• ホーム
  • 健康
  • 入院時に、持っていくものは?【目の手術です】

入院時に、持っていくものは?【目の手術です】

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

インディゴブルー

目の手術で4日間、入院します。
出産以外で、入院するのも初めてす。

目の手術なので、本を読んだりは出来ないので、タブレットを持っていき、音楽やラジオを聞こうかと思っています。

他に、何を持って行ったら便利なのか、アドバイスください。
貴重品もどのように保管すると便利等も教えてください。(携帯・タブレット・財布等)

入院は、大学病院で、相部屋です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲みもの。

病院の自販機は高いので、スーパーなどで買って行くと良いですよ。今時期は冷蔵庫に入れなくてもOKだし。音の出ない(ぱりぱりポリポリNG)おやつとかも。
    カーテン1枚で仕切られてるだけなので音の出る物は基本NGです。

4日なんてあっと言う間なので逆に余計なものは持って行かない方が良いですよ。
    帰り支度がもたつくだけです。

個人用ロッカーに鍵が掛けられないところもあるので病院に確認してみては?
    退院時、迎えが来るのなら財布なども持っていない方がベター。
    小銭(売店用)を少し用意しておいて、歯ブラシなんかと一緒に巾着袋にでも入れておくと良いですよ。

ロッカーに鍵がかけられなくて、更に退院時の会計も一人で、と言う事であればポシェットタイプのパスポートケースでも買って、そこに貴重品を入れて常に肌身離さず過ごすと良いです。私は毎回これです。小銭も入るしカードも、歯ブラシも(笑)。ピアスやリップも入れてます。寝る時は肩かけだと窮屈なので胴に紐が回ってる状態にして仲良く添い寝しています。

目が早く良くなりますように。おだいじに。

• 必需品は

耳栓です(笑)相部屋でのイビキは辛いです。睡眠不足は、術後の経過にも響きますし。

目 ということは、洗顔できないかもしれないのでしょうか?拭き取りシート、顔用、身体用あるといいのでしょうか。

百円玉ですね。自販機、売店などで使うんですよね〜。

貴重品は、鍵付の棚、引き出しがあるはずですし、百円玉と携帯、タブレットくらいですよね。

術後の経過が良好でありますように。

• S字フック

必要なものはレジ袋や紙袋にまとめて、ベッドの柵にS字フックで吊っておくと取り出すのに便利です。
    他には、手洗いがあまりできないので除菌用のウエットティッシュや、ハンド用の除菌スプレーが役に立ちます。

• ふりかけとか

病院食は味気ないですから、自分の好みのふりかけや漬物持参すれば便利ですよ。
    あと、病院内は乾燥しているのでのど飴、リップクリームなど。
    室内温度は一定に保たれていますが、意外に自分にとって暑い寒いってあるものです。
    エアコンの通風孔、窓、出入口とベッドの位置も影響します。
    冬ならひざ掛け毛布、靴下。夏ならうちわがあると便利。
    それと、クッション。枕は薄っぺらい小さいのがひとつあるだけなので重宝します。
    他はブラシ、タオル、洗面具、文字盤の見やすい置時計。
    ただし同室の他の患者さんに迷惑なので目覚まし機能はオフにしておいてください。
    院内移動はスリッパよりおばちゃんサンダル(新品で汚れてないもの)が歩きやすい。
    服装もパジャマよりはTシャツジャージ。
    院内の喫茶コーナーや売店は外来者もいるのでこの方が目立ちません。
    財布、スマホ、タブレットが入る小さいバッグは必須です。
    枕元に簡易金庫があるかもしれませんが、基本的に貴重品は持ち歩く前提で。

お大事に。

• お礼。手術終わりました。

ありがとうございました。手術終了しました。

皆さんのアドバイス、本当に役に立ちました。肩から掛けられる小さなバックに、貴重品等入れて、検査やら診察やら移動しています。

ペットボトルのほうじ茶やオバチャンサンダルやアルコールの入ってないふき取りシートやら、リップクリームを持っていきました。まだ、うろうろ歩けないので、枕元に置いておくと水分補給が楽でした。

後悔は時計・アイマスクあたりでしょうか。
    ガラケーがあるしと思って持って行かなかったのですが、術後は、小さな数字が読めません。そして、相部屋のカーテンが上下に隙間があり廊下やスタッフルームの明かりは入ってしまい、寝れません。

全身麻酔だったので、術後は重湯・おかゆが続き、塩分が本当に欲しくなりました。ふりかけを持っていけば良かったです。(大した荷物になるもんでもないし)

無事に手術が終わり、後は、じっと待つだけですが、皆さんのレス、助かりました。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧