30代の方日々をenjoyしていますか?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

さとP

レス

• 寒くてガチガチ。

皆さんは寒さに強い方ですか?
    私は寒さに弱い方です。寒いと直ぐにお腹下るし、20代後半からは更に寒さに弱く、寒い時は布団に湯たんぽを入れて寝ます。
    特に手足が凄く冷えてしまいます。
    また、冬にはココアやジンジャーティーを飲んだりしています。
    あと、毎年困るのがコートです。
    元々心配性でバッグの中身も多いので、バッグが重くなり年中首や肩が凝っており、冬は特に寒さから凝ってしまいます。そのため、コートも出来るだけ軽いものを選ぶのですが、チェスターコートやダッフルって重いし…。でも、オシャレしたいし。皆さんはどうしてますか?
    あと、休日も家でゴロゴロしてジムに通うだけではなく、何かこれからプラスになる習い事をしたいな〜と考えていますが、悩みます。
    お恥ずかしいながらPCに疎いのでPC教室や語学教室、抹茶が好きなので茶道教室など興味があります。しかし、全部は無理なのでしっかり考えたいと思います!
    皆さんは何かチャレンジしたいな〜と思う目標ありますか?

• ありがとうござます!

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    私は子供は欲しいのですが、正直結婚したいか?と言われると分からないんです。
    今は周りが結婚して自分だけ取り残されて遊び相手もいないから結婚しなきゃ的な考えではあるのですが、若い時のように人を好きになる事が無くなった気がします。
    友達からは「子供が欲しいと考えているなら早く結婚しないと出産のリスクが・・・。」とか「私も31歳で初産だったから大きな病院で出産したし、35歳以上だと更にリスクが高くなるからもっと設備が整った違う大きな病院での出産になるから病院も選べないよ」と言われ出産への焦りはあるものの、結婚して凄く幸せそうって思える人が周りに1組しかいなくて、なかなか結婚に対しては前向きになれません。
    話は変わり今日、13時半〜17時半までカラオケに行ってきたのですが、若い時に歌えていたSPEEDや浜崎あゆみの歌の高いキーがキツくなりました。カラオケ後は声がガラガラに。
    歳を取ったと感じてしまいました(泣)

• 育児に明け暮れた30代

20代、大学を出て就職し、エネルギッシュに恋愛・仕事・遊びと満喫しました。

30代、結婚生活と育児でえっらい大変で最も過酷な10年でした。

そして今月ついに40代に。
    急に顔の法令線やシミシワが目立ち、頭頂部が薄くなったことに気が付き、髪を結ぶと白髪があちこちに増えた事に気が付きました・・・
    昨日まで着ていた服が全く似合っていないことにも・・・なんか急に若作りに見えちゃったんです。
    1日で一気に老けたわけではないだろうに、おばはん化した自分に気が付いてしまいました。
    40歳になって、なんだか終わった感はんぱないです。
    自分の老けに気が付いたときがしんどかった・・・もうきれいさとかいらないんだ・・・って。

しかも、最近体のあちこちがなんか痛い・・・関節痛ってやつ?
    年寄のサプリだと思っていたグルコサミンとか必要な年になっちゃったんだ・・・
    眠りも浅いし、夜中トイレで起きる。
    生理も不順に・・・もうね、怖い怖い!!

トピ主さん、毎日を大事にね!
    私も大事にしてきたけどこうだからさ。

• わかります〜

36歳女性、既婚、子どもなしです。
    働いていますが仕事が忙しく、段々責任が重くなり、最近、一気に老けたと思います。
    家系的に老け顔なのか、本当に嫌になります。

30代になって疲れがとりにくくなったのと、気があう仲間以外、会いたくなくなりました。1人でのんびり家にいるのが多くなりましたね。
    お出かけ大好きだった20代がなつかしいです。

でも、20代と違って人と比べる必要がなく、人に合わせず、自分のスタイルが貫けるようになったので、ある意味楽です。

体力的には 辛いところはありますが、出会えるなら私と主人の子に会ってみたいでね。

• ふむ様へ

ふむ様と同年代です。

私の惰性生活、、、
    ふむ様のコメントで恥ずかしくなりました。
    育児もされているのに、日々勉強?!40代で企業したい?!その中にも日々生活にありがたみを感じとるあたり、、

一言。
    かっこいいです。

世の中、元気な女性(ママだと尚更)が増えると世界が明るくなりますね!!

さーて!
    私も頑張ります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 30代既婚(子供なし)の兼業主婦です。

そうですね、私の場合は既婚と言えど子が居ませんから独身と変わりませんが(笑)

20代に比べて体重は増えて体力は落ちました(笑)
    生理前後のPMSの辛さが重くなった気がします。特に肩凝りと精神面が。
    キャピキャピ(死語?)した若い子を見ると『元気だなぁ〜』と縁側でお茶を飲むお婆ちゃん気分になります。

人間関係においてもあまり力を入れなくなったので、休日は1人気ままに花の手入れ(ガーデニング)をしたり、模様替えをしたり、片道二時間かけてスーパー銭湯へ行ったりしています。最近はお気に入りを集めるのが趣味です。それが香りだったり、形や色であったりと様々です。余計なものを買わなくなった分、そちらに力を入れられるので次は何を買おうかと悩んでいます。

• 人生の大仕事は終えたかな。

就職氷河期を勝ち抜いて大手の正社員になり、三児の母です。家も買ってローンもなく、子供達は全員小学生以上になりました。現在36歳です。

退職後は主さんとは違って平日の昼間が休日です。ここ半年は勉強や読書、美術館、空いたモールでショッピングなど一人の時間を満喫しています。それもこれも、二十代で友人が仕事と遊びを満喫する中、主人(同い年)と二人三脚で出産、育児、仕事を頑張ってきたご褒美かなあと。若かったし周りは海外やエステなど羨ましかったけど、「人は人、自分は自分」を貫きました。丸10年休みなんてありません。

両親も健在で会社経営のため現役働いているし、私たちは育児が一段落し、まだ体力がある。三人の子育てで精神力、生活力、経済力も随分ついてきたので、これからどう生きようかワクワクしています。今後は40歳には起業できるよう、準備をしていきます。先日15年ぶりに同窓会に出席しましたが、「全然変わらないね」と褒めて頂きました。毎日家事育児、一人でお出かけ、休日は家族でお出かけ、夜は勉強、と動いてるから、そりゃ太れません。

人と比べず、自分の人生を責任を持って生きるだけかなと。

• あっ。私見っけ

同年代です。

華やかな職場のせいか、同年代同僚は、充実した休日を過ごしてます。
    彼の友人達とバーベキューホームパーティー・日帰り温泉等々。

それに比べ、私はトピ主さんとほぼ同じ休日でほぼ同じ悩み(体の変化)を感じています(笑)

これはこれでヨシとしたいが、せっかくの時間。

充実させたいですよね(笑)
    今日は、アクティブな友人を誘ってアクティブな話を聞いて、アクティブな充実を過ごした気になりました(笑)