子供の進路 短大卒での医療事務

レス43
(トピ主4

キャリア・職場

オレンジ

子供の進路について悩んでいるので是非いろんな方の意見をお聞かせください。

現在高校3年生の娘がいます。高校はかなり専門性の高い学科でほとんどがその道へ進む様になっており当然そちらに進むものと思っていましたが、自分には向かない無理と言いだし断念して、別の進路を探しています。

もともと子供が好きで一度は幼稚園の先生を考えていたこともあり幼児保育科の短大へ進むことを夏休みあたりは考えていたようです(オープンキャンパスにも行きました)が、先月あたりから進学する短大(付属の短大なので100%入学できます)の医療事務・秘書コースに興味があるようで先日見学へ行きそちらへ行きたいと言い出しました。

正直医療事務は通信教育でも取れるのではたして短大へ行ってまでとるものなのか疑問もあるのですが、希望すれば養護教諭もしくは司書の免許も取得できるそうです。

保育士も最近は不足して就職先には困らないようですが、仕事内容と条件面の安さで離職する方や、復職しない方も多いと聞きます。(実際親戚にも保育士がいますがいつもやめたいとこぼしています)しかし年間100万もの学費を出して医療事務というのは親として納得いかないものもあり、それなら通信教育で資格を取って就職すればと言ってしましました。

多分娘としては、半分は短大生活を楽しみ事務系に就職できればいいくらいにしか考えていないのかなぁとも思います。

短大に行くからには国家資格のような専門的な資格を取ってほしいという親の勝手な願望もあるのですが、短大を出て医療事務って世間的には多いのでしょうか。

親としてどのように助言すればいいのかわかりません。子供の気持ちにまかせていいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短大、専門学校ありですよ。

医療事務だけでなく養護の資格も取るなら、短大生活かなり忙しくなりますよ。

通信がある。と言ったら保育士だってそうです。キリがありませんね。

• 国家資格にこだわらない方がいい

> 短大に行くからには国家資格のような専門的な資格を取ってほしいという親の勝手な願望

私の母そっくりです。母は高卒で事務職し、結婚退職して専業主婦です。事務なら高卒で十分、進学するなら国家資格でも取らなきゃ意味ないといわれ、ある国家資格を取れる大学に進学しました。

大学生活は勉強が大変で、学生生活を楽しめませんでした。確かに、その資格を生かせば就職は困りませんが、保育士さん同様待遇が悪く、そこまでやりたい仕事ではないため、普通の会社員になりました。他の同級生もほどんど普通の会社員になり、どちらかというと就活に失敗した人が、その資格を生かすというふんいきでした。

今となっては、二度と戻らない青春時代を無駄にしたと思っています。
    国家資格は取得しても、その過酷な業務と低賃金に耐えるだけの根性と情熱がなければ、ただの紙切れです。

「短大生活を楽しみ事務系に就職できればいい」って、賢い選択だと思います。
    凡人には、普通の会社員が一番いいですよ。

国家資格を取得して良かったは、いかに会社員が恵まれているかがわかることぐらいかな?

• 医療事務って高卒の中年でも取れますよ

医療事務のために短大ってお母さんがおっしゃる通り。年間100万も出してねぇ。
    娘さんも世間を知らなすぎ。
    そもそも医療事務・秘書コースってその短大自体が専門学校みたいなものなんで偏差値もあまり高くない学校なんでしょうか??

まぁ司書やら養護教諭やらも取れるって言うならいいとしますか? 短大って専門学校科してるんですかね。

• お勧めしません

アラフォーです。

大卒で金融に約10年勤めた後、出産で退職、育児の傍らUキャンの医療事務講座→調剤事務講座を受講しまた。
    それぞれの講座は修了しましたが、業界団体の試験は受けていません。

ご存知でしょうが、医療事務は国家資格ではないので、特に資格が無くても働けます。
    (もちろん知識はあった方が良いです)

私はPCの資格(MOS)も取得し、個人医院に医療事務パートとして採用されました。
    看護師以外の職員は商業高校卒で、特に資格は持っていないようでした。
    わざわざ大金払って短大に行き、医療事務にならなくても…という気がします。
    知名度のせいか、意外と競争が激しいようです。

親戚の同年代女性が保育士と幼稚園教諭の資格を持っており、仕事内容や給与はともかく、就職には全く困らないようです。

彼女は、保育園・幼稚園勤務だけでなく、転職して地元航空会社の地上勤務もしていました。
    出産後もパート保育士です。
    公立小学校の教育支援員にもなれるし、学童などでもニーズがあるようです。

「潰しが利く」ことを重視するなら、やはり保育士でしょうね。

• どんぐりの背比べ

4大卒なのに医療事務、ならモヤモヤも理解できますが、短大なら普通では?
    世間では高卒と大差ないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの娘は専門学校に行きました

うちの娘は、医療事務の専門学校に行きました。(学費等はほぼ短大と同じ)
    所詮、民間の資格と言ってしまえばそれまでですが・・・
    うちの子の場合、専門学校に行ってよかったです。
    医療事務とはいえ、その学校では、調剤・介護などの計算
    (専門的な用語を知らずごめんなさい)や
    電話応対、接遇、手話、英会話など丁寧に勉強できたようです。
    (秘書検定もありました)
    就職先も学校からの紹介があり、よりよい条件の職場に就職できました。
    就職率100%でした。
    短大で医療事務はもったいない気もしますが、就職するにはいいのかな?
    お子さんの性格にもよるので一概には言えませんが・・・
    通信教育より学校に通学したほうが良い気がします。

• 遊びたいだけ

医療事務は学校へ行かなくても取得可能な資格で、取得しても働く場はありません。
    秘書は短大ではムリかと・・・・
    要するにこのコースは誰でもいける時間つぶしコースです。
    親子して考えが甘いし、なめてませんか?

• もったいない

医療事務って、民間資格ですよね。
    それがなくても医療事務は出来ます。
    夫が医院を経営していますが、資格の有無に関係なく雇用し、入ってから覚えてもらっています。それで十分戦力になってくれています。
    要するに、医療事務という民間資格を持っていても、「ちょっと有利かな」程度のものだという事です。

今は共稼ぎは当たり前で、パートでチョロチョロっと稼ぐ程度の力しかないのは危険だと思います。
    養護教諭・司書の求人がどれくらいあるか、すぐに検索出来ます。
    進路選択には、就職とその後の生涯設計まで視野に入れないと、私なら心配ですね。

• 大卒で医療事務の人もいますよ

おそらくですけれど、医療事務というよりも病院の医療事務含めた秘書業務のスペシャリストを目指すのではないでしょうか?
    たぶん、医療事務関係だけではなく、秘書検定や簿記検定も資格取得目標になっていて、授業があるはずです。

就職先も病院よりも別の民間企業の方が多いような気がします。
    就職内定率も高いのではないでしょうか?

通信でも医療事務の資格が取れると言っても、それをいえば大卒資格だって通信で取れます。
    でも、総合的に就職に困らないようにいろいろな資格取得を促す短大は悪くないと思いますよ。

• う〜ん何とも言えないなぁ

私は短大行って国家資格取得したけど、結局それを活かす仕事はしてません。
    というか、全く別の仕事してます。(本来なら専門学校に行って学ぶような技術ですが、独学で出来るようになっての就職です)

家計の事情もあるでしょうから、むやみに「好きな事させたら」とは言えませんが、お子さんが本当はどうしたいのかを聞き取って自覚させていけばいいのではないでしょうか。

余談ですが、私もその頃の年代は将来の事とか具体的には何も考えていませんでした。
    でも、好きな学科を選択して短大で学んでいた時が、一番「学ぶ事」の楽しさを知った期間だったと思います。
    そういう学科に出会えると良いですね。

• 推測ですが

お嬢さん、受験勉強が面倒くさくなったのでは?

附属の短大、合格率100%だったら、
    同級生のほとんどがそこに進学するのでは?
    友だちがそこに進学希望なら、
    お嬢さんも「行きたい」と思うのは、自然なことだと思います。

なお、すでにレスがありますが、
    医療事務の資格は比較的簡単に取れます。
    30代半ばで取得して、近所の接骨院に就職している人を知ってますよ。

• ちょっとのんびりかな…

連投失礼します。

>半分は短大生活を楽しみ事務系に就職できればいい
    …大学進学率が50%を超える現在、短大卒で事務系正社員ってニーズあるのでしょうか?
    そこそこの四大卒でも文系(教養系学部)女子は厳しそうですが。

即戦力スキルや国家資格があれば別ですが、いわゆる「腰掛け」事務だったら、初任給が安くて結婚退職までの時間が長い【高卒】が採用されるようですよ。
    夫が勤める金融もそうです。
    今はIT化が進み、誰でも出来る仕事が多くなったので、単純業務なら派遣等の非正規採用が多いのではないでしょうか?

高校生で将来の仕事を決めろというのは、少々厳しいかとも思いますが、お気楽な2年を過ごしてからは遅いです。

>高校はかなり専門性の高い学科
    なら、それを生かすのが一番簡単ですよね。
    あくまで個人的な意見ですが、スキルを伴わない短大卒は、中途半端でかえって使いにくいのではと思います。

医療事務って、真面目にやれば通信教育で数ヶ月ですが、やり遂げられない人も意外と居ます。
    通信講座の資料請求して見てみると良いですよ。

• 保育士になるならともかく…

保育士になりたいという明確な希望と意思があって短大に進学したいというならともかく、他の方も言われている通り、医療事務なら通信でも専門学校でも取得可能な資格です。

ただ、資格云々ではなく、仮に事務系の仕事に就くにしても、短大ではなく大学への進学というのは選択肢に全くないのでしょうか。

私の時代は短大でも、四大より偏差値の高い学校はいくらでもありましたし、短大の秘書科などがもてはやされた時代でした。

でも、今は時代が変わっていませんか。

短大を廃止して四大に移行している学校も多いですし、就職そのものも四大卒の方が有利だと思います。

私は公務員、民間の双方の経験がありますが、いずれも在職中に新卒での短大卒枠採用を廃止し、高卒・大卒枠しか残しませんでした。

短大という学校自体も、進学者もそれだけ少なくなったのか…と思いました。

保育や看護等の医療系など、短大の2年間で専門的な知識を学び、それに基づく仕事に就きたいという明確な意思があるならともかく、学生時代は適当に楽しんで、何か事務系の仕事に就ければいいやという考えであるなら、四大卒という学歴が必要になってくると思いますよ。

• トピ主さまの気持ちも判ります

医療事務は3か月ほどの通信教育で取れてしまいます。
    そのために短大って。。。って気持ち判ります。

そういう私も実は教養コースの短大に行き、秘書検定を持っています。
    短大時代の色んな教養。
    広く、浅く、日本の伝統を習って楽しかったですけど就職にはまったく役に立ちませんでした。

友達はほぼ中堅どころの派遣社員や契約社員。小さい会社の社員などです。

うちの学校でも司書検定受けられるって言っていましたが大学に編入したらって事でした。
    短大卒業の時にテストを受けて大学に編入するのです。

医療事務に就職希望ならその短大でも良いですが、ちゃんとした会社に正社員でって思っているなら専門職の学科が良いと思いますよ。
    結婚後も再就職しやすいですしね。手に職があると。

友達は歯医者のアルバイトをするわ〜って結婚後、通信教育3か月で医療事務の資格を取っていましたよ

娘さんとしっかりと話し合った方が良いかもしれませんね

• 何を目指すか

似た学校を卒業後、医療事務13年、医療秘書3年経験者です。
    経験者の立場から、お勧めしません。

女性がターゲットの学校なので、キャンパスやパンフレットなどお洒落な雰囲気作りしている学校多いです。
    雰囲気に騙されないように気を付けて。

事務系に就職できればいいくらいの気持ちなら、経理事務など転職先の可能性が広い職種をお勧めします。

医療事務は手書き時代と違い、コンピュータの現在では誰でもできる仕事になってしまっています。
    そのため若く見栄えが良い方が就職有利です。

産休育休が取り難い、転職は35歳超えると難しくなる、特殊な事務なので経験を活かせる場が医療系に限定される。

低所得で休み難いので離婚となると子供を育てるのは難しく、「仕事があるから離婚しやすい」とはならない。
    知人は離婚を期に退職し、医療事務では母子生活できないので準看護師になりました。

夫の収入で生活する前提なら、全国どこでも求人があるし、パートで働けるので良いですが、結婚しない可能性や離婚の可能性を考えると不安です。

• 学歴と関係なくお勧めしない

診療報酬の未来とか消費税増税の問題考えていらっしゃいますでしょうか? 医療事務というのは保険診療あっての仕事ですが、保険診療の未来は暗黒です。
    もしかすると、医師との結婚希望で長く働く気はない、とお考えかも知れませんが、医師と医事課の婚姻は私は寡聞にして知りません。

• 母が保育士だったけどかなりきつかったみたい

うちの母は保育士でしたが仕事がきつくかなりストレスがたまっていました。
    体力的にも人間関係もたいへんです。
    好きじゃないと無理です。
    それで、とぴさんの質問ですが私ならオーケーします。
    お給料はよくないけれど、結婚して長く働くにはいいと思います。
    お休みもとれそうな感じなので、仕事は地味だけど趣味は楽しめます。

• 2回目です

私自身はパートの保育士です。幼稚園教諭と保育士の資格が取れる短大卒です。
    でも、卒業した時は保育関係の仕事には就きませんでした。(諸事情の為)
    短大または四大を卒業しても、そこで勉強した仕事に就けるかは分かりません。
    私の場合は、巡りめぐって今頃勉強したことが活かせてよかったのかも・・・です。
    娘が行った専門学校で、四大卒業して就職後、自分でお金ためて専門学校に
    来ていた人もいたそうです。
    人生何が起こるかわかりません。本人が納得した進路に行くしかない気がします。
    その為に、いろんな情報を娘さんに示してあげてとことん話し合うしかないのでは?
    正解はないのでしょう。短大でもどこでも、どこで勉強するかでなく
    何を勉強するかが大事だと思います。
    でも、勉強したことは無駄にはならない気がするのです。
    (娘の通っていた専門学校は簿記などの検定がありました
     商業学校卒の娘でそれらの授業はパスでした、授業料もその分安かった)

• 悩みは深く、子供と溝が

たくさんのレスありがとうございます
    まとめてのお礼になり申し訳ありません
    皆さまの意見じっくり何度も読ませていただきました

メンタルがあまり強い子ではないので、専門性の強い職業は取得まで大変でもしかしたら挫折するのではとも思い、本人も自身がないようなので無理強いはできませんでした。

私が専門的な職業についてほしいと思ったきっかけは、私自身が短大卒で医療系の国家資格を持ち10年働いて家庭に入りました。母が一般職の就職を認めてくれず毎日やめたい、つらい思いでが多く、結婚で退職するときは2度と復職することはないと思っていました。

しかし3年前夫の降格人事で収入が激減し私が働かざるえず、資格職に戻り正社員として働けることになり家計を支えています。
    多分この専門職の資格がなければこの年で正社員の就職は叶わなかったと思います。

ただ専門職はきついです、毎日やめたいと思いながら時には歯を食いしばりながら働かなければなりません。うちの子には正直無理かもしれません。でも頑張ってほしかった。気持ちの持ちようが分かりません。

• 今年の新卒病棟クラークは大卒女子です。

白衣を着て頑張っていますよ。22歳、新卒女子は文学部卒とか。
    大学卒業し、地元の割と大きな総合病院勤務です。
    大卒もいますが、女子は短大、医療事務の「資格の○○」という専門卒が一番多いですね。実習生も毎年受け入れています。
    そこの卒業生、ビジネスマナーもしっかり仕込んであり、即戦力です。
    大卒の子、、まだまだ、スタートはゆっくりですが一つ一つこなしていますよ。
    主のお嬢様に学費は親が出してあげても、奨学金を受けさせてもよいのでは?奨学金で学費は自分で払うと言う条件でも進学したいのであれば、それもよし。当院男子事務は大卒のみです。病院勤務の男子の高卒枠は施設メンテナンス部だけですね。男女とも高卒の枠、当院にはありません。
    なので、学卒で事務職に就くのが目標でしたら病院はどこにでも大小、公立私立あります。結婚して辞めても個人病院でも働けます。今の時代産休をとって復帰する方のほうがスタンダードですが。
    給料、中小企業並でしょう。大手企業にはかないません。ボーナスも4ヶ月位ありますよ。
    自分に合うか、合わないかは子どもさん自身が一番よくわかっていらっしゃるのでは?

• 医療事務

医療事務は、確かに通信で取れる。でも 通信で安く手っ取り早く取った人より、学校に通い他の勉強も時間をかけて学んだ人間と どちらを採りますかね。後者を採用するとこの方が多いですよ。

• 雇用形態にこだわらず長く働くにはいいと思います。

将来普通に結婚して絶対離婚や夫のリストラがないと言うことがはっきりしていれば、女性にとっては良い仕事ではないでしょうか?夫が転勤族でも病院はどこにでもあるでしょうし。ただ他の方のレスにあるように医療事務は国家資格ではないし短大で高い授業料を払ってまで勉強することかという疑問は残りますね。私自身のことですが教員免許は持っていて採用試験も受けたことがありますが産休代用教員にもなれませんでした。結果的には大学で勉強したこと、親が出してくれた学費は無駄になったことになります。単なる自分の勉強不足、実力不足なんですけどね。今は全く別の仕事についています。言い訳になりますが、教員に関しては「免許は持っているだけ」の人の方が多い気がします。ただお嬢さんが資格とは別にそれ相応の教養を身につけるのなら短大も無駄ではない気もします。専門学校はあくまで仕事のための資格やスキルを得ることに絞ってます。大学、短大は資格もですが教養科目も必須ですから。

• 自分で決める

決めるのは娘さんです。娘さんの人生ですから。

医療事務の資格を取って、どういうところに就職して、どういう生活になるのか
    一緒に人生のシミュレーションをしてみてください。

結婚はしたいのか?
    いつごろか?
    子供は望むのか?

親にとって子供はいくつになっても子供ですが
    娘さんはもう大人です。
    親が出来ることは、サポートです。

資格は持っているほうが良いと思います。
    通信で取っても、学校で取っても関係ないと思います。
    その資格を生かして、人生を切り開けるかどうかは本人次第です。

• 推測ですが

お嬢さん、受験勉強が面倒くさくなったのでは?

附属の短大、合格率100%だったら、
    同級生のほとんどがそこに進学するのでは?
    友だちがそこに進学希望なら、
    お嬢さんも「行きたい」と思うのは、自然なことだと思います。

なお、すでにレスがありますが、
    医療事務の資格は比較的簡単に取れます。
    30代半ばで取得して、近所の接骨院に就職している人を知ってますよ。

• 学費は出さないとはっきり言う

バブル時代にはいっぱいいましたよ。専門学校や文系短大卒で医療事務に。
    大半はコネですが。
    ちなみに私のいた普通科高校でも学校推薦で地元の病院の医療事務がありました。
    人気があり、就職希望者の最上位でないと選べませんが。

保育士は仕事には困らないし、幼稚園教諭と違い更新不要です。
    待遇が悪いと思うなら、公立保育士を目指してください。
    民間より待遇いいですから。

通信教育でとれるような資格の学校なら学費は一切出さない。
    自分でバイトするなり、高卒で就職して自力で学費ためてから行けと言ってやりなさい。

• 聞こえが悪い

私自身は簿記の専門学校行って簿記検定1級取りました。
    が、営業事務をやったらそちらの方が良かったので経理はやってません。

大学は出たけどCランだったりパッとしない成績だったりで、専門学校行って資格取る〜って話良く聞きます。だったら最初から専門学校行けばいいのに大学行ったの無駄って思います。

だから短大卒で医療事務の資格取ったって聞いたら、大卒って言ってもCランか成績悪いかって思います。
    と言う意味で聞こえが悪いと思います。

• …というより、今から?一般の試験受けるの??

うちは併設校推薦の試験おわり、入学金等の支払いもおわりました

そちらはまだなの?!
    一般入試受けるんですか?

• レスします

私は短大は親の希望の英米文学科、その後親の勧めで専門学校で医療事務の資格をとりました。その後約20年くらいこの道で働いてます。うちは特別ですが、給料良くはないです。しかし保育士さんも公立じゃない限りそこまで給料もよくなさそうですよ。
    トピ主様が娘さんの希望を聞いてあげたいのなら、短大で医療事務学ぶのも良いかもしれません。ちなみに同級生は短大で医療事務を学び少し条件の良い病院に就職してますよ。
    ただ、医療事務で働くには資格を必要としない医療機関もありますが…

• この道25年

専門学校卒業しました。
    地元の比較的大きな病院で15年。
    結婚し地元を離れた現在も病院勤務してます。
    通信、短大 、大学卒。
    医療事務 は国会資格てはないので色々な方がいます。

専門学校は2年かけて、幅広く必要なスキルを身につけます。
    課題も多くて遊んでる時間は無かったです。
    病院実習もあります。
    様々な検定試験合格目指します。
    生半可な気持ちではついて行くのに苦労するでしょう。
    通信とは別物です。

• 民間資格はダメよダメダメ

医療事務を専門にしている大手企業の資格はこの企業の食い物にされるだけですので絶対にオススメしません。
    この大手企業、自治体の病院運営を請け負い人材派遣しているのですが、この派遣される人たちの給与の安いこと
    企業のピンハネが大きくなぜ社会問題にならないのか不思議な位です。
    資格と言っても教材などを売りつけて企業は丸儲け

ウチのかみさんは県の嘱託を8年ほどやっていて最後の2年間は県の中央病院で外来受け付けをやっていました。
    そういう関係から何となく医療事務の勉強のつもりで民間資格を受講して取得したのですが、何の意味もないつまらない資格だとぼやいていました。
    結局は医療事務大手の企業の派遣登録をしただけで、職場を斡旋しますよというのがこの資格の正体です。
    まあ、コレに腹を立てて勉強して今では社会福祉協議会の職員になっちゃいましたけどね(笑

娘さんの進路ですが、妥協させることなく専門性の高い職業で、育児の産休もしっかり取れるような職業を考えた方がいいですよ。
    それと就職のために専門学校へ行かせるのは全く無意味です
    就職浪人の体裁の良い受け入れ先だと説明されます