• ホーム
  • 話題
  • 新幹線の指定席 空いているのに知らない人の隣になった・・・

新幹線の指定席 空いているのに知らない人の隣になった・・・

レス90
(トピ主1

生活・身近な話題

寝顔撮られた

先日、新幹線で指定席を予約しました。
ちなみに指定したのは通路側です。(トイレなどに行きやすいため通路側の方が好きなので)

そして当日、
車内はかなり空いていたにもかかわらず、私の隣の席にはおじさんが座っていました・・・

しかもさらに悪いことが起こりました。
移動中寝ていると、シャッター音が聞こえたんです。
パッと目を開けると、カメラの方向はおそらく私を向いていました。
外の景色が絶景というわけでもなかったので景色を撮っていたわけでもなく、寝顔を盗撮されたんだと思います。
怖いので何も言えませんでしたが・・・

混んでいるならもちろん仕方がないのですが、
3分の1ほどしか客が乗っていないようなガラガラの車両でなぜそんなに座席をつめるのでしょうか?
しかもそのせいで変なオッサンに寝顔を撮られ(空いていて周りに誰もいなかったので余計にそういう事がやりやすかったんだと思います)、思い出すだけでイライライライラします。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
私の運が悪すぎただけなのでしょうか?
また、窓側の座席を指定した方が一人になりやすいと後から聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災難でしたね

今後は、さりげない眼深帽を常備されてはどうでしょう。
    周囲から目元が見えないだけでも安心感があります。
    怪しい人と思われるのも抵抗がありますが
    マスクもするといいです。

窓側は防犯面からは危ないのではないでしょうか。
    逃げ場がないですし。

そのオッサンは、ちゃんと指定された席に座ったのでしょうか。

• 三人掛けの通路側?

指定席と言えども、具体的にどの号車のどのシートが割り当てられるか、わかりませんからねえ。
    そのおじさんだって、コンピューターに自動的に割りふられた座席に座るしかないないでしょう。
    始発の段階で空いていても、次の駅、またその次の駅で客は来ます。
    三人掛けシートの通路側なら、窓際に客が入っても真ん中は空くことを期待できると思います。
    ただ窓際の方が通路に出たり通路から入ったりしようとすると、通路側の方はそのたびにいったん席を空けるとか、落ち着けないかもしれません。
    結論。運が悪かった。又はグリーン車を利用する。

• 私なら

最初から空いてる席に何食わぬ顔で座る。その席の人がきたら、他の席3回ぐらいで目的地かおじさんが降りるかに、まだとしてもその人の横には座らない。

• 2つのことは分けて

まず、列車全体が空いていようと隣の席が空席とは限りません。
    鉄道会社は売れていない席である以上、売って構わない。

次に撮影されたと思われる件ですが、
    車掌に事実を伝えて写真の確認、あなたが写されていた場合はその削除を求めることは可能でしょう。
    たとえ誤解であっても、相手側にも「誤解を招く行為があった」という落ち度があります。

• う〜ん

私はNEXに時々乗りますが、ガラガラなのに隣の席に指定が入っていることが結構ありますね。
    席を詰めるのは、小グループの予約が入った時のための、JRの都合なのだと思いますよ。
    他の席が空いているのなら、車掌さんに交渉をしても良いと思います。

窓側でも通路側でも、隣に指定が入るかどうかは、運じゃないのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうだろう?

乗っている間ずっと3分の1程度の乗客でした?

一時的に空いているように見えても予約が入っていて、
    空いているのに何で隣に人が乗るのなんてことはたまにありましたけど。
    距離が長いとどうしても1人ずつは難しくなりますよね。

本当に寝顔を撮ったかどうか確認した方が良かったですね。
    寝ていたならば確実ではないし。
    カメラ持ちなら写真を撮るのが好きな人でしょ。
    席の向こう側に何か撮りたいものがあったような気もするけれど。

窓側だろうと通路側だろうと、2人席は高確立で隣に人が乗ってきますよ。
    いちばん隣に人が乗って来ないのは3人席だと思います。
    真ん中の席が埋まるのはいちばん最後ですからね。

トピ主さんお若いんでしょ?
    これからは、あまり無防備に眠らない方がよろしいかと思います。

• おなじことがありました!

乳児連れのため、乗車の1時間前に携帯電話で窓側が空いていることを確認の上一番前の列の通路側席を指定しました。
    車両に3人し乗ってないのに、隣にビジネスマンが。

お互いすごく気まずい感じでした。
    車両はガラガラでしたので、車掌さんに事情を話したら配慮くださり空いている席に座らせてもらえました。
    経験上ですが窓側を指定した方が、一人になる確率は高いですね!

• 新幹線の指定席 空いているのに知らない人の隣になった?

>3分の1ほどしか客が乗っていないようなガラガラの車両でなぜそんなに座席をつめるのでしょうか?

いやいや、指定席でしょ?言ってる意味が解んない。

• そのおじさんが

盗撮目的で、わざと売れている席の隣を指定したとか。

その席が男ならハズレ、女ならラッキーってことで。

• 多分なんですが

指定席だと、2人掛けの窓側の席が先に売れます。
    指定席券売機で買うと、席を選べる画面が出ますが、その時に、全部空きがあるなら私もなんとなく、2人掛けの窓側、と指定します。
    詳細な席の情報までわかる画面もありますが、空いていそうだ、と判断できる場合、大抵はそこまで確認しません。
    その男性は先客だったようですし、女性の隣を狙ってわざわざ空いているのに隣に座った、というわけでもないでしょう。
    通路側希望の場合、3人掛けの通路側を指定する方が、この手のトラブル?は避けやすいと思います

• 新幹線の3人席窓側でした

しかし、
    となりに2人若い女性が来てヒソヒソ声でしゃべるのが耳について
    ウルサイ!!

自由席に移動しました。

最近は自由席を買います。
    となりにに誰も来ないのが一番ですが、指定席はなかなか運に恵ま
    れません。。。

• はい、本当です。

指定席は元々窓際を希望する人の方が多いのに加えて希望のない場合は窓際から埋めて行きます。
    通路側を先に取っていても後から窓際希望の人が買えば隣は埋まります。
    よってガラガラの車両で他列は一人づつなのにそこだけ他人の二人連れとなることは珍しくありません。

本当に盗撮されたのであれば憎むべき相手はそのオッサンでJRにはなんの罪もありません。

• 自由席にどうぞ

もしくは指定&乗車券二枚買って下さい。

大体、トピタイトルの意味がわかりません。

これじゃおっさんはおっかなくって、
    指定席にも乗れません。

なぜ座席を詰めるのか?

というのは鉄道会社へのクレームですよね。
    ここはお客様相談室じゃありませんよ。

まさかおっさんへのクレームじゃないよね。
    だとしたら、いくら肩身の狭いおっさんでも
    黙ってませんよ。

もっとも、あなたを本当に盗撮していたなら、
    話は全く別ですが。

• そうですよね

私も以前、新幹線の指定切符買ったときに、
    乗る直前だったため、窓口の人が、
    こっちが聞いてもいないのに、
    「隣もいなくて一人ですよ」
    と教えてくれました。
    お弁当買って、乗り込んで、一人と聞いていたので
    隣の座席にも荷物を置いて、飲み物飲んでいると、
    知らないおじさんが私の隣の席だと言って来ました。
    さっきは隣いないって言われたのに…
    そりゃ後から切符買う人もいるでしょうよ。
    でも、気分は完全にお一人様モードだったので、
    そのおじさんは悪くないんですけど、あからさまに不機嫌な態度とっちゃいました。
    席もそこそこ空いていたのに、何で隣にするかなあ?みどりの窓口!

• えー

指定席を予約するとき、ガラガラなら、わざわざ他人同士を隣の席にしたりしませんけどねー

そのおじさん、わざとトピ主の隣に座ったんじゃないのかな

席がガラガラなら、指定券を持った人が乗ってくるまでは、どこ座ってもいいって車掌さん言ってたし、移れば良かったのに

嫌だなって感じたら、すみやかに離れるようにしないとね

• 検札は来ましたか?

その人、本当にあなたの隣の指定席の切符持ってましたか?
    検札の車掌が確認しましたか?

そうでないなら、車両が空いているのをいいことに隣の席に
    勝手に移動してきた盗撮目的の人間かもしれませんよ。
    何食わぬ顔をして隣の席に座り、あなたが寝入るのを待って
    盗撮に及んだのかもしれません。

過ぎたことですからどうしようもないとは思いますが
    今後はご用心なさいませ。

• 関係ないです

空いてるなら他の席に座れば良いですよ。
    乗ってきたら代わればよいだけです。

• 次回のために

今回はお気の毒でした。

知らない人と隣通しは気まずいですよね。

私も以前同じような状態になったときに

検札にきた乗務員の方に空いている席を指さして

あそこ空いていたら変ってもいいですか?

と尋ねたらすぐに端末で状況を調べてくれて

空き席だから変わって良いと言ってくれましたよ。

お陰で2時間2列席独り占めできました。

• 3列シートならお気の毒、2列シートならあるかな

トピ主さんがどの時期にどの区間に乗ったのかが分かりませんので、一概には言えません。
    トピ主さんの乗車した区間外では空席の部分に団体客が乗っていたのかもしれません。

また、今は分かりませんが、以前は、多客期には座席を分散させず、予約の順に隙間のないよう座席を割り当てていくというのもあったようです。

以前は、座席指定の順番は、各号車の
     3列から最後尾まで、そこから繰り上がって1、2列
    の順だと言われていました。
    この法則が今も成り立つなら、1・2列(1A〜1E、2A〜2E)を選べば、隣に他の客が来る可能性は減るかもしれません。

また、座席5列の新幹線なら、D席よりC席の方が、同じ通路側でも隣に他の客が来る可能性は減るでしょう。

もっとも、JR東日本なら、モバイルSuicaやえきねっとによるネット予約サービスを使って、座席の埋まり方を確認しながら予約や予約変更を行う方が、確実です。

ちなみに、このネット予約サービスで見ますと、窓側の方が良く売れています。

• ある

出張で乗った飛行機で同じような事がありました。ガラガラなのになぜか隣に男性が。

シートベルト着用サインが消えてすぐ別の席に移りました。ネットで席が選べなかった大昔の話です。私がチェックインした時点では隣りは空席だったんですけどね。というかこういう状況で隣りに人が座ったことがなかったので、離陸の間中なぜなぜ?って思ってました。

• 車掌に言いましょう

おそらく新幹線の席は、長距離の人の予約ですでに埋まっていたのでしょうね〜
    本当に他の席が空いているのなら、そこに移動することも可能です。
    そうした際は、車掌に言えば変えてくれる事もあります。

盗撮の件も、車掌が来たら通報しましょう。

• 運が悪かった

二人席通路側を希望すると、その確率が高くなります。

一人の方は、ほとんど二人席窓側を希望されますので。

私は三人席通路側を予約します。真ん中が空いていることが多いから、窓側に人がいてもそれほど苦にならない。

車内ガラガラなのに二人席の一部だけ埋まっているって、よく見かけます。

• えーと。

まず、景色が絶景でもないから、景色を撮っていたわけでもない
    って、どんだけ自信があるのか?お顔にって笑いました
    ごめんなさい(笑)

撮りたいもの、は人によって違います。
    道端の雑草の小さい花を撮る人もいるし
    干してある、干し柿を撮る人もいます。
    何気ない枯れ木を撮る人も、垂れ込めた雲を撮る人も。
    あなたの方にカメラを向けていたのでなければねえ。

席が空いてても 隣に座られると
    変に感じますが、あなたはいなかったんですよね?
    本当に一人になりたければ グリーン車を2席取る事ですね

• 電車内でも気をつけて

残念ですが事件は過去に起こっています。

不自然なら、空いてる他の席に移動して様子見のうえ
    車掌がきたら自分の席から移動したことと隣の席の空席情報を確認して貰っては。

• 寝ちゃうのがすごい

えっ!

すいてる車内で、知らない人と隣合わせるのは不思議でもないですけど、隣にうさんくさいオジサンがいるのに、寝てしまえるトピ主さんの度胸がすごい。

オジサン、本当にそこの席が指定だったんでしょうか?
    痴漢やスリ目的でトピ主さんを狙って座ったかもしれないのに…警戒心薄いですね…。

• 狙いはC席

みどりの窓口で指定券買う時に、何号車の何番! って希望を言えば、
    空いてれば売ってもらえます。「12月1日ののぞみ99号の5号車でC席」みたいな言い方。ダメだったら、希望を言って相談してください。

東海道・山陽新幹線のEX-ICカードなら、Webから座席を指定して購入できます。
    お勧めはC席(3人掛の通路側)ですね、B席(真ん中)に乗客が来ることが少ない。来た場合は満席なんで、あきらめがつく。

• きもちわるい

そういう状況になったらすぐに席を移動しちゃいます。
    3分の1ほどしか乗ってないなら問題ありません。車掌さんが来たら交渉します。

私の場合結構神経質なので、新幹線ではいつでも移動出来るように自由席にしています。
    まず隣りに誰か座っている時点でストレスだし、
    うるさい人が近くにいたらすぐ移動します。
    そんなわけで3回位席を移動するのは普通です(笑)

ましてや空いてる車内で隣りにおじさんが来たら
    ソッコウで移動するでしょう。指定席だとそれがしづらいので、
    そんなことが起こった時のために次回からは自由席をおすすめします。

• 車掌に座席の交換を申し出る

空席を把握していますから、代えてもらえると思います。

確かに、長旅、隣が男性で、不審者なら苦痛でしょう。
    カメラも本人は違うといっても疑わしい行為ですから、
    この場合は不快感があって当然かと思いました。

窓側は良し悪しですね。
    通路側の人がパソコンを広げたり、寝入ったりすることもありましたから。

物騒な事件もあったし、即出られる場所が安全かと。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様たくさんの御回答ありがとうございます。

やはりJRは客の事を考えて座席をとってはくれないのですね。

その時は、席を移動すると後から他の人が乗ってきたら悪いかなとか、
    おじさんの隣に戻った時に、おじさんに気まずい思いをさせてしまうかなと思って気を使って席を移動できませんでしたが、
    その結果盗撮されてしまうとは...そんな事は言っていられませんでしたね。
    次からはちゃんと車掌さんに言おうと思います。

また、私はおじさんを責めているわけではありません。
    離れた席で予約してくれていればこんな事は起きなかったと思います。
    本当に車両に数名の乗客で、見渡す限り誰もいませんでしたから...

また、ちょっと誤解があったようなので説明しますが、最終的に3分の1程度の座席が埋まったということであり、私が乗車した時には車内に数名という客の少なさでした。

• 盗撮かは謎

SNSをやっていれば
    やたらと撮影するかもしれないのでね。
    車内の様子を撮って「◯○発、ただいま移動中〜」みたいなコメント
    つけそうじゃない?
    ですので盗撮かはわかりませんな。

あと指定席ならありうると思うけど。
    ちなみにあなたは終点まで乗ったのですか?

>また、窓側の座席を指定した方が一人になりやすいと後から聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?

それはないでしょう。