• ホーム
  • 男女
  • ヘビを買ってきた婚約者と別れるべきか迷っています

ヘビを買ってきた婚約者と別れるべきか迷っています

レス180
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

現在、婚約・同棲中の彼氏がいます。私:24歳会社員、彼:28歳会社員です。
その彼が先月、誕生日だったのですが、自分へのプレゼントと言って、突然ヘビを買ってきました。それも私の腕以上の太さで、かなりの大きさの種類です。一緒に餌である冷凍マウス・冷凍ウズラも買ってきて、冷凍庫に入れています。

私は昔から大の動物好きで、彼ともいつかペットを飼いたいねとは話していたのですが、ヘビとなると話は別です。怖くて、とてもじゃないけど触れないですし、エサをあげるだなんて、もってのほかです。自分も肉や魚を食べる身なので、綺麗事かもしれませんが、冷凍のマウスやウズラをさばくだなんて、とてもじゃないけどできません。いつかペットは飼いたかったけど、それはありふれていてドッグフードや牧草を食べる種類のことです。

彼は出張が割とある職種で、長い時には一週間くらい留守にします。その間の世話を頼まれましたが、絶対にできないので、ペットショップに返してくるように伝えたのですが、どうやら売れ残って大きくなってしまった子を安価で買ってきたらしく、しかもお店の人に殺処分をちらつかされたらしく「返したらコイツは殺処分されるかもしれないんだぞ」と頑なに拒否します。

約一ケ月我慢しましたが、ヘビが動く時のカサカサいう音も気持ち悪いというか、怖いし、万が一脱走して噛まれたりしたらどうしようという恐怖心もつきまとうし、彼が冷凍マウスやウズラをさばいてあげているのも怖くて見れないし、食料品を入れている冷凍庫にそれらが入っているのも嫌です。今はまだ彼の出張は1泊くらいしかないため、私が面倒を見る必要はないのですが、今後1週間〜くらいの出張が入った時には一切何もしないわけにもいかない気がしますが、できません。
彼は頑なに手放す気はないようです(お店の返品期間も過ぎましたが…)。

お互い譲れないのであれば、別れるしかないでしょうか。ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きもちわかる

巳年だし、動物は大好きだし、蛇も大事な動物の仲間だけれど、私も同居は無理だわ。
    罪のない蛇には申し訳ないが、ライオンや虎のように、できるだけ大自然にいてほしい。
    蛇が殺処分されるのがたまらず連れ帰った彼は、とても心の優しい人なんでしょう。

どうしようね。

これ以上我慢もできないし…やはり蛇を挟んで、話し合ってみましょう。

恐怖を感じることを伝えて、あなたが身を引くしかないような気もします。

• 相手の事を考えない事に驚き

犬や猫を飼うにしても相手の同意が必要です。まして蛇何て考えられません。
    要するに彼は貴女の事を考えるより、まず自分のしたい事を優先する自己中心的な人です。
    蛇が特別好きだと言うならともかく、ほとんどの女性は蛇を見ただけで悲鳴を上げます。お世話何て無理ですよ。
    百歩譲っても自分で自分専用の冷蔵庫を持ちすべてやる事。彼女をあてにしない事。
    私ならそんな自分かってな男はサヨナラです。もう少し思いやり或る人は他に沢山いますよ。蛇のいる家では安心して寝起き出来ない事も理由の一つです。

• 別れる!!

ヘビとは暮らせません

自分で世話もしないような生き物を飼うヤツとは サヨナラだけです

• 別れるしかない

自分で面倒見れないのに生き物を買ってくるって、とんでもなく無責任な人ですね。

蛇じゃなくても同じですよ。
    他人に面倒を見させるの前提で、その当該他人の許可も得ずに連れ込むなんて
    全くもってありえない話です。
    よそに子供作って強引に正妻に育てさせるような人格を想像します。

自分なら別れます。横暴すぎる。

• 私なら別れるなぁ

私も動物好きで爬虫類も割と平気な方ですが、そのサイズの蛇はナシです。

私なら別れると思います。
    蛇が嫌で別れるのではありません。一緒に住んでる人間に相談もなくヘビを買ってきて「留守の世話は代わりにヨロシク」が嫌です。

一緒に生活するからには、それなりにルールが必要。相手に対する思いやりも。話し合いで決めることができない関係性は、長く続きません。
     私に対する思いやりや、共同生活をする上で必要なことが分かっていないお子さまな男性は嫌いなので、別れるのにためらいはないと思います(笑)。

これが捨てられていた子犬や子猫ならともかく、蛇。
    いくら殺処分近しとはいえ「婚約者に相談しますから、ちょっと待って下さい」くらい言えばいいのに、そこまで考えられなかったんでしょうね。おもちゃが欲しい子供みたい。

それにそのサイズのヘビが逃げたら、大騒ぎで警察沙汰になりかねません。思いつきで飼ってケージとか大丈夫なんですかね。出張で面倒をみられない、周りへの迷惑などを考えられない彼とずっとやっていけます?

話し合いができそうな彼でもなさそうだし、よく考えてね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 動物病院

彼の出張中は爬虫類を診てくれる動物病院で預かってもらえるようにすれば如何でしょうか?
    ただ病院迄連れて行くのはトピ主様の仕事になるかもしれません。

嫌がらず馴れる様、努力もお願いします。

• それはひどい

結婚を考え直してもいいレベルですよ。
    ヘビを嫌いな人がいる、というのは、彼だってわかっていますよね?

買う前に、一緒に生活するトピ主に相談するべきですよ。
    自分だけで生活するわけじゃないんだから。

とりあえず、同棲解消しましょうか。
    この先、結婚してからもこんな勝手なことをされる可能性がありますから、
    それでは結婚も生活もやっていけるわけがありません。

あまりにも身勝手過ぎる彼ですが、そういう性格がわかっただけでも収穫ですよ。
    彼はトピ主が自分の思い通りにして当たり前、トピ主が嫌がることでも許されて当然と
    思っているモラハラ男の疑いがありますね。

結婚なんかしたら、一生後悔するかもしれません。
    別れることも視野に入れて、きっちり話し合いを。

• 私なら別れる。相談がない点が無理だ。

やはり爬虫類系、両生類系、昆虫系のペットは、愛玩動物系のペットとは対応可能かどうかに個人差が大きいです。
    慣れればいい、好きな人の好きなものは一緒に好きになればいいという理想論では対応できない大きな壁があると思います。
    彼らを好む人と好まない人の結婚は、双方にストレスが強く、主に、好まない側の精神的負担は大きくなります。
    いかんともしがたいことだと思います。

蛇を飼いたいという彼の意思を尊重するなら、お別れを選ぶしかないでしょうね。
    これを無理やり蛇を手放させて結婚しても、彼に不満は残りそうだし、
    一匹のことだしと思って我慢して結婚しても、蛇好きはエスカレートするっていいますしね…
    ひとへや丸ごとアマゾンみたいにする人もいるらしいしね…

何より、一人暮らしじゃないのに、ふたりの生活に関係深いものを、何の相談なしに
    いきなり買ってきちゃった点がとってもダメ。

マイホーム、車、子供の進学先、親を引き取る…
    そういう大きな買い物や決断の際に、相談もなく、聞く耳持たない可能性ありです。

• 一事が万事

結婚生活って共同生活
    生まれた場所も育った環境も価値観も違う相手と暮らす
    自分だけの家じゃありません

パートナーの承諾を得ないで強行
    事後報告
    ヘビの世話を押し付け

「一事が万事」
    やっていけますか?

• へ?

ヘビって2週間から1か月に1回くらいしかエサやりしないので
    出張がある人でも買えるペットとよく言われますが。
    まだ大人のヘビじゃなくてもある程度の大きさなら2週間に1回くらいでは?
    別に世話はいらないと思いますが、ヘビは脱走するのがうまいので気を付けてくださいね。
    近隣の人がみたらひっくり返っちゃいますから。
    それでケガしたらちゃんと治療費払ってあげて下さいよ。
    大型のヘビは他所のペットの小型犬とか食べられてしまうし、人間もシメ殺される可能性がありますから
    そうなると治療費なんてレベルじゃないですね。
    ま、彼が出張している間に荷物まとめて逃げたほうがいいと思います。

• 24なら別れよう

まだ結婚に焦ってしがみつく年でもないし
    別れた方がいいです。

たとえ彼が蛇を手放したとしても
    相談なしに買う行為自体がありえません

たとえ結婚しても
    車を相談なしにローン組んで買うようなタイプ

たとえ彼が蛇を手放しても、あなたのせいで殺されたって
    一生ネチネチ言われるのも嫌でしょう

蛇はどうしても好きになれない
    殺されるのは可哀想
    だから、自分が出て行く
    といって別居

しばらくしてから、理由つけて別れる

• 蛇は慣れるかもしれない

でも、同棲している婚約者に対して相談もなくペットを買ってくる彼には、慣れることはできないかもですね。

彼としては、殺処分を目前にした子と運命の出会いをしてしまった、動物好きの彼女なら受け入れてくれるだろう、という感じだったんですかねえ。
    ほんの少しその感覚はわからなくもないけれど、わがまま勝手な子供っていう感じもしますね。

その彼の子供っぽさ、わがままさは、この件だけですか?
    独身気分が抜ければ治っていきそうですか?

実は私自身はニシキヘビ嫌いじゃないので、私だったら蛇自体は受け入れてしまうかもです。
    でも、子供っぽい男は嫌だなあ。

ペットを選ぶということは、それがよほど短命な種でない限り、一生に何回もあることではないですよね。
    いろいろ迷ったり、考えたりする楽しみをトピ主さんから奪って平気な点も、嫌かな。

• 何でも「ハラスメント」って言いたくはないんだけどね

もしかしてあなたが怖がる姿を見たい、とかじゃないんですか?

私も生き物は大好きだけど、嫌がる人に無理強いするなんて酷いと思います。
    お別れを考えて良いと思います。

• とりあえず、同棲・婚約解消

う〜ん、私は爬虫類が嫌いなので無理ですね。
    私だったら連れて帰ってきた日に家を出ますよ。
    人間の食べ物を入れている冷凍庫にペットの食べ物を入れるのも嫌です。
    だから、その手のペットは絶対飼いません。(むしろネズミが好きだし…)

そもそも同じ家に住む人間に何の了承もなく生き物を連れ帰るなんて無責任ですよ。
    例え動物好きでも、まずは同居人の了承は得るべきだと思います。
    今回のように急に連れて帰って相手がアレルギーだったらどうするつもりなのでしょうね?
    彼はペットを飼う事を気軽に考えすぎているのでは?

ヘビと生活するのは嫌だけど、彼と別れたくない…というのであれば、とりあえず同棲と婚約を解消しましょう。
    お互い離れて、少し考える時間を作った方がいいでしょうね。
    それでお互いに「ヘビとは暮らせない」「ヘビは手放せない」となれば別れるしかありません。

彼はもともとこういう人なのですか?
    サプライズで何かするのが好きだったりしますか?
    その手のタイプであれば、性格なのでどうしようもありません。
    結婚後も何の相談もなく高価な物とか買ってしまうかもしれませんね…。

• 世話は必要ないような気がするが

蛇って1週間くらい餌食べなくても平気なんじゃなかったっけ。
    犬猫みたいに毎日餌与える必要がないのが、蛇のいいところだと思ってたんですが。
    種類によるのかな。
    冷凍マウス食べるんなら、手のかからないほうですね。
    生きた餌しか食べないやつはもっと手間がかかります。

マウスをさばくって、もしかしてまだ幼い個体?
    幼い蛇だとマウス丸ごとは飲み込めなくて、しっぽを切る必要があると聞きました。
    そういう作業は彼が自分でやっとかないと。
    同棲中の彼女に押し付けちゃいけないな。

あ、でも売れ残って大きくなった子なんですよね。
    じゃあマウスは切らなくてもいいはず。
    基本、安否確認くらいで、大して世話する必要ないと思います。

餌用のマウスは清潔だけど、配慮として冷凍庫は分けるべきです。
    ていうか音も怖いなら妥協は無理かも。

蛇といっても巨大でなく毒がなければ亀や鯉と大差ないわけで、飼っても何も悪いことはないけど、生理的に受け付けない人がいるのもまた事実。

>お互い譲れないのであれば別れるしかないでしょうか

譲れないなら、それもやむなしでしょう。

• 別れましょう。

出張があるのに、ペットという考えが、まず嫌です。
    しかも、蛇は嫌いな人も多いし、トピ主さんもダメなのに、身勝手な彼ですね。
    実家でも知り合いでも、出張中の世話係を探してもらいましょう。
    なし崩しに甘えるなら、これからも苦労しますよ。
    別れた方が良いですよ。

ついでに、冷凍ウズラや冷凍マウスを食べ物のそばに置かれるのも嫌です。
    彼の部屋で飼って、冷凍庫も専用に用意しないなんて、勝手でワガママだと思います。

• 好きになれる可能性あるかも

蛇好きです、もともと好きだった訳ではなく、好きになった男の人が蛇すきだったので見てるうちに好きになりました
    私はもともと動物好きなので、好きになるまでのハードルが高くなかったです
    だから、トピ主さんもそうなれる可能性あるかも

蛇に毎日のご飯はあげすぎなので、1週間くらいならまったくご飯をあげなくても
    済むかもしれません(まぁ、そんな事聞きたいんじゃないでしょうけど)
    毒蛇じゃないなら、噛まれても痛くもなく、輪ゴムが不意打ちで手にあたった程度の衝撃で
    1分もたてば噛まれた事を忘れるレベルなので、そこまで怖がらなくてもいいかも

価値観の相違はかなりの問題だと思いますけど、ギャンブルや浮気などではなく
    かうペットの種類なんて、妥協の範囲かなと思います、当事者のトピ主さんにいうのは酷だと思いますけど
    たとえばあなたがチワワを飼っていたとして、彼が「おれ、柴犬とかならまだしもチワワだけはまじだめ!捨ててきて」とか
    いったらどう思います?まぁ、そんな男お断りってなりますよね・・・
    あ、そう考えるとトピ主さんが、蛇なんてすきな男はお断りってなるのも当たり前なのか・・・

• 蛇のかわいいところ

あ、そういえば蛇はいきを吹きかけると、呼吸の湿度やにいおをかんじとろうとして
    ぺろぺろとしたを出して、かなりつぶらな瞳で見てきてその姿はかわいいですよ

あと、人を見極めてなれたりもします
    そういう姿を見るとすきになるかもしれない

無理にとは言いませんけど、せっかく動物すきなトピ主さんなのにもったいないなぁと思って

餌を人間の食材と一緒に入れるのはいやってのは気持ちとしてはわかります
    蛇の餌程度を保管するものなら、小さい冷凍庫が売ってるのでそれをかって食材とは住み分けてもらうほうがいいかも
    高くても2万円で買えます

• 好きな人は好きなんでしょうけどねぇ

苦手な人にとっては、何をどうやっても受け入れられるものではないです。

よく我慢してますね。

生きた心地がしないのではありませんか?

私なら、その物体を触っている人、可愛がっている人もダメだなぁ。

コレばっかりはどうしようもない。

婚約者も物体もノーサンキュー、物体を手放さない限り一緒には暮らせません。

• 多分さばいてはいないはずです。

ヘビのお食事方法は、エモノを丸呑みするのが一般的です。咀嚼するための歯はありませんし、顎は特殊構造のため、自分の胴体より太いエモノを丸呑みできます。
    でもそんなことは、トピ主さんにとってどうでもいいことですよね。
    お別れするしかないと思います。

• アパートを出る!別れよう!

彼とはへびの方がトピさんよりも大事でしょう!

じゃ!と言って別れたら良いのです。
    籍が入る前で良かった!

出張中にアパート借りてしっかりと別れましょう。
    子供を作って家庭を守る気が全く考えられません!

• 彼の気持ちがね・・・

へびが苦手って人多いと思うのですよ。特に女性なんか好きな人もいるかもしれませんが、生理的に受け付けない人が多いと思います。そこはちょっと考えればわかると思うのに、そこを考えず相談もなしに一緒に住む家に買ってくる?その神経がわかりません。相手の気持ちを考えられない人なのかも?

• そのカレ、やめた方がいいかも!

世の中、いろんな趣味の人がいます。蛇が好きで、ペットとして飼っている人もいます。私は大嫌いですが。
     蛇が好きな人自体、相当変わっていると思いますが、それは好みの問題であり、異常とまでは言えないかもしれません。
     でも、世の中の大部分の人は蛇が嫌いであり、怖がる人が多いということが理解できず、同居人がどう感じるかの忖度もできずに、勝手に家に連れ帰るという行動は明らかに異常です。
     このまま同棲を続け、結婚した場合、その男は、その異常な感性を発揮して、とんでもない行動を取る恐れがあるように思います。
     そんな被害にあう前に、さっさとその異常男と別れた方が身のためだと思います。

• わかります!

私も動物好きですが、生きているイモ虫や冷凍マウス等を与えるような
    爬虫類系は無理です。

草食系の爬虫類(それでもトカゲが限界)に専用フードをあげるぐらい
    なら全然OKですが。

彼はちょっと考え無さ過ぎですね。
    同棲していて生き物を買うのなら、例えそれが犬猫等であっても、まずは
    同居人に相談してからが普通では?

ましてや1週間家を空けるような出張がある立場で、平然とヘビを飼い、
    トピ主さんにいない間の世話を要求するのはおかしい。

ペットホテルでもヘビを受け付けている所は少ないんじゃないのかな〜?

処分されるのが可哀想とペットショップから引き取って来たのはいいけど、
    ちょっと無責任ですね。

それにヘビに苦手意識を持っている人は多いです。
    即お別れを・・・とは言いませんが、ヘビのいる生活は私も無理です。
    まずはもっと話し合いしましょう。
    何ならこのトピ&レスを見せてはどうですか?

• 私なら別れます!

へびとは絶対一緒には暮らせません。

へびでなくても彼の行動には冷めますね。
    婚約して同棲中なのに、同居のトピ主さんに事前に話すことなくペットを飼い始めるなんておかしくないですか?
    思いやりに欠けていますし(トピ主さんに対してもペットに対しても)、自分勝手すぎます。
    これが仮に猫だとして、トピ主さんに猫アレルギーがあった場合、彼はどうするんでしょう。

結婚相手に選ぶと、身勝手なことばかりされると思いますよ。
    私なら犬や猫でも別れます。
    ちなみに今回はへびなので、絶対に!別れます!!

• ヘビは一週間食べ物がなくても大丈夫

なぜこんな事を言うかと言いますと。
    二人が別れて彼が一人でヘビを飼う羽目になっても、
    一週間の出張にヘビは耐えられるからです。
    トピ主さんがヘビがかわいそうと負い目に感じる事がないからです。

私もヘビによってはかわいいと思える人間ですが、彼氏がいきなり腕の太さのある蛇を連れてきたら別れます。
    その大きさなら噛まれる事はないと思いますが、絞められます。
    逃げたりしたら、はっきりいって命にかかわりますよ。
    外に逃げてごらんなさい、トピ主さんがいくら私が知らないうちに買ってきたといっても同居している以上は知りませんではすまされません。

リスクが大きすぎます。

それにそんなでかいヘビを買ってくるならエサ用の冷凍庫も一緒に買ってくるべきです、彼のしていることは何もかも中途半端です。

• 腕くらいの太さ

それは絞められるとヤバそうね。

別れるに1票します。

蛇は絞めつけて獲物を弱らせる、弱らせてから呑み込む。

むかしムツゴロウさんという方が主演のドキュメンタリーテレビ番組を見ていました。

アナコンダやニシキヘビをそのテレビ番組で扱っていた時、首にかけていた大きな蛇が(腕くらいの太さでした)一瞬でぐるぐるに人間の身体に巻きついていました(上半身とくに首のあたりに)。

別れるに1票です。

• 2つの事をしましょう

1つは蛇を好きになれるかもうちょっと歩み寄ってみる期間を作る。

2つ目はきちんと彼に「プレゼントであろうと命という大事なモノを買うのに相談無しの人とはこの先夫婦としてやっていけない。」
    と、伝える事です。
    「今後も勝手に何かを買ってくるんじゃないか、という不安が生まれて結婚を考え直したいと思ってる」とも伝えましょう。

勝手に買ってくるという事は今後も他の件で勝手に買う可能性もあるという事です。

蛇以前に【彼の身勝手さ】に呆れた事をちゃんと伝えましょう。

そこで彼がそれを理解してくれるかどうかも別れるかどうかの判断材料にするんです。

そして1つ目の事ですがこれも彼に蛇についての今も気持ちもきちんと伝えて「それでも好きになれなくても苦手意識がなくなるかどうか期間を設けてそれでダメなら別れましょう」くらい言いましょう。

今回の件で2つの悩みが出てるという事を彼にきちんと分かってもらうんです。

別れるかどうかはそこを伝えてからですよ。

• 怖い。

動物好きですが、爬虫類駄目でした。読んでるだけで身震いしてます。

ハンドルネーム改めます。

飼ってたら、可愛くなるんだろうか?トピ主さんが慣れるか、別れるか、手放すか。

間違っても、その辺に逃がさないでね。

蛇って可哀想ですね。

• 同棲を解消する

なんでだろーなー、これが育ちすぎて売れ残っちゃった犬、猫なら「薄情者」と罵られる事が予想できるのに、にょろだと平気なのは(笑)。

でも人間は生理的ににょろとは共生出来ないよ・・・と私は信じてます。
    家族にも言ってます。「あらゆる危険からあなた方を責任もって優先的に自分を犠牲にしても守りますが、にょろだけは免責」って(笑)。

1週間くらいじゃ残念ながら飢え死なないですよ、1か月くらい食わなくても平気だから、あいつら。