• ホーム
  • 働く
  • 会社で社員の悪口を言う社長、聞いているのが苦痛です

会社で社員の悪口を言う社長、聞いているのが苦痛です

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

時雨

100人規模の中小企業の中間管理職です(40代 女性)。
本年春から新しく社長が就任したのですが、とかく社員の事を悪くいいます。
若手から部長まで、面と向かって本人にはいいませんが、悪しざまにののしります。

聞いていてつらくなります。 
尊敬する上司、伸び盛りの後輩、社長が(私に)悪く言わない人物は唯一、私だけです。(私もひどいことを言われています。)仕事上のミスならまだしも、プライベートや個人的な性格、所有する車など。悪口の対象者をかばう発言をしようものなら、ここぞとばかりに攻撃され、人事権をもっていることをちらつかせてきます。この子供っぽい正義感がよけいに社長の気分を害します。

仕事そのものは好きですが、尊敬できない社長のもとで働き、なんの解決策にもならない悪口を聞き続けるのが苦痛です。何度か辞めようかとも思いましたが、指名してくれる顧客や残される部下達のことを考えると、自分が我慢するのが最大公約数の幸せなのではないのかと思い、今のところ踏みとどまっています。 社長の定年まであと10年です。 
なにかよい解決策や心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その社長さん

何の社会的苦労もせずに社長になれた同族のボンボン・お嬢なのか

何処かの企業から引き抜かれて社長に就任されたのか

あるいは長年マネージャーとしての実務に長けた人を抜擢したのか

どんなでしょう?

冒頭の人なら
    「こいつは所詮世間知らず、自分の言葉に責任を持ったことも無い単なるバカなのだ」
    と軽く流せば良いのでは。

• 私なら、ですが

その社長ってこれから永久に10年間トピ主さんの会社にいるんですか?
    トピ主さんがどこかの支店に異動になる可能性すらないんですか?
    私なら、録音しておきますね。
    それで、耐えられなくなったらその録音をもとに何かするかもしれません。
    それは他の社員と結託してするかもしれないし、それ以前に私が精神的に参ってしまったらその録音で何とかします。
    あと、多分他の社員の前では、トピ主さんの悪口を言っていると思うので、さりげなく情報収集はしておきますよ。

• 同じです

うちの社長も社員の悪口を言いますよ。

しかも同族企業で社長は経営者、定年なんてありません。

Aさんの前ではBさんの悪口を言い、
    BさんにはCさんの悪口を言う。
    CさんにはDさんを悪く言って・・・
    結局全員お気に召さないんだな〜と思います。

辞めない選択をしたなら「そうですね」「そうなんですか」と
    聞き流した方がいいですよ。

私も同じ立場で、ちょっとかばおうものならすごく嫌な顔をされますから
    「そうですね」とただ相槌を打っています。

社長の器じゃない社長って、どこにでもいるんですね。

• どこにもいますね。

そんな人どこにもいますね。
    でも、別の社員の悪口を聞かされた時には決して同意してはいけません。
    あなたが悪口を言っていたようにその社員には言うでしょう。
    私もそんなつまらないことで随分と苦労しました。
    大人の対応をしてください。

• 社長が言う悪口

私が働く会社の社長ですが 業者や社員に 私の悪口をを言う とても信頼信用のできない会社です ただいま転職の準備中なんですが 不安もあるし 3月から行く予定なんですが 私も 50才になったばっかし これが最後かと 不安ふが つのるのですが 奈良葛城のスーパーです

レス求!トピ一覧