英会話が得意な彼女との海外旅行

レス245
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

英会話は苦手

男として情けなくお恥ずかしい相談ですが、御意見を頂ければ幸いです。

現在交際中の彼女との来月に予定している海外旅行についてです。

私は40代前半の勤務医、彼女は20代半ばの某航空会社の国内線客室乗務員です。
5か月ほど前の後輩の結婚披露宴の二次会で知り合い交際が始まりました。
お互い勤務スケジュールが合わず、直接会えるのは月数回程度と少ないながらもお互いに理解を深め合い順調な交際でした。

ところがこの交際に重大な問題が生じました。彼女から海外旅行に行こうと誘われたのです。
実は私は英語が大の苦手です。私が受験生の頃はリスニングがない時代でしたので丸暗記で何とかなりました。
医者になってからも論文を読んだり書いたりするのは何とかなりましたが、会話は嫌いで極力海外には行かないようにしていました。

今まで交際した数人の女性とは国内旅行しかなく、特に問題はありませんでした。
今回、何としても結婚したいと思える相手が見つかり、ここまでなんとか順調にこれたのに、まさかこんなところで最大の難関にぶつかるとは想像できませんでした。

彼女より一回り以上も年上なのに英会話が苦手と知られたらどうなるか不安でなりません。
旅行に誘われてからは急遽英会話スクールに通い出しましたが、体に染みついた英語嫌い・苦手意識は一朝一夕に克服できるものではありませんでした。
また、今まで国内旅行にも一緒に行くことがなかった彼女からのお誘いですので、断ると言う選択肢はありませんでした。

女性が普通にこなせる英会話を苦手とする男性には幻滅しますか?それとも、さほど気にはしませんか?
隠せるものでもありませんので、出掛ける前に正直に話した方がよろしいでしょうか?
女性の方の御意見、或いは同様の経験をされた男性の方の御意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目に悩んでおられるんでしょうけれど。

あはは♪(ごめんなさい)
    正直に言えばいいだけじゃないかしら。

私の友人はネイティブ並みに英語が堪能。
    ご主人様も、話せないわけではないけどレベルは雲泥の差。でも、全く問題になってませんよ。

そんな夫婦、何組か居ます。

私の夫、中国語は少々話せるけど英語はまったくダメ!
    高校1年で英検2級合格したって言ってたのに英検3級中学生レベルの私よりヒドイです。

海外旅行へ行けば、カタコト英語と身振り手振りの私が全コミニュケーションを担います(なんて低レベル・・・涙)
    それでケンカになることもあったけど夫は頑として英語を話そうとはしないし、諦めました。
    ま、中国語圏でもあまり話そうとしないし・・・要は語学力ではなくコミニュケーション能力の問題なのかも。

あのね
    苦手分野は得意な人に任せればいいと思うの。
    彼女が苦手を補ってくれるならそれでいいじゃないかしら。

結婚したいとまで思っているなら、弱み?も正直に言うほうがいいと思います。
    トピ主さんの英会話能力を問題視して幻滅するような彼女なら結婚しないほうがいいと思うわ〜。

楽しいご旅行を!
    そして、末永く彼女と居られますように♪

• 正直に話す以外にバレない方法あります?

ホテルのフロントに変圧器借りて欲しいんだけど・・とか、ルームサービスで○○頼んで!でも海老が入ってないかどうか聞いて!アレルギーなの!とか・・もうそんなの聞き取れて無い事も話せない事も一発でバレますよ。

また英語が話せない人ってほんの少し英語が出来る人をペラペラだと思うのでそこも要注意ですよ。実際国内線のキャビンアテンダントでそうぺラペラの人に会った事無いです。業務で使う会話をそれなりに話してるだけで・・。

なので彼女もショッピングがまぁ出来るぐらいかなぁ・・程度だろうと思いますけどね。高校から大学まで海外に居ました!とかならペラペラでしょうが・・。

でも彼女からのお誘いって海外旅行のおねだりみたいで何だか厚かましそうな女性じゃないですか?まぁ主さんはデレデレなので気づかないでしょうけど・・。

• 大切なこと

おどおど、ビクビクしない事です。それが、言葉ができないことよりもずっとかっこわるい。大阪のおばちゃんじゃないけど、「言葉ができなくて何が悪い」と開き直る方がマシだと思いますよ(ただあまり頑張りすぎるとうっとうしいですが)。

また無理してリードしようとせずに彼女に委ねてしまうのもいいですね。彼女は優越感に浸れるし、堂々と預けてくれるトピ主さんをかえって信頼するかも知れません。「ごめん、よくわからないからオススメでいいよ」と任せ、「どちらか選べ」と言われれば躊躇なく「最初の」を選び、何が出てきても美味しく頂き、期待と違う出来事があっても、言葉が通じなくても楽しんで笑うことです。

それに場所はどこですか?。グァムかハワイ?。だったら全然心配ないですよ。

私はハネムーンで欧州の某国に行きました。妻は子供時代に何年か住んでおり、現地語が多少できます。もう、「お任せ」で行きましたよ。体預ける感じ。中途半端に無理にリードしようとしないで、潔くフォロワーに徹しました。

ともかく、言葉ができないことは気にせず、何でも楽しめば大丈夫!。

• 成田離婚(?)にならないためには

まだ結婚していませんが、成田離婚を避けるには、英語なんて話せなくていいんですよ。

ただ、自分は出来ないからと、彼女に何でもやらせて、自分は陰で隠れているような態度をとらない事です。

そして、(英語に限らず)わかったふりをしない事。

自分でも積極的に、問題解決にあたるという態度を見せる事。

英会話に限らず、出来ないものはしょうがないのです。それを英会話スクールに急遽通って、『できるようなフリをするのが』一番良くないです。(かえって恥かきます)

海外旅行にいくと、言葉に限らず、他の面でも出来る事、出来ない事、色々出てきます。

英会話ができなくても、読み書きが出来るので書類の処理が迅速とか、方向感覚が優れているとか、他人とすぐ仲良くなれるとか、ゲテモノでも何でも食べれるとか、文化・芸術品に造詣が深いとか・・・・他の面で『出来る事』があれば十分なんです。

年上なんだから、医者なんだから・・・『ええカッコ』しようと思わず、彼女と楽しむのだ!と思って出発してくださいな。

彼女も20代半ばで国内線なら、あまり英語は得意ではないと思いますよ。

• 好きな相手なら英会話ができなくても幻滅しません

>女性が普通にこなせる英会話を苦手とする男性には幻滅しますか?それとも、さほど気にはしませんか?
    隠せるものでもありませんので、出掛ける前に正直に話した方がよろしいでしょうか?

私も海外旅行が好きでよく行きますが、男性が英会話ができるかどうかは、さほど気にしません。
    英会話がトピ主さんの旅行の妨げになっているなら、正直に話した方がいいと思います。

問題は英会話よりも、一緒に旅行が楽しめるかどうかかな。
    海外旅行って価値観があってないとけっこう大変です。

• 男女ランキング

その他も見る
  • だいじょうぶ

だいじょうぶですよ。日本人の英会話が得意なんてたかがしれてます。
    幻滅するのは彼女自身でしょう。旅行ではたいした会話力も必要ないので逆にあなたに自信が付くくらいです。楽しんで。

• その女性、大丈夫ですか?

私は欧米に留学していたことがあるため英語は一通り話せますが、夫は全く話せません。

語学というのは一つの得意分野だと思っているので、彼が英会話が苦手でも全く気になりません。

でも、これは人によりけりでしょうね。友人の中でも、新婚旅行に行ったときにご主人が全く話せなくて腹が立った、という人もいましたし。

それにしても・・・交際5か月で、しかもお互いスケジュールがあまり合わない中での交際なのに、いきなり海外旅行ですか。あまり身持ちが良くない女性のような気がしますけど大丈夫ですか?

• 新婚旅行がそうでした

私は英語塾の講師で海外旅行も大好き。海外1人旅もにも行ってしまうくらい。
    主人は反対に、学生時代から英語だけは大の苦手だったそうで、新婚旅行が初海外。それも私が旅行先としてお願いしたのを聞いてくれた形です。

英会話は苦手だと行く前から知っていたので、それに関しては気になりませんでした。その分、私が現地で英会話できるチャンスが増えるので楽しかったくらい(笑)

ただ主人は、「男が奢るべき」とか「女性の保護者たるべき」といった古風なところというか、男としてのプライドみたいなものもある人なので、「自分ができない英会話を女房がしている」というシチュエーションを不快にならないかなと、私としてはそこだけちょっぴり心配でした。

結果的には、現地のあれこれを面白がり、英語が通じなくてもおおらかに笑い話にしてしまう主人の度量の大きさで、とても楽しい新婚旅行になりました。(そのうちのいくつかは、今でも語り草になってたりします)

トピ主さんも、英語は彼女に任せて、恥を恐れず、どうぞ楽しんできてくださいね。

• 相撲は自分の土俵で

経験から言うと、英語ができない人と旅行に行くと、すごく疲れます。私も仲のいい友達を誘ったんですが、2度と行きたくないです。

英語ができないことが直接イヤというわけではなく、英語ができないので、レストランでもこっちが注文してあげないといけない、ホテルのチェックイン、チェックアウトもこっちがフロントで手続き、旅行中ずっと依存される状態になるのがたまりませんでした。また英語ができないという劣等感から、本来なら頑張ればできる簡単な会話さえも頭から拒否し、電車の切符の購入さえ手伝わなくなるので(これって自販機で買うから英語しゃべらなくていいんですけどね)、本当にムカつきました。私は女友達とでしたけど、これがいつも頼り甲斐のある彼氏だったら、ギャップに幻滅して、帰国後すぐ別れそうです。

彼女は今は気づいてないかと思いますが、いざ旅行に行ったら、いくら優しい人でも、内心は確実にキレると思います。あなたのことが好きなら顔には出さないと思いますが、別れたくないなら、せめてレストランでの注文くらいできるようになるか、無理ならツアーで行ってください。

• 旅行前に正直に伝えた方がいい

お互いの理解が深まってきたのに、何を遠慮しているのでしょうか。

さらに理解を深めるためにも、早く伝えたほうがいいと思います。
    教室に通っているとはいえ、きっと間に合いません。現地でばれて喧嘩にでもなったらせっかくの旅行が台無しです。

トピ主様が英会話ができなくても全然OKだったら(もしくはそれなら行かないとか)、英会話教室に通う労力や時間、代金がすべて無駄になるかもしれませんから、早く言うべきだと思います。

• 見栄を張らない事、正直に話す

英会話の得意な彼女さんに、会話の部分を担当してもらいましょう。
    会話ができないのに、出来るふりをしてもすぐにばれますよ。
    どの国に行くのか知りませんが、アメリカ、オーストラリア、英国それぞれで発音(国によりそれぞれの訛りがある)も違うし違う単語を使う場合もあります。

今では、簡単に英訳・和訳できるアプリもあるからそれを頼りにしたらどうですか?
    とにかく彼女さんに正直に言いましょう。英会話は得意でない事、あまり知らないし出来ない事を。出先であたふたしているあなたを見る方が、幻滅します。

• さぁ〜先生 困った困った

いっそ彼女が国際線で英語がペラペラならもう「実は苦手なんだよ」って任せちゃいなさい、と言えるんんだけど、国内線だとあなたとトントンかボキャブラリーではあなた以下だよね。

でも「医者だからペラペラだろう」とは思ってないから、正直に言った方が気が楽だし、変なシチュエーションでバレるよりずっと好感度あると思う。
    見栄を張るより正直がいい。 言いましょう!

• 大丈夫

20代半ばの若い子が40過ぎのおっさんと付き合ってるのにはちゃんとした理由があります。
    あなたがお医者さんである限り、英会話できなくても大丈夫ですよ。
    彼女が医者狙いならば、ちゃんと結婚にたどり着けます。

• 素直に!

素直に打ち明けるのが一番です。変に嘘つくと後で取り返しつかなくなります。彼女の信用を失います。見栄は禁物です。

• そのめんどくさいプライドの高さのほうが

「英語が苦手」よりも
    「常に自分は彼女より上か同格でないと不安」というめんどくさい自意識過剰のほうが
    おつきあいや結婚に向けての障害になると思います。
    本当にご自分は「英語」以外において世間一般より上で人間的にもすばらしいと思っていらっしゃるのでしたら
    それも怖いです。
    医者や教師が無謬性を主張しはじめたら終わりです。

「できない。ごめん」「君はすごいね」と言える余裕こそが大人の男なのだと思います。
    もちろん勉強なさるのはすばらしいことだと思いますが、
    謙虚でいるのがイヤだから勉強するというのは、違うと思います。

• 20代後半、女です。

わたしは事前に正直に彼女に伝えたら良いと思いますよ!
    迷惑かけると思うけどごめんねーって事前に言って、現地では苦手なりに挨拶やコミュニケーションを取る努力を見せれば良いと思います
    そして彼女に内緒でお土産を買って別れ際にお礼を伝えてプレゼントしたら尚更良いと思います!

年上で勤務医さんということは普段は頼れる・大人の男性なのかな?ってイメージなんですが、そういう方が苦手なとこを自分にだけは見せてくれるってことを嬉しいって感じる女性は多いと思いますよ☆
    女性には母性本能というものが誰にでも少なからずある(とわたしは思っている)ので好きな相手の多少のダメなところをかわいいなって受け入れれると思います
    年齢や職業など全部抜きにして同じ人間同士、できることはする、出来ないことはお願いして感謝するで良い関係が続くと良いですね☆

繰り返しになりますが…
    滞在中は苦手だけど現地の方とコミュニケーションをとって一緒に楽しもうとしている姿を必ず見せてくださいね!
    楽しい旅行になりますようにっ☆

• 私なら

英語ができないというだけで幻滅はしません。が、海外旅行が趣味だった場合、言語を理由に海外旅行は行かない(行きたくない)という相手だったらがっかりするし、結婚は考え直すかもしれません。自分は話せないから彼女に頼り切りになるけど、それでもいいなら一緒に行きたいという男性だったら、私はOKです。

• 彼女に自分のどこを好かれてると思うか

20代半ばの素敵な彼女と出会ってさぞ舞い上がっていることでしょう。
    でも、彼女の親の年齢とトピ主さんの年齢ってそう変わりなくないですか?
    結婚したいと思ってるようですが、彼女の両親はどう思ってるでしょうね?
    あなたが医者だからお金稼げそうだから、年齢なんかどうでもいいと思ってますかね?
    でも、開業医ではなく勤務医なら、そんなに稼ぎもいいわけではないですよね?

彼女が年の離れたあなたと付き合っているのは、あなたを好きだからというよりは、
    あなたが医者だからじゃないですか?今はまだ交際期間も短く、あなたという人が医者である以前に一人の人間としてどうかという考えに至っていない。
    彼女の頭の中は医者とつきあっているということしかないかもしれません。
    そんな状況で英語が出来ない海外旅行に行ったら、彼女におんぶにだっこになりませんか?
    なんとなく、情けない姿をさらしてしまいませんか?今は男としてピークのとき。あと10年もしたら、
    つまらない年寄りと見られませんか?英語以前の問題として、彼女はあなたのどこを好きになってくれたのでしょうか?
    そっちが気になりますね。

• 努力する姿がいいのでは

彼女さんのお人柄が分かりませんが、トピックにあるお話を正直に話すほうが却って’自信のある男性’に見えると思いますが、いかがでしょうか。

おっしゃる通り、国内で生きる限りは英会話は重要ではありません。でもきちんと勉強して国家資格を取られた努力は明らかです。
    今回も、’実は海外に行ったことがないけれど、君となら旅行に行きたいと思って英会話教室に事前に行ってきたよ。頑張ったけど、通じるといいな’と前向きな話し方をされると却って好感度が上がると思います。

旅行向けの英語であれば状況も会話も限られると思いますし、旅行者の英語がブロークンでも支払いされちゃんとしていれば嫌な態度を取る人はいないでしょうし、それに海外と言っても、英語が公用語の国は少ないですし、いっそハワイなら日本語だけで旅行が出来ると思います。

語学よりも、とぴ主さんの魅力がきちんと伝わるような思い出に残る旅行になるといいですね。

• 問題ありません

英語表記の案内板や看板が読めれば不自由はありません。
    単語を並べて言うだけでも通じるものです。

あなたが英会話ができないことをバカにしたりするような女性なら、あなたのほうから別れてもいいぐらいです。
    海外旅行はお互いの人間性が見えますよ。

でも英語の論文は読めるのに会話ができないというのは信じられませんね。

• 話した方が良い

実は…と切り出して、読み書きは平気なんだけど会話が苦手でね
    最近、思うことがあって英会話スクールに通ってはいるものの苦手意識が拭えずに苦戦しているんだ
    と素直に渡航前に言っておいたほうが良いと思います
    年上のお医者様、なんでもできると思い込んでいる可能性がありますからね
    私もトピを読むまではお医者様は英語、ドイツ語は出来るものと思い込んで居ましたが
    よく考えれば読み書きが出来れば会話が出来なくてもこなせるお仕事ですね
    私のような方も居ますからお話しされた方が良いと思いますよ
    話に聞いていれば幻滅することはまずありませんから

• 彼女を主役に

心配性ですね。格好良く、彼女をリードしエスコートしなければ嫌われると思いますか?

これは好機なんですよ。彼女があなたにイイ所を見せられる機会なんです。彼女を褒めて評価してあげてください。

英会話は苦手だから任せるよ、と伝えてください。弱味を見せられるのはオープンマインドですし、謙虚さがありいいですよ。

医師とか年上ということを意識し過ぎずリラックスできるといいですね。

旅行で寝食を共にするのですから、距離がグッと近付きますね。

彼女に少し甘えて、素の部分を見せられたらいいですね。旅を楽しんでくださいね。

CAさんは世話好きな方が多いと思います。心配ありません。大切なのは笑顔と感謝ですよ。

• 英語できます。

両親ともに日本人で、海外で生まれ育ちました。
    今は海外と日本を往復する仕事についてます。

海外ってどこですか?例えば、フランスやイタリアなら英語話せたら多少は優遇されるかもしれませんが現地の言葉に劣ります。イギリス・オーストラリア・アメリカは同じ英語でもそれぞれ微妙な違いがあります。トルコは親日家なので、逆に日本語のほうが通じます。

町歩きをしてアクティブに過ごすのか、それともリゾートでのんびり過ごすかによっても英語の使用頻度は変わってきます。

確かに私は英語ができます。だからといって旅先の知らない人と話したいと微塵も思いません。旅行で来ているなら尚更です。道がわからなければスマホ。美術館の入園料なんかは前払いでネットで事前に購入しています。

私はたまたま海外で生まれて英語が自然と身についたからできるのであって、努力して学んだわけはありません。従ってトピ主さんの彼女とは英語に対する思いが違うかもしれませんね。そういう人って率先して英語を使いだかるので、トピ主さんは身を任せていいんじゃないかな?

旅行は相手を見極めるいい機会です。頑張ってくださいね。

• ご心配なく

当方、海外生活6年、現役通訳です。主人は英語をまったくしゃべりません。
    私たちの新婚旅行は海外でした。
    うちの主人は特に私の前でかっこつけて英語を喋ろうとするのではなく、出来る限り頑張るけど、基本的にはよろしくねというスタンスでした。現地での買い物も、食事も、必要な手続き諸々当方がすべてやって主人は近くでじーっと観察してるだけでした。
    でも、あとで「ありがとう。」とか「やぱりすごいね〜」と言われるとこちらも悪い気はしなかったですね。
    英語を喋れないのは恥ずかしい事ではないのですよ。パートナーを信じて身を委ねるのも大事ではないですか?
    ですから主様も自然体で旅行を楽しんで来て下さい。

• 英語なんて

人が持つ多くのスキルの一つにすぎません。私は英語圏で留学・就職して長年住んでいるので、英語できます。だからといって英語ができない人に幻滅することもないし、英語を話す必要がこれまでなかったのであれば当然だと思いますよ。しかも年齢なんて関係ないでしょう?トピ主さんの思考、不思議です。

むしろ、言葉が出来る人にすべて通訳させて当然という顔をしたり、できもしないのに見栄をはったりするような人の人間性にガッカリします。

彼女には正直に英語は苦手だし海外に行った事もないと伝えるのがベストでしょ。現地での行動はどうしても彼女に頼りがちになるでしょうから、それにはちゃんと感謝して、頼り切りにならずに自分でできることは頑張ってみる、でいいのでは。

• 自分ができるなら気にしない

勝手なもので、自分ができない時は、彼氏を頼りにしてい分、少しがっかりしました。
    自分ができるようになってからは、気にしません。でも、それを特別視しすぎて皮肉を言われたり、卑屈に思う男性は嫌です。「彼女は英語が話せる、すごい!」と自慢するぐらい堂々としてくれたら、構いません。

でも、人それぞれ感じ方は違うので、現地でびっくりさせられるよりは、先に言ってもらった方がいいです。
    彼氏が楽しめないなら、国内旅行に変更も考えます。

• 全然気にしないですよ

私なら正直に「苦手」ということを言って欲しいです。そうしてくれたら私がカバーします。何でもそうですが、100%何でもこなす人っていないでしょう。誰にでも得意不得意があるのが普通ですよ。特に主さんの場合は「医師」という資格をお持ちですよね。そういう方が「実は英語苦手で、、」と正直に言ってくれたら、「大丈夫。気にしないで」と思います。そして、少しでも努力の影が見えると逆に嬉しいし、尊敬します。
    私の主人もある資格を持っているプロです。そして、私の得意分野が彼には苦手分野です。だから私がカバーしています。お互い助け合える関係の方が良い関係を築けますよ。

• 気にならない

その彼女が気に入っているのはトピ主さんが医者というステータスであって英会話を期待していることはないでしょう。
    問題はないです。
    正直に英語は苦手と伝えればよいと思います。

• 英語なんてただの道具だから

夫は、私よりも英語が話せます。でも歳をとって、話すのが面倒くさいのでしょうね、海外旅行中の全ての会話を私に任せます。しかも、文字が小さいからメニューまで私に決めさせます。運転も私だし。もうイライラが募ります。英語が話せるかどうかよりも、話せないからと言って丸投げする方がずっと問題です。会話はお任せして、他を受け持ったらいいんだと思います。荷物を持ったり、チェックイン(簡単です。)したり、レストランで、メニューを決めたり。彼女のために一生懸命何かをする姿勢が大事なんだと思います。それで英語が話せないことにこだわるような女性だったらやめたらいいんです。英語なんてただの道具です。話せなくたってどうってことありません。身振り手振りでも交えたら大抵のことは解決します。楽しい旅になりますように。

• 無理じゃない?

なんで「俺英語話せないんだ」って彼女に言えないの?

言えない時点で結婚なんて無理じゃないかな。