痩せろと言われつらいです・・

レス171
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みかん

40代後半女性です。

独身の頃は食べても全く太らない体質で身長は165cm、体重は45kgでした。
結婚して2人目の子どもを妊娠してから一気に太り出し、現在体重が60kgです。
体質も変わり幼い頃に持っていたアレルギーや喘息などが再発し、喘息は以前よりも酷く重度になり軽い運動もできません。

この15年、昔からの友人や以前の会社の同僚に会うたびに「太った」と必ず言われとても傷ついています。
ずっと食事制限(1日に1000キロカロリー以下)をしていてなんとか60kgを保っていますが、それ以上に食べるとてきめんに体重が増えます。

先日独身の頃の同僚5人と食事する機会があり行ってきました。
1人を除いて後の4人から食事の間中「太った」「みっともない」「痩せれば」と言われ続けまいってしまいました。
1人だけは「昔が痩せすぎてたから今がちょうどいいよ」とかばってくれていたのですが・・。
その場では「ダイエットするよ〜」と笑っていたのですが、家に帰ると涙が出ました。

私はそんなにみっともないですか?
もっともっと食事制限しなければいけませんか?

どうすればよいのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像で申し訳ありませんが、

昔の体型の時に、今回言われたコトと同じことを言ってませんでしたか?
    その同僚さんからは物凄い悪意を感じるんですが…。

今の体重ですが、骨太の男性並みです。
    せめて運動して筋肉をつけましょうね。

• 健康診断は?

中年太りが一番良くないです。
    現在の状態は、普通体型の人には健康かもしれませんが、主さんの場合は健康的ではないと思われます。

また、30代以降の食事制限は、筋力を極端に衰えさせますので、太りやすくなるのは当たり前ですが、将来寝たきりになりやすいです。
    骨粗しょう症の原因にもなります。

解消方法は筋トレになりますが、息切れするほどの筋トレは必要ありません。

• 確かに以前と比べれば太ったけど・・・

その身長で今の体重なら、細いってわけではないけど太いってわけでもないような・・・。みっともないって言うほどでもないと思うのですが・・・。

• というかそんな同僚達

とは会うのやめたら?

私も産後昔より10キロ太りましたが、昔の友人に会っても、太ったねとか痩せろとか友人は一切言わないし、ましてや参るぐらい言ってくるとか、あり得ない。

こちらから、痩せたいとか言えば、こういうダイエット良いらしいよ、とかは教えてくれますが、そんなに参るような事言わないですよ普通は。

周りは独身とか子供が出来ない、とかで、あなたがひがまれてる?としか考えようがない。

そんな人達は友人でも何でもないと思います。

• 筋肉をつけましょう

1000キロカロリーを越えると体重が増えるなんて異常です。
    よっぽど消費カロリーが少ないのか、はたまたオーバーにおっしゃっておられるのか。
    有酸素運動が無理なら筋トレはどうですか。
    息があがるような激しいものでなくてもいいんです。最初はストレッチだけでも。
    カロリー消費から考えても体を動かな過ぎているようなので少しは動かないと不健康すぎますよ。

あと私自身は中年以降の女性はぽっちゃりしているくらいがちょうどいいと思います。
    けれどトピ主さん自身がコンプレックスになっているのなら、少しでも体重を落としたほうが精神衛生上楽になれるのではないですか。
    敵は笑う他人ではなく、自分自身の中にあるのだと思います。
    トピ主さんが吹っ切れればそれはそれでいいと思うし。

• ひどいね

みっともない?
    他人の容姿について言っていい言葉じゃないわ
    165で60キロなら標準体重じゃないの?
    私は155センチで50キロ(50歳)
    ずっと48キロ以下をキープしてましたが
    もうやめたんです
    痩せるとシワになるし貧相になるんです私。
    少しでも食欲落ちると顔がしぼんで見える
    だからふっくらを目指してます
    もう「痩せなきゃ」観念から解放されてもいい

• みっともない

某国では体型などの外見を指摘するのはみっともないことだそうですよ。

私はその話を聞いてから、指摘する人を見るとみっともないと思ってしまいます。

何でも外国のマネをするのはどうかと思いますが、いいところは取り入れたいです。

もちろん家族がそんなことをしたら教え諭します。

• 本当に1000kcal以下ですか?

トピ主さん、本当に一日の摂取カロリーは1000キkcal以内にできていますか?
    ためしに、きのう食べたもの(量も)書いてみて下さい!カロリー把握されているということはもちろん計測もされていますよね。計算が間違っていると思います。

私はレコーディングファイエットで65kgから現在57kgまで落とせた所です。
    2年かかってます。カロリー計算もしていますが、例えば1日900kcalに目標を設定した場合の食事って相当少ないんですよ、漠然と思っているより。

例えば白米飯140gが240kcalです。朝ぬいたとしても昼、夜とご飯一杯食べたらそれだけでもう500kcalです。しかも!140gのご飯を今度いつもの自分のお茶碗によそってみてください。少なくないですか?思ってるより量が少ないんです。そのうえおかず…。

カロリー計算はおよそでみているだけでは、計算違いしている事が多いです。
    そしてたいてい、自分に都合良く少なめに見積もって「減らしたつもり」になってます(笑

お子さんがいるような方が、普通に仕事や家事をしていて1000キロカロリー以下で痩せないと言うのは有り得ないと思います。

• 一つ気になったのですが、

1000キロカロリーで今の体重というのが本当なら
    かなり代謝が落ちてしまっているとおもいます。
    筋力つければ今より食べていいのに自然と痩せる事になるのではないかと。
    運動楽しいですよ!食べるのがまんではなく、
    いまの生活に運動をプラスしてはいかがでしょうか?
    40代になると昔より太りやすいのは基礎代謝が落ちてしまうからです。
    運動で筋力あがると体重おちずとも見た目がひきしまります。

8月まで160cmで64kありましたが、
    最初に食事と運動についてきっちり調べてダイエットしたら
    なんなく55kまで落ちました。
    わたしは45kまで落とす予定はありませんが、運動のしんどさより。
    やせたいやせたいとおもって鬱屈していたときは
    100倍辛かった。

• カロリー計算が間違ってるんだと思います

>食事制限(1日に1000キロカロリー以下)
    で痩せないはずが無いからです。
    世の中には、よく「水を飲んでも太る」と主張する人が居ますが、科学的にあり得ません。
    1000キロカロリー以下ってのも同様で、165cm、60kgの体を保つことは理論上できないのです。

• 私も

出産する前までは、トピ主様よりも多く、164の50キロ
    でした。手足も長く顔も小さく、胸もcカップ。
    会う人会う人にスタイルがいいと。お尻も背中に着いてる
    って言われるぐらい上がってました。

出産後、あれよあれよ、、、。

痩せてた時を知ってる人には言われます。
    特に従姉妹。
    私の従姉妹はダイエットで拒食症になり、精神的に少し
    、、、なので、怖くてダイエット出来なくなりました。
    痩せて痩せる事に拘りがあるのか、毎回会う度に言われ、
    笑っていた顔も引きつるように。もう、正直会うのも嫌
    です。あなたみたく拒食になりたく無いんだよって言いたい。

トピ主様は健康体重なのでは?

日本人は痩せ過ぎだし、痩せる事に拘り過ぎの気がします。
    痩せればいいのか?痩せれば自信もてるのか?
    ある程度年齢行くと痩せていると顔がシワシワになるし、
    健康体重が1番だと思います。言われるストレスも太る原因では?
    ちょい怒ってみたら?私も次に言われたら怒ります。

• 主治医に聞く

ぜんそくで病院に通っているんですよね?
    それなら、医師に相談する他ないでしょ?

1000キロカロリー以下が事実で、そんなに太るなんて普通あり得まえん。
    食べていないつもりで食べているか、
    何等かの病気により、異常に浮腫んでいるかのどちらかでしょう

• どうすれば、といえば。

先ほどはカロリー計算の間違いについて書いてみましたが、「どうすればよいのか教えて下さい。」というトピックの主旨のようですので、それについてもレスしてみます。

痩せろと言われて辛い、それを解消するためにどうしたらよいか?ということであれば

1)ダイエットして痩せる、そうすればもう言われない
    2)人に言われても気にしないでいる

何言われようと、結局はあなたの身体なのですから、誰も強制することはできません。
    あなたが自由にどっちかを選ぶことができます。

どっちもヤダ、ってのは無しです。
    現実問題として、どっちかしかないわけです。

というのも、ここでもし何人かの人が、トピ主さんに痩せなくてもいいですよーっと、許可(?)したところで、あなたがその昔からの友人や同僚達に会えば、同じ事を言われるのは変わらないからです。

つまり、ここで他の人に「痩せなくてもいいよ」と言ってもらう事は無意味です。
    あなたの問題は、その顔を合わせる相手が実際に言うことが気に触っている訳ですから、その人達をだまらせるか(痩せる)自分が気にしないかしかないわけですよ。
    正しいダイエットをして痩せた方が良いと思う。

• 自分の健康のためにも痩せた方がいい

私もいまふとりぎみ、状態です。
    身長158cm、57kg。
    2年前に65kgになった頃からダイエットを決意して初め、ロジカルにダイエットに取り組むようにしています。

私の夫は外科医なのですが、夫曰く、例えば盲腸の手術でも痩せている人はほんの2~3cmも切らずに小さく切ればいいらしいのです。痩せていて子供、ともなれば尚更少しですむらしいです。

逆に太っている人は、10cmも20cmも切るはめになるそうです。体重と身長の数字がイコールになっているような方の盲腸の手術、もうすごかったようです!盲腸程度なのにもうバッサリ手術になってしまったとか。極端な例ですが。

太っているということはそれだけで自分自身の健康上において、多大なるリスクなんだと思った方が良いです。

私は病気で薬の副作用もあってここまで太ってしまいました。
    今は病気も治り、今度は肥満と闘うことにしました。

トピ主さん悩みどころを変えてみませんか。
    自分のためにダイエットするのであれば、シビアに向き合えると思います。人から何か言われるからなんとなくダイエットしているポーズしている…ようじゃ、何も成就しませんよ。

• そこまで

みっともなくないです。

少しポチャくらいですね。
    9号はキツくて無理ってくらい。
    街を歩いていても、誰もおかしいとか、太ってるまでは思わない体型のはず。

同じく60キロ経験のある、同じく165センチですが、60キロでも「綺麗な人」って言われて告白されてましたよ?
    さすがに70キロの時はいなかったですが(笑)
    事情があって痩せられないって言ってるのに、うるさい友人ですね。
    60キロキープで意識していれば良いです。
    何であれ、60キロで健康に云々はあり得ないので、ストレスが出来るだけかからない生活第一です。
    うるさく言うのは、トピ主の元の体型が余程美しかったのと、友人も美意識が高いのではないですか?

• ちょうどいいよ

小太り?にもいかないかと思うけど、小太り大好きです。
    たしかに昔は痩せすぎですね。
    ひょっとして、勝手な想像で外れてたらごめんなさいだけど。
    昔、太らなかった時代に、少し太ってた人に対して、バカにした態度なかったですか?
    その仕返しとか。
    昔に比べて「太った」のは事実ですが、みっともない、痩せれば?は違いますよ。
    年齢からいっても、普通から小太りでしょう?
    そのまんま気にしないで。
    すごい食事制限してるのに、なんで痩せないのか不思議なぐらいです。

• 身長からするとデブというほどではありませんが

デブというよりふっくら程度では?
    私は164の60キロ少々で、服は11号かLサイズが無理なく着られます。
    私も体調不良で太り、親や姉にデブデブ言われ、親戚近所などあちこちに体重を言いふらされましたし、「みっともない」「ぶっとい」言われて来ましたので悔しさは解りますよ。
    昔スリムで、多分周りのみんなが内心嫉妬していたのでしょう。
    その仕返しをするときが来た!!みたいな感情かと思います。
    女性は意地悪ですからね…
    私の姉は容姿や男性モテ度で、そうとう私にコンプレックスがあったらしく、「私はあんたの年の時には子供産んでたのよ♪」とご満悦でマウンティングして来ました(笑)
    私は張り合ったつもりはまったくないのに…
    なので、私が太ったら攻撃しまくりでしたよ。

食事制限しすぎは返って太るもとですよ。
    バランスよく、それで控え目が良いと思います。
    私も体調でなかなか運動できませんが、ストレッチなどはやっています。
    なるべく車を使わずに自転車か徒歩です。
    今は無理して悪化させないことが大事です。
    そんな酷い人たちとは疎遠になりましょう。
    お大事に。

• 難しいです

私も40代後半です。この年齢は更年期に片足を突っ込んでますので、どんなダイエットをしても、身体が健康を保とうとして痩せづらくしますので、無理なダイエットをすると障害が起きた閉経が早まったりでホルモンバランスを崩しますし、肌の艶も無くなりますので法令線が目立って一気に老け込んじゃいますよ〜〜
    体重の数値より体型を気にしましょう。
    楽だからってウエストを隠すような服を着ていたり、適当に選んだりしたらどんなに痩せてスタイルが良くても太って見えます。
    そしてキビキビ動きましょう。
    しっかり食べて、家事で身体を動かして出すもんを出して寝る。
    これが基本です!

• 一番の問題は

体重が増えた自分自身を認めていないことでしょうね。

• 食事だけでなく運動しましょう

私もここ半年で8kg太り、主治医に怒られてようやくダイエットを決意。以前食事療法だけで9kg痩せましたが、すぐにリバウンド。

今回は運動で痩せようと思い、ジムに入り浸って2ヶ月で8kg落としました。
    老廃物を一度出しきろうと断食も行いました。

体重ではなく健康診断で内臓の機能が正常なら、今の体重が適正と言う事ではないでしょうか。165cmで60kgなら肥満ではなく健康体に分布されるのでは?

食事時間とか考えていますか? いくら少量でも夜8時以降に口にすれば確実に太ります。

ストレッチとかどうですか? 下手に動き回るより、身体の内側の筋肉を鍛えられて代謝が上がるそうです。

食事だけで痩せようと思っても、ストレス溜まりますよ。

• 自己流の食事制限ならばやめておく

昔の45kgから今の60kgというと、
    けっこうポッチャリしたな〜という印象でしょうが、
    個人によって適度な体型や体重は違うと思うので、
    身長165cmで60kgくらいなら無理矢理痩せなくてもいいんじゃないかなー?と思います。
    これが80kg〜100kgなら、明らかに太り過ぎでしょうけど…

食事制限はお医者さんの指示でしょうか?
    もし自己流ダイエットだとしたら、
    それが60kgへの体重増加と喘息等の再発の原因になっている可能性もあります。
    医学的な意味でのダイエットが必要かもしれないですし、
    いちどお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    正しいダイエット方法も教えてもらえます。

いちいち太った太ったとうるさい人には、
    「幸せ太りかな〜アハハ」と笑ってスルーしましょう。
    そこしか見るとこないのかよ…という程度で。
    友人知人の関係だろうが、本気で体調の心配をしているわけでもなく体型をとやかく言うのは失礼です。
    真に受けなくていいと思います。

• 私もそうでした

私も若い頃は細身でしたが、中年になり10kg増えた頃参加した同窓会で「太ったね〜」と言われ傷つきましたよ。
    トピ主さんの友人も「昔に比べたら」太ったという意味で決して「みっともない」とかの意味ではないと思います。
    私は、悔しかったので人生初のダイエットをして体重を元に戻しました。

• それはつらいですね……

私も急にアトピーが悪化して苦しんだ時期があるので、体質が突然変わってしまったつらさはお察しします。

食事制限をしているとのことですが、どういった内容なのでしょうか。
    もしかしたら食事の内容が今の身体に合っていないのかもしれません。
    またカロリーを制限しすぎて貯めこみやすくなってしまっているのかも。
    栄養士さんに指導を受けるのも一つの手かもしれません。
    ストレスをため込みすぎるとこれまた体調によくありませんから、難しいとは思いますがあまり思いつめないようにしてください。
    また軽い運動もできないとのことですが、どの程度のものができないのでしょうか。
    それが明確になるといいアドバイスがいただけるかも。

それともう一つだけ気になったことが……。
    以前は食べてもまったく太らない、165cm45kgのスリムな体型だったということなのですが、その頃に体型のことで周りに無神経な発言はしていなかったでしょうか?
    下衆の勘繰りで恐縮なのですが、あんまりひどいことを言われるようですと、その人たちが無神経ということもあるでしょうが、いわゆる「仕返し」をされている可能性もなくはないかと思います……。

• 逆に、似たような体格の方を見てどうですか?
    みっともないの?

今の身長で40キロ台だったことがない私。
    ほぼ今のみかんさんと似たような体格です。
    もう少し多めかも。(汗)

週2回の運動+食事制限なし。
    みっともないのかな。
    食事制限しないとダメですか?
    1000kcal以下は無理ですが。

悲しくなりました…。

• 正しいダイエットしていますか?

ダイエットご苦労様です。
    同じく40代ですが、昨年より1年かけて15キロやせました。

1日1000キロカロリー以下とのお話ですが何をどのように食べていますか?
    朝昼晩と3回食べない、置き換えダイエット中、野菜だけの栄養の偏った食事・・・など典型的なダイエットをしていませんか?

それから運動は?忙しくて歩くのは買い物程度で、他はしていないなんてことは?
    毎日のお通じは?BMI、体脂肪率、筋肉量は?

正直、1日の基礎代謝が摂取カロリーより多ければ太りません。摂取カロリー以上にカロリーを消費すれば徐々にやせます。
    1000キロカロリー以上食べると太るってことは40代女性の平均基礎代謝すら消費できていない可能性は?

基礎代謝の計算式は
    【体重】×【基礎代謝基準値】=【基礎代謝量】
    40代の基準値は21.7なので主様は毎日生きているだけで1302キロカロリーが自動的に消費されるはずです。なのに1000キロカロリー食べれば太るってことは基礎代謝量が上記の値に達していない可能性があります。

食べたものが本当に1日1000キロカロリーで抑えれているかどうか?から見直すことをオススメします。

• 165センチ60キロは普通、だけど・・・

165センチあって60キロだと太っていないですよね。
    むしろ45キロの頃がヒョロ過ぎかと。

ウチの22歳の娘が167センチ62キロですが足も長くてスタイル良いです。

トピさんはお子さん生んで年を重ねて少しタルんで見えるのかも。
    私は43歳で、20代の時と体重変わっていないですが(155cm 42kg)、
    30代半ばから何か見た目がボンヤリとして見えてたんですよ。
    体重変わって無いのに明らかのにタルんでスタイルが悪くなった。
    それで運動しまして筋肉つけました。

トピさんは激しい運動がダメなら、ヨガとかどうですか??
    けっこう筋肉しっかり使いますし、姿勢も良くなり
    引き締まってスタイル良く見えますよ。

食事制限はヘタをするとヤツレてタルんで年とって見えてしまう。

• 筋トレもダメ?

喘息だったらランニングとかは難しいと思いますが、筋トレはどうですか?
    ダンベル体操とかいろいろありますよ。
    もしくは、EMSなどの機械を使って自分は動かずに筋トレの効果を得るのはどうでしょうか?

そもそも、ご友人なのであれば事情を話しても良いのではないでしょうか?
    食事制限をしている事、喘息が酷くて運動ができない事などは話せませんか?
    知らないから「何もせず太っている」と思われているのではないでしょうか?

事情を話しても「痩せろ」と言うのであれば、その方たちに具体的にどうすればいいか聞いてみましょう。
    具体策も無いのに「痩せろ」と言う人たちであれば、もう友達でもないでしょう。
    付き合い自体を見直す方がいいですよ。
    ストレスは体に悪いですから。

• 1日1000kcalでは、摂食障害で病気になるんじゃない?

もちろん、以前の45kgからすれば現在は太ったわけですから、
    「太った」というストレートなコメントは仕方ないのかもしれないですね。
    残念ながら、世の中、思いやりがなく礼儀知らずの人はたくさんいます。
    ただ、身長が165cmなら、45kgよりも、60kgのほうが健康的で見た目もいいと思います。
    私(50代)も同じ身長で60kg〜62kgですが、夫が常に褒めてくれるし、
    他人からどう思われようと気にしません。

痩せ信奉者が驚くほど多いのは事実なので、その種の人たちのことは、
    心の中で「バカ」と思っていればいいんですよ。
    体型の変化など、女性が神経質になりがちな話題を遠慮なく言ってしまうのは、
    実際、愚かな人間のすることだし、
    スリムさを追求して幸福感を失うのだとしたら、惨めなことです。

あと、元同僚ですが、性格の悪い人との付き合いはやめましょう。
    今回は、彼女たちの心の醜さが現れたと思って、友人選別方法の勉強代。
    彼女たちは、人をけなして優越感でも感じているんでしょう。
    ストレス解消かもしれませんね。

太ったと言われたら、「そうなのよ。幸せ太りかも?」なんて笑ってればいいんです。

• 本当に泣くほどショックなの?

私も重度の喘息もちですが、ウォーキング程度の軽い運動は出来ますよ?

泣くくらいなら、医者に相談してダイエットするとか、色々やってみればいいじゃないですか。
    デモデモダッテのままじゃ、いつまでたってもデブのままです。

• 標準体重でしょう?

もうその元同僚たちに会わなければいいじゃないですか?
    独身の頃の同僚たちなんて、切ってしまえばいいことです。
    二十年前くらいの知人ですか?
    切っても何も困らないでしょう?
    昔の友人も不要でしょう?
    断捨離してしまいましょう。

体型の欠点を言い続けるなんて、失礼な人たちです。
    トピ主さんは舐められているのかも?
    私も太り気味ですが、誰からも何も言われません。
    言われたら、言い返すだろうと思われているからかも(笑)?
    40代後半なんて、太ってなくても、何かしら言い返せるところはありますからね。
    目尻の皺すごい〜とか、法令線すごいとか〜(笑)
    言われる度に言い返したら、嫌味なことは言わなくなりますよ。
    人を傷つけるのは平気でも、自分が傷つくのは皆嫌ですからね。
    勝手なものです。
    心で泣いているのに、笑っているから、苛めの対象になるのですよ。

レス求!トピ一覧