• ホーム
  • 話題
  • 後から入ってきた人と時給が同じって・・・

後から入ってきた人と時給が同じって・・・

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

れいこ

レス

• 今まで働いたこと無いんですか?

40代って結構な年齢ですけど、今まで時給で働いたこと無いんですか?

私の職場でも3年働いた人でも昨日入った人でも時給は同じです。

昔の様に長く勤続すると段々時給が上がる時代じゃ無いですからね。
    企業によっては管理も面倒なんでしょう。

時給アップの交渉はしてみても良いと思いますよ。
    でもあくまで自分の能力をアピールするのであって
    その年配の方と同じだからと言う理由を言ってはダメですよ。

• マンションの家賃でも同じ不平を言う人

「後から入ってきたのにあそこの家族が、うちより5000円も家賃安いなんて!ムキー」
    って言ってる人と同類と思われますよ。

残念ながら、誰がやっても何年やっても賃金に差が生じない業務という評価のようです。

• 雇われだから仕方がない

嫌ならよそに移るしかない。

その女性にそれだけ払うと決めた人がいるんだから仕方がないです。

働いている人はそれなりに色々あるんじゃないでしょうか。

• あなたの100%を見せたのが失敗かな

昔、小売店の店長をしていました。パートさんは僅か数人、忙しい毎日の中でどうしても仕事の出来る人、機転の利く人、急な時の出勤に対応出来る人…など私達から見て都合の良い人にどうしても無理がいってしまいます。

しかし、時給は会社の規定通り勝手に上げる訳にはいかず申し訳なく思っていました。せめて私なりに自腹で個人的に食事を奢ったりする位で大した事は出来ませんでした。

だからと言ってそうじゃないパートさんは不要かと言うと、必要最低限の人員は確保する義務があり安易に首には出来ないのです。求人広告代もバカにならないしね。

大きな会社なら別ですが小さな個人の会社なら毅然と談判して理不尽さに我慢出来ない諭旨を伝え改善されないなら辞めると言ってやりましょう。

トピを読む限りあなたが辞めると言う筈がないと会社はたかをくくっているのでは?

• そりゃ思います。

そうそう60代でも、ただお茶をたてればいい、洗ったり関係ないと大きな態度のひとおりますわ。
    何の役にもたたない厚かましい奴。

お金の交渉はちょっとやらしく見えるので(十分言ってもいいけどね)、婉曲な方法として、あなたが忙しいということで店長が一人入れてくれたのなら、あの人はいらないといえばいいのではないですか。

それとその旨もいうべきです。何にもしないと。当然いたら、あてにしたいのに、ただ某としているだけでお茶をたてるだけの人なら別にいらないといえばいいと思いますよ。

私なら言うなー。そんなやついらんわ。私50代だけど、まだ20代なら(20代でも内容なら嫌だけど)許せるけど、その60代で、それだともう腹が立ってよけいなストレスの種になるからいらんなー。(お金が一緒というのは納得できない以上にいらんわ)

• 気持ちはわかりますが

私も今の仕事で同じ現象がありました。私は新人、移転オープンからいるベテラン2名
    私が入社当時は800円スタートでした。ベテランさんが愚痴っているのを聞いたら、どうも時給が750円と聞きました。
    ちなみに私は短時間勤務、ベテランさんは短時間から長時間に切り替わったが時給上がらずだったそうです。
    それを聞いてから自分の時給を言うことはいけないと思って言えませんでした

今は30円プラスになり、ここきて全員最低賃金を統一するとなり850円となり、プラス30円 夜間をやるのでプラスアルファがつく とても言えません。

最近入社の人は850円スタートなおかつ入社したと言うことで1万円進呈 意味わかりませんが。
    たぶんトピ主さんの所もこういう感じなのだと思いますよ 人に来てもらうために多少時給を上げていくのだと思います

お仕事の方は上から何て言われているか、上の方に確認した方がよろしいのでは?もしかしてお茶だけ立ててと言われたらそれしかしませんよ。60代の方ならなおさらです
    確認して、納得いかなければ交渉ありだと思いますよ

• トピ主さん頑張って

私も以前勤めていた職場は、勤続年数が長くてもみんな昇給なしで、先に入った人も後から入った人もみんな同じ時給。仕事量は部署によって違い、確実に自分の方が多く、毎日モヤモヤしながら働くのも嫌になり、結局、家庭の事情を理由に辞めてしまいました。
    ですので、トピ主さんの気持ちは、すごくよく分かります。
    私は本心を言わずに辞めてしまいましたが、トピ主さんは、もし可能でしたら、一度上司に相談したら、何かが改善されるかもしれません。

相談しても何も変わらなかったら、このまま続けていても、イライラが溜まる一方ですので、残念ですが思いきって転職しましょう。
    応援しています。

• 最低賃金かも

最低賃金、上がってきています。
    今年の10月〜東京なんて907円だそうです。
    だから、その方の時給をトピ主さんが入ったころと同額というわけにはいかないのかもしれません。
    でもトピ主さんは率先して動いているのに、割に合いませんよね。
    上司に交渉してみてはいかがでしょうか?

• 直訴していいと思います

例えばですが。
    3年前にトピ主さんが時給900円で採用されて、1年前に昇給して今930円。
    でもその間にパート代の相場が上がっていて、900円では人が来ないから930円で募集してその人が採用された。
    トピ主さんとその人の評価が同じというわけではなく、そういうことではないかと思います。

本来なら、新しい人の時給を上げた分前からいる人の時給も上げるべきですよね。
    ましてトピ主さんは経験に加え、その人がしない仕事も余分にしているのですから。
    店長さんに直訴してみましょう。

• 時間が経てば言わなくても分かる時が来る

店にとってはあなたの方が役に立つ存在。

役に立たない人間はそのうち分かって、

周りの人間が何とかするでしょうから

そんなに愚だ愚だ言わずに仕事に励んで

下さい。あなたはあなたの時給が支払われ

れば問題ないじゃないですか。

• 恥をお知りなさい

身の程をわきまえなさい!
    >重宝な私の方が、時給が高くていいと思いませんか
    あなたのように、いちいち態度に「私が」「私が」「私が」言ってるような人間が重宝するわけないでしょう
    うっとうしいだけです。
    その後から入ってきた人のほうが有能だから時給が一気にあなたの立場までいってるんですよ!
    その仕事やめたほうがいいと思いますよ。経営者からすると迷惑以外のなにものでもありません。

• それは

納得できないですね。
    上の人に相談したらどうですか??
    あなたの時給を引き上げてもらうのです。

それがもしできないようなら、
    せめて茶碗を洗うように言ってもらうくらいですかね?

お店もあなたに辞められたら困るだろうから、
    なんとかしてくれると思うんですけど。

黙ってないで、まず訴えてみましょう。
    それで改善されないなら、そんな仕事は辞めましょう。

そもそも、着付けができる人とできない人の時給が同じって
    おかしいのです。後からはいってきたとかいうんじゃなくて。

15分で着付けができるってかなりのものですよ。

• 最低賃金の絡みもあるんじゃないかな?

夫と二人で、小さい会社を経営しています。
    今年度の最低賃金更改により、当社でもパート従業員の皆さん方の時給を値上げすることになりました。
    基本的に、勤続年数は関係なく、最低賃金以下になってしまう人たちの時給を上げました。
    中には、最低賃金のことを知らない人もいて、「どうしてこの時期に?」と言われたので説明したのですが、
    もし彼女らが表立って疑問をぶつけてこなかったら、「やっと時給が上がった、うれしいな。」と思うだけだったかも。

支払う側からすると、時給の額を決める基準があって、当社は最低賃金を下回らないことと
    業務に有利な資格を所持しているかどうかなんですよ。勤続年数は関係ないんですね。
    時給700円から始めて最低賃金の上昇に合わせて何年もかけて900円になった人もいますけど、
    これから募集をかけて雇う人は時給900円からのスタートになるわけです。
    トピ主さんのお店も、そんな感じなのでは?

でも、割り切れない気持ちはわかりますよ。時給云々でなく、「するべき仕事をしない(のですよね?)」所を
    上司に訴えてみてはどうですか?

• ああ、それは・・・

きっと、コネがあって雇われた方ですよ。
    本社のお偉いさんの奥様とか、親族とか。
    この不景気に、そんな優雅なお仕事内容で
    威張ってられるアラカンなんてそうに決まってます。
    店長も本当のところ、困ってると思いますよ。

「私、コネのお偉い奥様なみに稼げるのね〜」って
    思って、心を無にして働きましょう。
    なかなか素敵な職場ではありませんか。

娘が成人式を迎える折、着物にまったく無知な私たち親子に
    優しく教えてくれて、たくさん着付けしてくれた
    某きもの社のご婦人を思い出しました。うれしかったです。
    お茶を一服のんで、深呼吸しましょう。頑張ってください。

• バイトにいちいち差をつけますか?

>重宝な私の方が、時給が高くていいと思いませんか。

トピ主様を高くするのでしょうか、その方を安くするのでしょうか。

相場というものがあって、差などつけない、そんなものだと思います。

バイトにいちいち差をつけますか?

正社員だって、同じような事はあります。

差がつくのは、役職などの違いがある場合で、そうでもなければ、不満が渦巻いて、組織が持ちません。

業績手当てを支給する場合も、明確な基準があるのが普通でしょう。

• そんなのもの

パートに限らず、社員でも給料は理不尽です。

そういうことにこだわらず、仲良く仕事しましょう。
    40代でそのようなことがわからないのは、世間知らずだと思います。

• 交渉してみたら?

実際のトピ主さんの仕事内容と仕事ぶりというのは
    現場を見てみないとなんともいえません

ご自分の待遇と仕事に対して自信があるのであれば
    待遇・時給に対する交渉をすればいいと思いますよ

今の待遇に納得いかないのであれば、高待遇で迎え入れてくれる
    他を探したらいい思います

>>はっきり言って見栄えも私の方がいいです
    なんかこの一言に、貴女の人間性が見て取れますけどね・・・

こちらで愚痴をこぼしても何の解決にもならないと思います

• 最低賃金が上がってるから

厚生労働省によると最低賃金の全国平均
    2005年は668円ですが
    2015年は798円と130円の差があり
    残念ながら、この上げ幅が
    トピ主さんの昇給率と同じだった
    という事では。。

納得いかないのであれば
    雇用主と交渉するしかないです。

ちなみに私は東京なのですが
    今回の改定で最低賃金が907円になったので
    人手不足や早く人材が欲しいところは
    時給1000円を見かけるので
    パートに出る気になりました(笑)

ほんの数年前は良くて800円代だったので
    この時期に就業してる人はちょっと気の毒といえば
    気の毒ですね。。。

• そのパートさんは

師範かもしれないよ。

>お茶の経験年数では同じ位だと思います。

思います。って事は、あなたがそう思ってるだけかもしれないよ。

• 交渉してみたら?

私も3年ほどパートをしています。
    1年前に入ったパートさんが同じ時給でした。
    しかも能力に応じて支払われる手当ても同額でビックリ。
    本人もリンゴさんと同じなんて申し訳ないと言っていました。

私のパート先は本部が一括してパート給与を支払っているため
    個別の能力とか勤続年数とか考慮されず、同じ職場なら
    同じ時給、同じ手当てです。今は人手不足なので時給は高めです。

最初はなんだかなぁ〜と思ったものですが
    別に他の人の給料が多くても少なくても同じでも
    私には関係のないことで払うのは会社なんだと思ったら
    別にそれほど気にはならなくなりました。
    でも、さりげなく手を抜いたりして、うっぷんを晴らしてたかも。

そうこうしているうちに今回の更新でほんの少しだけですが
    私だけ時給がアップしました。特に交渉とかしてませんが。

契約更新時にもし時給が上がっていなかったら
    さりげなく言ってみたらどうでしょうか?

トピ主さんに辞められたら困ると思ったら
    時給アップしてくれるのでは?

• 最低賃金

年々最低賃金も上がっているので、法令で当時のトピ主さんと同じ額は無理かもしれません。
    どのみち不満があるなら、オーナーに言うしかないでしょう。

• それは

>重宝な私の方が、時給が高くていいと思いませんか。

重宝なら高くてもいいと思いますよ。本当に重宝かどうかは知りませんが。
    ここで言っても時給が上がるわけではないので経営者に直談判してみてはいかがですか?

「そうだね、じゃあ時給を上げるよ」と言ってくれるか「代わりはいくらでもいるから
    嫌ならやめてもらってもいいよ」と言われるかは知りませんが。

• 最低賃金のせいでは?

うちのパートさんたちも同じ現象になったことがあります。

3年ほど前からいる人は830円ぐらいから何年かかけて今の最低賃金とほぼ同じ時給である880円になったのに対し、先月入った人は最低賃金が880円なので最初から880円です。※金額はフェイクです
    主婦パートの時給なんて10〜30円ぐらいずつしか上がらないですから、別におかしなことではないです。
    ただ、ここ2〜3年の最低賃金の上げ幅が大きく、昇給が追いつかないんです。それでこんな現象になってしまったのです。

最低賃金をクリアしていれば別に法律違反ではありませんが、気持ちの上では何だかな・・・と思いますよね。
    かといって会社側も昇給時期でもないのに突然パートだけ時給を大幅に上げるわけにはいかない・・・とうちも社内でかなり揉めました。

うちはパートから社員になってもらった上で昇給することで折り合いを付けました。

店長に「彼女と同じ時給と聞いたが、それなら彼女と同等の仕事で、今後彼女がしない着付けや準備、後片付けはなしにして下さい。そうでなければ仕事に見合った時給を考えて欲しい。」と交渉したらどうでしょう?

• 店長に状況を説明、相談

着付けも出来ず、片付けや準備もせず、お茶を点てる以外はぼーっとそているあの新人と同じ時給なのは納得でき無い。
    彼女の時給を下げるか、自分の時給をあげるかしないなら、私はここを止めると言ってみては。

レス求!トピ一覧