すっと寝たい

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

百合耶

私は、途中で目がさめたりすることはないのですが
寝付くまでにすごく時間がかかります。
考え事をしてしまったり、ねむれないので本をついつい読んでしまったりして二時間以上かかったりします。
旅行なんかだと絶対に最後です
ぱっと寝られる人がうらやましいです
眠れるコツを教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呑んで寝ちゃえば?

寝る前に少々お酒を呑んでみたらどうですか?
    体を冷やさないようにするとか…

• 人毎に違いますね。

例えば、ホットミルク。
    例えば、ぬるいお風呂でリラックス。

あと、座禅をしてみると面白いですよ。
    ”無”になるために考えを流す方法を学べますよ。

他にも”大地のポーズ”(いわゆる大の字)で寝るのも良いですね。

軽くアルコールを飲むのも有りですよ。
    私が勧めているのはホットミルクに梅酒やブランデーを少々混ぜて飲むと体が温まり眠れますよ。

• 古典的ですが、目を閉じて羊を数えてみてはどうでしょう?
    昼間に疲れることをしていれば、体が横になれば眠れるでしょう。
    それから睡眠時間は人それぞれ違います。
    5時間あれば充分な人がほとんどです。
    7〜8時間の睡眠を毎日なんて、それは誰も眠れません。
    時間より質です。寝床に体を横向けているだけでも楽で違います。
    体調にいいものを取り入れましょう。

• 答えは出てる!

私も中学生くらいまでは1日あった事を考えたり、
    次の日の事を考えたりで寝付くのに時間がかかりました。
    何も考えないように努力したら、コロっと寝られるようになりました。

• 朝早く起きる習慣にする

今は何時頃に起きていますか?その時間帯よりも30分早く起きる習慣にしてみてはどうでしょうか?
    そうすると自然と決まった時間になると眠くなります。毎日習慣づける事で生活のリズムになります。

効果あるかはその人次第ですが、お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 起床時間と昼寝。

起床時間を決めて、たとえ眠くても必ずその時刻に起きること。二度寝はやらない。
    昼寝をするときは短時間(1時間以内)、体を横にしないでうつぶせ寝、又は椅子に深く腰かける姿勢で休む。
    以上、私の実践例です。

• 入眠のこつ

わたしも入眠が苦手で、病院に通っています。
    睡眠導入剤(とん服)を処方してもらっていますが、眠れないときは眠れません。
    担当医師に相談したところ、次のようなアドバイスをしてもらいました。

1.お風呂の時間は40分程度、心身ともリラックスするまで長風呂。ただし、お風呂からあがってすぐに寝床に入っても眠れない。30分くらい、ストレッチ体操や簡単なヨガのようなものを嗜むと入眠しやすい。

2.寝酒はしない。一見、カラダがリラックスするように感じるが、寝酒で入眠すると睡眠の質が悪化し、深い眠りにならない。夜食も、寝酒と同様に避ける。

3.寝床に入ったら、考えごと、読書や音楽鑑賞などせず、横になって何もしないでいる。何かをするのであれば、起床して取り組む。寝床のなかではなにもしないという習慣を身につける。横になって何もせず、目をつぶるだけでも休まる。

4.朝の起床時刻を平日・休日問わず決まった時間帯に設定すると、夜になって眠たくなる時間が必ずやって来る。眠くなったら、素直に何もせずに寝る。

わたしは上記1.〜4.を心掛け、半年ほどでぐっすり安眠を取り戻しました。

• 頭を使わない。

温かいジャスミンティを飲む。

ラベンダーのアロマオイルを暑いお湯にたらしたカップを枕元におく。

ピローミストを枕にプッシュ。(ロクシタンのミストは優秀ですよ)

寝る前にスマホは禁止。

お試し下さい。

• 私もなかなか

眠れません。

そんなときは深呼吸をします。2〜3回くらい。

意識していないんですがなぜか力んでいて、深呼吸すると体中から力が抜けていくのが分かり「あ、ガチガチに力入っていたんだ」と気付きます。同時に歯を食いしばっていることが多いです。深呼吸すると目が覚めてしまうんじゃないかと思いましたが、体から力が抜けると意外とすぐに眠っていることが多いです。

• asmrはどうですか?

よかったら検索してみて下さい。
    私は、メイク動画、咀嚼音、耳かきの動画や音が好きで、よく見たり聞いたりします。すぐ寝ちゃいます。

• パブロフの犬状態にする

既に、「私はなかなか眠れない。」と自己暗示+実績が作られてる状態かと。

まずは寝る時間と起きる時間は固定する。
    内科でも睡眠導入剤は処方して貰えますので、(頓服で)寝る時間をコントロールするのに利用する。

その上で寝る時に、聞く曲(環境音楽や今流行りの自律神経を落ち着かせるもの)やアロマを利用。
    脳にこの曲や香りを嗅いだら寝るという状況をすり込む。
    数週間すれば、薬は必要なくなると思います。

他には、休日の2度寝、全日の昼寝は1時間以内。
    起床時に大豆製品を摂る(大豆のトリプトファンが13時間後以降に眠気を誘発)
    就寝2時間前の入浴。必ず浴槽へも入る。
    寝る前のストレッチとか。
    いろいろ試してみてください。

• カフェイン断ち

寝つきが悪いのはカフェインのせいかも。

本で読んだのですが、カフェインは午前中の早い時間に摂っても、その夜の入眠に影響するそうです。

つまり夕食後とかではないから大丈夫っていうのはないそうです。

もしコーヒー・紅茶・緑茶・烏龍茶・ココア・チョコレートなどを少量でも毎日継続して飲んでる場合、カフェインが寝つきの悪さに関係してるかもしれません。

もしそうならカフェイン断ちしてみるのもいいかもしれないですが、ただしばらく離脱症状が出るのでなかなか難しいですね。

• 勉強っぽいことをする

面白い本は逆効果なので。
    退屈なことに取り組むといいと思います。

私は布団に寝転がって、大学ノート広げて、シャーペン持って、3行くらい書くと、ウトウトしてきます。
    2ページ目まで書けることは稀です。
    1ページ目の半分くらいで手が止まって、ハッと気づくと目をつぶってます。
    自分、今目をつぶってたよね、と思った時点で道具をたたんで枕元に置いて電気スタンド消して寝ます。

次の日にノートに書いた字を見ると、最後の行ではみみずがのたくったようになってます。
    勉強には眠気を誘う効果がある、と確信してます。

• 私の場合

50代の者です。
    2年半ぐらい眠りの質が悪くなった時期がありました。
    最初はストレスがあり、そのせいで眠れなくなったのですが、それ自体は3か月ぐらいで収まったのにそれでも以前のように眠れない。
    眠くなったから寝ようとするといろんなことが頭をよぎって、結局また起きてしまう。
    眠りについたかと思うと、朝も4時半とか5時というような時間に目が覚めて、あとはもう眠れない。
    主婦で昼間でも寝ようと思えば寝られるので、体がすごくきついという事はなかったけど、やはり不愉快でした。

半年ほど前に、困ってばかりいないで寝られる工夫をしてみようと思い立ち(思いつくのが遅すぎ)ました。
    もともと暑さ寒さには極端に敏感で、寝具はつねに気温に合わせて微調整しているので、それ以外という事で、自分流ですが寝る前に香水をつけ、静かな音楽を流してみることにしました。
    香水はともかく、音楽は一発で聞きました。
    その日はすっと何も考えることなく寝入って、その日以来眠れなくて困るとか朝早く目が覚めるとかはほとんどなくなりました。

トピ主さんにも効果があるかどうかわかりませんが、一度お試しになってみてください。

• 早起きする

4時〜5時くらいに起きる習慣をつけてしまうと、
    22〜23時には強制終了がかかります。

• 寝ながらヨガ

音声に従って行うもので、とても簡単です。
    無料のアプリがあるのでヨガニードラと検索してみて下さい。

所要時間は20分ほどですが、私は最後まで聞かずに寝つきます。

私も寝付きに2時間も掛かることがあましたが、これで嘘のように解消されましたよ。
    ちなみに小町で得た情報です。

• ゆたぽん

レンジでチンする湯たんぽです。
    ドラッグストアとかにあります。
    700円くらい。

私は二個使っていて、一つは足元に置き、一つは首の辺りとか、腕に抱えたりしてます。
    これをするようになってからはすんなり眠れるようになりました。
    身体が暖まると寝つきが良くなるような気がします。

心配事がある時はやっぱり眠れませんけどね。
    それは仕方がないかな…。