• ホーム
  • 子供
  • ほぼ二人きりの登校班で「一緒に行きたくない」

ほぼ二人きりの登校班で「一緒に行きたくない」

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

島田

小2の息子が「A君と一緒に学校行くのいやだ」と言い出しました。

A君は、今年からクラスと登校班が一緒になりました。
班は3人だけで、同じ班の5年生の女子が休んだり遅れたりすると
息子とA君二人きりの登校になるので、A君のお母さんと
「よろしくおねがいします」と挨拶しあいました。感じの良い方です。

4月からこれまで、息子は何もいわなかったし、A君も学校で私と会うと
「○くんのおかあさーん!」とニコニコ手を振ってくれたりしていて
何事もないと思っていました。

普段の息子は、学校の様子を聞いても
「いつもと同じ。楽しかった!」「知らない忘れた、わかんない」
「給食に○○が出た!」の、3パターンしか返答がない子で、
家の外での様子を伺うことが難しかったのですが
今回かなり珍しいことに
「あのさ…朝のことなんだけど〜」と登校時の様子を話し出しました。

・夏休み前後くらいから、登校時にAくんから
 「持ち物についているキャラクターが幼稚園っぽい」
 「まだそんな子どもっぽいテレビ見てるの?」等いろいろ言われるようになった

・習ってない漢字を「書ける?」、書けないよと言ってもしつこく食い下がる。
 同様のパターンでできないことをやってみてと言われる

・「そういうこと言わないで」「やめて」というと手が出て、逃げても追いかけてくる

・二人だけの時、地域の集会室の脇にある掃除用具入れに押し込められて
 出ようとしている間に先に学校に行ってしまった

息子が自分から言い出すというのは、余程辛くなってきたという事なので
息子の言い分は、最初の段階ではとりあえず全部受け入れましたが
A君の言い分も聞いてみないことには、状況がわかりません。
ただ、最後のは事実だとすればちょっと行き過ぎな気がするので
これからどのように対応すべきか迷っています。

皆様のお知恵を拝借できると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

事実確認。

息子も、2人だけの班で相手が異性で、挨拶もしない子なので一緒に行くのを嫌がります・・。家の場合は、いつも待ち合わせ時間に来ないと言うので、数日間ベランダに出て私が確認しました。そのうえで、保護者の方に伝えましたよ。冬の寒い朝、一人で待ち続ける子供を見て、さすがに不憫になりました。

登校の件ですが、何日か、意地悪されている場所へ先回りするか、後をつけるなりして、事実確認できませんか?
    やはり、大人の目で確認するのが一番いいかとは思うのですが。

例に挙げられている件では、先の3つはこの年頃にはありがちなので、言い返す力やスルーすることも必要かとは思います。
    最後の件だけはちょっと心配なので、確認が必要ですね。

• 登校について行く

「散歩」と称して毎朝ついて行ったらどうですか?その時にA君に色々話し掛けて親切にしてあげてください。そうすればA君は変わるかも。 

• ありがとうございます

ゆう様

ご経験に基づいたレスをいただいて、とても参考になります。
    ありがとうございます。

レスしてくださった通り、いろいろ言われる部分に関しては
    このくらいは息子が自分で対処してほしいと思っていたのですが、
    掃除用具入れの件のみ、何だかエスカレートしそうな雰囲気があったので、気になっていました。
    雪が多い地域なので、これからの季節、閉じ込める延長で雪に埋もれたら危ないなと思いまして。

A君と息子がふたりでいる時に、あからさまに険悪なムードだったら
    「あらら、ちょっと〜何なに?けんか?」というかんじで軽く聞いてみようかな、
    でもそれだと二人がギャーギャー主張しはじめて収拾つかないかも…

それとも黙って観察していたほうが事実がわかりやすいかな、
    でも追跡してまで立ち入るべきか…と迷っていました。

ゆうさんはちゃんとご自分の目で確認されたのですね。
    やっぱり、低学年二人の言葉だけを判断材料にするより、見て確認しておくべきかなと思いました。
    二人の様子を実際に見て判断しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• お子さんの言うことだけでいいと思う

先生には事情を話して別登校にすればいいと思います。5年生の子が遅れたりしてそもそも3人揃うことが少ないのでしょう?登校班といってもゆるい感じなのだと思います。

AやA親にはぼかしておいていいと思いますよ。そういう感じのお子さんの親御さんとご近所の方がトラブルになってしまって大変でした。「うちの子の方がいじめられた!被害者だ」って騒ぎ始めて・・・。感じがよさそうといってもどうかわかりません。

事実確認とか不要ですよ。学校での班とかで一緒になれば、その間は多少合わなくても我慢してやっていくしかないけど、登下校や下校した後に合わないなって子と接する必要はないんです。そういうのを無理強いすると却ってよくないと思う。信じて守ってあげて。

• 普段言わない息子さんが

そこまで言うなら本当でしょう。

家は今もう中学生だから、かなり前の事ですが覚えている範囲で書きますね。

男の子だから低学年頃は、登校班で乱暴なタイプの子に蹴られたりとかあったな。
    息子から、私にそれを訴えてきたので、私は担任に連絡帳に事情を書いて、担任に任せました。

担任からその日すぐ電話があり、蹴った本人や、周りにいた子供達に事情を聞いて、そういう事はやめなさい、周りの子達もそういう事を見たら先生に言うようにしようね、みたいな事を皆で話したようで、それからは蹴ったりされなくなりました。
    その後も、その蹴った子とは卒業まで一緒の登校班でしたが、何事もなく通えました。
    他にも仲の良い男子もいましたし。

でも、その蹴ってきた子は、他の子にも色々蹴り飛ばしたりとかしてたみたいです。
    後に、他のママに聞いたけど、その子に殴られたとか、違う子も何回も蹴り飛ばされたとかあったみたいで。
    びっくりしたが、やっぱり、みたいな。
    家はすぐ先生に言ったから、一回で済んだが、その他の子は、何回言ってもやめてくれなかったと聞きました。

担任から言ってもらった方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

2歳差男児3人の母様

レスをありがとうございました。

A君と息子が一緒にいる時、
    親が見ている限りでは、楽しそうと思えば言い合いになったり、の繰り返しで
    子ども同士が遊んでいる時は、まあこうなるよね、の範疇です。

「A君はすぐ、ぼくが自慢してくる、って言うの。
     でもぼくは自慢なんかしてない。A君が聞いたことに答えただけなんだってば(怒)!」
    (私が、そのつもりなくても自慢っぽく聞こえちゃったのかもよ?と言ったので)

「休み時間は、A君とほかの皆と一緒に、普通に遊んで、楽しいの。
    でも、学校の行き帰りの時だけ、A君は変になるから、ぼくは意味わかんないの。
    ずーっとバカとか言うし、ぶってくるしさ。
    まあ無視してるけど、早く終わらないかなーって、もうイヤになっちゃうんだよね〜」

と息子は言っていました。

A君は、うちの子とは対照的に、運動も勉強も総合的に出来がいい、賢い子なのですが
    認められたい欲求が強いかんじがするので、何かの拍子に息子のほうができたことがあって
    面白くなかったのかもしれません。
    エスカレート防止のために、二人まとめて構ってあげるのが必要なのかもしれません。

yuki様

レスをありがとうございました。
    同じようなことでトラブルになった例を、実際にご覧になったのですね。
    そういう事態は避けたいです!

正直にいいますと、A君と息子は、そんなにウマが合いそうではないな、
    という気はしていました。
    その場その場で楽しければ、一緒に遊ぶこともあるけれど
    仲良しはそれぞれ別にいるようです。

なので、息子が訴えてきた時、それ程びっくりはしませんでした。
    あ〜キミ達、根本的なとこでは気が合ってないもんね、と。
    だからといって乱暴するのは認めませんが
    学校の外でまで、無理にくっつけようとするのは確かに酷ですよね。

ただ、私は息子が嘘をついているとは全く思っていないのですが
    「やめて、と言ってもやり続けてくる」「やられても無視している」等
    若干、発言に齟齬もあるし
    (嫌なことをされている期間が長いせいで、どちらも本当なのかもしれません)
    いろいろな意味で息子の認識と事実にズレがある可能性があるので、
    A君と息子に関しては一度、自分の目で様子を見てみようかなと思います。

すみません、せっかくアドバイスしていただいたのに…。

子持ち主婦様

ご経験を教えていただいてありがとうございます。

「担任の先生に言う」という選択肢は最後の奥の手、のように思っていましたので
    先生に言うことで解決されたお話はとても参考になります。

考えてみれば、先生にクラスの児童の様子を知ってもらって悪いことは何もないですよね。
    そのへんの考えがすっぽり抜け落ちていました。

「私は現場を見ていないし、A君の言い分も聞いていないのですが、
    息子がこのように訴えています。二人の学校での様子はどうでしょうか?」と
    状況を正確に伝えて、
    はなから一方的にA君を悪者にしたいわけではないことを説明すれば
    わかってもらえるでしょうか。

まず二人の様子を見てみて、先生に言うことも考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 登下校に付き添えば解決しそうですね

>A君と息子が一緒にいる時、 親が見ている限りでは、楽しそうと思えば言い合いになったり、の繰り返しで子ども同士が遊んでいる時は、まあこうなるよね、の範疇です。

毎回見ていてあげれば大丈夫そうですね。