シングルマザー 貯金

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

りー

シングルマザーの貯金、みなさんは月どれくらい貯金してますか?
私は30代前半の6歳の男の子がいるシングルマザーです。正社員で月の手取りが20〜23万、ボーナスは多くないですが年2回でます。家賃は実家にいるのでかかりません。生活費をいくらか実家に入れています。
ただあまり節約はしていません。服や化粧品も安いものに一時期変えたのですが、やはり肌に合うものがいいと思いそれは安くないです。外食は月に2〜3回ほどします。あと子供は習い事をひとつしてます。携帯代は特によく電話してるわけではないのですが、月の1万くらいです。
今のところ子供名義で月に5万、私で5万くらいは貯金してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えてるなあ

家賃いらない? 違うでしょう。ご両親持ち家でも、固定資産税が かかりますよ。 いくらか生活費を入れていると。ほとんど入れてないでしょ。金額が書いてないのは? ツッコミされたくないから。 ご両親が資産家?不労所得がありますか? 貯金額は良い金額だと思いますが、ご両親がいなければ生活出来ませんね。安心して離婚?したわけね。

• 家賃は大きいですよ

私は下流まっしぐらですがここで貯金を聞くと5千万越えが多いです。

総務省や国税庁の統計にもありますが、普通の30代だとよく貯めて500〜1000ぐらいでは。貯金が無い人も1/3います。

住居費が一生に占める割合は大きいです。賃貸と実家では5年で500万くらいの差が出ます。買えばもっと差が出ます。
    高卒で実家住まいと18から都会の大学に行き都会で賃貸か家を買う事を住居費だけで比較するとざっと4000万ほど損します。

• 家にはいくら入れてるんですか

で、家にはいくら入れてるんですか?

収入と貯金額と支出、随分アンバランスのように思えました。

実家だから家賃がかからないって、まともな成人の感覚じゃないですよ。

• あの

だいたい、10万円を、家に、入れています。いつまでも、あると思うな親と金です。

• で?

正社員で働けるのも御実家のサポートがあってではないのですか?
    御実家に全面サポートして貰える恵まれた環境なのですね〜。

お子さんとお2人で賃貸暮らしなら
    どの位貯金出来るのかしら?
    現状の恵まれた環境を再確認したいだけなのかしら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シングルなのに随分贅沢してますね

高い服や化粧品。月2,3回の外食何てシングルさんには

贅沢です。いくら実家に入れてるのか知りませんが、

その分も実家にもっと、入れたりもっと貯金出来るんじゃない

かしら。

• 溜息が出るほど甘い

シングルマザー、と言いながら、生活はほとんど親に見てもらっているじゃないですか。食事や子供の世話一切をまかせてそのお金も出さず、自分はただ外に出て仕事をしている。(仕事があるのはいいが。)服・化粧品・外食その上携帯1万?甘すぎる。世の中をなめてますね。ざっくり、手取り280万くらいとして、貯金が120万、残り160万を自由に使っているわけですね。月13万以上のこづかい、というわけです。
    今はご両親がまだまだ現役で、何もかもまかせっきりでいいと思うでしょう。しかし、10年後、息子さんが高校・大学に行くようになり、ご両親は年老いていきます。そのときも、親にお金を出させるおつもりですか?
    まず、家賃を払っていると思って、その分貯めること。5万でもいいです。お金があればなんとかなる、ということが必ずあるのです。

それから家計簿をつけましょう。細かいことの積み重ねが大きくなるのです。
    とにかく、甘すぎる人生のつけは必ずやってきます。それを肝に銘じることです。

• えっすご。

実家に置かせてもらってますが、パートで働いているので、貯金全然できないです。
    親がお金は出すから、来年から保育園に入れろって言われてます。
    そんな事言われても申し込んでますが順番が回ってきません。
    10万の貯金やってみたい。

• なんだか本末転倒ですね

私は子供はいませんが、離婚し実家に戻ったものの、1年経たぬ内にアパートを借りました。
    似たような境遇(バツイチで地元にUターン)となった友人知人に相談されることも多いですが、子供がいなくても、自分が引き取っていても、元夫が育てていても、皆、安定収入を得られるようになれば、家を買うなりアパートを借りるなりしています。
    親の資産は親の資産、生活保護を受けなければならないほど貧困しているのなら話は別ですが、安定収入がある大の大人が親がかりで生活して「貯金は子供名義で5万円、私名義で5万円」とは、とても恥ずかしいです。
    お給料や貯金額を具体的に書いているのに、ご両親への生活費の金額は書かないって、恥ずかしいほどの少額か毎月一定ではないのかなと思いました。
    離婚だけでも十分過ぎるほど親不孝なのですから、同居でお金を使わせたり生活のペースを乱したりは申し訳ないって発想を持ちましょうよ。
    地方にもよるでしょうが、私の周りはシンママだと貯金を増やすより一定額を貯めて住居を購入する人が多いです。

• 親ありき?

私は自分の勝手で離婚するのだから親をあてにするのは違うと思い、実家へは帰りませんでした。
    少ない給料から家賃と生活費、子ども2人の教育費、と言ってもまだ小学生なのでたいしてかからない方ですが、それでも色々お金がかかります。

貯金は月々0〜5万できるかどうか、ってとこです。学資保険に2人で約3万別に払っています。余程高級取りなら別ですが、現実はこんなもんです。
    家賃も生活費もほとんどかからない人に、シングルはいくら貯金してるの?って聞かれても条件が違うので何とも…ね。

お金だけじゃないですよ。保育園から学校、学童の役員、夜の会議、熱が出たときの対応、学級閉鎖、休日出勤…親に助けてもらう時もあります。
    でも始めから親ありきの離婚なら、しない方が良いと私は思います。

• 親に頼れるうちに出来るだけ貯める

ご実家に頼っていることを批判する声多数ですが、良いと思いますよ
    頼れるものは何でも頼りましょう。
    私は50代で20代の息子二人が大学生(私立音大自宅通学、国立理系寮生)です。
    音大生は忙しくてバイトできないうえに何かと(楽譜、付き合い)お金がかかり
    部屋を借りているのに比べれば少額とはいえ寮生に仕送りもしています。
    住宅費は管理費と固定資産税、委託業務契約で月に30万〜40万稼ぎますがカツカツです。貯金どころじゃありません。
    お子さんが6歳だと実感がないかも知れませんが
    それなりの進路を望めば、中学生ぐらいからお金が飛ぶように出て行きます。
    うちは中学まで私が勉強をみてやって塾代をかけなかったので助かった方です。
    安い化粧品が肌に合わないって、思い込みもあるんじゃないかなあ。
    惨めな気分になるほど節約することはないけれど
    化粧品のような必須と思っている費用を見直してコンパクトな生活費で暮らす習慣をつけることは大切です。
    そして、ご両親に甘えられるうちになるべく貯めておきましょう。
    今、元気なご両親だって、いずれ介護が必要になるかも知れません。
    そうしたら、あなたが今まで通り働けないよ?

• 甘えてもいいじゃない

甘えられる親がいるんだから甘えていいと思いますよ。

もし私が夫と離婚するような事があればやっぱり実家に戻ると思います。
    女性1人で子供を育てて行くってすごく大変な事だと思うので、そこで意地を張って「誰にも頼らず私が1人で育てる」となるのが正解だとは思いません。

祖父母との生活は子供にとってはプラスの面が絶対に多いです。

子供の事を第一に考えるなら実家で祖父母と一緒にみんなで賑やかに、そして沢山愛情をかけて貰える暮らし方を選んだ方が賢明だと思います。

たまたまトピ主さんは恵まれた環境にあるだけ。

その環境を生かして生きて行くのは何も悪い事ではないですよ。

差し伸べてくれる手があるのなら頼る事は正しい選択です。

お子さんの将来の為にしっかり貯金に励んで下さい。

• 応援します

やっかみが多くて驚きますが、自分の親が頼れるうちは頼って貯金を殖やすのも良いと思いますよ。
    うちは16歳の男の子がいますが、ゼロ歳から二人で暮らしています。実家の近くです。
    今はぜんぜん貯金できていないと思いますが小さいころはたくさんしてました。
    小学2年から塾へ行き、中学から私学へ行き、今は私学なのに塾へも行ってます。
    留学もさせました。。正直、教育費はたいへんかかりますが、できることはやってあげたいと思ってます。
    持ち家なので家賃はかかりません。アパートを一棟持っているのでお家賃を6世帯分いただいてます。フルタイムで働き年収450万円位。貯金は1,500万円以上かなと思います。
    がんばりましょうね!!

• がんばって!!

実家に頼るのは悪い事ではないと思います。
    実際母子だけで暮らしていると子供の面倒を見る人がいないと働けないですから。
    暮らしが「母子家庭のくせに贅沢」と思う人がうるようですが、いい化粧品買おうが外食が2,3回だろうが自由ですよ。
    あなたのお給料だと母子手当も支給ゼロでしょうし。
    叩かれる必要なし。

ただ、やっぱり貯めたければ外食を減らすとか衣類を買う枚数を減らすなどするしかないですよね。
    がんばって。

• 実家の行方

貯められるうちにもっと大きく貯めておいた方が良いのでは?
    実家相続にしろ、新しく別の家を構えるにしろ、いずれご自身で負担するようになるのでは。

• うらやましい

子供(小中学生一人づつ)二人を持つシングルマザーです。正確には母子世帯です

築40年の公営住宅でも家賃5万円します。食糧も抑えて化粧品なども満足に買えません。髪のカットも4,5ケ月に一回です。こんな状況なので一切貯金できません。

同じシンママでも主さんのようにご実家に頼れる方、養育費をしっかり頂けている方と私のような低所得母子世帯では全く家計が違いますのでここで聞かれても無駄ではないでしょうか。

• シングルマザーだから?

シングルマザーは、慎ましくしていなくてはいけないのでしょうか?
    お金を貯めて住宅を購入したシングルマザーです。
    同じように実家で同居しているご夫婦揃った家族なら、こんなに風当たりが強くないのでは、と思ってしまいます。
    節約してお金を貯めることは大切ですが、ご実家に経済的な余裕があり、頼れるならよいのではないですか。がんばってください。

• わかります、でもね。。。

トピ主さんこんにちは。私も同じような状況のシングルです。なので、お気持ちよく分かります。気になりますよね。

でもね、これって各ご家庭ご家庭の状況は千差万別ですから聞いても意味がないですし、却って余計なストレスをお互い感じてしまいますよね?私はトピ主さんのように環境に恵まれている方が利益を享受するのは良いと思いますよ。でも、その環境にいる人は本当にごく僅かなんです。私も実家が資産家、というかいわゆる富裕層に入っているので全く経済的に困っていませんし、自分も同世代の男性の平均以上の収入があるので浮気を繰り返し、人の稼ぎをあてにして浪費をする元夫と別れて万々歳。子供も高級住宅街の品の良い家庭の子供達とお友達。祖父母の愛情を一身に受けてとても幸せですよ。夏休みは別荘で暮らしたり、インターナショナルスクールのキャンプに行ったり。

ここだから書いちゃっていますが、実生活は普通にしています。周囲はやっかむ必要のないお金持ちばかりですが、それでもひっそりとしていた方がいいと思います。誕生日に親に車買ってもらったとか絶対言いません。皆さんは結婚時に家買ってもらったりしているのですけどね。

• 私もシングルマザーです

私は3歳の娘と、家賃55000円の部屋に二人で暮らしています。
    最近正社員になりましたが、手取り14万ほどです。
    確かに、みなさんの言うとおり家賃はたしかに大きな出費です。
    それから、やはりトイレットペーパーひとつにしても、すべて自分で買い揃えるとなると300円でも大きな出費につながります。
    私の友達にも、実家で暮らしているシングルマザーの子がいますが、甘えられるところにはたくさん甘えるべきといつも言っています。
    お金の面でもそうですが、やはり自分以外に子供を見る目を増やすのも、子供にとていいと思います。
    甘えてるとか言われても気にすることないですよ。
    ちなみに私は1か月1万貯金して、市からもらえる手当なども貯金しています。
    たまに使っちゃうけど。服も月3万くらい子供のだけで使ってます。
    メイク道具や、自分の服などは、新品のものを年間100着以上ブランド服を譲ってもらってます。人それぞれ環境も違うので、自分なりでいいと思います。

• 実家に頼れることがうらやましい

同じくシンママです。正確には(母子世帯)

世の中は同じジングルマザーでも離別と死別、そして養育費の有無と額、そして実家に頼れるか否かでずいぶん懐事情がかわりますので、ここで聞かれても無駄のように思います。

ちなみに私は築30年の賃貸マンションで高校生の娘と暮らし、養育費無し。家賃6万5千円。手取り額17万ですが、貯金は月々1万〜2万程度です。