女性が創設した大学について

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひり子

女性が創立した大学は特別に校風が違うのでしょうか?
最近、そういった大学の事を聞く事が多くて、現在でも大学の校風として自立した女性になるのに役立つのか?と疑問が湧きました。
特にどこの大学という事は考えていません、そういった大学をご卒業された方、お子様を入らせた方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が創立した大学

の場合も、創立時の理念と現在の実質的な教育方針は変更を重ねていると思います。

>>現在でも大学の校風として自立した女性になるのに役立つのか?

とありますが、そもそも大学は男女問わず勉強をする場で、結果的に自立性を求められる物だと思います。

• リーダーシップと自立が校風でした

HN通りの学歴を持っております。この大学は女性が設立したといっても嘘ではありませんが、女性のために創立した、が正しい表現かもしれません。

私は共学の高校から進学したのですが、共学だと男子がリーダーで女子は副リーダーというジェンダーの壁が破れません。その点女子中、高、大は女性がリーダーになってメンバーを動かすことが必要なので、リーダーシップ教育が楽にできる利点があると思います。社会に出ると、女性でもリーダーシップを必要とされる機会はありますし、管理職になると嫌でも必要となります。

私は現在メーカーで管理職をしていますが、大学時代のそれらは役に立っていると思います。

もう一つの自立ですが、女子を対象とする学校教育においては、女性の自立を目指す校風と、良妻賢母型の二通りがあると思います。後者はよき家庭人の育成が校風なので、必ずしも現代的な自立に直結していないかもしれません。女性が設立した大学で関東で有名なのは自立型としてはT塾女子大が、良妻賢母型は今クールの朝ドラで有名なN女子大があります。

• それこそ、学校によるので一概には言えないと思います

もう20年以上前ですが、私は女性が創設した女子大を卒業しました。
    女性の経済的自立と精神的自立を重んじる学校で、カリキュラムにも特色がありました。
    伝統がある=校舎ボロい、で在学中は多少の不満もありましたが、卒業して時間が経つにつれ、
    いい学校を卒業したな、いい教育を受けたなと、満足しています。

しかしこればっかりは、各学校によるとしか言いようのないことだと思います。
    創立時の志や理念を重んじるところ、時代によってフレキシブルに変化することをヨシとするところ
    いろいろなんじゃないかなぁと思います。

実際に学校のHPを見る、資料を取り寄せる、オープンキャンパスで確認する、が有効な手立てで、ここで聞くなら、具体的な校名を出して質問しなくては意味がないように思います。

• 平成はじめごろの女子大

平成のはじめごろに 女性が創立した女子大を出ました。

まだ 女性の社会進出がそこまで進んでなかったこともあり

また文系学部の大学だったため

お嬢様学校的な教育でしたが

やはりイベントなど女子だけで運営するので

自立心はある程度つくかもしれません。

外国人の先生の授業もありましたし。

意外と女子だけでも 陰湿ないじめとかなかったです。

聖書を週に1度勉強する学校だったので・・・

• 4年間だけでは

>現在でも大学の校風として自立した女性になるのに役立つのか?と疑問が湧き

多少は役立つとは思いますよ

ただ大学4年間だけで自立した女性の精神が育つかと言われたら疑問ですよ
    人間は育った環境はとても重要なので そこ抜きでは何でも

小・中・高・大と女子校で女性の自立を目指す指導だったとしても、その子の両親が酷い男性優位な思想で家で接してたら自然と男性優位になってもおかしくないですよね?

学校教育と家庭内の無意識に流れる雰囲気では 後者のが子供に与える影響が強いと思いますけど、どうなのでしょうね?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 女性にとって居心地がいいですが

女性が創立した大学・院を出て、別の女性が創立した大学で教員をしていました。

細かいことまで書くと、特定されますので、大まかに。

二つの大学は校風、学生は正反対でした。
    経験上言うと、伝統ある大学ほど、お嬢様大学になっています。
    女子大の場合は、男子学生がいないので、確かにリーダーシップを
    取らざるを得ない状況が多いですね。

長所としては、男子学生との差別を感じないようにしていること、
    これは共学でも、女子に対する配慮がちゃんとしています。
    学部・学科によって偏りがありますが、女性の教員を積極的に
    採用しています。

欠点としては、やはり資金力がないことです。
    財界・企業との関係が男性同士ほど濃密ではありません。
    つまり寄付金も少ないし、力のある先輩は少ないのです。

大学によっては、女性が仕事しやすい学部にしているところも
    ありますが、資金力のないところは文学部が主流です。
    まあ、ちょっと昔では、普通の大卒女性が働けるのは、
    教師が多かったですが。

• もう30年前になります

女性が設立した大学を卒業して30年が経ちました。私の母校の創設者は、女性の自立ということに際して、4年間に修得する語学のスキルを活かして社会に貢献するようにということをおっしゃっていました。そのスキルをツールとして社会との接点を常にもち、世界に視野を広げていくということでしょうか。

それとともに、家庭の枠を超えて、聖書に言う”隣人”に対して愛による献身をするようにということも説いておられたようです。母校は卒業生の間の絆が強いです。社会貢献と愛による献身ということが創立者のスピリットで、私はそれらを4年間の大学生活を通して学んだような気がします。