尽くす彼女、どう感じますか?

レス62
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆい

20代後半女性です。

近頃付き合い始めたばかりの彼(20代後半)がいます。
彼は仕事の忙しさに波があり、忙しい日とそうでもない日と半々くらいのようです。

私はもともと家事をするのが好きです。掃除、洗濯、料理、だいたいは楽しんでやっています。
彼と付き合うようになり、彼のために料理をしたいなと思うようになりました。彼から言われたわけではないです。

ですが友達に「男は尽くすとダメになる、してもらって当然と思うようになるから、そんなことしないほうがいい
お母ちゃん扱いされて、恋愛感がなくなっちゃうから」といわれました。

料理といっても毎日通うとかではなく、仕事の忙しいときに晩御飯を作って食べに来てもらうとか、
暖かいシーズンになったら私の手作りのお弁当を持ってでかけたりしたいな、というイメージです。

男性はそういう「おかあちゃん」みたいな女性にはときめきませんか?
さすがに彼の部屋にのりこんで掃除や洗濯したい!とは思っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尽くしすぎちゃうと勘違いされるよ。

こんばんは、ハッピーです。

既婚男性です。
    男はみんなマザコンです。求められると嬉しいもんですよ。

しかし、相手がなんでも言うこときくんだと勘違いすると、漬け込まれますよ

では失礼します。

• 絶対したらだめ

たとえば、得意料理を聞かれたら、「料理は出来ない。苦手」と言ってました。

実は普通に出来ます。

結婚後、初めて、夫に晩御飯を作って、感動されました。今まで、なぜ出来ないと言っていたの?と。

私は「ふふふ」と笑いました。

今では、晩御飯を作るたびに、「おいしい!」と言って食べてくれています。

手料理は、夫になる人にだけの特別なものに。

• 良いと思う

ただ、たまにが頻繁になり、それが当たり前になると、結婚したら苦労するかも。

実家では母親が、自宅では妻が何でもしてくれると、男は家事は女がするもの、と勘違いしますからね。
    子供が産まれたときに「パパも家事してよ!」なんて喧嘩になるかもしれないので、料理を作るときには「一緒に」やるといいかも。

• 出来るのを見せるのはいいけど

人間必要以上に与えられると甘えやおごりがでてきます。

たまに料理するくらいならいいです。
    それがスペシャルな行いにとどまるなら。

でも、頻度があがり当たり前になったら
    彼のためにもよくないです。

以前、’元彼女に料理を毎日差し入れられていた男性’と付き合ったことがあります。
    ほんの短い間。

彼からの熱烈なアプローチで。
    私は当時非常にモテる要素を兼ね備えていました。
    数多ある選択肢から彼を選びました。

彼のおおらかな人柄と人懐っこく友達が多いところ、
    苦学生ながら非常に優秀である点を気に入り交際スタート。

ところが、彼は’彼女が苦学生の僕に差し入れを持ってくるのは当然’
    というスタンスに出来上がってしまっていたおおバカヤローでした。

交際数か月でその本性が明らかに。
    彼女が差し入れをすることにまったく疑問がないようでした。
    むしろ彼女ならあたりまえでしょ?という態度。

なぜ、熱烈に口説かれて、モテモテの私が、お前に、差し入れをせにゃならん???
    貢ぐかぼけ。

一瞬で冷めました。

尽くしすぎは彼をダメにします。

• 人は慣れてしまうからね

駆け引きをうまくしないとそれに慣れてしまうでしょうね。

忙しい時=彼女が家事をしてくれる

と思うようになったら終わりだと思うよ。

お弁当を持って出掛けるくらいならいいと思うけど。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 気前が良くおごる男をどう思うか?っていうのと同じ…

主さんみたいに手料理を振舞ってくれる女性を男がどう思うか?と言うのと
    いつも気前が良くおごる男を女性がどう思うか?と言うのは同じでしょう

それに甘えて増長するいやな奴もいるし
    感謝して愛情が深まる奴もいるし

感謝して愛情が深まり、ちょこちょこおごり返してくれる男を捕まえて
    大事にし合っていけたら
    人生最高じゃないですかね?

• 男は尽くす女好きですよ

重いのは嫌いですけどね。
    それくらいのことは、うちの娘もやっていました。独り暮らしの男は栄養バランス悪いから、手作り料理ありがたいみたいですよ。
    娘はもうじき結婚します。彼は独身寮に住んでいて、まかないあったけど、娘の料理な方が好きですよ。

• ???

「男性」一般でくくるのは無理があります。その彼がどうかが問題なのでしょう。
     一般的にこうでも、その男性は違うなんてことは腐るほどあります。それを「一般的にはこうなんだから」でやってしまえば、「勝手に決めつけんな」となりますよ。

私個人は自分のことは自分でコントロールしたいので、奥さんにもメシは作ってもらいません。

• どうぞご自由に

「尽くす」というのは、自己満足なの。
    相手が望んでいるわけでもないのに、勝手にやって「尽くす女」の気分に浸ってるだけ。

彼にとってはお手伝いさんがいるようで、楽ですよね。
    最初のうちは感謝されるかもしれませんが、いずれそれは当たり前のことになります。

見返りを求めるようになったら、辛いだけです。

• あるねー

お友達の言うとおりかも

自分の経験でも、周りの友人と彼氏の関係でも
    尽くしてお母さんみたいになっちゃうと、男からしたにみられ
    ひどい扱いを受けます

大体、いろんな人の親子関係みても母親には洗濯して当たり前、食事を作って当たり前と
    大して感謝してないひとがおおいでしょう?

彼氏の家の家事をしても、何をしてもありがたがられず、むしろ
    しないとなんでしてねぇんだよ!みたいな感じになり
    挙句の果てに、男を振り回すようないわゆる「恋人」って
    感じの人に彼氏を取られちゃうよ

パワーバランスっていうのかな
    尽くさないとこは重要だとおもいます

• ときめかないんじゃない

ときめくとかそういう話をしてるんじゃない。

やってあたりまえになるのは怖いことです。あなたが疲れて無理だなと思ってやらないでいると相手は手を抜きやがった、と思います。
    彼に頼まれないのはいいんですが、お礼は言われてますか?あなたがやることに対して当たり前でなく、感謝の気持ちを持っているなら大丈夫だとは思います。「彼女だから俺のためにやりたいのね」なんて思われてたら男は増長します。

私はかなり尽くすタイプでさんざん男に付け上がられてきましたから一応注意しておきます。
    学生時代から付き合ってる彼ですが、私が週に2回徹夜して毎日終電で帰っていて休日も返上で働いている状況を知っていて「明日さー親いないから飯作っといて。俺疲れてるから会社まで迎えに来てね」といいやがりましたし、会社の先輩と電話で翌日の会議ことについて話し合っている最中にキャッチホンで電話がかかり「俺さあ、風邪ひいちゃったんだよね」→「あったかくして寝てね。お大事に」と電話を切ったら「冷たい。あんないいかたがあるか。彼女なら何をおいてもすぐ行くっていうのが普通だろ!」と切れられました。
    人の都合考えてくれなくなりますよ。

• 胃袋つかむ意味でも

手料理を食べてもらうのは良いと思いますよ。
    ただあれこれしすぎると、お母様の言うようになる可能性があるから

彼に確認取ってからの方がいいかな。
    留守宅を合鍵で行って家事全部するのは、まだまだ先でいいのでは?仲が深まって彼からお願いされたらやればいいと思います

今は、お弁当作って一緒に食べるって感じからスタートでいいと思いますよ
    遊園地か紅葉に行こう!「お弁当頑張って作るね」と言っておきましょう

• 彼次第ではあるけど

>仕事の忙しいときに晩御飯を作って食べに来てもらう

これって仕事が忙しいときに彼女の部屋まで行ってご飯食べなきゃならないとすると、家が離れてたりすると苦痛でしかないと思うよ。
    それに仕事が遅い彼を、自分の家で待ってる女を重たいと感じる男はざらにいると思う。
    彼がそういうのがイヤじゃなければいいけど、ふつうに衣食住できる男なら風邪ひいたときに看病するくらいでいいと思う。

>暖かいシーズンになったら私の手作りのお弁当を持ってでかけたりしたいな
    これは彼がそういうのが好きな男性だったらそうすればいいと思うけど、出かけた場所でその土地のものを食べたいという人もけっこういるので、押しつけがましいとイヤだね。

トピ主さんを「おかあちゃん」みたいと思わなかったけど、ともすれば親切の押し売りなりそうな重い印象は受けました。

• まぁまぁでありまま

良妻賢母、尽くす、耐え、愛し支える。
    女子力が好きか、働く社会力が好きか、男女の経済力の価値観と愛しかたでしょう。
    本人たちが同じ気持ちなら、どっちでもいいでしょう。

まぁまぁ、ありのままで生きましょう。
    スタイルより愛です。

• それくらいなら

その程度ならいいと思います
    行楽の特に弁当ってことですよね
    夕飯もたまになら喜ばれるかもです
    彼の反応に注意して
    あまり喜んでいないようならやめたらいい
    喜んでいてもたまに、にしておきましょう

• まあ

こなれて来るかもしれませんが、それはごめんなさい。
    男女限らず慣れってあるものでは?
    同じ行動に常に1回目の新鮮さと温度で感謝はし続けられないかも。

でも、そう言って何もしない女よりは全然好きで愛情感じますけどね。

してくれる女性が10で、マンネリしてきて8になるとして、してくれすらしない女性は5です、慣れてきたら3ですね。

料理するしないと、尽くすのはまた別。
    尽くすって聞こえはいいけど我儘ですよ。
    何かオーダーや要望があって答えるのが正常とするなら、相手の気持ち関係なく尽くすわけで。
    そこに合理性やバランスといったものは存在しないので。

だって逆に考えてどうです?
    貴女が料理作りました、そのお礼だと数百万の指輪くれたら。
    怖くないです?仮に嬉しいと思っても不安な部分も感じません?

男にとっての尽くすも一緒、度を過ぎると異常性を感じるもの。
    貴女位のアピールなら、全然OKです。
    彼氏が車持ってるからドライブ行こうってのと変わらない。
    それは甘えでは無いです、どちらかが出来る事を2人で共有するだけ。
    貴女が料理できるなら買わずに手作りで補いましたってだけ。

• やりたきゃやってもいいと思うけど

引く男性も多いと思いますよ。

もうしばらく付き合ってみて、彼の好みを把握してからにしてみては?
    彼が言う「忙しい」も、どこまで激務なのか分からないですし。

• 好きか嫌いか

結婚して一生大事にしたいくらい大好きな彼女が尽くしてくれたら嬉しいと思いますが、
    どうでも良い女でも尽くしてくれるなら男は付き合いを続けます。
    便利だから。

ただ、便利なだけでは結婚したいとまでは思わないんですよね。

便利に利用されて、でもたいして好きじゃないから、結婚はしません。

尽くしてくれても、元からたいして好きじゃなかったら、好きになるわけじゃないんですよ。

男は尽くすとダメになるって言うよりも、尽くしているとダメ男にも便利に利用されるってことです。

だから尽くす女は、男から本当に好かれているのか、それとも便利に利用されているのか分からなくなります。

尽くさないほうが本当に自分を好きでいてくれるかどうか分かりますよ。
    尽くすのは結婚してからで十分です。

• お母さん感は絶対ダメ

男性にオカン感を出したらダメです。男女かかわらず、身の回りのことは自分で管理するのが大人です。忙しい時は、邪魔せずほっときましょう。

料理は余裕のある時に、家に呼んだりして出来るところを時々見せるとよいでしょう。結婚してもお母さんになってはいけません。夫が子どものような人間に成り下がってしまいます。お母さん感は子に対して出しましょう。

男性はお母さんみたいな女性好きですよ。お母さん大好きですし、楽だからです。

• 尽くすより尽くされろ

トピ主の外見、性格が、いかにも‘家庭的,なホンワカした雰囲気なら、ギャップがないから飽きられるよね。
    友達の進言通り、彼女の手作りご飯は単なる‘ただ飯,になり下がる。
    そもそも、付き合い始めて早々に自分の持ちネタ披露し過ぎるのは良くないよ。
    トピ主は多分、『忙しいから』を真に受けて、避けられてるのも気づかず、お弁当をドアノブにぶら下げちゃう(古い例えですまん)タイプ。
    知ってる?男は『完璧な食事を用意して真夜中になろうともジッと待ってる女の‘お帰りなさい,が大嫌い』って。重いのは勘弁なんだよ。
    料理上手もチラ見せで、『この前作ってくれたアレまた食べたい!どこの店のより旨いんだもん!』って言わせなきゃ…これ私の経験談ね。
    よそで食べてる時に『あいつのご飯が食べたい』と思わすのと、空腹を満たすだけの‘ただ飯,は違うから。

• 前回の投稿の追加です

尽くす女だと好きじゃなくても結婚すること、ありました。

その場合は、男が尽くされるのが当然なので、あれしろ、これしろ、と要求が多くて、愛してないから妻を粗末に扱います。

そんな夫婦も多いと思います。

便利だから結婚しただけでしょうね。

尽くす女は損する立場になることが多いと思いますよ。
    尽くさなければ、愛情のない便利な女を求めている男には相手にされませんから、
    尽くさないでも好きになってくれた人と結婚してから尽くしてあげたら、すごく喜ぶと思います。
    家事が好きなら結婚後やればいいです。

• にこやかにしていれば良い

あんまり気が効き過ぎちゃうのもねぇ…なんだかね。

母親の様に世話が上手い女になってしまうより、
    少々抜けてても美しくて楽しいタイプのほうが、男性に大事にされてますよ。
    にこやかにしていれば良いのでは?

彼氏のことよりも、自分の好きな事をして輝いていてください。

尽くすのは母親になってからで良いです。

40代、既婚息子ありの主婦の意見でした ♪

• あきるよ

尽くされちゃううと男は油断すると思う。
    というか、女だって相手が自分にゾッコン(死語!?)だと強気に出ちゃうでしょ。

この女は自分が一生懸命にならなくても自分から離れていかないって思わせちゃうよ。
    家事好きアピールはよくないかな。ときどきちょっとだけ見える家庭的な面にぐっとくるんだと思う。
    ごく小出しにね。

• あなたの自然体ならいいと思いますよ♪

あなたの友人の言うこともわかります。男の心を掴んでおくためには尽くしすぎたらダメだとか、少し冷たくしてた方がいいとか・・・駆け引きですよね。でも個人的な考えを言うと、そういう裏のある駆け引きって信頼関係を損ねると思います。それよりはあなたが自然と彼にしたくなったことをするほうがよっぽどいいと思いますよ。あなたの負担だなと思ったらやめればいい。私が今の旦那と付き合ってた時は、旦那の休みと私の休みが合わないために、旦那の休みの時には私の仕事のあと旦那におごってもらい、私が休みの時は彼の家に行き、夕飯の支度をして待ってました。時には自分のことをしたい時もあり、そんな時は無理せず自分の都合を優先です。彼の部屋はゴミ屋敷だったので私が過ごすのに不快じゃない程度に掃除もしてました。別に都合いい女扱いされたと思ったことも、母ちゃん扱いされてると感じたことも、ずっとないです。どんなことしてもいいと思うんですよ、「ここまであなたのためにやってるの、だからそのぶんあなたも私を愛してね」っていう下心がなければね。お互い楽しんでる、それなら上手く行きます。周りの声より彼の様子をやよく見るほうがいい!

• 大丈夫

その程度は普通でしょう。

尽くす女というイメージは金銭を貢いだり、彼一筋に掃除、洗濯までお相手の部屋まで入り込んでやる感じですよ。

お友達はちょっと貴女に嫉妬していませんかね?

• ん?

とにかく、こういうのは、生身の人間が相手なので
    答えはさまざまですよ。
    つきあっているトピ主が状況見て判断して、
    失敗したり、彼と話し合ったり、いろいろ経験して分かること。

答えは彼氏とトピ主の中にしかないのよ!

• 個人的には・・・ですが

これは人それぞれとしか言いようがありません。
    個人的にはトピ主さんみたいなタイプは『重い』と感じます。
    当然、ときめいたり、ありがたいと思う人もいるでしょう。
    友人の言うようにダメになる男も居るでしょう。

彼の好みや性格をもうちょっと把握してから考えてみては如何でしょうか?

• デートの時のお弁当やお菓子なら

確かにお友達の言葉は正しいと思いますので、彼の家に上がり込んで家事にいそしむのは止めた方がいいと思いますが、そこまでなさる気はないようですね。

デートの時のお弁当やお菓子なら構わないし、おいしければ相手も惹かれるので効果的では?

• 彼がどう思うかでしょ?

お母ちゃんに成っちゃうことも有れば
    家庭的な彼女にメロメロになってしまう事もあり
    人によって違うでしょ?
    そんなの、貴方がしたいようにしたら良いじゃない?

彼が貴女をお母ちゃん扱いしだしたら、
    それはそれで結婚前にそういうやつだと分かって良かった
    と、言う事になるでしょうし〜

私はトピ主さんみたいな娘さん、好きですよ。
    あくまで、私は・・・ですがね。

• 応援してます

結婚向きな男は、一途に思う相手を結婚相手に選ぶ傾向がある気がします。

尽くすことも、彼が喜んでいるなら、いいと思いますよ。

結婚したいオーラをびゅんびゅんだせば、男はプロポーズする自信が持てます。
    結婚する気のない男には重いでしょうが、それなら逃げ出してもらえた方が次にすすめます。

私の周りでは、目いっぱい尽くして、結婚したいオーラを全開にした人から、結婚を決めています。ちなみに私もそうでした。

頑張って下さいね。