高2息子、赤点多数で退学になりそうです。

レス75
トピ主のみ2

ももたん 58

学ぶ

高2息子の事で相談です。公立の高校に通ってます。専門学校1年の兄、中2の妹がいます。中学の時の成績は中の下、中学3年間家で勉強してるのをほとんど見た事がありません。「もう、勉強したくないから。」という理由で 自分で実業系の高校を選択。受験前は 塾に 週2回ほど行ってましたが、ヤル気がなく、半分くらいしか行けませんでした。
高校はギリギリ合格でしたが、本人も喜び、これで 意識をかえてくれるのではないか、と親も期待しました。
ところが 1年2学期に呼び出し。赤点8教科、赤点解消用の補習もあまり出ず、レポートも出さないため、このまま3学期にいっても2年に進級するのは難しい、進路を変えるなら早い方がいい、と 学校から言われてしまいました。まだ可能性があるならと、そのまま在学。3学期の学年末テストもノー勉のまま受け赤点4つ。追試を受けてギリギリ進級しました。やっと進級できた2年になっても状況は同じで、1学期の赤点2つ、2学期中間テストも2つありました。1年から赤点2個持ち越してしまったため、2年から3年の進級条件は赤点ゼロにしなくてはなりません。補習してもらったり、課題出されてますが、嫌いな社会科は未提出です。半分くらいやったきりです。赤点取らない程度、勉強してくれればいいのですが、やりません。塾、家庭教師なども勧めてみましたが、嫌がります。
進級はしたい、学校はやめたくないと言いますが、そのわりに、やりません。ちなみに、実業系の高校のため、基本 留年はさせないようで、学力が伴わない子は 適性がない、と判断されるらしく、退学を勧められます。去年1年で、10人近く 退学になってしまいました。部活はやっていません。家ではほとんどの時間をスマホやゲームに費やしてます。性格も消極的で友達も多くはないです。どうやって引き上げてやったらいいのかわかりません。どうか アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 就職した方が良いのでは?

だって勉強が嫌なんですよね。「進級はしたい、学校はやめたくない」は、単にモラトリアムしていたいということでしょう。
     このままだと引きこもりになる可能性大ですから、知人、学校、あらゆる伝手を頼って、就職先を探しましょう。本来は息子さんが自分で探すべきですが、そんな悠長なこと言っていられません。
     働きに出して、逃げて帰ってきたら(甘いですが未成年なので)一度だけ許して、復学させてあげてください。
     息子さん、人生の正念場ですよ。

• そういうときは

うちのアホぼっちゃまも、成績が悪いのに、出席日数もあぶない・・・
    2年から3年に進級するときに、ほぼ全科目の課題が出て、出せば進級でき、出せないなら留年、みたいな感じでした。

夫、祖父母は、どうせ勉強しないなら、辞めろ!

本人に聞いたら、学校は辞めたくない。

ならば・・・

大人全員一致で、辞めろ、ということになっているけど、
    それでも、学校を続けたいなら、言うことを聞け!

ということで、

私が課題を全部コピーし、下書きを作成し、本人に清書させ、
    提出させ、無事進級、卒業、就職しました。

中学、高校、ろくに勉強していませんが、公立高校を出て、一応高卒の資格は取りました。あとは、本人しだい。

10年前の話なので、今は通用するかどうか。

あほでも、中退しなくて良かったと思っています。

• プライドの高さ?

自尊心を守り。
    勉強してる姿を見せたくない?
    退学、留年、判定会議が終わるまでは待つべきと言われるでしょう。
    本人の気持ちが分からないと解決できないでしょう。
    自分で気がつくまで、信じられないけど、それしかないようです。
    何をしても一緒のようです。
    ネグレストの印象だけは避けるほうがいいようです。
    それでも最終的には同じだと思います。
    境遇や生い立ち、環境も影響しているので性格だけじゃないでしょう。
    と、私も悩んでいます。
    解決策や方法、手段を知りたい、それが本音です。

• 親のすべきことはない

もう17歳です。
    親はつらいかもしれないけど放っておくしかないです。
    手や口を出すから甘えるんです。
    高校はやめたくないけど努力はしたくないなんて人としていかがなものか。
    こんなのではとえ高校が卒業できたとしても仕事がもちませんよ。
    周りが何をしても本人が甘えているうちはだめですよ。
    退学になってもいいつもりで見守るしかないです。

• 病院

ホルモンバランスとか、病院で診てもらった方がいいですよ。どうにもやる気出ない人は、どこかおかしい。

• 取れている教科 / 取れそうな教科 / 無理そうな教科

を、一旦キチンと整理してみましょう。

トピ文の書き方ですと、
     ・1年時に落とした分
     ・2年時のこれまで(1学期・2学期)の赤点
    が、一緒くたの扱いで書かれていて、ちょっと読んだだけではよく分からないから。

キチンと整理して、箇条書きにして、冷静に眺めてみる事により、
    「見えて来るもの」もある・・かもしれない。

現在の「混沌未分類状況」では、もし仮に家庭教師や補習塾を検討するにしても、
    「された側も困惑する」だろうと思うんで。

読んだ感じ、一番のネックになってるのは、【嫌いな社会科、課題未提出】なんじゃないか? と思う。

社会科は、まあ暗記教科なんで、確かに「面倒」です。
    けど、数学/物理/英語なんかと違って、そう難しくはない/根本から理解できないって人はいない、
    【まじめに授業に参加していれば、落としにくい教科】。

学年末〜卒業間際の、追試〜追々試・・ってなるのは、「数学/英語」で赤点持ってる人が圧倒的多数。(←経験談)

その崖っぷち状況下、「+社会/理科/保健体育」持ってると非常に苦しくなるんで、
    社会はなるたけ取っておこう。

• お父さんの出番じゃありませんか?

勉強せずに退学になったなら、即、就活をして仕事をしろ!

短時間のバイトなんかじゃなく、朝から晩まで働け!

スマホ代は自分で払え!食費や光熱費として 毎月5万円は家に入れる事!

我が家には、遊んでばかりの息子をずっと養っていけるような余裕はない!

勉強と仕事、どっちが良いんだ?選べ!

と、一喝してもらうべきと思いますが?

本当はもっと早くから、つまり、赤点を取った時点で 言っておかないといけない話と思いますけどね。

勉強せず 赤点取って 退学になったなら 即 就職すること!

• 学業は諦めた方が良い

たぶん学業が好きではないだけではなく、学業に取り組める能力も不足
    しているのだと思います。
    又、社会性も低い為に人と上手く関わる事で出来ない事が友人が少ない
    理由だと思いますよ。

自宅ではスマホやゲームばかりとの事ですが、何か夢中になれそうな事は
    ありませんか?

高校生ならば部活をしていないのでしたら、バイトをさせてみるもの良い
    と思いますし、兎に角、何か子供さんなりに頑張れる事をやらせてみた
    方が良いのだと思いますよ。

後、単なる勉強嫌いというよりも、何か根本のところに問題を抱えている
    子供さんなのだと思いますし、出来れば小学生の頃にでも、キチンと
    対処しておけば、もう少し伸びた子供さんなのではないかと感じました。

• スマホとゲームを取り上げるしか…

友達がいないならスマホはまず必要ないし、携帯電話が必要なら最低限のネットしかできないらくらくホン的なやつでいいでしょう。
    ゲームっていうのは携帯ゲームかプレステ的なやつかわかりませんが、ゲーム本体を取り上げればいいし、らくらくホンに変えれば携帯ゲームもできて簡単なパズル程度になるから問題なし。

その上で、赤点がなくなったららくらくホンから普通のガラケーに昇格、その後も成績の上がり具合に合わせて少しずつ色々許すようにしていってはどうでしょうね。
    食べ物で好物があればそれをご褒美にしてもいいし。

飴とムチをうまく使い分けるといいですよ。

• 勉強をゲームでやる

基本的に「何をやればいいかわからない」。宿題などがあっても、「それをやってできる気がしない」、状態ですよね。

机の前に座らせて本を開いても、字が目に入ってこないことでしょう。多分、意味のある言葉、じゃなくて、何かの模様にしか見えない。頑張っても集中すれば意味が取れるけど、長時間持たない、ですよね?。

とすると、紙で勉強するのはほぼムリです。であれば、例えば、DSなどのゲーム機やパソコンの学習ソフトを使うのはどうでしょうか?。ゲーム機の画面で、ゲームとやりとりしながら、なら、少しマシではないかと思います。

• 目標をしっかりと

まず保護者が何を目指していくのかをしっかりと心に持っておかないと
    その場しのぎのブレた接し方しかできなくなりますよ
    ですから
    高校を卒業させたい=高卒の資格がほしい
    なのか
    やる気を出して乗り越える力を身につけてほしい
    なのかをあなたが頭の中でしっかりと決めましょう

もし前者なら転校をお勧めします
    通信制の私立校ならスクーリングもほとんどない
    いわば「金さえ払えば高卒の資格がもらえる」学校が
    いくつもあります。
    これなら息子さんの意識改革なしに「高校」を卒業させられるでしょう

もし後者なら退学をお勧めします
    息子さんは学ぶことの大切さや楽しさを知らずに
    ここまできたのでしょう
    あなた方の育てられている現状が
    ぬるま湯の楽な状態でずっとこのままでよい
    と考えてもいるかもしれません
    学ぶ尊さを感じない者はどこで学んでも一緒です
    バイトでもなんでもさせて
    学力、そして学歴の大切さとありがたさが身にしみれば
    そこから高校へ通いたいと思うかもしれません
    あるいは高卒検定をうけて大学に行きたいと言うかも

モチベーションは本人がひねり出さないと意味がないですよ

• 気付くのが遅すぎた

小学生のころからゲームばかりやっていたのでしょうね。
    その延長が今の状況だと推察します。

とりあえず、スマホもゲームも取り上げたらどうですか。
    もちろん息子とは大喧嘩になることは覚悟すべきです。

やる気のない息子をやる気にさせる方法は、ただ一つ。
    危機感を持たせることです。

親に見捨てられるかもしれない状況になった時に、息子はどうするでしょうか。
    ふてくされて引きこもり状態になる可能性もあります。

でも、何もしなければ息子は変わりませんよ。

• 高校は義務教育ではありません。

本人に勉強する気がないならどうする事もできないのではないですか?
    勉強はしたくないのに学校は辞めたくないって遊んでいたい、楽したいだけのような気がするのですが。

かく言う我が息子も高校一年の一学期に赤点を取り担任に親共々、呼び出されました。
    我が家の場合は部活にのめり込み過ぎて勉強が疎かになったのですが進学校だった為かこのままでは進級できないと脅されましたよ。
    赤点は1教科のみでしたけどね。

わたしは常々、親が頼んでまで子供に勉強してもらうという考え方には否定的でしたので帰り道で息子に言い渡しました。
    次回、又呼び出されるような事になったら高校は退学してもらうと。
    勉強したくないなら辞めてもらって結構。
    義務教育は終えているのだから働いて一人で生きていくようにと。
    以降、勉強しなさいと言った事はないですが赤点を取る事なく卒業しましたよ。

小学生じゃないのだから小言を言ってやる気になるとも思えません。
    勉強しても付いていけないなら又違いますが怠けているだけなら荒療治も必要では?
    自分で選んで好きで行った高校なのに補修にも出ないってやる気なさすぎです。

• 怖くない

親が怖くないのでしょう。

嫌だ嫌だ言っていれば何とかなるのですから。

正直、甘やかしすぎです。

親になった者の責任とは、子を育てることです。
    育てるとは「独立して生きていく力を持たせる」ことです。

最近の親を見ていますと、生かすことは出来ても、育てることが出来ていない親があまりに多いように感じます。

私の同僚や知人に、ニートの子供を持つ人が何人かいます。
    皆、一様に「言っても聞いてくれない。逆切れする。」等の言い訳をします。
    要するに親が舐められているんです。
    誰が舐めている相手の言葉なんか真剣に聞きますか?

とぴ主さんの場合は、赤点取っている内は禁止と、ゲーム、スマホ、ネットを全て取り上げましょう。
    もちろん、抵抗するに決まっています。

抵抗するということは、それだけ嫌なことだということです。
    そのくらい出来なくて、更生なんてさせれる訳がありません。
    ここで負けたら、息子は退学確定、ニート確定くらいの悲壮感を持ってやり抜くべきです。

その実力行使を見せつけた上で、退学になったら裸一貫で家を追い出すと宣言しましょう。
    そうすれば、本気だということが判るはずです。

• ガテン系に就職させたらどうでしょうか

基本的に机に向かっての勉強が嫌いのようですので高校は諦めたらどうでしょうか。
     本人が高卒資格が必要と目覚めたら再び勉強すれば良いと思います。

高校を止めて親かがりでゲーム三昧では、このような生き方もあると目覚めさしますので、断然働かせるべきです。就職に当たっては、左官、内装などの職業専門学校に行く道もあります。また、建設重機の資格をとる方法もあります。ある程度の武器を与えて送り出すことが子供ためです。

• 自分で責任とってもらいましょう

もう高校生なら
    親がどうやって引き上げ…ではないですよ。
    自分の人生は自分で責任取れ、と言いましょう。
    進級したい、学校辞めたくないなら赤点盗らないように勉強する、
    赤点解消用の課題をきっちりやる。
    進級できないなら即退学、即就職。
    突き放すくらいでないとダメですよ。

• 引き上げるというよりは将来を考えさせる

うちにも公立高校一年の息子がおります。中学の頃の成績は中の上。提出物をあまりださないので、入試にあたって推薦はもらえませんでした。第一志望は高専だったんですけど推薦がもらえなかったから一般入試のみ。結果、落ちました。
    わたしと夫は彼が小さい頃からいっていました。うちは成人してニートなんか飼うつもりはない。進学しないなら働くしかない。働くなら家をでなさいと。
    また、彼は将来やりたいことがあり、高専にいきたかったのが努力不足で落ちたもので、この失敗が堪えたようです。高校では大学入試を視野に勉強するように。いまでは学年10位以内の成績をとるまでに。

わたしも夫も、将来、こども達が自立することが親の役割と思い、「ニートの面倒はみない。」と口を酸っぱくして言ってきました。進学であれ、就職であれ、よいではないですか。自分の努力次第で人生は変わるということを身を以て体験させれば。手助けできるとこはしますけど、親の手助けが及ばないところは本気で本人の選択に任せます。

• 「どうやって」って・・・

息子さんとトピ主さんご夫婦で話し合って下さい。

●今の学校を続ける意思があるなら勉強する。
    ●学校をやめても良いなら、中卒での就業状況の現状を調べ、その上で仕事を探す。
    ●他の通信制の学校やフリースクールに転校する。

まずはゲームとスマホをなんとかしないと、いつまでたっても状況は変わらないですよ。
    私ならある程度のやる気を見せないとスマホ解約もしくは使用時間に制限をつけます。

やりません、家庭教師・塾は嫌がります、でも進級はしたい・学校はやめたくないゲームはするって甘えすぎ。

息子さんは、親がなんとかするんじゃなくて自分が動かないとなんとかできないってわかってるんでしょうかね。
    このままだと退学なんでしょう?

トピ主さんは退学したらニートでゲームをさせつづけるつもりですか?

やる気を見せて間に合うかはわかりませんが、今の学校に本気で残りたいなら、未提出の課題をする・学校に頭を下げて冬休みを返上して補講(先生に迷惑がかかるから出勤日のみで準備室や職員室などでプリント等をさせてもらうなど)をお願いするなど穴埋めの方法を探ってはいかがですか?

• 勉強する習慣をつける。

親がつきっきりで勉強をみるしかないでしょ。
    本人が意識を変えるとか、塾や家庭教師でどうにかなるんだったら、とっくに今まででどうにかなってます。
    宿題をいっしょにやる、試験範囲をいっしょに勉強する。学校からの連絡、忘れ物がないかチェックする。
    小学生にやるみたいに、つきっきりでやるしかありません。
    勉強しない習慣ができてしまっているのだから、それ以外にはどうしようもありません。
    勉強する習慣をつけて下さい。

• 関係を壊したくない!

親がなめられている、それはないでしょう。
    尊敬や感謝もないでしょうが、厳しくして帰ってこない、非行に走る、見守る(それとなく監視)をしていても親子関係が崩れた、誰も信用できない、心配してくれる人はいない感じて寂しさや不安や不満になるでしょう。
    男子学生向きの指導は女子高生には合いません。
    厳しく言うことを聞かせる、必ず親に反発します。
    高校認定試験、支援学校、通信、中退しても受け皿はあります。
    そっと自信をつけさすことが大事なようです。
    今読んで数時間考えました。どうでしょう?

• 一緒に勉強するしかないじゃん!

もう高校だけど、小・中学校で勉強する習慣をつけられなかったんだから、仕方ない!

お子さんの教科書やテキストを見たことはありますか?勉強したくないお子さんが進学したなら、レベルは高くないはずです。実際にやってる内容は中学レベルの教科もあるでしょう。

苦手な社会科なんて、常識の範囲で教えられると思います。なんなら、お母さんが学校に出向いて、教科の先生に重点ポイントを教えてもらっても。

ダイニングテーブルで、お母さんがマンツーマンで教える。背に腹は変えられません、頑張って!

• かなり厳しい

高校の教員をしていますが、息子さんの状況は相当厳しいです。
    正直言って、息子さんが「進級したい、学校はやめたくない」
    というのは、口だけではないかと思います。

あと、進級できなかった場合は、退学が勧められるとの話ですが、
    学校からは定時制・通信制への転校を勧める話も出ると思います。

ただ、息子さんの場合は、定時制や通信制に転校しても、
    状況は好転するのは難しいと思います。

私は数年前まで、定時制に勤務していました。
    全日制から転校して来た生徒も多くいましたが、
    「親から『高校中退では世間体が悪い』と言われたから」
    という理由で転校した生徒は、中退率が高かったです。

一方、「中卒や高校中退で痛い目にあった」という生徒は、
    「高校を卒業したい」という強い意思があったので、
    中退率はほぼゼロでした。

息子さんの場合は、「進級できなかったら、中退して働け」
    という対応で良いと思います。

• 別の場所で花をさかせる

もう無理ですよ
    だって、赤点多数なくせに、家ではスマホ、ゲームばかりで勉強しないんでしょ?
    親御さんも、こんなになる前に、どうして怒らなかったんですか?
    不思議でしょうがないですよ
    勉強もしないくせに、進級したい、学校はやめたくないって
    考え方が幼稚すぎますよ

勉強するの嫌いなんだったら、どうかもっと厳しい社会に出てもらいましょうよ
    嫌だから、とか、やりたくないから、とか言い訳が通用しない厳しい社会で働いてもらいましょうよ

勉強はいくつになっても、本人のやる気さえあれば! いつからでもはじめられます

勉強嫌いなら、ガテン系で頑張ってもらいましょうよ
    自分の認識の甘さに気がつくでしょうよ

• 自分の人生をどう考えているのかを聞く

高校を中退して、もう教育を受ける気がないなら就職しなくてはならない。
    家にニートを居候させる余裕なんて無い。
    高校中退の学力で賃金の高い職に就けると思うな。
    お金が無い身分に自ら身を貶めて、将来どうするつもりなのか聞いてみましょう。

世の中で事件を起こしている人の大多数が、お金が無い人です。
    息子さんは、お金を稼げない、稼ぎ方を知らない、知ろうともしない人になろうとしている。
    特に息子さんは、近い将来の目測が立てられない人のようですので、お金を稼ぐのは無理でしょう。
    どこに就職してもすぐ辞めるでしょうね。

今のうちにしっかり言い聞かせて、社会に迷惑をかけない人間に育ててください。

• このままだとニートですね

息子さん、九九はわかりますか?
    そういう子って、高校の勉強ではなく、中学や小学校から躓いてる場合が殆どです。

小学生低学年の時に、親が家庭勉強の癖をつけなかった。
    親は何もしなくても、学校まかせで普通ぐらいは勉強できる子に育つと思ってたんだろうなー

家庭環境、特に夫婦仲はどうですか?
    勉強ができない子って、家庭が荒れてる子が多いんですよね。投げやりになっちゃう。

このままだとニート、よくてフリーター
    歳を取っても古いアパート住まい。
    結婚どころか彼女もできない。
    どんな人生になるかぐらい、説明すれば青ざめるのでは?なぜ親なのにそのくらい説明できないのか理解に苦しみます。

進学できない、就職もしないのなら家から追い出す。
    それが嫌なら家庭教師つけてあげるから勉強しろ!で良いじゃないですか。
    あ、小学校の勉強から見てくれるような家庭教師を探したほうがいいと思います。

• 結局、本人のやる気次第

息子さんは学校から「留年はさせない、退学を進められている」という事実を承知しているのでしょうか? 実業系の高校であれば在学中に何らかの資格を取得するようなカリキュラムのはずですが、息子さんは就職に役に立つような資格をお持ちでしょうか?

大した資格もなく高校中退ではこの先の就職はかなり厳しいことになるのは間違いありません。本人が「進級したい」「卒業したい」という気持ちと「勉強したくない」という気持ちのどちらが強いかが問題です。勉強に適性がないお子さんもおり、無理に学校に通わすよりも現場で実務経験を積んだ方がよい場合もあります。息子さんの将来についてトピ主さん夫婦と息子さんとでじっくりと話し合われたら如何ですか。

• 心配ですね

成績はもちろんですが、嫌いな教科は課題を未提出、勉強せずにテストを受けるなど、その姿勢が一番問題だと思います。これでは退学して職についたとしても、仕事は長続きしないと思いますよ。私の親は弟を安易に中退させてしまって、弟は20年ニート状態です。嫌いだからやらない、それが私の弟とそっくりです。そうならないよう、今ならまだなんとかなるかもしれません。

私ならとっくにスマホやゲームを取り上げてます。本来なら高校生であれば自分で責任もってやるべきことですが、それができないなら小学生と同じように親が管理してやるしかないでしょう。宿題、課題をこなしてるかチェックし、ちゃんとやっていたらスマホやゲームを返す。(実際、私がしています)あまりに酷いなら、スマホは解約。

それと、息子さんが自分の将来をどう考えているのか、一度じっくり話し合う機会を設けたほうがいいと思います。

• どうにもしない

このタイプは、学校を辞めてもきちんと働き続けることができないかも。

学校を辞める条件を「家を出ること」とし、きちんと追い出してください。

人生をナメてます。自分にとって楽しいこと以外で努力をすることをしてこなかった習慣性は、働いていくことの足手まといにしかなりません。
    それについて本人が変わることができたなら、進路変更として正解となります。でも、勉強嫌いで、最低限の努力もしない子が、自分の力不足を自覚するとは思えません。
    働かずゲーム三昧で、下手をすると兄妹の結婚の妨げになるかもしれません。
    生活費を自分で稼ぐ経験をさせ、社会の厳しさを経験させましょう。

親はたいてい先に死ぬものです。死んでから兄妹に迷惑かけない子どもに仕上げましょう。

• 生きていく意欲のないのが問題

ゲームに逃げているのは楽だからでしょうね。

小学生時代ですでに全てにおいてやる気もなく、だからやりたいこともない…という感じはなかったですか?
    その時点で親が危機感持つべきでした。
    勉強が…とか学校が…とかいうレベルではなく、子どもの時に正面から向き合ってこなかったつけを今払うべきなのはトピ主さん達両親でしょう。

具体的にどうすればと言うことは素人には判断できないので、プロに相談するのがいいと思います。
    どんな風に幼少期を過ごしてきたか、どんな家庭、夫婦だったのかからまず思い起こしてみては?元々お子さんの気質が弱いというのもあるかもしれませんが、親次第でまだ代われる年代ですよ。

• 甘やかしてるなぁ。

学校やめたくないなら、勉強するしかないじゃない。
    それが学校のルールなんだから。
    義務教育は終わったのですよ。高校の決まりに従えないなら、退学になっても文句言えないでしょ。

お勉強ができないのはしょうがないけど、学校側が用意してくれてる赤点解消の補修も課題もやらないのは、本人が選んだ道でしょ。本人に責任があります。

やらない(やれない)理由があるのかもしれないけど、それを自ら説明できないのも問題かも。

まずはスマホとゲームを取り上げてはどうでしょう。
    取り上げたら暴れるからできない、というなら、かなり重症です。

本人が自立して生活するために何が必要なのか、息子さんにどんな能力が足りないのか、親御さんの方が真剣に考えた方が良いのでは?

たぶん、いろいろな経験が不足しているんだと思います。
    自然の中でキャンプやトレッキングをしたり、海や川に出かけたり、旅行したり、料理したり、植物や動物を育てたり、スポーツしたり、絵を描いたり、映画を観たり、本を読んだり、博物館や美術館に行ったり、親戚づきあいをしたり。
    息子さん、部屋と学校以外に、広くて豊かな世界があるのを知っていますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧