現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アスペルガー。診断を受けてよかった?

カサンドラ予備軍
2015年11月26日 7:15

小町の皆さん、トピを見てくれてありがとうございます。
こんなことはとてもではありませんが匿名でないと訊けませんので……

社会人のアスペルガーの皆さん、
診断を受けてよかったと思いますか?
受けた後の方が人生が楽しい、生きやすい、幸せと感じる人と、診断を受けなければよかったと後悔している人がいるのでしょうか。

アスペルガー患者が身近にいる定型の方々(配偶者、家族など)は診断がついた後と前では違いを感じますか?

私は診断を拒否する夫を持つ結婚4年目のです。彼の親戚に診断済みの子供がおりアスペルガーの疑いは濃厚です。私は診断を受けて対処法などをはっきりさせこれからの結婚生活の向上に生かすべきと信じているのですが迷っています。

どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少なくとも
ree
2015年11月26日 11:20

診断を受けて、本人と周囲がアスペルガーであることを認識することで、
カサンドラ症候群のリスクは減じると思います。

大人は診断を受けても
さんた
2015年11月26日 12:16

本人が困ってる事がない限り、診断は不要だと思いますよ

うちの母方の親戚の人々の多くがアスペやADHDなどだと思いますが
誰一人、診断は受けていませんが次々に産まれてきた孫連中が診断を受けてるので親連中もそうでしょう。

診断を受けて対処法をはっきりさせたいとのことですが
本人が嫌がる限り、診断は下りないでしょうから、困ってる妻が行くしかありません、行って相談してくれば良いのでは?

それに大人の対処法はほぼ無理に等しいと思います
お子さんが療育などに通うのは脳が出来上がってしまう前だからこそ効果があるのであって、既に脳機能も性格も出来上がってしまっている大人は
本人が体調の不安定さや睡眠障害があったり人間関係の悩みでもない限り、病院へ行こうとは思わないですから。

それに精神科医のブログなど読むと成人の発達障害は本人に伝えない場合もあると どこかで読みました
そもそも精神科は患者に病名をはっきり言わない場合が多いですし
仮に発達障害だとしても診断までに何ヶ月もかかる場合も多いでしょう

大人の発達障害の本が沢山出てるので読んでみては?

本人の気持ち次第
ADD既婚中年女性
2015年11月26日 12:20

ADDが主でアスペルガーを併発の中年女性です。
幼い頃より生きづらさを抱え、社会に出てから困りごとを抱えていない時は無い状態で長年を生きています。

私は鬱症状が酷くなってからの受診・検査・治療でした。
私自身は本当にわからないのです。
どうしてこんなに毎日努力しているのに、努力が足りないなんて、、、と。
適応障害による鬱症状が出なければ受診しなかったかもしれません。
鬱の克服法を調べているうちに、鬱は発達障害の二次障害ではないかと気づき受診した次第です。
一般人の適応障害なのか?それとも発達障害なのか?は専門機関できちんとした検査を受ければ判明します。
それ基づいて診察と心理療法を受けました。

受診拒否、困っていないから。
アスペルガーは周りや状況がわからないから、本人は困らない例がゴマンと見受けられます。
動機づけには周囲からの説得は効きません。
離婚するなど本人が追い込まれて困らないと。
離婚の準備を無料法律相談や証拠固めに記録や録音など着々とおすすめ下さい。
アスペルガーな私が離婚をおすすめするのもなんですが、カサンドラになって壊れる前に離婚することをおすすめします。

安堵も後悔もある携帯からの書き込み
モノクマ
2015年11月26日 18:10

アラフィフのアスペルガーです。
私は30代で鬱病で受診→アスペルガーの診断を受けました。
もっとも幼少時は自閉症(言葉が話せなかった)の診断。今でいう療育も受けていたので、腑に落ちた部分も大きかったのですが。

・良かった事→二次障害の鬱病は生きている限り逃れられないので、割り切って休めるようになった事。
鬱状態でも過度に自分を責めなくなった事です。

・後悔している部分→私は持病の治療費が高額で精神では手帳取得をせずにクローズで働いています。
常に周りに気を使いコミュニケーションには細心の注意を払っています。定型の人よりも確実に何十倍の努力をしています。
生きる為に「定型のふり」をしているのです。

ご主人が生き辛さを感じている、もしくは二次障害の鬱症状が出ているのであれば兎も角、本人に自覚が無く社会生活において困っていないのであれば、受診させる事自体相当難しいのでは?
もしそうであれば…トピ主さんの方が発達障害者への対処法を学んでいくしかないんだろうね。
まあ、当事者の私でも「絶対に一生添い遂げろ」とは言えないので…トピ主さんの判断になりますが。

程度もあります
hamoko
2015年11月26日 21:35

症状には程度の差が大きいです
(軽い場合は離婚をしなくても、愛で乗り切っているご家庭も多いですよ)

アスペは専門の医師が少ないのもあります
そして 生まれたころから遡り、慎重に診断名を告げます
大人の場合は難しいでしょうね 性格なのか?障害なのか・・・

対処法ですが トピ主様が「心得る」くらいでしょうね
悪く言うと「あきらめる」です。口論になったら、相手にしない
(持論で相手を叩きのめすまで攻撃して、言ってしまえば「おなかすいた」なんて・・・ありません??)

本人が対処できて治るなら、障害ではないので。わからない、治らないから障害なんですね
診断名が下って、トピ主様の手に負えるようであれば障害ではないですよ。
私はお手上げですもの(身内です)

カサンドラ症候群
生姜
2015年11月27日 8:25

小さな頃から引きこもり体質で自分をASではないかと疑っていました。
しかし私は些細な空気でも相手の気持ちをがわかるのでチェックでしても判定された事はなく不思議でした。
カサンドラ症候群を検索して、まさにこの心境!と思い思わずレスしてしまいました。
しかし主人は自分勝手でありながらも他人との距離は上手にとれてますし相手がどう思おうが楽しく過ごしています。

私もとぴぬしさん同様皆さんのレスを楽しみにしています。

あなた本当に定型ですか?
フキ
2015年11月27日 9:57

生身のご主人を診断名という枠に分類・整理して安心したいのですか?
定型妻と仰いますが、そのこだわりこそがアスペルガーっぽいようにお見受けします。

・・・という風に言われたら、どんな気分でした?
「普通と違う」と言われる人の気持ちが、多少は想像できましたか。

ご主人を診断名でくくり、ご自身が割り切りたいのではないでしょうか。
それだけご主人との生活に困難を感じていらっしゃるのだと思いますが、できるなら、診断名などあてにせず、一般的な情報などをもとに、ご主人への対応を個別に考えてあげてください。
診断が付いたからといって何が変わるわけでもありません。それぞれの特性に、それぞれの家族や当人が懸命に対応するのみです。

本人に得はない
きじとら
2015年11月27日 12:33

私自身がアスペルガーなのですが
診断を受けたからといって、良い事はありませんでした。
もちろん、悪い事もありませんが…

トピ主さんの旦那さんは診断を拒否していますし
『嫌がる人に診断を受けさせたい』というのは
いささかイジワルではありませんか?
旦那さんに診断を受けさせて、あなたが安心・納得したいだけのように感じました。

ちなみに夫の親族には打ち明けていません。
まだまだ偏見の多い障害ですから…

子どもが自閉スペクトラムですが
あのう
2015年11月27日 14:31

あまり診断に意味はないと本気で思っています。私が診断名をつけてもらうとしたら、

1.療育を受ける為に理由が必要だったため 
2.精神・薬物療法を受ける必要があったため

うちの場合は1が理由です。2は今のところ該当してません。

対処法は自分で本を見て学べばいいことだし、何より本人が困っていないから診察拒否しているのでしょう?少なくとも今現状のご主人に診断をつけることの意味は全くないだろうし、いいことは1つもないように感じます。
 唯一のメリットはトピ主さんが納得できること。ただ、自分が納得したいがために、それにご主人を巻き込むのはどうかなと。

夫婦間に問題があるなら夫婦カウンセリングとかを受けた方がよっぽどいいと思いますが。

トピ主です。1
カサンドラ予備軍(トピ主)
2015年11月28日 1:58

書き込み下さった皆様、ポチを押してくださった皆様も本当に有難うございます!
こんなにも多くの方に考えていただけるなんて、嬉しくて有難くて心が温かいもので溢れるようでした。何度も何度も読み返しています。

やはりそうかと思うご意見や思いもよらなかったご意見もあり大変に参考になります。自分ひとりで煮詰まっていたら絶対に浮かばなかったご意見ばかりです。ありがとうございます。

診断を受けたら良いんじゃないかと思い至ったのはふたつ理由があります。ひとつは主人が生きづらそうに見えること、ふたつめは私自身万策尽きた感が芽生え始めたからです。

続きます。
実は今夫婦で帰省中ですので数日書き込めないかも知れません。すみませんがご容赦いただければ幸いです。

二人はこの先どうなるの?
アスペの娘を持つ母
2015年11月28日 23:02

興味深いトピですね。

アスペの夫はあなたに捨てられるのかな?

私の娘もいつか結婚したいといいます。
顔は綺麗系、大卒ですが、行動がおかしい。
わがままとか自分勝手とかそんなレベルでは
ないのです。

とある企業にコッソリ就職しています。
上の人は障害を知ってます。
だから、みんなでやる作業は頼まれません。
ひとりコツコツと書類を整理したり作成したり
しています。
かなりハイスピードで、休憩も取らずに仕事を
するので、浮いているようです。

あなたの夫をサポートしてくれる人が会社に
いますか?
いないなら診断を受けない方がいいと思う。
気持ちがざわつくだけでメリットはないよ。
就職も大変だし、偏見もある。

娘は友達に打ち明けてしまったの。
わずかな友達もいなくなりました。
メリット、ないなー。

意味がない
流れ星
2015年11月29日 0:56

大人の場合、診断のあるなしは意味がないと思います。

診断が出たからといって何も変わりません。

発達障害の知人は、カウンセリングが苦痛だと言っていました。
気の毒でした。
担当医がアスペルガー(診断なし)だったから、相性が悪かったのでしょう。

離れる方がよい
はなこん
2015年11月29日 1:08

アスペルガーの方はどんなに生き辛くて二次障害が出ていても診断して欲しくないんじゃ
ないかなと傍から見ていて思います。
私の周囲の例では人一倍「普通」にこだわる人が多く柔軟性が無いからです。
そしてその被害を一番被るのは配偶者や同僚です。

元知人はカサンドラ症候群なのか分かりませんが少しずつ考え方が歪んでいき疎遠にしました。
普通の感覚ではご主人と一緒にいられなかったのでしょう。

お子さんがいないのであれば尚更離婚をおすすめします。
万策尽きた感があるなら今迄よく頑張られたと思います。
義理のご両親にご主人をお返しましょう。

ひとつだけ
完治する病気とは違う
2015年11月29日 8:09

>診断を受けたら良いんじゃないかと思い至ったのはふたつ理由があります。ひとつは主人が生きづらそうに見えること、ふたつめは私自身万策尽きた感が芽生え始めたからです。

診断を受けても受けなくても、トピ主さんがやるべきことは変わらないよ?
だって、大人の発達障害は、改善する見込みはほとんどないから。
トピ主さんが今対応できないのなら、診断受けても対応できないと思う。
診断を受けて、たとえご主人が楽になろうが、トピ主さんに障害者と生きていく覚悟がないのなら、最終的に別れるしかないでしょう。
本気で自分にはもうどうしようもないと思うのなら、今のうちに別れたらどうですか。

無理なものを一生付き合えとは言いません。
でも、原因は自分が変わらなければならないことを受け入れることのできないトピ主さんの障害への無理解、または頭の固さ、でなければメンタルの弱さでしかないでしょう。

私は離婚しました携帯からの書き込み
露屋
2015年11月29日 9:22

前夫がそうでした。結婚25年で離婚、貴女が書かれているように「万策尽き果てて」…書けばキリがないのですが結局、この自分の一度限りの命、人生を大切にしたくなりまして…。風の噂によると前夫にはしっかりした親兄弟がいるので心配なくそれまで通りに生きているようです。親兄弟は大変な目にあっているようですが…。離婚後2年は心身の過労で寝込みがちになり、生活保護を月に五万円もらいながら出来る限り働いていましたが、現在は人間味溢れる優しい男性とめぐりあい結婚もしました。前夫は自分がおかしいと苦しみながら二次障害のうつ病になりました。それが長く、加えてアルコール依存とギャンブル依存で貯金も保険も全部解約。借金につぐ借金…2000万は親兄弟が返済したそうですよ…貴女もご自身の健康に留意されて、ちょっとでも幸せを見つけられますようお祈りしています。自分を大切になさってください。

本人が希望しない場合は意味がないと思います。
ナスカ
2015年11月29日 14:45

息子が診断を受けています。

子供でも自分はそうではないと否定する子もいます。
自身が受容する事で周りの支援が功をなすのではないかと日々思っています。

今まで勉強して色々な例を聞いてきましたが、否定している状態で上手くいっている例は聞いたことが無いです。

発達障害には特効薬はありません。
大人の場合は本人が受容して出来る事を努力し周りが支援するぐらいしかしようがないと思います。

>私自身万策尽きた感が芽生え始めたからです。
本当に万策尽きたのでしょうか?
診断を受けて9年になり、色々勉強してきましたが私にはまだまだ出来る事があるのではないか?という思いに駆られます。
まだまだこの分野の研究は発展途上です。
日々色んな情報を求め、触れて、新たに知る事も多いです。
まだ見つかっていない事もまだまだあるかと思います。

とは言え親の立場とパートナーとでは違いますよね。
育てる立場ではなく共に成長する立場なのなら、お相手にその意思がないのなら難しいでしょうね。
貴方にはパートナーと離れて別の人生を歩む権利もあると思いますよ。
反対に本人がその気になるまで寄り添う選択もあります。

変われない
むーみん
2015年12月1日 18:24

私の勤める会社に発達障害の人が一般枠で入社してきました。
悪気が無いのはよく分かるんだけどあまりの覚えの悪さに驚きました。
こんなに仕事が出来ない人は初めてだったので、対策を立てるべくネットで
対処法を同僚と模索しました。
愕然としたのが、努力するのは全てこちら側。それも半端無く手間が掛かる。
それもそのはず変われないから障害なんですよね。
結果私達には荷が重く辞めて頂きました。
同僚とよく話していたのが「配偶者の立場だと辛すぎるね」でした。
トピ主さんには何とお声かけしていいか分かりませんが、心労は相当なものと思います。
自分を大事にしてあげて下さいね。

善後策がたてられる
キーパー
2015年12月1日 22:27

友人の家は、ご主人と息子さんがADHDとアスペルガーだそうです。
息子さんが学校で陰湿なイジメにあったことをきっかけに心療内科を受診して判明したそうですが、ご主人と息子さんは、まず安堵したらしいです。
診断を受けるまで、他人と同調できず人の気持ちを思いやることができない自分を、本当に『酷い人間』だと感じ、他人の評価が気になって仕方なかったそうですが、それが認知の歪みからくるものだとわかり、とにかくほっとしたと仰っていました。
そして、脳の特徴を理解して日常生活を工夫するように努力をして、以前よりも人間関係の軋轢が減ったようです。
診断そのものの意義というよりも、ご自分の生き方の課題がはっきりとするという点で、人生の質を向上させることができたようです。
そして、定型の奥様ですが、障害であることを理解することで寛容なれたと仰っています。それまで、本当に辛いことがあったようで、少しだけ割り切れたそうです。
戸締り、火の始末、紛失物などの失敗については、諦めて最大限の防御をすることにしたそうですよ。

理屈では割りきれない携帯からの書き込み
灰色の人生
2015年12月2日 0:28

夫は社会的には成功した層に入ります。サイコパスの素養を活かしたアスペルガーだからです。
診断後、私は全てに合点がいき、色々なことを諦めました。そして、この地獄から解放される遠い日が待ち遠しくて密かに離婚の準備を始めました。
数十年の結婚生活の非常識なできごとの連続で、とうに心が死んでしまって喜怒哀楽がないのです。毎日、砂を噛むような人生なのです。自由になりたい。それだけが私の願いです。
夫が他人にしてきたことは、障害ゆえと割り切れないものを感じます。
赦されることとも思えません。
どんな辛い出来事も乗り越えるような愛情がないなら、別々の道を歩むことを真剣に考えた方が宜しいかと思います。

未診断ですが
るす
2015年12月2日 10:35

たぶん主人がそうだと思います。そして子どももそうだと思います。いずれも未診断なのですが(子どもはしかるべきところに相談中です)。

正直にいうと、家のなかにふたりいるのは大変です。
それでも子どもはまだいいのです。親ですしね。相談機関もありますし。ただ、主人の方は…。(当時はそれが普通だったのでしょうけど)療育を受けずに大人になっていますし、今まで孤立したりいじめの対象になったりでずいぶん精神的に屈折したところもあって、一筋縄ではいきません。相談機関も子どもに比べれば非常に少ないです。そもそも、主人とは普通の会話すらできません。万策尽きた感、よくわかります。

私も、子どもと一緒に診断を受けて欲しいと何度も思いました。私のために、です。誤解を恐れずに言えば、この家庭を、主人や子どもを守るためには、まず私を守ってもらわなければやっていけないし、そのための診断です。

ただ、そんなことを理解してくれる人は、主人含めて誰もいません。

トピ主さんはまだお子さんがいらっしゃらないのですよね。早目に結論がでるといいですね…。

現在位置は
です