仕事で忙しいのに!PTAうっとうしい!!

レス537
(トピ主5

生活・身近な話題

多忙

イライラが収まらないので聞いてください。

中学生の子を持つ親です。仕事が忙しい毎日です。
PTAに出る余裕などありません。
うちの学校は一人一役みたいなシステムで年に1,2回はPTAの仕事分担があります。
私も割り当てられていました。希望の時期を聞かれたので一応答えておきました。
でも実際は仕事でそれどころじゃないので、悪いと思いつつ行きませんでした。
人数もそこそこいたみたいだし、私一人いなくてもいいかなと思って。
すると、当日朝に役員さんから電話が。無視したら今度はメール。それも無視しました。
しつこいことに、その日の晩にまた恨みがましいメールが来ました。
無断で欠席したのであわてました、みたいな。めんどくさい!
それも無視しました。
そもそも、今回のPTAの仕事に関する直前のお知らせも無視しました。
「行きますね♪」なんて一言も言ってないのに、何故当然来ると思ったのでしょう。

PTAって任意だし、ボランティアですよね?何故ここまでしつこく連絡をよこされるんでしょう。迷惑です。
誰でも簡単に出てこれると思うなよ、と憤ってます。

のちに配布された学校便りに行事のことが載ってました。
沢山の方の協力で無事に終わりましたとありました。
ほら!誰も困ってないじゃない!無事に開催されてるんじゃん。
「あなたが来ないので慌てました」なんて大嘘。

そもそもこっちも悪いと思う気持ちがあるのに、非難がましいメールをもらっても腹が立つだけなのに。

クラス替えまであと数ヶ月なので耐えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな嫌がってるんだから

参加しなくて批判もありますが、実際は嫌々参加している人が殆どだと思います。
    トピ主さんのように参加しないことも大事なんじゃないかと思いました。
    参加してくれるひとが少なくなれば行事が開催されることもなくなるし。
    嫌々でも無理に進めていけば何も変わらず、ギスギスした集まりになるだけです。
    強制されるのは間違いだと思います。

• 本当ですね

迷惑だと思います、PTA側が。
    あなた一人が来なくても、もちろん仕事は回るでしょう。
    あなた一人で地球は回ってませんもの。

「なんとか無事に終わりましたが、多忙様がいらっしゃらなくてとても大変でした」って学校便りに載せて欲しかったの?
    真に受ける人がいることがびっくり。
    それとも、名前を載せて欲しかったのかしら?

年にたった1、2回もお手伝いが出来ないんですか?
    冠婚葬祭にも顔を出せないのですね。
    そりゃ、大変だわ〜

• よい子が真似すると困るんですけど

あるところで、こどもが割り当てられた係の仕事を無断でサボりました。
    連絡が来ても無視しました。
    そして「自分一人くらいサボってもいいだろう」とふてくされました。
    お友達や先生は、そのこどもをどう思うでしょう?

無責任にも程があります。
    仕事が忙しいなら、その旨連絡するのは人として当然の事ではありませんか。

しかもこんな話を、さも自分が正しいかのように「聞いてください」とネットに流す厚顔無恥。
    普通は誰にも言えない恥ずかしい話ですよ。
    大丈夫ですか?

• こわーい

役員で長が付く職を何度も経験している者です。
    子育ては終わっています。
    子が幼い頃からずっと共働きです。

トピ主さんの自分勝手なご意見には驚きますねぇ。
    いい歳した大人が、自分に関わることを全て無視して、何か楽しいですか?

>でも実際は仕事でそれどころじゃないので悪いと思いつつ行きませんでした

普通の人なら、ここで一旦連絡を入れます。
    どうせ「連絡したら代替案入れられて墓穴掘るし」と思ったのでしょ?

文章全体に漂うやさぐれ感といい、日常でも一事が万事こんな調子ですか?
    クラス替えしても既に「あの人」扱いされてるでしょうねぇ。

あと、学校便りに「誰々が来なくて困った」なんて書くわけないじゃないですか。
    本気で言ってるの?(笑)

44歳の私はたぶんトピ主と年代は変わらないと思うけど、読んでて恥ずかしい。

• じゃあお子さんは行事不参加で

役割を割り振られた段階で任意でもボランティアでもないでしょう。

本当に非常識な人ですね。

あなた仕事の連絡、やりたくなかったら無視するんですか?いかないなり、できないなり連絡するでしょう?都合が悪いから無視。子供のすることですよ。

こういう非常識な親が子供を育てるから今のような無責任で非常識な学生が応募してくるのかと、会社の人事としてはため息が出る・・・

• 仕事してる人が改革しないと無理ですよ

なんという事でしょう。

だらだらかけていた時間は巨匠にかかれば効率を極め
    こんなにも圧縮されました。

・・・・・仕事、それも中途半端な人材でなく第一線でやってた人が
    一度担当したら劇的に変わりますよ。

専業主婦にもびっくりするような元○○みたいな人材は眠っているので
    馬鹿馬鹿しいなあと思いつつ波風立てず長いものに巻かれてる人もいるはず。
    何人かで立候補してもらい改革をお願いしましょう。

なんかPTAって姑根性というか、簡単な事を大袈裟にして知識出し惜しみして
    腰掛でしか働いた事のない世間知らずのおばさんのマウンティングの材料に
    してる面もありますよね。全然たいした作業でもないのにねえ。

彼女らも仕事奪われたくないくせに効率化もせず旧式で共働き家庭にも強要して
    彼女らの趣味に付き合うのもほんと疲れますからここは大改革を。

うちの地域はすっきり整理整頓された後は誰でも参加可能なPTAとなりました。
    七人の侍ならぬ、数人の主婦のお陰で。
    抵抗勢力が暴れてましたけどね。自己顕示の自己満足の場を奪われるので。

• 自分だけが忙しいのですか?

ご自分の子供さん、もちろん行事は無断欠席されたのですよね。
    あなたの考えではそうなりますよ。
    学校PTAは考えさせられる行事もありますが
    子供の為、皆さん時間をやりくりしています。
    中学校ならもう少しで終わりですよ。
    非常識な親の子というレッテルを子供さんが貼られていいのですか?

• 忙しいのは、皆さん同じ。

やる気ないなら、最低限欠席の連絡は入れるべき!
    無視したのに開き直りは立派ですね。
    無責任な人にも連絡入れなければいけないわけで…、余分な仕事をさせたとは思わないの?周りから叩かれようが、最初から、やる気ないって言ってあげて下さい。

• 逃げ回っているだけ

>そもそもこっちも悪いと思う気持ちがあるのに非難がましいメールをもらっても腹が立つだけなのに。

「こっちも悪いと思う気持ちがあるのに」とのことですが…

・直前のお知らせ無視
    ・当日の電話無視
    ・その後のメール無視
    ・その晩のメール無視

無視・無視・無視…で、悪いと思っている気持ちがどうやって相手に伝わると?
    悪いと思っている人は、電話やメールに対して誠心誠意対応します。
    『無視』は、自分は全く悪いと思っていない人が取る態度です。

お店がお客様に欠陥商品を売ってしまった時、お客様からの問い合わせを無視しますか?
    電話してもメールしても店に無視されて「当店も悪いと思う気持ちがあるのに非難がましいメールをもらっても腹が立つだけです」と言われて納得しますか?

徹底して無視する…という態度は相手を舐めている時の態度です。
    また、『無視』という態度で自分に都合の悪いことから逃げてしまう態度は、まともな大人のすることではありません。

出られないのなら欠席する旨を伝えるべき。
    PTAのやり方に意見や考えがあるのなら言えばいいじゃない。
    無視・無視・無視…って、何でそんな風に逃げ回るの?

• 都合がありますよね〜

そう気持ちを切り変え、進級クラス替え、これも不安ですがPTAは遠慮しましょう。
    運営は頭の切れる人にお任せしましょう。

母親の役目は生活環境作りと学習意欲の手伝い、進路相談、ここに重点を置きましょう、
    専門機関の力と知恵を借り、一人前に成長させることが親の勤めです。
    頑張っていきましょう。

• え それで社会人勤まってるの?

役がついたのだから 普通は連絡が無ければ出席とみなしますでしょう。

>「行きますね♪」なんて一言も言ってないのに何故当然来ると思ったのでしょう。

欠席ならきちんと連絡すべきだったと思います。
    なんで子供みたいに 【無視】なんてするかなぁ?

PTAは任意ですけれど 退会していなければ入っていることになりますよ?
    ご存じないの?

>無事に開催されてるんじゃん。

当たり前でしょ?
    学校の行事なんですから。
    無事開催出来たのは あなたのフォローをしてくれた人たちが 居るからです。

あなた 相当トンチンカンだけど それでよく仕事出来るね。

• そのやり方はマズイでしょ

同じく中学生の子を持つフルタイム勤務です。
    うちの学校も一人一役、何かしら仕事を引き受けなければなりません。

トピ主の言い分もすごく分かります。中学生にもなってPTA?!と正直思いますよ。
    でもドタキャンの上、連絡無視はマズイでしょ。
    開き直って「私一人いなくてもいいかな?」なんて、仕事相手に同じ態度とられたら怒りませんか?! せめて社会人として最低のルールは守りましょうよ。
    仕事が忙しい人もいれば、介護や小さい子の育児で忙しい人もいる。あなたの数時間は、誰にとっても同じ価値のある数時間です。仕事に費やす時間がエライ訳ではないです。

私は今年は文化祭の受付を担当しました。これなら半年以上前に予定が分かってるし、天候で延期にもならないので、調整しやすかったから。
    文句ばっかり言って敵を作るよりも、ノルマこなした方が賢いですよ。

• は、すごい

すごい!出来ないなら何故?引き受けたの!嫌なら最後まで、断るべきだったと思います。年に数回しかないなら 協力出来る筈!やむを得ず出来ないなら 欠席の連絡位、大人の常識です。しないで 文句ばかり大人げないです。相手を責めるより 貴女に反省を求めますが。

• お疲れですね・・・ご苦労様

>そもそもこっちも悪いと思う気持ちがあるのに非難がましいメールをもらっても腹が立つだけなのに。

日々の生活に追われていらっしゃるのですね。
    お疲れ様です。
    一言メールで良いので、行けなかいた旨連絡していたら
    そんな後ろめたい気持ちに成らなかったでしょうに・・・

PTA活動には賛否両論あります。
    それは置いておいて、行くはずの事に行かないなら
    やはり、仕切る側は困ってしまいますよ

お仕事ではないけれど
    ボランティアだって、連絡はしないとね。

悪いと思う気持ち、表現しないと伝わりません

忙しくて失念してましたとかなんとか、
    嘘も方便でも良いので、人間関係潤滑にするためには
    一工夫必要かと思いました

• 最悪の対応です

PTAはボランティアです。無償の仕事です。
    任意=自分で選べるという意味なら、あなたの仕事もそうですよね。
    仕事であなたみたいな対応する社員がいたらどう思いますか?
    1人2人欠けてもプロジェクトを止めることはできないでしょう。ドタキャンで休んだ人の分は誰かがカバーして、何とか成功させているということくらい、多忙なトピ主様こそわかりそうなものなのに。
    せめて事前に連絡さえすれば、現場の混乱もその分少なく済んだのに。悪く思っているなら尚更休む旨、申し訳ないという思いとともに伝えるべきでした。
    結局PTAを仕事より劣っているものと見下しているから、仕事相手だったらあり得ない無礼を平気でしてしまうのでしょう。でもその為にこんな風に、自分も意地を張って不快になるなら、誰得ですよね。
    仕事だろうとPTAだろうと、対人には変わりありません。そういう姿勢は、どんな仕事にでも繋がってくると思いますよ。

• PTAって任意だし、ボランティアだよ

でも、
    >希望の時期を聞かれたので一応答えておきました
    >悪いと思いつつ行きませんでした

事前に連絡ぐらいしましょう。自分から連絡しないから、連絡が来るんです。
    いずれにせよ欠席であっても、事前に連絡があるのと事後のフォローもなしで無視を決め込むのとは全然「人として」違います。

>沢山の方の協力で無事に終わりました
    定型文です。
    >クラス替えまであと数ヶ月なので耐えます
    耐えてるのは先方です。

任意なんだから、退会すれば?
    任意なんだから、希望の時期なんかないと突っぱねればよかったのでは?
    任意なんだから、任意なのでやりません、って言ったら?

ここで吠えるのは結構ですが、やったこと(実際はやってないし、連絡さえしなかった)は変わりません。読者が大勢の掲示板で、堂々と逆切れ、みっともない。

• わあお〜

いっそ、清々しいですね。
    良い悪いは別として。

まあ、トピ主さんがそれで良いなら構わないけど、
    反対の立場に立たされたとき(それがPTAでなくても)、
    相手を非難しない覚悟が必要ですね。

また、お子さんが友達の親に悪く言われてしまう事は覚悟した方が良いです。
    これも、別にトピ主さん良い悪いは別としてです。
    PTAは親のつながりですから、あの親はと感じた場合、
    お子さんに「あの親の子供って、誰なの?」
    と言う確認等はしたりするケースがありますから。

私もフルタイム勤務でPTAは大変でした。
    でも、そこを上手く話合いで決着を付けるのも、
    社会人としてのスキルと思っていましたね。
    相手をガン無視して、次にどんな所で社会的なつながりがあるか不明ですから。
    実際に、相手が旦那の会社の取引先だったケースもあります。
    そこからどうなるかは別として、相手に与える心証は大きいですから。

だから、トピ主さんはえらく潔いなと思った次第です。
    まあ、頑張って。

• あなた、仕事できないでしょ?

「仕事が忙しい毎日」といいますが、断言します。
    あなたが仕事が忙しい理由はスケジュール管理ができないからです。
    作業を請け負う時点で優先順位をつけ、
    「この作業はいつまでに終わらせないといけないか」を考えながら仕事をし、
    トラブルが発生したら迅速に上司・顧客に報告して侘び指示を仰ぐ、
    ということができないんです。

バリバリ仕事ができる方なら、絶対今回のようなことは発生しません。
    ・上手くスケジュール管理をし、PTA作業もこなす。
    か、
    ・「申し訳ありませんが、仕事の都合でどうしても参加できません。
     代わりに、在宅で夜間作業が可能な事なら引き受けますので・・・」
    などと交渉するか、どちらかですから。

PTAは「任意だしボランティア」確かにそうです。
    だから、そう主張して、変な目で見られようが、断れば良いのです。
    希望日を伝えたりするから、相手も当てにして作業担当を割り振ります。
    あなたがブッチしたために、あなたの作業は他の人が分担したのです。
    >ほら!誰も困ってないじゃない!
    バカですか?
    本当、あなたが私の同僚・顧客でないことに感謝します。

• 大人の対応とは思えない。

仕事を持つ社会人としては、その対応はちょっとマズイのでは?
    参加できないならできないで、「今日はどうしても仕事の都合がつかず申し訳ないけど参加できません」と連絡のひとつも入れなければいけませんよ。

それが社会人ってものでは? 勤務先の仕事だけが大人社会ではありません。
    PTAだって大人社会です。あなたに割り当てられていた仕事を他の人が代行しないといけないことに心の中で悪いと思ってたって誰にも伝わりやしません。
    もし勤め先で同じことをしたら同僚からのあなたへ評価は想像できますよね。
    自分の母親がそんな評価を受けているお子さんが気の毒です。
    あまりにも自己中でいいかげんです。
    ボランティアなんかやってるアナタらより仕事を持って稼いでいる私は偉いんだ
    と勘違いしていませんか?皆さん仕事をされていてもそういう出欠に関する連絡はきちんとされていますよ。そんなこと大人なら当たり前。
    裏方では色々あっても、学校便りに「多忙さんが無断欠席されるので調整に苦労しました」と書かれるわけないでしょ。
    学校で自分の子の世話してくれている人達のことを、なんだと思っているのでしょう?

• 都合よく変換しない

>PTAって任意だしボランティア

多くの学校では、PTAは加入を前提とした任意なのではありませんか。

加入する・しないの部分が任意であって、与えられた役割をする・しないが任意なのではありません。

そこを自分の都合のいいように、変換しないでください。

加入しないという明確な意思表示や手続きもせず、分担の割り当てを引き受けたのなら、加入しているとみなされて当然であり、与えられた責任を果たすのが本当、出欠の連絡を入れるのもまた、責任のひとつです。

責任も果たさない上に、連絡を無視するなんて、常識ある大人のすることではありません。

>誰も困ってないじゃない!無事に開催されてるんじゃん
    >「あなたが来ないので慌てました」なんて大嘘

だったら、学校便りを訂正してもらいましょう。

担当の多忙さんは出欠の連絡もなく、連絡の全てを無視されましたが無事に開催できましたと、次号の学校便りに正しい情報を書いてもらってください。

申し訳ないですが、あなたは仕事が忙しいのではなく、仕事が出来ないから忙しいだけです。

責任の意味も分からず、連絡を無視する人が、仕事が出来るとは思えませんからね。

• とぴぬしさん?

とぴぬしさんの子供が少年団のスポーツとかやってるとして、試合の日に集合したら、送迎役の保護者が連絡なくこなかった。
    保護者「仕事忙しかった。送迎はボランティアだろ!」
    オッケーですか??ボランティアも引き受けた以上普通最低限、連絡はするだろ。役の割り当てについているのに連絡なしで無視はおかしいだろ。やりたくないのなら、PTAに参加しないとハッキリと宣言はしなさいよ。

• お仕事ご苦労様です

毎日時間に追われてお疲れのご様子お察しいたします。
    ですが少し冷静に考えてみませんか?

行けないならその旨連絡されたら良いのではないでしょうか?
    人数が足りていたとしても、来るはずの人が来ないのは取りまとめの担当の方に迷惑かけてしまうとかお仕事されてたら分かりますよね?
    「行けません」の一言は連絡出来ませんか?
    それに、ご自身のお子さんに関わることに対してその態度はいかがなものかと。

あなたのその姿、お子さんに見られて平気ですか?

• 最初が肝心

PTA本当に無駄ですよね。
    あなた一人いなくても他の方がやれば回る仕事です。
    なのであなたが批判されるべきはただ一点です。

>希望の時期を聞かれたので一応答えておきました

初動を大きく間違えましたね。
    こんなぬるい対応より
    「私はPTAを無駄と思っているので参加しません。
    今後一切の連絡を無視します。仕事が忙しいので苦情も受け付けません。
    徹頭徹尾無視しますので皆さまご了承ください」
    と堂々「やる気なし」宣言すればよかったのです。
    これなら役員さんも無駄なメールを送らず、慌てることもなかった。
    その手間を怠った代償にあなたは「嘘つき女」になった。
    あなたのミスですから甘んじて受けましょう。イライラする資格はありません。

一方で、社会人として必然な「ホウレンソウ」を無視するあたり
    トピ主さんもたいした仕事はできてないと思いますが、
    もっと大変なお仕事をしても余裕でこなせる優秀な方もいますね。
    もうそういう方たちにすべてお任せで、
    ついでに権力も持って頂いたほうがいいんじゃないかと。
    トピ主さんのような人は黙って従えばいい。
    サボリは会費百倍支払いとか独断で決めてもらいましょ。

• ここに書き込むくらい暇なんだから・・・

文章をここに書き込む時間があるなら
    行事に参加できない旨くらい
    連絡すべき。

自分がやるべきことは怠って
    逆切れ・・・呆れます。

学校便りには
    「多忙さんが来られなかった分を
    他の方の協力で穴埋めして
    何とか終らせることができました」
    と載せるべきだったんですかね?

• 参加したら〜?

お忙しいのはわかりますが
    文面を読む限りなんか傲りが感じられました。

「私は仕事しているのよ〜」
    「あなたたちとは違うのよ〜」

といったところでしょうか。

事情はどうあれ
    参加すべきでしたね、社会人として。

• 最悪な保護者

貴女にもちゃんと役が割り当てられていたのではないですか?
    貴女が無断欠席したから他の方がフォローされたのでは?
    あのね。
    仕事、仕事って皆さん仕事してらっしゃる方も子供がお世話になっているから遣り繰りして出席されているのですよ。
    勿論貴女の子供もお世話になっているのです。
    どうしても行けないならキチンと連絡位は入れなさい。
    貴女には謙虚さが足りません。
    仕事を盾に取るのはやめましょう。
    お世話になった方、連絡を下さった方に誠心誠意謝りなさい。

• サイテーです。

PTA役員やっています、小学校ですが。
    サイテーですよ、あなた。
    あまりの言いぐさに腹が立ちます。
    たったの年に1、2回のことでしょう?
    協力しなさいよ。子供が世話になってんだから!

>沢山の方の協力で無事に終わりましたとありました。
    >!誰も困ってないじゃない!無事に開催されてるんじゃん。
    >「あなたが来ないので慌てました」なんて大嘘。
    嘘じゃないですよ。
    あなたのドタキャンによって代わりに役を引き受けてくれた方がいるんです。
    そんなことも想像できないなんて、会社で大丈夫ですか?
    ああ、だから仕事が忙しいんでしょうね。
    自分で忙しくしているんでしょう。

• コミュニケーション能力がないの?

どういう状況であろうとあなたに割り当てられた仕事です。無視とは幼稚なやり方ですね。社会性が欠如しています。あなたにはたった一日の仕事ですが、段取りする者はそうではありません。一度で連絡取れないだけでもどれだけ手間か。
    好き好んでPTAの仕事をしている人はそんなにいません。最低限のマナーは守りましょう。

• わたしもPTA役員です。

あなたの文章の中に「悪いと思う気持ち」、これっぽっちも感じませんけど。
    とにかく何故無視するの?無視するから連絡がついていないと思って役員さんはあなたに何度も連絡をしないといけない。その連絡してくれている役員さんだって、あなたと同じお仕事、家庭で忙しい中あなたの為に時間を取らないといけなかったのかもしれません。それを悪いと思わないの?
    まあ、今回の事はしっかりとあなたに返ってくるでしょう。周りのお母さん達、役員さん達、先生達の評価はがた落ち、無責任かつ横着無礼な人という目で見られる事は確実です。
    まあ、いいんじゃないですか。今後学校生活をおくる上で、相手にされないだけです。思い通りでしょ?

• 退会

退会されたら?PTA。

レス求!トピ一覧