家の売り方について 

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名

お詳しい方教えてください。
家を売ることになりました。

最初の不動産屋Aに相談に行って、専任でということにしました。

ところが、何日か後、夫の知り合いの不動産屋Bに見積もってもらったら、そちらのほうが、売値の見積もりがよかったので、そちらにも夫がお願いしていました。

ネットで見ると、Bのホームページに家の写真が載っていて、売買が専任となっていました。 夫に「Aに、専任でお願いしますと頼んでいたでしょ」と言うと、、「大丈夫じゃないの」と答え。
 まだ、Aのホームページにはあがっていません。専任とか一般とか、緩い契約なのでしょうか?
何か、トラブルにでもならきゃいいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットで調べればわかりますよ

うちも一昨年家を売るときに、いろいろ調べました。

専任でも2種類あるし、検索すればその違いが出てきます。

不動産屋さんとは売買契約はしたのですか?
    まだ口約束の段階ですか?

• 緩くないですよ

契約書を調べて下さい。 おそらくどちらで売れても違約金を払うはめになります。

• ダメ

専任は、A社のみ依頼という形で他社に依頼は出来ません。
    B社で成約となった場合は違約金を払わないといけなくなるかも知れません。

ところで、
    専任媒介契約ですか?
    専属専任媒介契約ですか?

A社との専任契約は契約期間は3ケ月になりますので、
    3ケ月経ったら一般に変えて貰いましょう。

それまでは勝手に他社に話をしてはダメだよ。

• 早く売ることが最優先、彼らに任せる

中古住宅の販売ホームページを見ると、同じ物件が幾つものホームページに掲載されている。
    物件を見つけてもらうチャンスが拡大するのです。 

>不動産屋Aに相談に行って、専任でということに
    つまり、価格競争にならなくて済ませられるメリットが不動産屋にある。

>何日か後、夫の知り合いの、不動産屋Bに見積もってもらったら
    なぜ、最初に相談しないのか不思議です。相見積は当然のことです。

>専任とか一般とか緩い契約なのでしょうか?
    任せるしか無いでしょう? 早く売りたいでしょう?
    売り出しの方法は、彼らに任せるのがよいです。 
    専任や一般とかに惑わされたりしないのが良いです。

我が家の住宅街は、空き家が目立ちます。
    売れずに値下げ、値下げの状態です。 売れると改築しています。

• トラブルになります、但し。

確認ですが「専任媒介契約」の書類の交付を受けましたか?

両者から、これを受け取っている場合でどちらかで売買が
    締結した場合、違約金が発生します。

受け取っていない場合、業者の宅建業法違反ですから、
    何れから交付してもらうか、両者とも媒介契約自体を
    無いものにしてもらうか。手続き不備により無効を主張する。

規定の媒介契約の書類の交付しないなら悪質な業者かと思います。
    その場合ならトピ主さん夫婦は悪くありません。

ps:契約を取りたいため、他社より有利な金額を出すのは常套手段です。

• 専属専任媒介の契約は書面で結びましたか?

書面にて結んでおられないのなら、「やっぱり他の業者にも頼みます。」と連絡すれば大丈夫です。

反対に、書面にて契約を結んだ場合でも、解約を申し出れば良いだけです。
    解約の際には、A不動産がトピ主家のために使った諸費用(事務費、広告費、交通費など全て)を支払わねばなりませんが。
    急いで連絡したほうが良いですよ。買主を紹介されてしまってからでは事が大きくなりますから。

それから、売主には専任契約などするメリットは全く無いですよ?
    家を売る時は、出来るだけ多くの業者に依頼して、業者同士を戦わせるのが高く売るコツです。
    2軒の業者しか頼まないなんて、私なら考えられません。最低でも5軒、出来れば10軒ぐらい依頼すべきです。

同じ物件でも、5千万で買う人もいれば1億で買う人もいます。
    専任にすると、最低価格でしか紹介されませんよ?

• レスします

少し前に不動産売買でトラブルに合いました。
    専任売買の契約書を書いた場合は問題になるかもしれません。
    ただその契約を破棄することにした方が良いです。
    多くの会社から発信してもらった方が多くの人に見てもらえると思います。

査定や見積もりはあてになりません。
    とりあえず高く査定しておいて、売る気にさせるだけかもしれないからです。
    うちは相場よりかなり高い査定をされましたが結局売れず、
    かなり下げることになり、その間時間ばかりかかり、
    長期になって大変でした。
    専任契約はよくないと感じました。

• 説明を受けていないんですか

専任媒介契約の場合は、売り主に対して2週間に1度の報告義務があります。
    したがって、積極的に広告を出したりして契約成立のために努力します。

A社がホームページに載せていないからといって、何もしていないとは言えませんよ。

一般媒介契約はそのような報告義務はありません。

そのような違いをA社・B社とも説明されていないのでしょうか?
    大切な資産を売るのですから、もう少し自分で勉強すべきです。

• 査定に釣られた?

査定なんて目安にもならない。

根拠は何かを示さねばならず、その根拠のどちらが確からしいか考えれば、おのずと相場が知れるというもの。

査定に釣られて不動産屋を変えるなんて、違約金取られたところを見てみたい。

• 売買経験者です

とんでもない事ですよ!
    それだけはしないで下さい。

至急 ご主人の方を断って下さい。

査定はアクマデ査定、売れなければ値下がりしますし、今はリフォーム済み 築浅が人気なので厳しいかと、

• 知らない知識がない方が

同じ物件が 違う不動産で いくつも見るから大丈夫とレスしてる方が 居ましたが、訂正します。
    不動産は、賃貸も 売買も他不動産と共有する場合がありますが、元本不動産は変わりません。

物件を見に行く段階で 不動産が違うのは普通で共有してますが、手続き等は元本不動産でとなりますよ。

• 私の事かな?

あのさんのレスは、
    売主が物件に値段をつけて市場に出し、売れなければ徐々に値段を下げていく。というやり方の場合にのみ当てはまります。
    でも違うやり方もあるのです。

売主は値段を決めず沢山の業者に物件だけを持ち込むやり方です。簡単に言うとオークションのようなやり方です。
    マンションなどの集合住宅では難しいですが、土地付き一軒家なら出来ます。
    (トピ主さんが家を売ると書いてらっしゃったので私は一軒家と予想しております。)

競り落とす側は大抵業者ですから、土地の使い道によって値段は大きく変わります。
    小さな家を3軒建てて売ろうとしている業者は5千万でしか買ってくれませんが、
    自社でマンションを建てて30戸を売ろうと考える業者は1億でも買ってくれます。

専任契約については前レスの通り、文書での契約書の内容にある範囲で責任追及を受ける事になります。

• 専任「媒介」契約ですよね?

媒介契約の意味を判っています?

不動産業者に買わせるじゃありませんが。

• 媒介でしょ?

私もサムさんのレスはちょっと当てはまらない可能性があると思います。

サムさんのレスは、複数の不動産業者に買い取ってくれと持ちかける話ですよね?
    通常、不動産業者は利益を付けて一般顧客に売る訳なので、売り主が一般顧客に直接売るより、不動産業者に売る方が安くなります。
    サムさんの例は、ある程度敷地が広い戸建てで事業用物件や収益物件を建てることができる土地の話だと思います。土地の広さ以外に立地条件が大変重要になります。

トピ主さんの家がどのような状況かわかりませんが、居住用以外に用途のない中古物件の場合は関係ない話かと。

おそらくトピ主さんは媒介契約の話をされているかと思います。

• ないわ

トラブルになるに決まってるでしょ。
    一刻も早く両方の業者に事情を話して、ごめんなさいで済むうちにことを済ませましょう。

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございました。

夫に聞くと、書面での契約はまだしてなかったとのことでした。
    不動産屋Aは、十数年前に購入したところだったのですが、すでに人も変わっており、話にちょっと首をかしげるような態度がありました。

当面は、専任で不動産屋Bのほうにたのむことになりました。そして、皆様のレスを参考にもっと調べてみようと思います。

レス求!トピ一覧