結婚しない妹

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

独女38

いまのご時世、皆さんの身近にも、いつまでも結婚できないでいる男女は一人や二人いると思います。
親子さんなら、もちろん心配でしょう。これが、兄弟姉妹なら?あるいは義理の兄弟姉妹なら? 心配は、本人より、正直、自分たち家族に降りかかるかもしれない迷惑ですよね? 特に子供がいるとなると、甥や姪に扶養義務がなくても、何かしら負担になるのでは?と。

いままでは、結婚しないでいる迷惑と、結婚して起こり得る可能性のある迷惑とを比較して、どっちが迷惑かなんて、誰にもわからないんだから、と開き直っていましたが、最近なんだか申し訳なくて。親が死んだら、真っ先に順番が来たらいいのに、と願うばかり。

実際に独り身の兄弟姉妹を持つ方々の気持ちが知りたいです。知ってどうするのかはわかりませんが、知りたいです。

レスを限定するようで不愉快に思われるかもしれませんが、今回は、あくまでリアルにそのような境遇の方の、ご自身の兄弟姉妹への思いをお尋ねします。

早く結婚しろ、そんなんだから結婚できないんだよ、など、私に対する感想はご遠慮頂きたく存じます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代独身女性実家暮らし

元々結婚願望はありませんでした。
    横暴な父と文句を言いつつも離れない母を見て育ち結婚がいいものとは思えなかった。
    事業とギャンブルの借金があり 家の建て替えも母と私。
    父はお金の感覚がおかしいので 年金生活の今も家には1円も入れません。
    私は家を出たかったけれど お金のことがあり母をおいては出られなかった。
    弟が1人 敷地内に家を建て妻子を扶養していましたが 今年の3月に突然死。
    いざとなれば弟に頼んで家を出ようという夢もかなわないものとなりました。
    私が月々家に入れているお金と母の給料で生活しています。

まだ小学生と幼稚園の甥が2人。
    父や母 1人になった義妹や甥たちのために 私は家にお金をいれなくてはなりません。
    結婚しない兄弟姉妹が家にいたら…どうでしょうね、出たくても出られない人間からするとなんとも言えませんが…

私は少しずつ貯金をして父母を看取ったら静かにこの世を去るのが理想です。
    甥たちには精一杯のことをしてやりますが 自分がそうしてもらおうとは思いません。
    どうせ人間 死ぬときは1人です。
    幸せになりたかったけれど 弟が死に情緒不安定な母をおいては逃げられません。

• 実妹が未婚ですが

何にも思いません。将来的にも、何の迷惑も見当たりません。わたしは、子持ちですが、この子の養育にも、もちろん、妹には何の関わりもありません。

わたしは、妹には、結婚するのも良いし、独身の時にしかできないことを存分に楽しんでほしいと思っています。

独立したら、みんなそれぞれの生活があります。姉妹とはいえ、干渉も余計なお世話もしません。

トピ主さんには、トピ主さんの人生があります。姉や兄がどう思うかなんて、関係ないですよ。むしろ、わたしみたいに、自分の人生を楽しんでねって見守っていると思います。

• うちは弟

弟が38で独身です。
    兄は結婚してますが子どもなしです。

兄の方がお嫁さんと話し合って二人で何とかしてねと思ってます。

弟はおっさんになっても可愛いですが、うちの子はあてにしないでと思ってます。

でも、私でできることならしないとなとは思ってます。(独身の弟のみ)

兄弟仲の問題もあるだろうし、なかなか難しい問題ですね。

• 同類はたくさんいる

義妹、従姉妹、叔母など未婚女性は私の周りにもたくさんいますよ。

それぞれの人生勝手にすればいいですが、最低限結婚して子供を育ててからです。

独身が世間的にかっこよくて結婚、子育てが超保守派で時代遅れのように思われてますが将来の日本は誰が支えるんでしょうかねぇ。

せいぜい、貯蓄に勤しんでハイパーインフレが起きないよう祈りながら生活すればいいでしょうね。

上記のうち義妹、従姉妹には結婚するに値する男性を以前紹介しました。しかし何が気に入らないのか断りの連絡もなく失礼なメール無視作戦でダメになり、叔母もその昔私の母がお見合いをセッティングしましたが、当日ドタキャンしたそうです。

まっ、これで私は将来それらの方々を批判する権利を持ったことになりますけど。

何考えてんだか・・

• 未婚の妹がいます

私も妹も40代ですので、妹はこのまま独身かもしれません。
    ですが迷惑だなんて思ったことありませんよ。
    両親と同居しているのでお互い安心だし、私達の子供も妹に懐いています。
    私達夫婦に万が一のことがあったときは、妹が子供を育ててくれると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちでは

三姉妹。
    末っ子のみ結婚していますが子供はおらず、今のままだとできなさそう。
    年齢差は一番上と一番下で5歳。
    誰が先に死んでもおかしくない程度の年齢差しかありません。

上二人は結婚願望も薄く、おそらくもう結婚しないと思うので
    妹に子供が生まれたらまとまったお金を残して
    死亡届とか最後の通帳解約といった最低限のことだけしてもらえたらとは思ってましたが
    それもできなさそうなので
    とりあえず、上二人は自分たちが死ぬまで生活がなんとかなるか計算してみました。

今後の目標は独居老人コミュニティを作って
    その中で助け合い、死んだ人はそのコミュニティに財産を残してくれる
    なんてことができたらいいなぁなんて思ってます。

• 私の場合

実の兄弟ではありませんが叔母と義弟が独身です。

叔母はもうすぐ80歳ですが元気に独り暮らしをしています。
    ただ何でも一人でこなす事が難しくなってきて甥や姪、その子供達の手助けを借りています。

私も頼まれて何度か通院の手伝いをしたことがありますが迷惑と思ったことはありませんし、親戚にも迷惑だという人はいません。。

とりわけ従姉妹とは仲が良く子供達も当たり前のように叔母の世話を焼いています。

迷惑となるかはそれぞれの関係が良好であったかどうかで別れると思います。

私も従姉妹もその子供達も誰も迷惑と思っていないのは皆叔母にはとても世話になった経験があるから。

今は恩返しをしていると思っています。

• 変な人がいるなあ

他人が自分の思い通りの人生を歩まなかったから
    自分にはその他人を批判する資格がある・・・??

すごく意味不明です
    私にはこの人を批判する資格がある気がします。

日本の将来を支えるのと、現在を支えるのと
    何の違いがあるんでしょうか。
    少なくとも、将来がなくても現在はありますが
    現在がなければ将来はありません。

• お金貯めてね

ある日、兄が独身の妹(30代後半)に言いました。

「結婚しないなら子供達に迷惑にならんように、お金貯めて自分の葬式代ぐらいまかなえるようにしとけよ。」

それを聞いた私はきついなー、と思いましたが、言いにくいことを代表して言ってくれたなとも思いました。

妹は故郷から離れて一人暮らしで頑張っています。
    良い大学を出て仕事も充実しています。
    私の娘はそんな妹を尊敬しています。(私がよく妹自慢をしてるからっていうのもあるけど。)
    私も頑張れっていう気持ちです。

今はまだそれぐらいかな。これが60代70代になると気持ちも変わってくるのかも。

• ほんと変な人が。

私も思いました。
    たまたま結婚できたってだけで変な考え方をされる方がいらっしゃるんですね。
    生き方は人それぞれで 赤の他人が口出すなんておこがましい。

少なくとも独身で仕事をしてれば 一番高い税率を払ってるんですけど。
    子供がいる方は その税金から子ども手当だの医療費免除だのが出てるのに。
    年金制度が崩壊しつつある現在でも私たちは老後のためにと高い厚生年金を払ってるんです。
    それが親世代の年金になってるから 子供にお金かけられるんでしょ?
    とやかく言われたくないし あの回答の方はご主人の扶養じゃなくて自分でちゃんと納税されてるから あんな事言ってるんですよねぇ?
    自力で年金や税金を払ってない ご主人に払ってもらってる人が言えるわけないですよね。

主さん 負けないで頑張りましょ。
    まだ諦めなくてもいいと思う。
    幸せになる権利は平等だし。
    早くに結婚しても添い遂げられるとは限らないし 旦那が急に死んだら1人よりもっとツラいし。
    あまり気にせずに 今を精一杯生きましょうね!

• 思い

義理妹が40代独身・実家住まいです。
    正社員でずっと働いていてキラキラ輝いています。

彼女に思うことは「申し訳ない」です。
    迷惑なんて思った事は1度もありません。
    実家住まいなので義理親の面倒を看てくれている(まだ介護状態ではない)ためです。70代の義理親ふたりきりだと心配だし、彼女の存在が義実家を華やかにしてくれています。
    いつまでも可愛い妹を演じて(?)くれています。

ご縁があったのか・なかったのかは分かりませんが、私にとっては今がベストであると同時に、胸がちょっと痛いです。
    幸せになってほしいなぁ、と思いつつ何が幸せかは本人しか分かりません。
    でも、今からでもお嫁に行くなら祝福しますよ。

私たち夫婦に子供はいないので、いずれ年を取ったら義妹と3人で少ない力を合わせて生きていけたらと思っています。
    順番は守って(笑)元気で一緒に長生きしましょうね。

• 45歳の独身弟

3人兄弟の一番上の姉です(既婚)。
    弟が2人いて、1人は既婚子供あり、1人は独身です。

独身の弟、難関大学を卒業して特殊な知識が必要な仕事をしています。ちょっと気難しいですが、誇りに思っています。
    (昔よりは)独り身でもやいやい言われないいい時代になったと思います。いいご縁があったら結婚したらいいし、一人がよければそれでもいいと私は思ってます。ゲイなのかも?それならそれで、弟が幸せならば結構です。

ところが、両親は『結婚しないと一人前じゃない』というような古い考えの持ち主で、弟にいつも結婚しろとうるさく言います。
    立派に社会人やってるじゃないか、それで十分と思おうよ!と説得するのが私の役割。

真面目に働いて生きているのに、独身だからって存在を否定されるような考え方には到底賛同できません。
    胸張って生きましょう。

• 別になんとも

弟がバツイチ独身でもう二度と結婚するつもりはなさそうですが、頭のいいやつだし
    会社経営をしていてお金もあるし、ちゃんと将来のことも考えて蓄財してるでしょう。
    何があっても一人で生きていくやつだと思ってますから。

なんとも思わないです。

• また待て出てきましたね。変なこと言う人。

>将来の日本は誰が支えるんでしょうかねぇ。
    子供の福祉や義務教育、医療は誰が支えてるんでしょうね、独身の人が払った税金で子供を支えてもらってる分際でいい御身分ですこと。
    >まっ、これで私は将来それらの方々を批判する権利を持ったことになりますけど。
    批判する前に子供をちゃんと税金が払える大人に育ててね。無職だと独身者の税金が支えることになるから。、てか大丈夫かな(笑)
    そこまで言うなら、税金で支えてもらってる子供の福祉全部、自分達でやったら?恩恵受けて文句だけ言うのはみっともないから。
    せいぜい子供が立派になるように頑張りなさい。ただもし失敗しても、独身の親戚や兄弟を頼るのはやめてね。
    独身は子供にお金がかからない分貯金はしやすくても、将来の子供のための税金を払った上でためた貯金ですから。
    いるんですよ。子供が無職になってもお金がかかって余裕もないから、独身の兄弟が助けるのは当然だろってね。迷惑極まりないです。しかし将来誰が支えるんだとかいう人の子に限って失敗ですね。私の周りでは。
    まあ、おかげで私はこういう方々を批判する権利はあるわけですが。

• トピ主です。

レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。

読んでいて、皆様の家族への愛情が感じられて、私まで幸せな気持ちになれました。

うーんさん
    >弟はおっさんになっても可愛いですが、うちの子はあてにしないでと思ってます。

なんかうちもこんな感じかな?いちばん近い気がしました。

青空さん
    「独居老人コミュニティ」

最高ですね!私もぜひ目指したいです。

ぷははさん、Kさん
    アリガトウゴザイマス! ←小声

ほかの方々のレスにもありましたが、化学者さんの「私達夫婦に万が一のことがあったときは、妹が子供を育ててくれる」や、ルパンさんの「何があっても一人で生きていくやつだと思ってます」や、おばちゃんですさんの「実家住まいなので義理親の面倒を看てくれている」など、頼もしい方々が多く、素敵な家族像だと感じました。

私も皆さんのご兄弟姉妹のように、少しは妹がいると安心って思ってもらえるような存在になろうと思います。

• 何で独身が人の子をあてにするんですか

何で独身が人の子をあてにするんですか。

意味が解りません。

甥姪を何のあてにするんですか。

独身の男女は意外としっかりしていて自分の将来のことは考えています。

それなりに預金はしていますし、年金もあります。

いずれ身体が動かなくなる直前に老人ホームに入り、そこで死に荼毘にふして貰い骨も片づけて貰います。
    後見人もつけます。甥姪以外の。

何故、甥姪を当てにするのですか?

逆に甥姪が私の遺産にたかってくるのではないかと、そちらの方が心配です。

貴女の考えは曲がっていますね。

今時、子供でも当てにならないのに。

甥姪なんて他人、誰が当てにするんですか?

• 無職の独身妹がいます

仕事が嫌いで、遊び大好き。金使い荒い。大学卒業後、まともに仕事せず不摂生な生活が祟って病気になった妹がいます。病気と言う印籠を掲げて堂々と無職しています。今は親の年金で暮らしています。

定職に就いていて、良縁に恵まれずに独身でいるのは何とも思いません。結婚したくても良縁やタイミングが合わず出来ない人もいますから。独身だからと言って引け目を感じる必要ないと思います。
    独身でも真面目に定年まで勤め上げた身内に関しては、困った時はお互い様で助け合いたいと思います。

• 迷惑

結婚が幸せとは思えない人間もいます。

• 友(A子)の姑の弟が独身でした

彼は亡くなるまでに入退院を繰り返し、姉であるA子の姑が保証人などになっていました。いかんせん、姑は高齢のためA子が代理で入院やリハビリ、退院後の自宅での世話などを行っていたのです。
    数年後、彼は亡くなり、表面上の喪主は姉である姑だったそうですが、実質はA子夫妻がとりしきりました。
    葬儀の夜に姑に対してA子の怒りが爆発しました。詳しい内容は端折りますが、想像してください。

独身の方が代理人を雇い、身内の世話にならないと考えるのは立派だと思います。
    しかし、何から何までお金で雇った人で賄えるものなのですか?
    それは、いくらかかるんでしょうか。

独身ではありませんが、一身上の理由でかなり興味はありますが。

しかし、「身内に何の世話にならない、迷惑もかけない」と言い切れる人は、身近で死を経験してないんだろうなと思います。
    経験上、死の前後で身内の手を煩わせることは一切ないとは多分言い切れないと思います。

• 先のことはわかりません

またまた私の友の話ですいません。

彼女(B子)は在宅訪問ヘルパーをしています。

うちの近所の道で遭遇し立ち話をしたときの内容です。

B子「あなたの家の近所まで来てるんだよ〜。97歳のオバアちゃんが一人暮らししてるんだ」

私「なに?97!子供は何やってんだ。一緒に暮らしてやればいいのに!」

B子「うーん、お子さんも3人いたけど、みんな亡くなったらしいよ。
    お孫さんたちは3人いるけど、みんな海外とか、国内でも遠方住みらしいしね。
    おばあちゃん5人兄弟の一番上なんだって!
    もう一番下の妹さんしか生きてないって、今は入院してるらしいけど。
    その妹さんの長男さん(甥にあたる人)がうちの手配とかしてるんだよ」

私「・・・・そっか」

結婚して子供がいてもこういうこともある、そういう例です。

• それから、38とは年齢でしょうか?

まだ人生終わってませんよね?なんで今独身だったらずっとそうだと決めつける?

2年先にあなたは赤ん坊を抱いて「高齢出産だったから体がキツイのよね、夫は残業ばかりあてにならなくて」と友達相手に愚痴っているかもしれません。

30いくつも過ぎてるのに破談となった。どん底だ、人生終わりだと嘆いた数年後に前着るはずだったものより豪華な花嫁衣装をまとい、もっと条件のよい男性とヨーロッパのチャペルで挙式した人知ってます。
    そんな彼女を過去に「お気の毒!」と優越感いっぱいで噂していた人(当時新婚ラブラブ)は、夫有責で離婚して精神を患いました。

・・・わからないんですよ、人生は・・・

変と指摘されているレスですが、周囲の独身女性の非礼のせいで、呆れと怒りで偏見に満ちた思考になったのでしょう。
    たしかに、気が進まなくとも、見合いドタキャン、返事をせず連絡無視などはよくないと思います。しかし、独身者がみな無礼な行動にでるわけではありません。
    お身内の独身面々が残念な方だっただけでしょう。

• 子供がふたり独身かも?

私は50代の主婦で、20代の男の子がふたり、長男はメンタルが弱いです。ふたりともまったく結婚する気がないです。
    ずっと独身だとどうなるのだろうと心配ですよ。夫も最近病気をしました。私たち二人は、年金でなんとかなります。
    夫はなるようにしかならないといいます。
    次男はもし子供を持つようなことがあれば、大学資金は出してやりたい、そして自分の部屋も持たせてやりたいとはおもっているようです。
    その点父親に感謝しています。
    私たちは夫婦けんかが多かったので、あまりいいイメージはないかもしれませんね。

• 甥姪が独身おじおばの面倒を見る?

老後の世話を甥姪が見るかもしれないと言う心配なら、結婚していても子供がいなければ同じですよね。

私の姉は結婚はしているけど子供はいません。
    でも、私と違ってバリバリのキャリアウーマンて感じで高収入でした。アメリカ人の夫と40代で結婚して(エリート夫婦って感じで、掃除、洗濯は通いのメイドがやってくれて二人でとんでもないマンションに住んでいました。)
    今はアメリカに引っ越して専業主婦ですが、自分の趣味の分野で活躍していて、世界を飛び回っています。
    ダンナさんが亡くなって一人になったら日本に帰って来るのかな…?

うちの子のとはとても仲が良いけど、うちの子が彼女の老後の面倒を見るとは思えません。

• そういやあんまり心配してない

私は結婚しました。子供はいません。
    兄弟は夫、私ともに三人で未婚なのは実姉、義妹、義弟です。
    実姉ー実母と同居していてやっと最近家事をやるようになったっぽいです。ものすごい腐女子なので結婚はしないと思います。仕事もしてるしとにかく「兄弟に迷惑はかけないからね!」と頑張る人なのであまり心配してません。私は嫁行った身なので相続放棄する予定。もし実姉が先になくなったら諸手続きは家族大好きな実弟がやるといってくれてます。

義妹ーアメリカに留学、そのまま就職。一回アメリカの人との結婚話が出たが金銭的な価値観の相違でだめになりました。たぶんそのまま独身かなあ。収入も大変よくアメリカに家を買った模様。老後どうするか知らないけど心配はしてません。ものすごく意志の強いプライドの高い優しい義妹なので何とかするでしょう。

義弟ーこれは大問題。精神疾患で就労不可、今は家業でアルバイトをさせてますが数時間で壊れます。義父が面倒見てますが目を離すと自殺未遂を起こす可能性もあり暴力も振るうので義父が亡くなったら施設探します。一緒にいてあげたいんですがそんなことしたら家業潰れて全員路頭に迷います。

• いやいやみなさんまだ若い

50代の既婚女性です。
    ごく近い身内に70代と60代の3人の独身者がいます。
    正直に言います。
    深刻です。

30代のころは皆能天気でした。
    老後?何とかなるでしょ。
    結婚なんて本人の自由だし老後の保障になんかなりゃしない。
    いざとなったら孤独死だわよ、あははは。

私たちみんなバカでした。
    年を取ればとるほどだんだん笑っていられなくなり、深刻に将来を憂うことが増えました。
    私たちだけじゃありません、医療関係者になった末弟、介護施設に就職した従妹、現場を見た人はみんなそれまでの「自由な」考えを改めていきました。
    「やはり結婚して子供はもった方がいい」と。

今となっては腹をくくるしかありません。
    もし必要なら(十中八九必要になるでしょう)独身者たちを何とか支えて行こうと思ってます。
    自分たち夫婦の親に加えて3人もの独身者。
    めまいがしそうです。
    でも前向きに対応していけば道は開けると信じています。
    そして、今20代の子供たちにはそこから「何か」を学び取ってほしいと思っています。

どうか彼らを全員送り出すまで私たち夫婦の体力が持ちますように。

• 自活する

結婚はしない。
    妊娠しないように気をつけ
    子供は絶対に持たない意思。
    冠婚葬祭は参加しない。
    外食、宴会にはほとんど参加しない。
    実家には絶対頼らない。
    仕事をずっと続いける。
    ひたすら貯金。
    国民健康保険は滞納しない。
    趣味は読書。

これで老後は乗り切れます。
    困った時は公共福祉のみ。

• 付き合いは程々に続けておく

先日亡くなった私の伯母がまさにそうでした。
    祖父母はもちろん父母も先に逝きましたので、伯母が最後に残りました。
    伯母とその兄弟だった父とは決して姉弟仲は良くありませんでしたが、伯母は私には意地悪なことは一度もしませんでした。
    父と仲が良くないと言っても私の前で父を悪し様にしたことも一度もありませんでした。
    それどころか父の収入が途絶え私も学校を辞めないと行けないと言う事態の時に我が家の生活費や学費を惜しげもなくポンと出してくれました。
    その後も独り身でしたが悪い相手に貢ぐこともなく質素に生きてこられました。
    最後は有料施設で余生を過ごされました。
    最後の最後は施設に何度も呼び出されたり入退院の手続きに何度も何度も片道2時間かけて通うことがありましたがその時にかかった交通費や食事代なども出してくれましたし、なにより子供の頃に受けた恩を返すと思ったら特に辛くはありませんでした。

程々にお付き合いをして良いおばさんでいて下さい。
    ご自分にかかる資金は用意しておいて下さい。
    大丈夫。
    トピ主くらい自意識が高い人ならきっと姪っ子甥っ子からも迷惑に思われないでしょう。