自宅のトイレで鍵をかけない夫

レス97
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とっとこさん

夫が家でトイレに入る時、鍵をかけません。
鍵をかけない事は、かまわないのですが…

今朝のこと…
夫がトイレに入っている時に、わたしが気が付かず、ドアを開けてしまいました。
便座に座って携帯をみている夫は、嫌な顔をしていました。イラッとした感じです。
わたしは、嫌なら鍵かけてよ〜と心の中で思い、何も言わずにドアを閉めました。
わたしも素直に謝り、扉を閉めたこともあります…

でも、何度かこのやりとりがあると、嫌なら閉めてよ〜と思うのです…
入っているのか、こちらは分かりません…

何も言わなかったわたしに腹を立て、トイレから出てきた夫は、「まずは謝るべきだろ」と言ってきました。
わたしは「嫌なら鍵を締めるべき」と言い謝らず、平行線のままです。
どう思いますか?
まずは謝るべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です

かなり広い家なんでしょうか?

夫がトイレに入ってるかどうかも分からない暮らし方をしてるんでしょうか?

大家族で住んでいるんですか?

主さん達は相手に興味が無くなった夫婦なのでしょうか?

全く背景も分からないのであれですが、もうちょっと夫の動向を意識してれば今トイレに行ってるかどうかは分かると思うんです。

それか、何度もあるのでしたらノックする癖をつけたらどうですか?

相手を変えるよりよっぽど楽だしストレスも減ると思うんですけど。

夫がトイレ?に行きそうなら「トイレ?」とか声をかけてみては?

• トイレに入る前に…

扉をノックしてから開けましょう。

• 考える前に…

とっさに ごめんっ って出ちゃうシチュエーションかと思うんですが…

どっちもどっちだと思いますが私も まずは謝る べきと思う方かな。

• えっ?

ドア開けるときノックしないんですか? びっくり

• どっちも嫌なことならば、どっちも自衛策を取れば防げるね

夫さんが鍵をかけずにトイレに入ることを知っているなら
    姿が見えない=トイレと思えば?

なので、トイレのドアを開ける時にはノックをしてから開ける!

というのも
    ウチは夫婦そろって鍵閉めません。スミマセン。

二人暮らしということもあり、相手がどこにいるか大体わかってる(つもり)なので。

それでも、過去何度か開けちゃたことありますけど
    そういう時って反射的に「ごめん!」ってなりません?

後でちょっと腹が立って「いやいや、こっちが謝ってほしいよ(苦笑)」って内心思いますけどもね。

それに
    >便座に座って携帯をみている夫は、嫌な顔をしていました。イラッとした感じ
    あはは!そんなにしっかり見ちゃったの?

すぐに気づけばソコまで観察しないでしょ。

ま〜
    夫さんとしたら、恥ずかしさもあるので素直に「ゴメン」とは言えないだろうから
    次からはトピ主さんも防御策(ノック)を講じるという事で。。。許してあげれば?

• 面白い

えっ、家のトイレでは何処もカギなど閉めないにでは?トイレを使う場合はノックするのが当たり前なので。それよりも、家族の場合、誰かがトイレ使っている場合、普通気付きませんか?

• ノックが必要な男と結婚したのではありませんか?

黙ってドアを開けない方が良いような気がする・・・謝っても、ノックをしないなら、また同じことが起こる
    「次からはノックしますね。公衆トイレ並みに♪ごめんなさい」って言って置けば良いんじゃないのでしょうか?
    確かに、恥ずかしい所を見られたのは御主人だから、見たことを謝ってあげて、対策としてノックはどうですか?と
    提案してみては如何でしょうか?

• 鍵、かけません

ご主人が鍵をかけないことを随分と非難されているようですが、
    私も自宅のトイレでは鍵をかけません。
    トイレのドアには小窓があり、そこから中の気配がわかります。
    おまけにスリッパがドアの前にあれば完全に「使用中」が理解できます。
    トピ主さんのお宅のトイレには中の気配がわかるような小窓はついていませんか?

まあ、さすがに他人が来訪中には鍵をかけて自己防衛してますけどね。

結婚当初は鍵をかけていました。
    なんとなく夫を信用できない自分がいたから…
    でも、トイレに閉じ込められてしまう事件を目にしてからは
    鍵をかけるのが怖くなりました。特にひとりでいるときは…

一人暮らしの人の中にはドアを閉めないで用を足す人もいると聞きました。
    最初は驚きましたが、ドアが開かなくなってしまった事件をきくとそれも仕方ないかなと思います。

トイレの使い方は家ごとにルールがあっていいと思いますが、
    開けてしまったことに関しては謝罪したほうが良いのではないでしょうか…

• 私ならノックですね

我が家では だれも自分のトイレを使うときは鍵を
    かけません。誰かが入っているならだいたい気配でわかりますから
    お互いに開けてしまうなんてめったにありません。
    でもとっとこさんのようなことが度々あるなら
    ノックをするようにしたらどうですか。

• ドアを

ノックしないのですか?

• ノックはしないの?

まずはトイレに入る時ノックをしないのか、それが疑問です。ノックしたのに返事がなくて開けた、というわけではないでしょう?
    今後はノックをする習慣をつけたらいかがですか?

それと、ひとつ考え方を変える方法を。
    家族がトイレの中で脳溢血などで倒れていることに気づかず、気づいてもドアが開けられずに手当てが遅れるという事態が起こり得ます。いざという時のために鍵をかけない、という考え方もあるわけです。
    そう思ったらお互いのためにトイレの鍵はかけない…というふうに思えませんか?

こんなことでいちいちイライラせず「あっゴメーン」で済ませる関係性を構築するというのも、この先長いこと一緒に暮らして行くには大事ですよ。

• まずは鍵かけるべきだろ、ですね

謝ることを要求してくるなら私はそう言います!嫌なら鍵かけなさい。主様の考えがまっとうですよね。でも正しいかどうかということで決着がつくなら困らないのですが・・・。きっと今おふたりのあいだにあるのは正しさの問題じゃなく、感情の問題な気がします。謝ればご主人の気が済むのか分かりませんが、時にはこちらがプライドをふにゃふにゃにしてもいいのかも。まぁなんか納得いかない気持ちではあるので、ふざけ気味にでも謝って(アイムソーリー♪♪とか)それからこれまたふざけ気味に文句を言ってもいいのかも。頭の硬いめんどくさい人を真面目に相手するとつかれます。ご主人から受けるイライラを適当に受け流し、なんとなく要求を聞き入れてるような素振りをしながらご主人を適当にあしらうのがいいのかな。ちなみにうちの旦那は鍵かけないどころか扉全開で大きい方もしてます。

• ノックはしないのですか?

自宅のトイレなんだし、お互いが意地を張らなくても。
    我が家も誰も鍵を掛けませんが、電気の点灯やトイレ前にスリッパが脱いであったりするので(トイレ用に履き替えるから)、人が入っているかどうかは分かりますよ。
    もし、トピ主さん宅ではリビングなどでスリッパを履かない習慣でも、電気でわかりませんか?
    もし、どうしても廊下などからは分からないなら、ノックをしても良いじゃないですか。

鍵を掛けて、と言っても掛けてくれない旦那さんも、それを分かっていながら少し気を回してノックをしたり、声掛けもしないトピ主さんも、まったくのお互い様でただの意地の張り合いに見えます。
    妻が夫の主張に合わせて折れなくてはならないという理由もありませんが、
    共同生活なんですから、お互いが気持ちよく暮らせる妥協点を見つけなくてはケンカするだけです。

• どっちもどっちだけど。

人が用を足してるところなんて見たくもないから、そういう状況なら、私ならまずノックします。

自宅でノックなんてと思うなら、自宅で鍵かけるなんてとなるだろうし。

タマゴが先かニワトリが先かですよね。

小さな怒りにエネルギー使うことが無駄だと気付いた方が賢いですね。

• 鍵をかけないのが悪い

ので、貴方は謝らずに逆キレでよいです。嫌なら鍵かけろよ!!こっちが不愉快だわっ!!って。

• ご主人が悪いけど、今度からノックしたら?

家なんだから、鍵かけてまでトイレすることないだろー・・・というのがご主人の弁なんだろうなぁ・・・。

あほかと思いますが。

なんなら、ドア開けっ放しで用足せばいいじゃないかな?

• なんで〜?

鍵をかけない方も悪いけど開ける前に ノックしないんですか?

• 鍵かけないのわかっているなら

トピ主さんはトイレに入るときはノックはしないの?
    家に誰かがいてもしかして入っているのかもと思ったらノックしますよね?

ノックすれば入っているのがわかりますよね。

突然開けられたら、そりゃムッとするわけで。ノックぐらいしようよとなりますよ。

嫌なら鍵してよではなく「嫌ならノックしようよ」

我家の父は鍵掛けないと言うより ドアを開けっぱなしでするので音まで聞こえてるので
    わざと閉めに行きますよ。

たぶん旦那さんは家だからだと思いますよ。外ではもちろん鍵はすると思うが、家だから鍵開けっ放しでもいいだろうと思っているのだと思うよ

しかしトイレに入ってまでスマホをするって・・。怪しい

• 全くわからない?

トイレのドアって小窓がついてて電灯がついてるのがわかるようになっていることが多いと思うのですが、小窓がない、あるいはトイレに外光が入って常に小窓が明るくて、人が入っているかどうかが全くわからないのでしょうか。もしそういうトイレならノブの赤や青の印でわかるドアにしておけばよかったと思いますが、わからなくても仕方がないので鍵をかけるべきでしょうね。

でも、ちゃんと注意していれば入っているのがわかるようなトイレなら、鍵をかけてよ、は逆切れだと思います。トピ主さんが気が付くべきです。

そして、どんな理由があっても、開けてしまったら反射的に謝るのが普通だと思いますよ。

• 夫婦喧嘩は

犬も喰わないって。
    このことですね。 

一生その平行線やってたら面白いんじゃないかな

• トイレの問題じゃない

仲が悪い、或いは冷め切っているからそうなるのではないでしょうか。

開けちゃったら『ごめーん』って言えばいいと思います。
    それを言いたくないくらいあなたは夫が嫌い。

夫も『悪い〜 鍵かけてなかったー』って言えばいい。
    でもトイレの扉を開けられたくらいでムカつくくらいあなたに冷めている。

どっちが謝るかよりももっと根本的に夫婦関係を見直し修復するべきだと思います。

• ノックしては

私も家ではカギをかけませんし、夫もかけません。
    でも、一度も相手がトイレに入っている時にドアを開けたことがありません。
    常に一緒にリビングに居るので、どちらかがトイレに入れば分かるからです。
    一階と二階の両方にトイレがあるのですが、夫は一階のトイレも使いますが、私は二階しか使いません。
    相手が常に何処にいるのか把握しているので、トイレに居るかも知れないと思うと気配を感じることができます。

トピ主さんのお家は広いのでしょうか。
    家の間取りによっては、家族がトイレに入っているかどうかわからないのかも知れないですね。
    これからはノックをして確認してはどうでしょう。

• いやいや…

私は家のトイレに鍵とかかけませんよ。もちろん夫も。(かけない人が多いのでは?)
    入る前にノックするし。
    と言うか、一度そんなことあったら次から開けるとき、ノックするか声かけるんじゃない?

ただ、トイレにスマホとか持ち込む人は嫌いです。
    さっさと出ろ!とは、思います。

• 難しい…けど、ご主人に一票。

まずは謝った方が良いと思いました。
    理由は、トイレでは開けられた方が一方的に恥ずかしいからです!

確かに、主さんの言う通り、何度も何度もある事なら、鍵をかけて!はわかります。
    でも、とりあえず開けちゃった事については謝った方が良いですよ。

• 謝れば?

はずかしながら、私自身がカギをかけ忘れて、開けられたことが何度かあります。
    当然、私は嫌な顔をしただろうし、夫も「鍵閉めろよ。」と言いました。

でも、それだけ。
    どっちが謝るとか、悪かったとか考えてない。
    お互い30秒後には忘れてます。

そんなことでいつまでも怒っているなんて、私にはありえないことなんだけど、謝って気が済むっていうのなら、口先だけでも謝れば?

夫婦喧嘩は犬も食わない ってこういう喧嘩なんだろうね。

• 冗談ですか?

>何も言わなかったわたしに腹を立て、トイレから出てきた夫は、「まずは謝るべ>きだろ」と言ってきました。

本気で怒ってます?

>わたしは「嫌なら鍵を締めるべき」と言い謝らず、平行線のままです。
    どう思いますか?

本気ならよくわからないけどノックしたらいいじゃないですか?

私たちはそんなことで喧嘩になりません。
    おーい、トイレ入ってる?と叫んでみます。
    間違って開けた時は主人はいつもうれしそうです・・・(笑

• 家で普段鍵かけない

私も違う部屋に主人がいるものと思ってトイレのドアを開けてしまうことがありますが、「あっ、ごめんね」といってドアを閉めます。
    逆でも同じです。

ごめんねが出てこないことにちょっとびっくり。

• 今朝のウン勢は大凶でしたか・・・

閉まりのない夫を持った悲しみと
    見てはならないものを見てしまった悲しみを
    乗り越えるため
    先ずは念のため

ノック

しましょうよ。

小さな個室での出来事を全世界に公開して
    多くの人に謝罪の是非を問うのも小町あればこそですけれどね

「あ、ごめんなさい。」

の一言を心からではなくとも
    口先だけで反射的に言えるよう習慣化するだけで
    今後、連日連朝繰り広げられるであろうアクシデントを回避し
    夫婦の危機を賢明な妻の深い愛で救うことになるでしょう。

どうか頑張ってください。

• 開けっ放し

私は使用中でも開けっ放しです。客がいるときは閉めますが鍵は閉めません。
    常に開けておいたらどうですか?ドアが閉まっていれば使用中とわかります。開をデフォルトにするのです。

• トイレの電気は?

電気ついてるのに開けたなら謝るべきかな。鍵をかけるか電気をつけるか、ふたりで話し合ったらどうかな。

レス求!トピ一覧