怠け者なのか、心の風邪なのか??

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

アラフォー

アラフォーの双子4歳の母です。
39歳で子供を産むまで、バリバリのキャリアウーマンでした。
制度が整っている会社でなく、産んでも戻る場所が現実的になかったのと、妊娠中に体調が悪かったので、仕事を辞めました。

大好きな仕事でしたが、自分できちんと決断をしたつもりでした。
仕事をしないとおかしくなるので、1歳から保育園に双子を預けて、パートを週3日とかつての仕事のつながりで、単発の仕事をたまに受けています。

最近、家事をやる気がないので最低限、ご飯を作り、掃除をし、洗濯はしていますが、本当は全くやる気がおきません。
そして、単発で受けている仕事が全然はかどらず、手をつけるまでにとても時間がかかり、納期ギリギリ。パートも休みがち。

もともと怠け者でしたが、最近さらに何もやる気が起きない。
どうしたら、自分の心に折り合いをつけることができますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の風邪かなぁ。

不眠や食欲は、どうですか?
    一度、心療内科に行ってみてはどうでしょう?

• 休みは取れていますか?

私は、息子が3歳くらいの時、ヤル気0状態になりました。自分でも、何がおかしいのか分からない。
    そんなある日、どうーにも我慢ができず、息子を置いて、家中の施錠を確認して、プチ家出をしました。

独りぼっちであちこちを歩き続け、たどり着いた答えは『休みが欲しい』でした。夜10時すぎに帰宅し、夫と話し合い『毎週木曜日は何もしない日』を決めました。それからは、自分の心に、少しばかりの余裕ができたようでした。ウツの一歩手前で回避できたと思います。

トピ主さんは、いかがですか? 双子ちゃんだと、更にたいへんだと思います。
    市の『子育て家庭課』(名称は市によって違います)や保健所の『育児相談室』『こころの相談室』等で、今の状態を話してみてください。

近年は、公的な支援が増えてきています。市町村のホームページで探せると思いますよ。
    独りで頑張らないでくださいね!! どんどん周りを頼りましょう。

• 多くを欲しがらない

39歳で双子の母、そして仕事も家事もこなす・・。
    そんなの無茶ですよ。
    一晩寝たくらいじゃ疲れ、取れないでしょう?
    体力のある20代じゃあるまいし、40代なら1人育てるだけでも結構きついものです。
    今、あなたに何かあれば家族みんなが困ります。
    気持ちにゆとりが出来るまで仕事はストップしましょう。
    人生のほんの数年、しゃかりきになって頑張らなくても大丈夫。
    絶対に他人(特に働いてるママ友)と自分を比較せず、ぼちぼちやれる事だけやればいいんです。

• 疲れです。

身体と心が、悲鳴を あげているからと思います。慣れない育児に、仕事もです。完璧にこなすのは、難しいです。特に育児は、予想外が、あたりまえです。少し頑張り過ぎかなと。何か減らせませんか?子供との大切な時です。今だけ可愛いと、思えるのは。無条件にです。後は、親も子育てしながら成長です。子供の小さい時位、ゆったりと子供の時間に、合わせて過ごせませんか?成人した本人や親に、なった本人と、楽しい話し出来ます。

• 同じ年代

双子の育児お疲れさまです。まだまだ手がかかりますよね。お仕事もされているとボーッとする時間も毎日はとれないですよね。育児疲れと更年期入口だと思います。私はブランク明けに43歳でパートに出ましたがびっくりするほど頭が働かなくなってました。そしてステップアップするために44歳には資格更新のために勉強をしたのですが、まあ、覚えられないこと…。脳が高校生以下みたいに悪くなってました。そして様々な意欲が低下。家事も、作れたおかずが作れなくなったり…とにかく面倒なんです、全てが…。掃除も一週間に一回とか。老眼も始まって部屋のほこりもあまり目に入らず(笑) うつ病なども疑いたくなりますがなんとか眠れていれば年齢的なものかと。死にたくなったり、眠れないのであれば受診を。育児で相当エネルギーを使っている可能性が高そうですが。あと、光が足りなくなると滅入る季節でもあります。

• 追加です。

追加です。小学校2年生くらいになるとぐんと楽になってきます。その辺りまでお仕事を辞めて育児とご自分の休憩に当てられたらどうですか?バリバリのキャリアウーマンだったことから子育てに対してもきっと一生懸命取り組まれてきたことでしょう。ましてや双子。色々2倍です。

• 助けてって叫ぼう

無性に泣きたくなったり、一人っきりになりたくなりませんか?
    私は子どもが小さい時、そうでした。
    自分の人生の中で、自分以外の人間にあれほど尽くした事なんて無かったから、一杯一杯だったんだと思います。

今が一番ピークです。もう少し経てば、楽になります。

ご飯を落ち着いて食べられない。
    新聞やテレビをゆっくり見れない。
    お風呂にひとりで入れない。
    好きなだけ眠ってられない。
    ・・こんな事だってもうすぐ出来るようになるんですよ。
    だって、親がやらなくても、子どもって自分で出来る事が年々増えていきますし、お手伝いだってしてくれるようになりますから。

ひとりで抱え込まないで、周りの人に助けてもらえるよう声をあげてみませんか?

• トピ主です

皆様、温かい言葉を掛けて頂きありがとうございます。
    睡眠は取れています。食欲も普通です。夕方仕事がない日でも、とにかく体が重いです。頭痛が前よりある日が多いです。
    瞼が重い、喉が詰まる感じがします。でも、普通の疲れの範疇だと思います。
    学生時代の友人たちは、子供がいる人たちは大きくなり、私の今の悩みは贅沢な悩みと受けとられてしまいます。欲張りなことを自覚しています。
    ママ友は、ほぼいません。保育園ですので横の繋がりはありません。
    双子が授かる前に、流産を経験し、私たち夫婦のところに産まれてきてくれるだけで本当にうれしかった。子供たちはとても可愛いです。
    だけど、妻としても、母親としても、仕事も、どれも中途半端です。主人には、ハズレ嫁と言われております。
    足るを知る、がどうしても出来なくて、心の風邪、更年期の始まり、疲れ、欲張り。
    どれも、そうだと思います。

• 体の曲がり角

毎日お疲れ様です。
    怠け者なんかじゃないですよ。
    家事に育児に仕事、フル回転で頑張りすぎです。

私はアラフィフですが今思うと40前後が一番きつかった様に思います。
    やることがあまりに多く、時間は足りなく、出来るつもりの事が出来ず、気持ちが年中萎えてました。
    プレ更年期の始まりだったのだと思います。
    そうとは思わず頭痛で脳神経外科、食欲不振で内科、生理不順で婦人科、病院ばかり行ってました。でも原因はわからない。
    結局体の老いと頭の意識がチグハグだったのだと思います。
    特に子供が3歳までは気力で乗り切れることもそれを過ぎると、体がばてて、思う様にいかなくなります。
    婦人科でプレ更年期の対応として漢方やホルモンバランス整える治療したらずいぶん楽になりました。
    50の今はあの頃よりずっと元気です。
    まず老いを認識し、無理をしないことです。
    ここで無理するとあとあと体のダメージ大きいですよ。
    今休めるならゆっくり休むべきです。
    また頑張れる時頑張ればいいんです。

• 最近特に酷いのですか?

最近特に酷いのでしたら、冬季うつかもしれません。

私も冬は元気が出ずに辛いです。去年も同じ時期に余りにだるくて苦しくなり、ジョギング始めました。(ブームはすぐ去りましたが)

少し運動すると私は体も楽になります。体が楽になると家事もはかどるので心も軽くなります。

今年はラジオ体操始めました。

• トピ主です2

こんな私にレスを下さり、ありがとうございます。
    心は焦るが体がついてこない、頭が回らない、アラフォーの私にはそんなときなんですね。
    今の私の限界を認めるようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 引っかかりました

旦那さんの言葉にです。

ハズレ嫁?

普段からもっと色々言われて、自信をなくされているのではないですか?

モラハラには怒りをぶつけて下さい。負けないで。

それにあなたは誰が見てもオーバーワークです。

レス求!トピ一覧