痛みで母乳育児がつらいです

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

幸せな授乳をしたい

生後1か月半の女の子を育てている母親です。
育児は初めてです。

生後3週目ぐらいまでは混合、それ以降は完母で育てていますが、
おっぱいに痛みがあり、母乳育児がつらいです。

最初は切れて痛いことが多く、それが落ち着いてきたと思ったら、
今度はそれまでとは違った、授乳中は乳首の痛み、授乳後は乳房の方に
痛みが出るようになりました。

表現するのが難しいのですが、授乳中の乳首の痛みはジンジンとズキズキ
が混ざったような痛みで、赤ちゃんに吸わせても、自分で乳首をつまんでも痛いですが
白斑らしきものは見当たりません。

痛みで眉間にしわを寄せたり、時には泣きながら授乳している状況です。

授乳後は乳房のほうがチクチクし、時折ズキッと痛みます。
乳房の方は、自分で押してもそこまで痛くありません。

そんな中、最近乳腺炎になり、かなり強い痛みと高熱で
すっかり参ってしまいました。

この痛みは何なのでしょうか?
まだ1か月半なので、もっと時間がたてば楽になるのでしょうか?

母乳が出にくければ、完ミでいいと思っていたのですが、
出ているのにやめてしまうことに対して抵抗があります。

経験談や叱咤激励など、何でもよいのでお言葉頂けないでしょうか。

これまで以下のことを試しています。

・乳頭保護器を付けて授乳する
・乳頭保護専用の油を塗る
・母乳用のハーブティーを飲む
・母乳相談室を開業されている助産師の方に相談する

乳房のマッサージと、授乳の姿勢等に問題がないかを見ていただきました。
 授乳姿勢やおっぱいの加えさせ方には問題がなく、
 母乳もよく出ているとのことでした。
 ただ、赤ちゃんが潰し飲みをしていると指摘を受けました。
 (授乳後に乳首を見ると押しつぶされて形が変わってしまっています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は耐えてください!

3人の育児中の母です。
    私も3人とも完母でした。

1人目の時は乳腺炎も何度かしたし、何度切れたかわからないくらい乳首の付け根の所が切れました。
    その時は、次の授乳まで馬油(ソンバーユ)を塗ってラップをしてました。
    馬油は子供が口に入れても大丈夫なので。

歯を食いしばって授乳してましたよ。

2人目でも切れて、最初は久しぶりで痛かったですが、我慢しかないですね。

3人目は乳腺炎にはなりましたが、もう乳首の痛みはなくなりました!
    もうちょっと引っ張られようが全然平気でした!

でもまだ1ヵ月半とのこと。
    今の痛みは少ししたら治ってくると思います。これからあと半年もしたら歯も生えてきて、噛まれるとまた切れます。
    何度も切れて治ってを繰り返す事で強くなるしか無いと思います
    私も辛すぎて、ミルクを足して、自分の母乳は絞って捨てたりしてましたが、せっかく出ている母乳ですからね。
    あと、乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらわないと良くなりません!

まだまだ痛くて辛いかもしれませんが、頑張って下さいね!

• Thrushじゃないですか?

日本に住んでいないので、日本語で何というのかわかりませんが、アメリカではよく聞きます。
    私もなりました。

もう、それは痛くて泣きながら授乳しました。でもなったことない人にはわからないんですよね。義母も母も、吸われるから痛いのよ、そのうち慣れるから、なんて暢気なことを言ってました。

医者に行ったら「あら〜!これは痛かったでしょう!Thrushって、乳首に針が千本刺さったような痛さって言われてるのよ」と同情的で、すぐに薬を出してくれました。(乳腺炎にもなっていたので、抗生物質も処方してもらいました)

私の場合は最終的に母乳を諦めましたが、その後は育児が地獄から天国に変わりました。その過程は地獄でしたが。。。

夫がミルクをあげることも出来るので夜2時間置きに起きなくても良かったし、おっぱいの張りがなくなった後は自由に外出も出来たし。

母乳信仰を止めれば、子育てが楽になりますよ。

• 痛そう…(涙)

読んでるだけで痛そうで…お気の毒です。

対策がしっかりされているので大丈夫かと思いますが、しばらく脂を除去されてみては?
    野菜、根菜(牛蒡、蓮根、里芋)中心の食生活、肉は魚か鳥胸肉、ササミ等。
    お菓子は生クリーム、餅米は除去。
    詰まりの原因をなくせば少し楽かもしれません。

また、まだ赤ちゃんも1月半なので飲むのが下手でたくさん飲めていないのに、母体は母乳をどんどん作っているのかも。
    これは、そのうちにバランスがとれてくると思います。

私も授乳中です。
    うまく行くように応援してます。

• 経験者です

私も母乳育児が痛くて辛かったので、思わず出てきてしまいました。

赤ちゃんが1カ月半とのことで、まだ飲むのがあまり上手ではないんでしょうね。
    何度も授乳しているうちに、赤ちゃんの方も大きい口で上手にはむっと咥えて飲めるようになってくると思います。

私も切れて痛くても、飲んでもらわないと張って今度はパンパンに痛くなり・・を繰り返し、やめたくてもやめられず、我慢!我慢!で母乳を続けていました・・・

対策としては・・ランシノーを毎回の授乳後に塗ってラップでカバー(そのうえからブラ)。子供には同じ時間間隔でできるだけまんべんなく飲んでもらう。飲み残しがあった場合、軽く絞ってしまう。

子供が5ヵ月で離乳食をはじめた位から、だいぶ楽になってきたように思います。
    (飲む量のが減ってきて、乳腺炎になり高熱も経験しましたが・・)
    その後は自然に飲む量と回数が減っていき1歳前に卒乳できましたが、思い返せばあっという間で、母乳育児を満喫できなかったのが残念なような気もします 笑

アドバイスになっていませんが、頑張ってください。応援しています!

• わかります

今2歳の子がいます。
    私も1ヶ月過ぎてから物凄く痛くなり、授乳しながら歯を食いしばったり、耐えられず机をバンバン叩いた事があります。
    本当にいつかこの痛みはなくなるのか、と思っていました。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫な馬油を塗ったり、搾乳器を使ったりしましたが…痛いんですよね。
    乳首が強くなる3ヶ月頃まで本当に辛かったです。

乳首が強くなると、あら?あの痛みはどこへ??となり、授乳も至福の時に(笑)。
    なので、今は痛くて辛くて嫌になる程だと思いますが、すみません、これしか言えないんですが…我慢です。
    あと何週間か耐えると乳首が強くなって、痛くなくなります。
    その何週間かが辛いのはよく分かりますが、頑張って下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばってますね

切れたり血豆になったりする痛みとは異なる、ズキズキした痛みですね。私も一時期ありました。
    生後一ヶ月は乳首の傷との戦いでしたが、それが落ち着いた頃でした。外傷はないのに、乳首が痛く、授乳しても痛かったです。何も対策せず数日経過した頃、白班、しこりができました。それで詰まりかけの痛みと分かりました。まだ赤ちゃんが飲める量と母乳の生産量がつりあってない時期だと思いますのでその可能性では?

産院で、脇の下あたり(ブラのワイヤーが当たる辺り)が母乳の飲み残しが多くしこりになりやすいので、授乳中は手で軽く抑える(漉しだすイメージ)と良いと聞いてやっていました。
    乳首の外傷には、毎授乳後、バーユを塗ってラップパック。
    白班ができたらせっせと授乳。

私の子もつぶし飲み・浅飲みでしたがいつの間にか上手くなりました。二ヶ月半頃、授乳の悩みはなくなって気楽に授乳できるようになりました。
    私も授乳が辛すぎて、色々試しましたが、たぶん万能な方法というのは無いと思うんです。母乳の個性、赤ちゃんの個性、みんな違いますから。今のまま、試行錯誤してご自分のリズムを探してみてください。大丈夫ですよ。

• 乳歯が生えるのが早いのかも

娘の場合は乳歯が早く生えるのが原因だったと、生えて来てから分かりました。
    赤ちゃんの乳歯の生え始めは3〜9ヶ月位だそうですが、3ヶ月前だとするともうムズムズしていて乳首が歯がため代わりに成っているかも知れません。
    歯茎が白っぽく成っているか見てみる。

何か有ると良いですね。

• ありました

授乳後のズキズキありました
    とてもつらかったですが、だんだんおさまってきました
    おっぱいを作ってる説と乳腺が詰まってる説がありますね。
    こらえきれないときはマッサージで紛らわせてました。

• つぶし飲みは痛いですよね・・・

読んだだけでぞわぞわしてしまいました。
    本当に痛いですよね・・・。

ウチは一歳二か月で断乳しましたが
    最初の三か月は歯ぎしりをするレベルの痛みが常にありました。

息子が三か月になる頃に、舌癒着と分かり、慌てて治療してからは かなりマシになりました。
    赤ちゃん側の持って生まれた性質で
    どうしても上手く飲めないってこともありますよ・・・。特に疾患などなくても、その子の持って生まれた癖ってこともあるでしょうし。

私も最初の三か月の間は、『とにかく吸ってもらえば』とか『今だけ』という言葉を信じて、ネットで対策を読み漁っていました。

食事制限も色々して…ハレルヤ様と逆の意見になってしまって恐縮ですが、
    今思えば、逆にストレス溜めて、身体も冷やしてた気がします。低カロリーの物しか食べてなかったので。

こういうレスは求めていないかもしれませんが
    ありとあらゆる解決法を探して実践したり
    まだ自分のがんばりが不十分なのではないかと考えたり
    そういう気持ちには、ならないでくださいね。

授乳ってホント、自然の成せる業ですから。
    育児お疲れ様です。

• そうそう

痛かった・・・。激痛だった。
    1ヵ月半、ママも赤ちゃんもがんばってますね。
    授乳後、ちょっと母乳を出して乳首に塗る→ラップする
    切れてるところが少し直りました。
    でもエンドレス授乳だから、また痛いんですよね。
    お風呂で少し温まって、おっぱい搾り出してました。
    ソファでタオルたくさん持って、搾り出してました。
    搾乳器、震えるほどの激痛でダメでした。

乳腺炎、ほんと辛いですよね。陣痛の次に痛いかも。
    おっぱい、赤ちゃんに吸ってもらうしかないので、激痛に耐えてがんばって飲んでもらいましょう☆

あと少し!!
    「ひぃー・・・痛いよーぅ・・・」と脱力してた授乳後。懐かしいです。
    お母さんがんばれー!

• 私も痛かった

それ本当に痛かったです。

出産の苦しみが終わったと思いきや、授乳の激痛があるなんて誰も教えてくれなかったですよね。
    痛い人と平気な人がいるのでしょうか。
    私の子供は吸う力が強いくせにへただったように思います。

私の場合、授乳開始1日目から痛かったです。
    吸われ始めがとくに痛くて、歯をくいしばって授乳していました。
    最初は乳首が切れて血豆のような物も出来たりしました。
    乳首用の薬も塗りましたが、効いていたかは定かではありません。
    耐えに耐え、乳首が強くなっっていった感じです。
    3、4か月くらいで慣れてきて、今は全然平気です。

授乳後のズキッとした痛みは、母乳がからっぽになったり作られたり、おっぱいがフル活動しているからなのかな、と思ってました。
    あまりにも痛いなら専門家に相談するのが一番だと思います。

赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めるようになって、授乳が幸せだと感じる日が早く来るといいですね。

• ありがとうございます。トピ主です。

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    トピ主です。

アドバイスをくださった方、エールを押してくださった方、本当にありがとうございました。

トピ作成から1か月半たちました。

この1か月半の間に、子どもの飲む量が増えてきたからか、
    乳腺炎になったことの影響か分かりませんが、
    母乳だけでは足りなくなり、完母からまた混合になりました。

ミルクをいくら足せば適量なのかがわからず悩んだり、
    (混合は哺乳瓶の消毒等で気を使うことがあり大変なので)
    また完母に戻れるのだろうか?と悩んだり
    また別の悩みが出てきましたが、最初に悩んでいた痛みのほうは
    かなり改善されて楽になってきました。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

何度も申し訳ありませんが、
    もし完母→混合から、また完母に戻れた方がいらっしゃったら、
    経緯や何か努力されたこと等、引き続きお話聞かせていただけないでしょうか。