がんばっていたけど

レス15
(トピ主9

キャリア・職場

しゃきーん

資格をとってがんばってその仕事をしていました。50すぎの上司と二人で担当していてましたが、その上司の知人が職をさがしていて入社することになりました。その方は資格はなく仕事はじめて関わるそうです。
そのため私は来年から別部署へ異動となりました。追い出されてしまう形ですね。
いまはまだ一緒に仕事をがんばっていますが、12月からとうとう引き継ぎがはじまります。
さらに私が異動になる引き継ぎは派遣の方からの引き継ぎとなり大変申し訳ない思いです。
会社では平気なふりをしていますが、まだその仕事を勉強したい未練が残っているため残念な気持ちでいっぱいです。
なかなか思うようにはいかないですよね。
気持ちのきりかえや前向きになれるようなお言葉いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えはよくないね

>資格をとってがんばってその仕事をしていました。
    >仕事を勉強したい未練
    資格が仕事につながると思う時点でだめ。モチベーションの造り方がそもそもまちがってるし

>気持ちのきりかえや前向きになれるようなお言葉いただければ
    甘い言葉がなければ頑張れないと思う時点で

はっきりいって仕事に対する姿勢がなってないと思う。
    向いてないよその仕事。
    仕事っていうのは好きだからでできることでも、やりたいからやれることでもないし
    努力がそもそも報われるとお気楽に考える時点で、甘ちゃんだなと思った。

• ひろしさん

そういう意味ではなかったのですが。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• ひろしさんへ追伸

資格がどうこうではないですよ。専門的なことを積み重ねていく仕事なので最近やっと通りいっぺんができるようになりおもしろさがわかってきたところです。まだまだだなと自覚もあり、これから深めて行きたいなと、思っていたところ志半ばでの配置がえでしたので。。会社人事は変えれませんのでただ聞いていただく場かなと思ってこちらに甘えました。ご意見を参考に次の場所でもがんばります。どうもありがとう。

• 資格があっての場合は?

資格があってそうなるのは、別に問題があるからではないですか?

それとも別に事情があるなら、そこ理解しないといけなのではないですか。

• では…

経験値が増えると考える。新しい業務を、ゲームで集めるいろんな種類のアイテムに例えてみる。
    資格には、医師免許のように仕事に先行するものと、後からでもいいものとがある。でもないよりはまし。資格は全能ではないが全否定されるものでもない。こういうことができるという一種の有価証券か成績証明書、いや、いっそこれもまたゲームのアイテムと割り切ってみる。ただし価値を付ける努力は要るよね。
    年齢が上がるに従い、新しいことはしづらくなる。そんなことないよ、どんなもんだい、って、さらりとアピールしてみよう。
    がんばってくださいね。大概の職場は、住めば都です。

• コネってのはね

コネ入社っていうのは、難しいんですよ。
    コネっていうだけで、他社員からの見る目が厳しくなっちゃう。
    トピ主さんも、神様じゃないから、その人のこと、第一印象、ちょっと悪いでしょ?
    トピ主さんは大声で言えなくても、周りの社員も、そういういきさつを見たら印象悪いと思う。
    だから、その人には悪いけど、その人もどれだけ続くか分からないよ。
    会社の中で、一つの仕事だけをすることのほうが珍しいんだから、当面は、新しい部署で、つまらなくてもしばらくは我慢しましょう。
    失態で左遷されたわけじゃなし、別部署の人には絶対「追い出された」と思ってるなんて、気配すら見せないように!
    見る人は、見てますからね。いいことも、悪いことも。

• けんしろうさん

いつも隣で煎餅食べてる上司のこねで一人入るので。調子よく俺のとこにこいよ〜と言ったみたいです。一人いれると人件費もかかるから派遣の方にやめていただき、あいたところに行けと言うことです。十分理解してますよ。

• けんしろうさん

派遣の方がいちばん残念がっていました悲。
    会社はこくですね。
    生活がどうこうと考えるよりドライです。

• ふむふむさん

そうですね、資格はたんなるアイテムである笑!新部署でも仕事がどれだけできるようになるかですね。なるべく早く慣れるよう、がんばってみようと思います。前向きになるお言葉ありがとうございました。

• はいちゅーさん

そうですよね、その方も業界はじめてなのできっと大変だと思いますし、その分努力されるでしょうね。あたらしい所で負けないようにがんばります。ありがとうございました。

• 派遣を勘違いしています

>派遣の方がいちばん残念がっていました悲

派遣って基本的にはスポット的に働く労働形態ですよ。
    同じ派遣先で何年も働くことが前提ではありませんよね。
    派遣という雇用形態を選択しておいて、契約満了になったからと残念がるのはお門違いです。
    派遣の方に申し訳ないと思うのは違うのでは?と思います。
    とは言え、同じ職場で働いている者同士ですから、申し訳ないなどと考えられるトピ主さんは思いやりのある方ですね。

専門の仕事だとそれだけをやっていると視野が狭くなってしまうことが往々にしてありますので、別の部署へ行ってもっと大局的なものの見方が出来る様になればいいですね。

人生には回り道などないと言います。
    何れ今の異動もトピ主さんに経験値としてかえってきますよ。
    そうなるよう異動した部署でもがんばりましょう。

• tomoさん

〉専門の仕事だとそれだけをやっていると視野が狭くなってしまうことが往々にしてありますので、別の部署へ行ってもっと大局的なものの見方が出来る様になればいいですね。

私の悪いところを言い当てられた気がします汗。
    物の見方はなるべく広く持ちたいと常々思っていますが、仕事に限らずたまにつまらない事で視野が狭くなっていると思います。こちらで色々な意見を聞く事で凝り固まった考えを改め、次の部署での事をこれからは考えようという気持ちにもなりました。広く見渡せるようになると見えてくるものもありますよね。アドバイスありがとうございます。

• 皆様感謝いたします

はじめてこのようなな書き込みをするにあたり、こんな事を聞いてもらうのは正直どうなんだろう?と思ったりもしました。しかし当事者が(う〜ん)となっている場合、お叱りも含めさまざまな人の意見を聞く事で、なるほどなぁと感じたり。。前向きになったり。。考えようだなぁと。投稿も意味があったと思えました。
    皆様おつきあい、アドバイス本当にありがとうございました。

• 気持ち新たに

普段頑張ってるんだから、ここで甘えてもいいと思いますけどね〜。

私も経験ありますよ。周りにも沢山います。理由は様々です。異動するまでは本当にキツいです。けどしばらくの辛抱です。

トピ主さんは、お話しの様子から、次でもうまくやって行けそうな気がします。穏やかな人柄が伝わりました。

資格って、仕事に直結しなくても、学んだ事はおおいに役に立ちます。

気持ち新たに頑張って下さい!

• サンタさん

〉気持ち新たに頑張って下さい!

ありがとうございます。はげまされました!
    新鮮な気持ちで色々吸収できるよう切り替えていきたいと思います。

レス求!トピ一覧