していたのに、更に聞くと、そういうつもりじゃない、悪意なんかなかったから事実じゃないと言われ、皆が愕然としたことがありました。
    でも本人は自分が被害者だと本当に思っているのです。(ひょっとしたら都合の悪い記憶は抜け落ちて脳内変換され、本気でそう思ってるのかもしれません。)世の中にはこういう人ボーダーな感じのもいるんです。

もしあなたがこういう人でないなら、ちゃんと説明すればわかってもらえるのではないでしょうか。

• 大したものです

相談したいのに、これだけ漠然とした状況しか示してくれない。
    それでアドバイスを求めるって、大したものです。

• 本当に無実なら具体的に書いて堂々としてればいい。

と思います。