• ホーム
  • 話題
  • 不在連絡票が無い<配達車には位置カメラがあります(?)

不在連絡票が無い<配達車には位置カメラがあります(?)

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

徒労の斧

トピを開いて頂きありがとうございます。
まず、多数の宅配ドライバーの方々が、激務の中を誠実に配送している事
不在連絡票が入っていなかったというクレームの中には
受取客側の勘違いや、ポストの不備も多くあるであろう事を思っております。

その上で、「入れられてない事が事実であった前提」で、以下の話を読んでいただけますでしょうか。

(1)私が「配達指定日翌日」に受け取った荷物に「不在」の印が押されていた。
 (それまでは送り主が約束を守らず届かないと思っていた)

(2)それを見て、配達指定日「土曜日・午前」に(午後も含めて)
 荷物が受け取れなかった理由が「不在」にされている事がわかった。
(トラックを近隣に停めないとと運ぶに困る大きさと重さの荷物)

(3)トラックの到着音からはじまり、全てを見逃すのがありえない「理由」が複数ある「時間帯」だった。
 (最初の問い合わせ返答では記録では11時58分に行った)

営業所及び、本社フォームを経由した問い合わせを含め、数日間、三度のやり取りに

(4)営業所所長
「最初に言った11時58分配達不在は、ドライバーの偽装です」
「不在連絡票の印字は12時11分で、その時間には行っています」
「配達トラックには、カメラが付いていますので、いつどこにいたかはわかります。」
「調べたら、12時11分には、配達先の道路を通った事がわかり、停車もしています。」

(5)私が営業所所長へ
「その時間帯に本当に来たというなら、近隣に大型引越しトラックが来ていて、普通には通れなかった可能性が高いのですが?」

(6)営業所所長 沈黙・・・

同様の経験のある方、いらっしゃいましたら
体験をお聞かせいただけませんか。

私自身は、対応する事に疲れてしまいました・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配ボックスの悪用!

当方、マンション住まいで、1階に宅配ボックスがあります。
     お中元シーズンで、配達員も大変なんだとは思いますが、最近、悪質な事例がありました。
     妻が在宅していた時間帯にもかかわらず、インターフォンを鳴らして在宅か否か確かめもせずに、いきなり宅配ボックスに入れてあった。インターフォンで確かめ、不在の際に、宅配ボックスに入れることになっています。
     また、別のケースでは、インターフォンの呼び出しはしたものの、わずか3回呼び出し音が鳴った段階で、応答する前に宅配ボックスに入れてあった。
     また、かって、単身赴任していた時には、留守中、建物の前の施錠していない部屋ごとの物置に「生もの」を放置し、私の名前を勝手に書いた受け取りが落ちていたこともありました。
     以前、聞いた話では、宅配員の報酬は「1個届けていくら」の歩合制のため、荷物を渡したことにならないと収入にならないとのことでした。
     そんなことから、特に繁忙期には、いい加減な対応が横行するのではないかと思います。

• お疲れさまです

わたしは、荷物が無事に来たから良し、と思って問い合わせ自体しませんでした。そういう問い合わせって、疲れますし、荷物がなくなったわけでもないので。

引っ越しトラックのせいで右往左往していたのでは?

きっと、3度の問い合わせで会社側もまずかったと思っているでしょう。この先も真実を追及する必要ありますか?

• 何が

トピ主さんはいったい何がしたいの?

>私自身は、対応する事に疲れてしまいました・・・
    疲れたのなら止めれば。

>体験をお聞かせいただけませんか。
    荷物が届いたのなら終わりですよ。

• 改良へのクレームとなれば

トピ主です。レスを頂きありがとうございます。

宅配システムが出来る前は
    連絡が来たら最寄りの駅まで取りに行く鉄道便。
    リンゴは送ってもらえてもサクランボは無理だったと聞いています。

この素晴らしいシステムですが
    制限なく受け付けられる「午前中」配達が
    現場への負担になっているのでは
    現場だけの責任とされて、時間内に配達出来なかった荷物に対し
    「不在」として処理している
    その「不在連絡票」を入れに来る時間も取れなかったのが
    今回の自分の出来事だったのではと想像しています。

ケンちゃん様
    配達の報酬は労力に対し高くはなく、
    かといって無闇な料金を値上げも困りますが
    お困りになられたような荷物の受け渡しがスムーズに行かないぐらいなら
    私も、電話オプション料金追加でもと思う荷物でした。

パズ様
    私自身もご意見の通りと思いました。
    それでもあえてトピを立てました事が
    「午前中配達不能は電話で変更可」というシステムなどが作られ
    現場の負担軽減で無理なつじつま合わせが無くなり
    利用者も困ることがなくなればと願っております。

• 届けば良し

トピ主です。
    最終的に届けば、それまでの経過は問い合わせても仕方ない。
    それが宅配事情というもので、問い合わせたところで徒労というもの。
    そのほうが、かえって苦労は少なそうですね。

配達できませんでしたと、電話を入れてさえ貰えれば営業所に取りにいったのですが、そういうシステムでは無いのでしょう。

発送主に問い合わせ番号も使用する運送便も問い合わせられない状況で
    どうしても受け取りたかった荷物を
    今か今かと二人がかりで見張るようにして待っていた
    「午前中」指定の荷物を「11時58分不在」記録になっているという返答が
    あまりに不自然と思いさらなる問い合わせを続けましたが

今までに、同様の経験をなさった方の結論も
    同じようだったのかもしれません。
    次に立ち上がる方に期待したいと思います。

• 不在票の事だけなら

我が家は宅配物の多い家ですが、基本在宅です。
    滅多に不在はないです。
    時間指定もかけていますし、トラックの音も聞こえるので「あ、来たな」とか聞いています。
    偽装等はされたことがないです。

ある日珍しく不在時に不在票が入っていたので見てみると、
    全く知らないお宅の物でした。
    相手の名前、どこからの物か、着払いだったので値段もわかってしまいました。
    多分相手のお宅には行っていないです。

我が家のチャイムを鳴らす→不在か…→不在票を投函

担当者名を見たらいつもと違う方だったので、
    我が家が着払いをまずしないことや、苗字が全く違うことに気がつかなかったようです。

このような間違いで不在票が入らない(他人の家に入る)ということはあるかと思います。

• 話し方

トピ主さん、
    相手に対して、トピ文、Reのような話し方をしているのなら、相手は、トピ主さんが何が問題なのか、何を要求しているのか、何が言いたいのか分からないですよ。
    単なる独り言ね。

他人とコミュニケーションを取るつもりなら、相手はあなたではない、説明しないとわからないということを理解したほうがいいよ。

独り言を聞かされたら
    >(6)営業所所長 沈黙・・・
    は正当な反応だと思うけど。

レス求!トピ一覧