年配って・・・

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフィフ女性

トピを読んでくださって、ありがとうございます。
アラフィフ女性です。

昨日、雑貨店で何気なく商品を見ていたところ、暖かそうなマフラーがありました。
いいなぁと思い少し触っていたら20代位の女性店員さんが来て、「暖かいし、家で洗濯も出来ます。」と、ここまでは良かったのですが、「年配の方に人気です。」と言うではありませんか。
まず、とてもビックリしましたが、その場では私は「そうですか。」とだけ言って、お店を去りました。
その後ジワジワと怒りが込み上げてきました。
確かに年配ですが、「年配の方に人気です」と言われて、自分用に買う人っているんでしょうか?
店員さんは悪気は全く無いと思います。若いって残酷なんですね。腹がたつのと、不思議な気持ちもあり、ここで愚痴らせていただきました。

そんなに怒る話でもないかもしれませんが、読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老けて見られたわけでもないのに

アラフィフなど数値を限定してしまうとはずれてた時にかなり失礼です。熟年や高齢者だと年輩よりもっと年寄扱いされた気分になります。中年?50歳になると中年を通り越している気がします。

結局、年齢層を言うのに他に言葉がないし、何を使っても自分の年齢を思い出したくない私たちはムッとしちゃうのではないでしょうか。

「お客様の年齢層にも人気です。」という言い方をしてくれればよかったのかもしれませんね。でも店員がもっと腫れ物に触るように気を付けてほしいと願う反面、年齢より年上に見られたわけでもないのにムッとしちゃう自分も反省したほうがいいのかも、と思ったりしませんか。

• 一言余計でしたね

年配の とは一言余計でしたね

• 微妙なお年頃よね

自分ではまだまだ、と思ってるんですが、やはりアラフィフになると己の気持ちと傍から見える己とは差があるのか・・と実感すること多々ありますよね。
    ファッション系の買い物の際には店員さんとのトークが始まると「何を言われるか??」と自分の中で緊張感が走ります。

「今はこういうのが流行ってるんですよ」と言われた時も「知ってるがな。そんなことくらい。」と心の中で毒付きました。

• この先どんどん増えますよ

気持ちはわかりますが、年をとればとるほどこういうことはどんどん増えますよ。

見知らぬ人に「おばあちゃん」と言われたり、席を譲られたり、婦人服売り場でシルバー向けのブランド勧められたり。
    私の母は80代ですが、デイサービスに行くと幼児に対するような話し方をされると怒ってます。
    時々とんちんかんなこと言ってる母なんですけどね。

お互い、怒らずにスマートに返す言い方を考えませんか。

• 初老と年配のどちらがよろしいですか

法律的には40歳から初老ですから、アラフィフのお方に対して「年配」は上等の部類かな、と。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わっかるわ〜

時々行く焼肉さんで
    私は必ずチョレギサラダを注文するのですが
    顔なじみになった店員さんがね
    「ウチの母もコレ好きなんですよ」って言ったんです

たぶん、親しみを込めての発言だと思うのですが
    チョット複雑な気持ちです

だってウチの娘は、まだ30歳だけど
    その店員さんは40近いように見えるので

私はあなたの母より若いでしょ!って
    心の中で静かにツッコミました

• 考えの浅い店員さんが多い

店員さんにそういう不用意な事を言われる事って、時々ありますよね。

私は洋服を見ている時に、”これは、今とても出ているんですよ” と言われた事が何度かあります。自分に似合い、かつ自分の生活様式に沿った服を選ぼうとしているつもりなのに、”みんなが買っているのなら買おう” という思考の人間だと思われたようで、なんだかがっかりしてすぐに店を出ました。

店員さんの中には、お客を深く観察せずに、相手を一つの型にはめて、その型の人が喜んで買う気になりそうな事を言う人がいるのではないかと思います。その型付けが間違った場合に、トピ主さんや私のように、不適当な事を言われたお客が不愉快な気持ちになってしまうのですね。

店員さんの思慮不足だと思います。

• 間違ってないしね

若い方は残酷というか、正直だよね(笑)

「ババア」って暴言吐かれたわけでは無いのだから良いんじゃない?
    接客態度が悪いわけでも無いし。

わたしの周りの女性達も、すぐにイライラ・クヨクヨするけど、正直「それくらいの事で…」って思ってしまいます。
    もっと、明るくしましょう ♪

• トピ主さんも同類では?

>若いって残酷なんですね。

いやいや、若さのせいではなく、その人個人の人間性の問題です。
    私も20代ですが、そんな言葉は使いません。
    その店員さん、30〜40代のお客様には「中年の方に人気です」と言うのでしょうかね?

そもそも、身に付ける物って「人気だから」買うのではなくて、「必要だから」とか「気に入ったから」という理由で買いますよね。
    商品その物の良さや特質ではなく、人気商品であることをアピールして買って貰おうとすること自体、話術の無さ・ボキャブラリーの乏しさに加え、商品知識の低さをも感じます。

その様なダメダメな店員さんに対して、真面目に怒る必要も無いでしょうが、不愉快な発言であることは確かだと思います。

同様に、トピ主さんの「若いって残酷なんですね」という、若い人全般を一括りにした様な物言いも、若者には非常に不愉快な発言と言えます。

• 自覚された方が良いですよ

私も50代、年配です。

オバサン、オジサンと呼ばれて怒る30代〜40代。

電車で席を譲られて怒りだす、60代・・・・

年寄り扱いするのは失礼かもしれないけど、若い人からはそう見えるということ。

高校生から見たら、大学生だって凄く年上のオジサン、オバサンです。

• アラフィフなら…

思い切りジャストフィフの私ですが、同級生の何人かは孫がいます。
    若い があてはまらない人が 年配 なのではないですか? あんまり関心はしませんが「あなたのようなお年寄りの方にも人気です」とは言わなかったのでよしとして聞き流してあげましょう。50歳は年配だと私は思います。

• んまあ!

嫌な思いしましたね。
    店員さんたら悪気はなかったのだと思いますけど
    ショックですよねー。

私もありました。
    初めて行った美容室でカラーをしてもらったんですが
    伝えた色合いよりもかなり暗目に仕上がりました所、
    美容師さんのほうから
    『お客様の年齢でしたらこのくらいの色がよろしいかと…』

なんであなたが勝手に決めるの?
    私の年齢、言ってないですけど知ってるんですか?
    って言いたくなっちゃいました。

当時私32歳でしたが、そんなオバサンぽくもなく
    どちらかと言えば垢抜けてるって言われてたのに。
    多分、カラーが失敗したために言い訳したのよ、ね(笑)

トピ主さん、怒らず元気出してね
    そのマフラーはきっと確かにご年配の方に人気があったのよ
    店員さんは素直にそれを言っちゃって
    接客がまだまだ未熟なのね
    次またどこかで似たようなことがあったら
    やんわり言っちゃってもいいと思うよ
    そうすればお客もサッパリ出来るし店員も成長するからね

• 年配って嫌ですよね。

4コマ漫画のコボちゃんで
    コボちゃんのおじいちゃんがカバンのお店で「こちらは年配のー」とか
    「年配の方にはー」とか店員さんに言われてカッとなってヒマラヤ登山にでも行けそうなリュックを買っちゃう…なんてお話がありましたが
    父がそれを読んで「オレもこういう事言われたら腹が立つなぁ」なんて言ってましたよ。
    この場合店員さんがダメダメです。
    お店も店員教育やり直しですね。
    主さんお気になさらぬように。

• 50歳の少し手前ですが

若くないのはわかっていますが、私の場合、結婚も出産もせず、まだ元気で主導権を握っている両親と同居(さすがに定年はしていますが)
    一般職の上に転職して派遣でつないでいるので、役がつくどころか先輩でもない。
    もともと奥手でかわいい物が好き(痛い若作りはしていませんが)
    なので中高年になった自覚がないです。

どう考えてもお姉さんではありませんが、大学生以上に見える人に『おばさん』と呼ばれるのは抵抗があります。
    もちろんその場では受け流しますが。

電車で座っていて前に立った20代の妊婦さんからは『譲ってオーラ全開』で実際譲ってあげるのに、『年配』はないなと思います。

反対に親の世代である70代に対して『お爺さん、お婆さん』とは言いませんし、特に具合が悪そうでなければ席は譲りません。

『お年寄り』というだけで席を譲るのは80歳以上に見える方達からです。

年配のアラフィフだからって席を譲る必要は当然ないけど、席を譲ってもらうなら何も年配女性の前に立たないで、若者に頼んでね。

• 私なら

「じゃあやめとこ」
    と言って立ち去ります。
    50ぐらいの女性を「年配者」扱いして、
    商売できるわけがない!
    ということを教えてあげるのです。我ながら親切だわ。

• 「ロープレ」教育を怠っている証拠。

販売職(紳士服は必須)はきちんとしたお店なら殆ど朝礼の時ロールプレイングをベテランと新人とでやらせている筈。

人件費も満足にかけられない、又店員がしょっちゅう代わるようなお店は教育も皆無かと。

一度、有名ブランド、老舗デパートのお店に出掛けて見ては?商品がお高いだけ社員教育も徹底している筈。

大衆向けのお店なら店員も大衆向け、タメ口でお客様をお客様と思わず友達感覚で思った事を口にする。

お店のレベルで店員も決まるのは確か…なので今回はなるべくしてなった不運と忘れましょう。

• 怒る話でもないけど、微笑ましくない。

わたしなら、年配ね、て呟きます。

出来る販売員なら、オロオロして、何とフォローしてくれるのか?

前に、30後半のお客様を年配と言ってたトピ主より、ましかな。

• 変化してしまった自分

自分の老化に気が付くことができないんですよね〜。何しろ、変わってしまった自分が常にいるわけだから。50代は立派に年配です。
    ただ、店員さんは正直なだけ。売ることを考えたら、他の言い回しはすると思いますが。

• まあ50代以降は年配かな・・・

44歳です。
    なんとなく個人的には40以降は中高年。
    50代後半くらいから年配(と呼んでもいいかな)という感覚があります。
    求人サイトでも「中高年」の次は「シニア」ってかんじですし。
    孫が出来る世代には違いないので、年配であっていると思います。

私は何とかフィフという言い方をしないので、あと6年後は「50代です」と言って「ご年配の方にはこれが人気ですヨ」と言われて「そうなんですか〜」と返し自分用に買うと思います。

• 年配ですけど

スマホの鏡モードで自分の顔を見て、「何このおばあちゃん」とびっくりしてしまいました。 皺もシミも、まじかで見るとくっきり。
    私、アラフィフです。
    でも、確かに自分で買う気は失せますね。

• 私の母にー

「あら、じゃあ、私の母に丁度丁度いいかしら?」

と、言ってみたらよかったですね。

20代が考える年配と
    50代が考える年配は違いますからね、
    しょうがないですよ。

• 年増(としま)はどう?

30代後半の時にパソコンのインストラクタで指導していた時の事です。
    時間になったので休憩してくださいと言ったとたん、50代の年増のオバサンがいきなり立ちあがって
    『年増で良かった!』と大きな声で言われたんです(汗)

多分、今までパソコンを何度も習っているけど20代の若いインストラクタばかりで舌打ちとかされてたんじゃないかなぁ?
    サブインストラクタに褒められて良かったじゃん!と言われたりして確かに褒められている!とも思ったり…

年増を認定された日の話でした。

• うちの母は言い返した

この前(と言っても1、2年前)母(70代)とデパートをブラブラしていた時に
    素敵なストールがあって、母と「これいいねぇ」と話していた時に
    店員さんが「ご年配の方にも人気です」と、まさにトピと同じことを言いました。

私はあまり反応しなかったのですが、
    母は「あらそう〜、じゃぁ老けてみられたくないからやめておくわ〜」と言って
    さっとお店を出ました。
    店員さんはあせって「いえ、お若い方にも人気なんですよ!」と去っていく母に
    叫んでましたが、遅し…。

母は「そりゃ年寄りだけどね!失礼しちゃうわ〜」と言ってました。
    あの店員さんは多分"年配"という言葉がNGワードと気づいたことでしょう…。

今度またそんなことを言われた折には、うちの母のような対応はいかがでしょうか。

• 悪い言葉じゃないと思いますが

「年配の方」という表現、私は気になりません。単なる属性を示しているのであって悪い意味を感じないので。

• 訂正

すみません。
    上がった自分の文。
    何とかフィフって変ですね。
    アラ何とかです。
    訂正に来ました。

でもそもそも、マフラーに世代って関係するのかな?と今気づきました。
    洗濯可能だから?

• あんまり気にしないかな

アラフィフですが、広い意味で年配ですよね?
    私がその場に居たなら、「自分より年上の(年配者)人に人気なのね〜」と思いますが・・・
    「あなたのような年配者に人気」と言われたわけではないのでしょ?
    そう言われたとしても、事実50代って年配になるんだから気にしない。
    人生の先輩なんだからって思っちゃうかも(スーパーポジティブな考え方で)

みんな行く道なんだから。気にしない、気にしない。

• 私は大丈夫です

私はどちらかというと「あ、じゃあ私でも買える!」と思う方ですね。
    「若い人に人気です」って言われたら買いませんからね。

年配の人が買っていると思うと安心して買えるのです。
    「これ好きだけど、どうなのかな。私のような年の者が来ても大丈夫なのかな」って
    悩むことがあるので。

まあ、こちらが聞く前に店員さん自ら言っちゃうと不快な思いをする人も
    いるのだとは思いますが、自分は平気だなと思いました。

• 誰が基準なのか、だよね

お気持ちわかります
    でも、年配者とは年上の人のことだから、その店員さんにとっては自分より年上の意味なのでしょう
    接客業で使う場合は、お客様を基準に、客よりも年上の人を指すべきでしょうね
    ここまで考えて美しく日本語を使う人は、もういませんよ!

• 年配世代は幅広い

20代で結婚してご近所の小さい子供さんから「おばちゃん」と呼ばれてから、
    女の人生の大半は「おばちゃん時代(その後おばあちゃん)」なのだなと悟ってしまいました。
    (かなりがっかりしましたが…)
    年配という言葉は一般的には中年以上を指すので、現在45歳の私も年配にあたるのでしょう。

若い人向けファッションだと、ローティーンとかハイティーンとか20代前半向けとかアラサー女子とかまあキャッチコピーはよくわかりませんが、だいたい5歳刻みくらいで対象を絞って商品展開していると思いますが、40代以上になるとどんどんおおざっぱになってきてますよね。
    アラフィフのトピ主さんにも80代女性客にも、その店員さんは同じようにセールストークするのでしょうか…するでしょうね。
    年代のことより素材や色合いとかのことでアピールすればいいのにと思います。
    「○○100%だからあったかいですよ」とか「今日のジャケットとの組み合わせにもいいですね」とか。
    雑貨屋さんにそこまで求めちゃだめなのかしら…?

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主のアラフィフ女性です。

皆さん、ご意見やエールをありがとうございます。
    書いたときは怒っていましたが、皆さんの意見で冷静になれました。

アラフィフは年配ということは、分かっているつもりでした。
    ただ、接客の場で本人に言うかなあ、という気持ちが強かったのです。
    例えばですが、友人に対してだって、「年配の貴女に似合うと思って」などと言ってプレゼントを渡したりしませんよね。
    やはり、店員さんの接客の下手さとしか思えませんでした。
    ただ、人によっては「気にしない」「かえって買いやすい」という方もいましたので、色々なんだなぁと思いました。

落ち込んでいましたが、少し元気になれました。
    ありがとうございました。