まぶしすぎるライト(駄)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

はちこ

最近、自転車のライトがまぶしすぎてならないのです。

比較的、立派なママチャリが多いです。

歩道を歩いているときに、対向からその自転車がやってくるとまぶしくて目くらましを食らったかのようになります。
昔のライトって、そこまでまぶしくなかったと思うのですが。同じように感じている方がいれば、共有したいです。

そこまで明るいと、「邪魔だ、よけろ」と無言で言われているかのように思えてしまいます。
結果的に、歩みは遅くなりますが、歩道なのになんでという軽い怒りを感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

ロードバイクに乗り出してから、夜道対策として前5灯後2灯、ヘルメットにも前後1灯ずつ装備してます(それでもまだ足りない)。
    最近はLEDだから。
    もっとすごいのだとT字バー使って前9灯付けた人もいますから。光害レベル…

• わっ!それ、わかるぅ

めちゃくちゃ眩しいですよね。

あれライト上向きにし過ぎてると思う。

もっと地面照らすようにしれくれればいいのにねっ。

• 私も思っています。

自転車は存在さえ認知出来る明るさがあればそんなに明るくなくて良いのにっ!せめて、もっと下向けてくれっ!と日々怒っております。

• 同じこと、思っていました

私も自転車によく乗りますが、日暮れが早くなったので、ライトを付ける機会が増えました。

そのライトですが、

正面から走ってくる自転車のものが明るすぎて、よく目つぶしを食らいます。
    そうすると周りが見えにくくなるので、そのままでは危険なため、一旦止まって、走り出すこともしばしば。

もう少しライトの角度を下げるとかすればいいのに、と思いますが・・・

私がサングラスをかければいいのかな。
    でも夜間にサングラスって・・・・

• ドライアイでは?

車を運転中西日をやたらとまぶしく感ずるようになり、おかしいなと思い眼科医を受診したら、ドライアイとの診断結果でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

私は最近健康のために自転車通勤をするようになった40代男性ですが、
    全く同感です。

相手はママチャリだけでなくスポーツタイプの場合もあるのですけど、
    やたらライトの光軸が高い車両があって困ります。

私の場合、通勤路に川沿いのサイクリングコースを走っているのですが、
    街灯が少ないせいか、やたらと光軸を上げて走る自転車が多いのです。
    自転車に乗って視点が高い私でさえ目つぶしを食らったようになるの
    ですから、歩行者の場合はさぞかしと思います。

中には下向きのライトの他に上向きのものを取り付け、2灯で周囲を
    サーチライトのように照らしながら走っていくものもあり閉口します。

自動車の場合は車検で一定の範囲に光軸がないと車検に通らず公道を
    走ることができないよう規制がありますが、自転車にはないので
    ユーザー側の気配りが不可欠なんですが、ライトの照射範囲を上向きに
    すると自分は見通しが良くなるので相手のことを考えずやっちゃうの
    でしょうね。

自動車で、フォグランプをつけて走る人も多いですが、あれも迷惑ですね。
    光が拡散するので点灯してる本人はいいが周囲は眩しい。
    自制してほしいもんです。

• 分かります!

あれ本当にまぶしいですよね
    自転車に乗ってても相手のライトがまぶしいと感じることが多いです

ライトの向きが上向きすぎるんです
    斜め前方を照らさなきゃいけないのにほぼ真正面に向いてる気がします

点滅してたりハンドル部分につけたりしてるライトも不愉快です

• 二回目です

ロード乗るとき市販の本読んだのですが、確か「10m先からでも確認できること」というような文がありました。

それと、ヨコになりますが海月様。
    スポーツ系自転車はハンドルに別売りのライトを装備するのがほとんどです(エントリーモデルだと付属してるのもあるが、それもハンドル装備)。中には前輪クイックリリース(車軸)に軸をつけてそこに付けたり、フルオーダー車でフロントフォークにライト用台座をつけたり、ママチャリと同じくハブダイナモにしたり(その場合ホイールを組んでもらう)してますから。

• 車のライトの方が眩しい

自動車のHIDというライトの方が普通よりも白いだけでなくロービームでも眩しく感じます。あそこまで眩しくする必要があるのでしょうか。自動車を運転していても後方に付かれると眩しくて困ります。
    自転車は眩しいと言っても小さいですし対自動車の為には多少眩しいぐらいの方が安全では?

• LEDライトが普及したからでは。

LEDライトが自転車のライトにも普及したからだと思われます
    LEDは指向性が強いので、全体を照らすより、取り付け方向正面に対して直線的に光が発せられます
    結果として、向かい合う人に光が向けられることになりますので、まぶしく感じるのでしょう
    もう少し、方向を下側に向けるといいのかもしれませんが、自転車に乗ってる側はそれに築かない人が多いと言うことなのでしょうね
    自分の身内の自転車から、改善していってはどうでしょう。

• 自動車のほうが眩しい

自動車のまぶしさに困っています。特にワンボックスタイプ、軽トラ。ライトがもともと上向きについているのでしょうか? 本当にまぶしいです。歩いているときに眩しい車が来ると、手をかざして光を防いでいます。
    自転車は気になったことがありません。
    ついでに書くと、「俺様の出す音を聞きやがれ」な車、バイクが通る時は両手で耳を塞いでいます。

• やれやれ

点灯しなければ「見えない」と文句
    点灯すれば「眩しい」と文句

さすが、歩行者様ですね

• あの…

自転車の道交法知ってます?

• 最近の傾向

昔の自転車に比べ最近の自転車に付けられているライトの位置は下の方にあり
    尚かつ遠くまで照らせるように上向きに付けているように見えます
    そのため丁度歩行者の目に光が飛んでくるのでしょう私も迷惑しています

また最近は強力な懐中電灯を自転車に付けるのも流行っているようで
    自転車用ライトとは違い上部をカットしていないのでこれもまた
    歩行者に光が飛び込んできやすい配光になっているようです

どちらにしてもメーカーは歩行者のことを考え設計して欲しいもんです

• 白内障の疑いも

おいくつかは存じませんが、何らかで目が弱っていることも考えられます。

• 仕方ありません!

車でも歩行者等の発見を早める為、基本はハイビームにしろと警察も指導していますし、自転車も早ければ時速数十キロは出ます。(原付の30km/hより出せる自転車もあります)なので、歩行者の早期発見・安全の為には仕方ありません。

夜間の歩行者でも反射材やライトをつけて歩行してくれれば発見が早く、運転者にも助かりますが、ダークカラーの服装で反射材等もつけずに歩行されると、ヒヤッとする事が多々あります。

• ありがとうございました

ご意見・ご感想ありがとうございました。
    ライトは、安全のためにつけるものですが、最近はまぶしすぎてつらいという内容でした。
    ちなみに、私は眼科疾患はありません。
    乗っている本人は気付かないから、まずは周りから布教活動をしようと思います。
    あと、ついでに調べたけれど自動車はハイビームが基本!と言うのも見て、びっくりしました。
    最近、車でもまぶしい車に遭遇することが多いのは、こういうことだったんでしょうか?
    私が免許を取った時は、街中では普通につけて、よほどの山奥やカーブが続く道等以外、ハイビームを使ったことがないので驚きました。
    自転車と同じく、安全なのは点けているほうだけですよ!
    実際、ハイビームの対向車に出会ったときは、本気で目がつぶれます。

で、まぶしい思いをしたほうは動作が止まったり速度を緩めたりせざるをえませんが、それっておかしいよな?といいたかったんです。

• ロービームでは歩行者をはねかねない

>私が免許を取った時は、街中では普通につけて、よほどの山奥やカーブが続く道等以外、ハイビームを使ったことがないので驚きました。

対向車がいないときはハイビームが基本ですよ。よっぽど低速走行ならロービームでもかまいませんが。