• ホーム
  • 話題
  • 『大阪LOVER』で号泣。あなたが海外で聴く日本の歌は?

『大阪LOVER』で号泣。あなたが海外で聴く日本の歌は?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

大阪のおばちゃん

今更ですが、今日ドリカムの『大阪LOVER』を聴きました。
(私が海外移住してから出た曲みたいです)

海外生活10年、もう日本へは戻らないと覚悟を決めて必死で生きてきました。
言葉も何とか話せるようになり、自分で立ち上げた仕事も軌道に乗り、家も買って少し安定してきた気がします。

大阪出身です。たこ焼きもお好み焼きも豚まんもみたらし団子(京都かな)も自分で作ります。
でも日本人の方とはほぼ交流もなく、まして大阪弁なんてこの国で話したことなんてありませんでした。

大阪で恋したこと、デートで行った万博公園、毎日聴いてたFM802、夜中までドンキーやロイホで女友達とお喋り、そしてもちろんカラオケではドリカムを熱唱してたこと…
いろんな思い出がどっと溢れて号泣しました。

やっぱり日本っていいな、大阪っていいな。
美和ちゃんアリガト。

海外在住の皆様、グっとくる日本の思い出の歌はなんですか?
日本を思い出して一人号泣することなんてありますか?
あなたの大切な思い出と歌を、よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外在住ではありませんが・・・

海外在住ではありませんが、よろしいでしょうか?

私は沖縄出身で、関東に嫁ぎ早10年。
    ワーキングマザーとしてバタバタの毎日を過ごしています。
    1か月くらい前のある日、なんだか疲れてイライラしていたので
    気分転換に音楽を聴きながら夕食を作ろうと思い、YouTubeでBEGINの歌を流しました。
    『パーマ屋ゆんた』という曲で、女の子が沖縄を離れ、内地(本土)へ行くときの歌です。

そうそう、沖縄のおばあはこういう話し方をするんだよね。
    高校の友達とは恋も進路も相談し合ったんだっけ。
    沖縄を離れるとき、私もたくさんの人に頑張れって送り出してもらったな。

いろいろ思い出して、号泣しながら夕食を作りました。
    アメリカ留学したときは楽しくて仕方なかったのに、まさか同じ国内にいて今更ホームシックになるとは・・・

トピ主さん、海外で頑張ってらっしゃるなんてすごいです。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    ちなみに私も美和ちゃん大好きです♪

• 遠く遠く

もう帰国していますが、アメリカに留学がきっかけでで7年程いました。

その時、聞いて涙した曲が、槇原敬之さんの「遠く遠く」です。

社会人を経て、現地の大学院に留学したのですが、
    言葉の壁もあり、色々大変な思いをしている中で、
    「僕の夢を叶える場所はこの町と決めたから〜」の歌詞は自分の当時の心境そのものでとても胸にきました。

• 私の場合

2006年当時、私はドイツにいたのですが(現在は帰国しています)ちょうどサッカーW杯があって、運よくドルトムントでの日本戦を見に行くことができました。
    その時、試合前に国歌斉唱があるのですが、そこで「君が代」を聞いて、不覚にも涙してしまいました。
    この国際化の時代なのに、しかもドイツ(私はデュッセルドルフにいました)では日本人の知り合いが多数いたし、日本の情報はある程度入ってきていたのに、やはり日本を代表してはるばる闘いに来た日本代表を見て感動しまし。
    私は別に超愛国主義者ではないですが、やはり感動をしたことを覚えています。

• Tokyo

w-inds.のTokyoです。私もアメリカに来たときはこんな感じだったのかな〜と懐かしく思ってます。私はまだ異国の地にはまだなれませんが。

• ホームシック

アメリカ在住、5年目です。特にこれっていうのはないのですが、10代から20代にかけてカラオケで歌った、もしくは友達が歌ってた曲を飲みながらYOUTUBEで聞くととめどなく涙があふれます。きっと帰りたいのは日本ではなく、あの頃なのかなぁなんて思いながら。ドリカムなら、サンキュとかですね。恋愛よりも友情関係にホロリとくるかな。あと、内容関係なく、友達と一緒に歌った歌とか。

• 大阪で聴いて号泣した曲でもいいですか?

何の因果か家族親戚友人のまったくいない大阪に、
    転勤命令が下りまして、
    会社の金で大阪見物でもしてやるかと、
    何も考えずに赴任しました。

いやあ辛かったですね。
    別に東京を代表していたつもりはありませんでしたが、
    二言目には「東京モンが真っ黒けのうどん食いやがって」とバカにされました。
    そんなもん食ってる奴は信用ならんっていう意味です。
    僕も意地っ張りなところがありましたので、
    「大阪ではザルそばの汁は透き通っているんですか?」
    なんて嫌味を言い返してみたり。
    ま、食べ物の味もしっくり来なくて、
    ハンバーガーや牛丼ばかり食ってましたね。

そんな時にふとラジオから流れてきたのが「赤い風船」です。
    浅田美代子の。
    で、思わず泣きました。
    心が一気に中坊に戻ってしまって。
    そしてムクムクと湧き上がったのがゴンタ魂。
    「どっからでもかかってこんかぁ〜い」です。
    で、気が付きました。
    これ大阪人ならみんな知ってるフレーズなんです。
    これを境に肩の力が抜けて、
    大阪人として生きていけるようになりました。
    女房も貰って家も建てて、
    大阪で楽しく暮らしています。

• チコタン

小学生の時に合唱コンクールで歌われていたのを聴いて、涙が止まりませんでした。
    歌詞は大阪弁で、幼い可愛らしい恋心、突然の別れ、絶望…
    交通事故を題材にした歌です。

• コブクロです

コブクロの歌は日本語がとても綺麗だし、滑舌も良くて何歌ってるか聞き取れやすいし、歌詞がいいです!!!
    「 ここにしか咲かない花」の 「あの優しかった場所は〜」でいつも日本の事を想います。
    こんなに歌にハマったのは初めてです。日本にいたら気軽にコンサートとかも行けたのに。。。(泣)
    でも、今いる所で頑張るしかないんですよね。

• くるり

北米に来て1年半、私の心の支えになってくれたのは「くるり」です。ベスト盤もアルバムも数枚持っていますが、「東京」「三日月」「ばらの花」「ジュビリー」「ブレーメン」などここには書ききれないくらいいつも聞いています。叙情性のある歌詞、変幻自在なコード進行、岸田さんの素朴で味のある歌声、社長の絶妙なハーモニーとベースライン、ふぁんふぁんのトランペットも大好きです。DVDもこちらにアマゾンから直接送ってもらって堪能しています。日本にいたらライブに行けるのに!「くるり」北米ツアーやってくれないかしら

レス求!トピ一覧