• ホーム
  • 43歳です「中学生のお母さんくらいに見える」って褒め言葉?

43歳です「中学生のお母さんくらいに見える」って褒め言葉?

レス67
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

大学生の母

レス

• たぶん

その美容師さんの知り合いのお母さん(あるいはその本人が)
    43歳のときには中学生の子供がいる人ばかりなのです。

28歳くらいで子供を産んで、43歳で中学生というパターンが
    多い世の中です。

ちなみに私の職場に高校生と大学生のお子さんがいる人がいて、
    てっきり同年代だと思っていたら、私より8歳くらい年上でした。
    子ども云々の話は抜きで「私と同じくらいの歳かと思ってました」と
    言ったらすごく喜んでました。
    (これは子供の年齢で相手の年齢を推定しただけなんです。)

まあ、20代前半で産む人もいれば、40代になって産む人もいますし、
    そんなに気にしなくてもいいのでは?

その美容師さんの中では43歳=中学生のお母さんの年齢なのです。
    放っておけばいいのです。

• 結果から言うと年相応じゃない?

43歳なら中高生の子供がいるくらいがアベレージ、つまりトピさん年相応に見えただけの話じゃないかしら?若く見られた訳じゃないけど老けて見えた訳でもない。年相応って難しいもんですよ。私も42歳です。お互い頑張りましょう。

• 褒め言葉だと思います

現在47歳で20歳の息子がおります。
    皆さん子供がどれだけ大きくても中学生ぐらいだと思うようで、
    『来年成人式です』と答えると本当に驚かれます。

私は27歳で出産しましたので、
    息子が中学3年生だった時は42歳でした。

それに照らし合わせてみると、
    子供が中学生に見えるという事は、
    マイナス5歳くらいに見えているのかな?と思っています。

主さん、43歳には見えないって事ですよ。
    褒め言葉だと思いますよ。

• 素直にうれしいと。

もっと感動してほしかったのかもしれませんね
    若く見られる、という事だから、「ありがとうございます」って私なら言うかな

• 本人はそのつもりなのかも

そんなに若く結婚したように見えない。
    →高学歴、高収入に見えるという意味でしょうが、そうでない方には、決して褒め言葉ではないかと。

私は若かりし頃、海外在住でしたので、同じく21で出産しました。
    べつに学生結婚なんて当たり前ですし。
    日本みたいに、子供がいるからと、自分の好きなことをしたら悪いという風潮もないです。

なので帰国してからは、上記の意味で言われました。
    大体、資格をいつとったかが気になる職種らしく、子供の年齢を言うと驚かれます。

美容師さんも年齢の意味でなく、職業を見て驚かれたのでは?

• ほめてるつもりだったんでしょう

大学生のお母さんに対して「中学生のお母さんに見える」と言えば、ほめてることになりますから、そう言えばトピ主さんが喜んでくれるとと思ったんでしょう。

トピ主さんもそう言われたのは初めてではないと思いますが、私もそんな風に人に言ったり言われたりする事があります。

私が言われた時には、自分の年齢をズバリ言ってみたりもしますが、
    そうすると、「見えなーい」というお世辞が続きます。
    そして時には、「あら〜、もっと言って〜」とか言います。
    そうすると、お互い「アハハハハ」となり、その話題はそれで終了です。

• えー

その美容師さんちょっと怖いです

開口一番に「今日はお子さんの〜」って言ったのですか?
    その前に主さんのほうから「子供がいる」といった話しでもしてるなら
    まだしも、何も言ってないのに美容師が勝手に「今日はお子さんの〜」と言ったなら その美容師に問題ありですよね。

というか美容師さんってそもそも何で話かけてくるんでしょうね

「話かけないでカード」とかあったらいいなって思ったりする程
    会話が面倒です。

まぁ今回のことは、変な人ね、で済ますレベルですけど。

• 一応誉め言葉のつもりなんだと

思いますけども(笑)

「大学生の母」と聞いて、トピ主さんの実年齢を50代と思い込んだのでは?
    だって会話の中に「実は43歳」とは出てきませんものね。
    で、一度思い込んだらそのまま固定。
    よくあるよくある。

美容師さんの脳内では「中学生のお母さん世代=40代前半に見える!リップサービスとしてはヤハリここは強調しとこ!」ってな感じ?
    実際は単に年相応ってだけなんでしょうが(笑)。
    トピ主さんの「若くして産んだので〜」の意味なんて深く考えずにスルーしてますよ多分。

だからね。
    トピ主さんも深く考えずにスルーしましょ。
    美容師さんの意図したような誉め言葉にはなってなかったかもしれないですが、少なくとも貶されてはないんですから。

• 年相応

年相応に見えるってことだよ。

美容師は褒めてるつもりかもしれないけど、ごく当たり前に年相応に見えてるってことだよね。

とりあえずありがとうとでも言っておけば。

• 考えすぎ!!

単にリップサービスですよ。
    それは褒めているんでしょう。
    私もたまに言いますもの。

そんな大きなお子さんがいらっしゃるなんて
    ビックリです。

↑若く見えるけど、それ相応のご年齢なのですね。
    って事です。

あまり深読みされると
    失礼ですけど更年期なのでは?と疑ってしまいます。

• めんどくさい人ですね

若く見えて良かったじゃないですか。
    その美容師さんもめんどくさければ、わざわざ質問してトピ主さんもめんどくさい。

私も43歳ですけれどまだ幼稚園児がいますよ。

お世辞で良いじゃないですか。
    笑って受け流しておけば良いものを。
    美容師さんの言葉なんて誰にだってほとんどお世辞でしょう。

それに自分の母親の時のボリュームゾーンなんて年々平均初婚年齢と初産年齢が上がっているのに比べるなんてナンセンスです。
    トピ主さんは大学生の親としては実際かなり若いんですから、大学生の親に見られなくても
    あたりまえですし、そこがトピ主さんへの褒め処だと思われたんですよ。
    過ぎたるは及ばざるが如し、褒めてるつもりも過ぎれば嫌味ですよね、って事なだけ。
    接客の加減のわからない美容師だったんですよ。

それともトピ主さんも、やっぱり褒めて欲しいんですか?
    若くして産んだのに大学まで進学させて立派に育てましたね。
    トピ主さんはまだまだ若いから大学生の親にも見えなくて素敵ですよ、って。

• そういう時は

「小学生の子どもがいるようには見えなかった?」と切り返しましょう。
    あるいは「今時は私の年で出産する人もいるからね」と言えばハッと気づくんじゃないですか。

• だって今四十代で産む人もいるから。

適齢で子を産んだのに早く産んだように思われる矛盾。

• 「そうですか」だけでいいんじゃない?

44歳です。
    成人大学生娘がいます。同じですネ。

タイムリーで、私も昨日美容室へ行ってきました。数年お世話になっているお店。
    このお店に初めて行った日、わりと気に入ったので娘もお願いしようと思い予約を入れようとしたら。

「お子さんいるんですか。入学に備えてですかぁ」と言われたので(3月末でした)
    「そうなんです〜。今まで私が切ってたけど、いい加減(切るのが)難しくなってきて」
    「ですよね〜なかなかジッとしてないし」
    「イヤ、ジッとしてるけどそろそろ(娘が)流行を追いたくなったみたいで〜」

ここで美容師さんがハテナな顔をしました。

そうです。
    私は高校入学を控えた娘のことを話してましたが、向こうは未就学児だと思っていました。

正直こんなことは日常茶飯事なので慣れてます。
    20代も前半で産み終えるとこんなものでしょう。
    あれから数年経った今の私は「小学生のお母さん」くらいには見えてるかなぁ。

トピ主さんも考えても仕方ないですよ。
    私たちは他の方と比べて10年ほどは早く産んでますから、こんなものですよ。

• あはは

良い意味でも悪い意味でも正直な美容師さんなんでしょうね。

中学生のお母さんといえば、平均的なところでは40代前半くらいですよね。といえばトピ主さんの実年齢と同じ。つまり、良い意味では「大学生のお母さん(=40代後半〜50代)には見えないほど若い」と褒めたつもりだったのでしょうが、普通は「お子さんがいるようには見えない」「30代に見える」と言ってほしいのに、「中学生のお母さんくらい」ということで「年相応」ということを暗に言ってしまってますよね。

いじわるに考えると、所帯をもってそこそこ大きな子供がいるようには見えた、ってことでしょう。お母さんの雰囲気が出てるのでしょうね。でもいいじゃないですか。「まだ現役にみえる」「OLさんですか」と言われたかったですか?逆に子供からすると、そんなギラギラしたお母さん嫌ですよ。

• 深い意味は無い

年齢的に大学生の子供がいると言われれば、ちょっと
    びっくりするかな。
    嫌味じゃないですよ、平均的な出産年齢から考えればという
    ことです。
    だからその美容師さんも素でビックリしたのかもしれませんね。

まあ後はお世辞でしょうね。
    しつこく何度もお世辞を言う人はいますよ、言えば言うほど
    こちらが気を良くすると思っているんでしょうね。

トピ主さんも周囲に何で何で聞けば聞くほど、周りは
    引いていくから注意したほうがいいですよ。

>皆さんだったらそういう時どう思いますか?

私なら特に気に留めないです。

• 見た目より数才若く見えますよ、というお世辞

だいたい初産年齢が28〜30才くらいがボリュームゾーンだとすると、
    中学生の母親って、40代前半くらいですよね。

43才の方に、中学生の母親に見えますね、というのは
    よく考えたら、まさに見た目年齢そのまんま、と言うことでは。

その美容師さんは、
    大学生の子の母親=50代、というイメージがあるので、
    そんな年には見えないですよ、という、
    一応、誉めるつもりで言ってるのでしょうが、
    実は年齢相応だと言っていて誉め言葉になってないという話なんでしょうね。

• 歳相応に見えているんでしょう

中学生のお母さんたちと同年代に見える。
    まあ、歳相応に見えているんですよ。
    どう答えて欲しいか?
    特に考えてないでしょう。
    「そうね、同年代だとお子さんはまだ中学生の人が多いものね。」
    とでも答えていたらいいんじゃないですか?

• 「今日はお子さんの部活の当番とか無いんですか?」←???

トピタイに関しては、年相応ってことだと思います。
    わざわざ言わなくてもいいのにね。

それにしてもこのセリフ「今日はお子さんの部活の当番とか無いんですか?」←これっていきなり前置きも無く言われたのですか?(かなーり変)

「中学生のお母さんにしか見えない。すごい。」っていうのは、自分が発した言葉の言い訳でしょうね。
    そう(中学生のお母さんに)見えたからそのセリフを言ったのだと。

いちいち家族構成やら職業やら聞き出そうとするトーク、嫌いです。

鬱陶しいと思ったらすぐ美容院を変える美容院ボヘミアンです…笑

• 深く考えてない・・・

若くして産んだとか、もう記憶がないのですよ。
    そのまま43歳で中学生の子どもが居る年齢の女性と思ってるだけ、
    褒めてるようだが、よく考えるとおかしな話ですけど。
    年相応、はっきり言って若く見えてないと思う。
    他所で子どもの年齢を言わず、どのくらいの年に見えるか聞いてみたら
    いかがですか?
    私が病院に入院した時は、ほとんどが40代後半とか言ってくださり
    美容師さんもすごく驚いていました。(ほんとは58歳)
    髪の毛フサフサに、あまりしわがなく色白、唇もノーメイクでピンク色、
    この要素はトピ主さんありますか?

• 子どもの年齢から間違えて推定したのでは?

多分美容師さんはカルテの生年月日なんてチェックしていなくて、子どもの年齢から換算してトピ主さんの年齢を50代くらいと間違えて推定したのではないですか?

美容師さんは子どもが大学生だという情報からトピ主さんを50代前半から半ばくらいかな?と思った、とか。

なので子どもが中学生と聞いて「ってことは、じゃあまだ40歳前後くらい?!」と思ったので50代前半なのに40代前半にしか見えません!って褒めたとか。

そりゃあ50代超えている人が43歳に見えたら若くてビックリするし褒めると思いますよ。

• その美容師さんは若く見えるって言いたかったのでしょう

20代前半で子供を産んだ友人知人って、一人もいないんですよね。
    早くても長子出産が20代後半という基準で考えると、22歳の子供がいる母親はアラフィフでしょう。
    5〜10歳ほど歳ほど若く見えるということになるでしょうか。

けど、実際には誤差の範囲でしょうからね。
    結果としては、年相応ってことです。

なお、「そんな大きな子供がいる年齢には見えない」っていうのは、短く見積もっても50年以上前から使われる、「若く見える」の変形お世辞です。
    それが嬉しくないのは個人の受け止め方だとしても、「下手すると年齢より上に見られている可能性もある」とかいうのはひねくれすぎていると思います。

• そんな大きい子が居るようには見えない

誉め言葉ですよ。

「そんなに大きい子が居るようには見えない」って事です。

中学生…13〜14歳
    大学生…20歳
    くらいのイメージなので、
    約7歳くらい若く見られてますね。
    30代半ばくらいに見えるって事です。

〔小さい子が居る〕=〔若い〕=〔大学生の母親より中学生の母親の方が若い〕 
    って事です。

早く産んだって言ってるのに連呼するのは、
    20歳で産んだ子が大学生なら現在40歳。
    20歳で産んだ子が中学生なら現在30代前半。
    てなワケで、
    早く産んでも〔中学生の子が居る〕=〔大学生の親より若い〕イメージです。

よって、「7歳くらい若く見える」と言う「誉め言葉」です。

なお、
    カルテの生年月日等はいちいち覚えてないと思いますよ。

• 褒めているつもりが失敗した例

若く見えますと褒めたつもりだったのでしょう。でも良く考えたら、全然褒めてないですよね(笑)

トピ主さんの感じた通り、普通に「40代に見えますね」ってことだから。違うのは「そんなに早くに子ども産んだんですね!」ってことだけ。

美容師さんも髪切りながらだから、会話が雑になっちゃうこともあるでしょう。あまり深く考えずに言っちゃったんでしょうね。

トピ主さんも「ん?私43歳なんで、結局年相応に見えるってことですよね?」って明るく突っ込まないと!

• 私も、毎回言われますよ。

もぅ直ぐ20歳の息子、高3の娘を持つ38歳です。 え〜っ、お子さん、そんなに大きいんですか? 凄〜い!!
    娘と一緒に行く場合が多く、今年は特に解りやすい高3の年で産んだので、今の娘の年ですね。って、私を見て娘を見て、あ〜って思うんでしょうけど……。

• 何も考えてない

お気持ちわかります。

おそらくその美容師さんは何も考えてないのでしょうね。
    またその人のまわりが10代で子供を産むことが普通のため中学生母=30そこそこが普通という可能性も高いでしょう。
    それでもいい年の大人ならば、世間のことを知って40代の中学生母が多いということを知ってるでしょうし、また多少でも頭を使って生きている人ならば、とぴさんとの会話にて察して少なくとも連呼するようなバカなことはしません。
    こう書くと「そこまで意味はないよ。自意識過剰」などいう人もいるでしょう。でも一応はサービス業なわけですし、本人はサービスのつもりでしているような会話だし、それでこれではね…ですよ。

その人も生活の中でいつもうすっぺらい人だと思われて損している場面は多々あるのでしょう。人のふりみてで自分はそのようになっていないか気をつければいいだけ。

それにしてもお世辞でも連呼されるってうんざりする行為だとなぜわからないのでしょうね…こういうことしか言えないならば黙ってお客さんの話きくだけのほうがよほどいいのに。

• いるいる

そういうことを連呼する店員さん。
    若い人に多いですよね。

褒めてくれたんでしょうけどね。

• それは誉め言葉です

私も比較的早く子供を生んだので、同じこと言われますよ。

そういう時は、ははは!ありがとう、と答えてます。

素直に嬉しいですよ。

行き付けの美容室ですが、私を知らない新人さんは、Veryを持ってくる。

うちは上の三人は大学生。

幼稚園の送迎カジュアル等、読むところがないです。笑。

• その話の流れならば

褒め言葉だと思います。
    「大学生のお子さんがいるようには見えない」、要するにもっと若く見えると言う意味でしょう。

トピを読むと、その美容師さんはあまり頭が良くない方なのだと思います。
    年齢が幾つか知りませんが、「自分の子供が中学生だった頃を〜「中学生のお母さんに見える」のは当たり前」こんな事は知らないか、忘れているか、「なんで連呼するのか不思議」これは会話に乏しいだけだと思います。

>この美容師さんは私にどう答えて欲しかったのでしょう
    特に欲しい回答はないと思いますよ。
    とにかく、お客様と会話しなくちゃいけないみたいな感じだったのでは?

>またどう答えますか?
    「そう?」など、適当に受け流します。
    別に美容師と楽しく会話出来るように自分で話を持っていかなきゃいけないとも思わないし、楽しく会話しようとも思わないので。

• 若く見えてよかったのでは?

私なんて50過ぎてやっと中学入ったばかりの子供が一人ですよ。
    38歳で初産ですから。

早く出産したんだな〜と、例えば年齢を聞けば思いますけど。
    私は逆に遅く出産したんだな〜と。

大学生のお子さんがいる風には見えなかったんですよ。
    見えなくて当たり前かもしれませんけど。

やはり出産年齢がお若いからでしょう。
    でも元気なうちにお孫さん抱っこできそうですね。
    私は生きてるかな〜と今から思ってますが。

• 「出産が割と早かったんですよ」

うーん、
    今同年代の人は43だと、多くが中学生のお母さんですよね。
    だから年相応に見えるってことかと。

たぶん、子供が成人してるって聞いて
    「え?50代?」って思ってビックリしたんじゃないですかね。

答えは「出産早かったんです」
    じゃないですかね。

• そんなの

『またまた〜お上手ね〜』で、すむ話しじゃないですか?

若くして産んだ→大学行かなかったのね、と思いますから私の周りでは、自慢する人は居ませんけどね。

• 反対よりマシじゃない?

私の友人は43の時、子供が小1だったんですけど、やっぱり美容師にすごくびっくりされて、「初産なのにかなり遅かったんですね!」って思いっきり言われたそうです。
    そりゃ、大激怒で二度と行かないですよね、そんな店。

トピ主さんに遭遇した美容師はそれでもきっと褒め言葉と思って言ったと思うので、まだマシかと思いました。
    それでも、主さんが嫌な気持ちになったの、よく分かりますよ!
    担当を外すか、その店には二度と行かないことです。

• 下手なお世辞

あまり頭の宜しくない接客に出くわすことはあります。
    マニュアルに固執し応用が利かなかったり、
    おかしな敬語を使ったり。

その美容師さんも、こう言えば客を喜ばせるに違いないと、
    深く考えもせず口にしたのでしょう。

初めての客ならばこそ、カルテはしっかり見るものだし、
    取ってつけたような歯の浮いたお世辞は不愉快ですよね。

相当若い方だったのではないですか。
    多分、後からチーフなどから、注意が入ると思います…。

• それは

中学生の子がいる43歳です。 普通ですね。
    その美容師さんは

43歳なのに中学生のお母さんにしか見えないから「すごい」
    ではなく
    中学生のお母さんにしか見えないのに、大学生のお子さんがいるから「すごい」

と言いたかったんではないですか? 
    つまり若く見えるからすごい、のではなくて、その年で大学生がいるのがすごい
    と言う。

ちなみに私も同じようなシチュエーションで、中学生のお母さんには見えないって
    言われます。 お世辞です。 分かってますので、
    「そうですか?ふふふ」って言っておしまいです。

• 美容師本人は褒めたつもり。でも・・・

実際は褒め言葉になっていないですよね?

だって43歳で中学生の母って普通じゃないですか。
    褒め言葉と捉える人がいてビックリです。

褒めたつもりで、うっかり正直言っちゃったのかと。
    1度くらいならまだしも、それを褒め言葉と勘違いして(つまり年相応を)「何回も連呼」って、かなりイタイ人ですよ。
    トピ主さんがイラッとくる気持ちも分かります。

私ならズバッと言って気付かせるかも。
    「それ、年相応に見えるってことだよね?分かったから、もう何回も言わないでよ〜(笑)」
    とかね。

まあ、美容師も幅広い年齢層に対応しないといけないので大変だと思いますが、気の利かないトークを無理にする必要はないですよね。

• そう言う言葉は右から左に聞き流す

褒め言葉をそのまま受けとって喜んでいるうちに足元を救われますよ。

• めんどくさい 笑

主様めんどくさい

何とも思いません
    あーお世辞いってんだなー ありがとー
    って位でスルーです

もっとあからさまなお世辞が欲しかったんですか?
    もっと私を褒めて!
    主様がめんどくさいです

• 深い意味はないと思います

現在アラフィフですが、私も23歳で出産したせいかずっと言われてます(現在進行形)
    24歳の娘がいると言うと「ええ!?そんな大きいお子さんがいるんですか?見えない〜」なんてしょっちゅうです。

他の方も言っていますが、相手からしたら私が若く出産していることを知らないので
    当然一般的な出産年齢が頭にあると思うんですよね。
    そこからくるズレが結果「ええ?」になるのだと思いますよ。

ちなみに我が家には年の離れた小学生もいます。
    こちらは年を言ってももごくごく普通に受け入れられますね。
    今は高齢出産も多いので、違和感がないのでしょう。

相手の言葉に深い意味はないと思うので、適当にその場をやり過ごせばいいんじゃないでしょうか。

• 分かる!あまりに連呼されると不快ですよね 1

トピ主さんのお気持ちはすっごく分かりますよ〜。
    いますよね、勘違いの価値観をしつこく押しつけてくる人って。

褒めているんだったらこちらも謙遜したり出来るのに
    褒めているのかすら分からないとこちらも対応に困る。

しつこい=相手は何かをこちらに求めているんです。
    この美容師さんは相手に喜んで欲しいというエゴの押しつけがあるんです。

こちらはそれを敏感に察知しますから、相手に合わせて喜ぶべき?という気分になる。

でも、今回の場合は褒め言葉にすらなっていない、相手の大きな勘違い(褒めているつもり)を押しつけられているんです。
    あまりにも大きな勘違いだから、こちらは相手が褒めているのかすら分からないし、
    もしかしたら「馬鹿にしてる?」とまで思ってしまう。
    (大げさですがここまでの勘違いを押しつけられるとそう思ってしまう人も少なくありません)
    だから、相手の勘違いに合わせるにもリスクが大きい。
    もうどうしていいか分からない、という所から怒りに変わってくるんですね。

人間の本能的な部分です。

• 分かる!あまりに連呼されると不快ですよね 2

トピ主さんは優しい方なんだと思います。
    相手に合わせようと頑張る方じゃないですか?

その美容師さんはコミュニケーション能力が低い方で
    その発言には大きな意味は全くなくて、あまり頭を使わずに適当に会話をしているだけの可能性が大きい。

この場合、トピ主さんはどう答えても相手が相手なので考えるだけ疲れるのでスルーしましょう。

別に、不快だったら返事をしない、というのも有りなんですよ。
    相手が美容師や店員となると、お友達同士じゃないんだから不快だと思ったら無理にもう合わせる必要はありませんよ。

• レスします

まぁ年相応ですけど、大学生のお子さんがいるようには思えなかったでしょうね。
    私は子供が高校生です。
    見た目は年相応だと思うんですが
    お世辞でよくそんな大きい子がいるなんて思えないって言われますよ。(笑)
    鉄板なんでしょうね。
    深く考えないで笑って終わりますよ〜。

この間は銀行で子供の通帳を作ったとき
    「赤ちゃんのですか?」って言われてさすがに褒めすぎだなって思いましたが。
    いまは40代でも出産多いですし、年齢から察するとって感じなんでしょうね。
    たぶん褒め言葉だと思います!

• 子供目線の褒め言葉なんじゃないかな

美容師さんはおいくつですか?
    美容師さんが独身だったり、子供が小さかったりする場合
    自分の立場を子供の方に当てはめてしまって

「(子供から見たら)若いお母さんで羨ましい!」

という意見なのかもしれません。

授業参観で自分のお母さんがほかのお母さんより
    若かったり美人だったりすると
    ちょっと嬉しい気持ち、アレです。

• あははは

そんな深くかんがえなくったっていいじゃん。
    素直に「ありがとう〜〜〜」で。

当方45歳。思いっきり童顔。
    子ども社会人24歳 大3 高3の3人。
    美容院だけでなくあらとあらゆるところで
    「まだ小さいお子さんがいるとおもっていました」と言われ
    社会人と大学生の子どもがいることに
    毎回毎回驚かれます。

それにももう慣れました。
    でも嫌な感じはしないですね。私は。
    むしろ快感を覚えましたわ
    お〜ほっほほほほ

「小さい子共がいるように・・・と仰いましたが何歳ぐらいの子がいるようにみえますかぁ?」と聞くと
    「幼稚園か小学校低学年かと」と言われることにもニヤニヤしてしまいますよ。

そういう小さい子に触れ合えるのは
    もう孫としかないので。

あーーー早く孫と遊びたい〜と思ってしまう。
    一緒に歩いていたら私の子と思われるのかしら〜フフフ
    と今から楽しみにしていますよ。

美容院の人はただただ会話として聞いているだけですよ。
    どういう答えをとか全く気にしていないと思いますよ。
    トピ主さんも何回も聞かれることに快感を覚えて見たらいかが?

• 年相応に見られていただけ

褒め言葉ではありませんね。
    43歳なら、中学生のお子さんがいる方が沢山いらっしゃいますもの。
    私も43歳で次男が中三(15歳)です。
    だから年相応に見られていたという解釈で宜しいと思いますよ。

もし私がトピ主の立場だったら「そうですよね。私も中学生のお子さんがいる友達が沢山いますよ」と返します。

• 褒めてない

その美容師さん、何にも考えてないのですよ。
    「若〜い。」と言えば褒めていると思っているだけ。
    私は逆に高齢出産で50歳で中学生の母です。
    子供の年齢を知っている人が私の年齢を知ると「若〜い。」と言われます。
    同級生の友人は社会人の子供がいて、やはり「若〜い。」と言われます。
    そして私たちはどう見てむ同級生に見えます。
    子供を基準にして勝手に年齢を想像しているだけですね。

• 中途半端な褒め

43才で中学生の子供は普通です。それに中学生がいようが大学生も大して変わりないとおもうし。

いっそ小学生や幼稚園児なら褒めになるけど、「中学生がいるようにしか見えない」と言われても「あっそう」って終わるかなぁ。

• 若い時に出産された事が、テッパンネタだからね

若い時に出産された方って、『そんな大きなお子さんがいるなんて見えなぁい』って褒め言葉、本当好きですよね。
    褒め言葉言う側は、相手にとってそれが最大の褒め言葉で喜ぶと知っているので言ってます。
    主さんも、今回その言葉が出て来ると思ったけど、違ったのでモヤモヤしちゃったんですよね。
    多分、主さんがもっと若く見える見た目だったら言って貰えたと思います。
    お世辞が言えない美容師さんだったんでしょうね。

• 若いといったつもりがほめていなくて引っ込みつかず。

ではないでしょうか。
    まさか出産が早いとも思わず、普通に大学卒業して少し仕事して、、28歳くらいで第1子出産かと声掛けたら違っていて、でも引っ込みつかず、ただただ若いよ、と言ってるとしたいだけ?なのでは?接客って難しいですね。

• あなたが若いというよりも

中学生のお母さんくらい?
    え?お子さん大学生なの?

大学生の母親って50歳前後だよね。

アラフィフには見えない。

くらいのかる〜く考えなく口から漏れた感想なんでしょう。
    「若くして産んだ」は聞き流されただけ。

だって若いの定義は人によりますもん。
    20代で産めば若いと認識するならトピ主を40代後半とも設定できるし。

ああ、もしかしたら、若いうちに子供を生んだ事自体をすごいといっているのかもしれないですね。

まあ、その美容師さんは思い込みが激しく話術もイマイチの人だったんですよ。
    これからご贔屓にするんじゃないなら「そうですか〜」と聞き流しておけばいいんです。

• 美容師にとっては褒め言葉のつもりだったのでは?

美容師さんて基本的にカルテは髪型の注意点しか見ないし会話だってその場限りのいい加減なものですよ。
    トピ主さんが大学生の子供がいると話したので50代と判断したのでしょう。それで見た目よりも10歳ほどサバを読んで「中学生のお母さんにしか見えない。すごい。」と褒めたつもりだったのでしょう。それなのにトピ主さんがあまり喜ばなかったので連呼したのだと思います。

きっと「中学生のお母さんにしか見えない。すごい。」と言われた時に「ありがとう」と言って次の話題を降ればよかったと思います。

• 深い意味はない

その美容師さんはおそらく
    中学生=まだ子供
    大学生=大人に近い
    という感覚を持っていて、(所謂)子供がいるお母さんかと思ったら
    もう大人に近い子供がいるんだ!ということで
    すごい、すごいを連発したのでしょう。
    好きに言わせておけば良いと思います。
    中学3年と大学1年は4歳しか違わないのですけどね。

• 気にすることないですね

聞き流せばいいんじゃないかしらね。

• 褒めていないですよ

実際トピ主さんは複雑な気持ちになっているわけだし
    43歳にむかって「中学生のお母さんくらいに見える」というのは
    一体なにが言いたいのかよくわかりませんね。

よくわからない褒め言葉を使って、言われた人を惑わせたり
    嫌な気持ちにさせるぐらいならなにも言わないで欲しいですね。

• 褒めてるつもり

「いやー、そんな大きなお子さんがいるようには見えませんよ」
    これ、一般的には褒め言葉です。
    実際、結婚や出産が早くて、自分の同級生にそんな大きな子を持つ親はいないとしても、やっぱり褒め言葉なんです。

若くして子供産めば、それなりに老けてしまって当然、
    年齢相応の見た目を保っているのは素晴らしい、そういう意味の褒め言葉です。

全然褒めてないんですけどね、みなさん褒めてるつもりですよ。

• 一生懸命話題を探した結果だから許してあげて

うーん。
    褒めても貶してもいないでしょう。

年齢の違うお客様とどんな話題でコミュニケーションを図ればいいのか
    精一杯の話題選びだったのでしょうね。
    ま、固定観念の失敗ケースではあります。

カットさえ上手ければ口上手じゃなくても許してあげましょうね。
    43歳のふんべつでね。

• 美容師さんの話って

失礼ながら、美容師さんの話って、そう本気に考えるような
    ものではないんじゃないですか?

私が公務員だということを知ったある美容師さん、
    「公務員はいいですねー! 私、息子に『公務員になってね』って
    いつも言ってるんですよ!!」
    と何度も言いましたが、その美容師さんの息子さんはまだ1歳だそう
    です。

まあその程度の、お客さんを喜ばせようと思って言った言葉ですよ。
    職業上のお世辞がちょっとすべったかな、くらいに受け取って
    おけばいかがでしょうか。

• 引っ込みがつかなくなった

まぁ大学生の子供がいると聞けば、アラフィフであろうと普通は想像
    する訳ですよ。

「若い頃に出産した」と聞いて、心のどこかで「ああそうか、それならば
    納得」と思っていたとしても、流石に「なるほど、それならば年相応ですよね」
    とは相槌は付けない訳ですよ。

で、どこか引っ込みも付かなくなって「中学生のお母さんにしか見えない」を
    連呼する事となったのだと思いますよ。

要するに客に対して、褒め言葉を掛けたかったというだけの話ですよ。
    美容師からすれば、暗に「若々しい」と褒めたつもりだったはずですし
    それが些か言い方がズレてしまっているだけですよ。

• 年相応に見えるってことじゃ

40そこそこだと思っていた、子供が大学生・・・あれ、実は50代なのか?と思ったんじゃないですかね???

カルテの年齢、お客さん全てチェックして覚えてるわけじゃないと思いますよ。

• 私が言われたらうれしいです

私の周囲は40歳以上で出産も結構います。
    むしろ「43歳で子供が中学生」って人は知り合いにいないです。
    だから子供が中学になる頃は50歳以上が普通 の地域に
    住んでる私はそう言われたら嬉しいだろうなと思います。

さらっと流しましょう。

• トピ主です レスありがとうございました 1

たくさんのお返事ありがとうございました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

まず、誤解されている方がいるようですが、私はもっと若く見て欲しかったとか、
    もっと褒めて欲しいというような気持ちはまったくありません。そのような印象を受ける文章でしたら申し訳ありませんでした。

レスを見ると多くの人が「43歳で中学生のお母さん=年相応」という私と同じ感覚のようです。
    だから、「年相応ですね!」と連呼されていて褒めているようには感じないけれど、
    ありがとうって言わないといけないのかしら?と不思議に思い腹もたってきたということです。
    piyoさんのレスが私の気持ちそのものでした。
    決して優しい人間ではないですが、できれば相手の望む答えを言いたいけれど、
    ちょっと今回は「ありがとう」というのは無理でした。

席に案内されたと同時に「今日はお子さんの部活の当番とか無いんですか?」と言われた時点で、
    この人私に子供がいなかったらどうするつもりなのかしら?とまず不思議に思いました。
    (ちゃおさんやねまさんと同じ感覚です)

続きます

• 若いって言いたかったんじゃない?

私の友達も45歳で大学生の子どもを持つ友達がおりますが、すっごく見た目が若くて、子どもときょうだいみたいです。

「なんでそんなに若いの?おねーさんとか言われるでしょ?」と言ってしまいます。

美容師さんの言い方が悪いと思いました。

「お若いですね」と言えばいいんです。

話術がないのか、ワードのタンスが空っぽなのかもしれませんね。

• トピ主です レスありがとうございました 2

続きです

自分が子供がいる主婦に見えたくなかった・・・ということでは決してありません。
    40代の女性だっていろいろな立場の人がいるのに、なぜ開口一番それなのか?

そして、主文どおりの会話になり、「若い時産んだ」「だから友達は幼稚園〜中学生くらいの子供がいる人がほとんどです」などなど
    皆様もおっしゃっていたようなことを何回か伝えました。

それでも、シャンプー中もカットやカラー中もしつこく繰り返してくるので、ずっと「ハハハハハ・・・」と笑っているしかできませんでした。
    また、人生経験の無い若い人ではなく同じ世代くらいの男性だったため、あまりのしつこさに逆にイヤミなのかと勘繰ってしまいました。
    常套句の「そんな大きいお子さんがいるようには見えない」だったら自分もよく使うし、
    気遣いで言ってくれているから「ありがとう」と返そうと素直に思えるのですが・・・確かに私もめんどうくさい人間かもしれません。

もう二度と行きませんが、今度同じようなことがあったら何人かの方のアドバイス通り、
    「年相応ってこと〜!?(笑)」と突っ込んでみたいと思います。

• 大学生の親って40後半から50くらいですよね

大学生の親って、若くても40代半ばなイメージです。
    ボリュームゾーンは50代。
    トピ主さんもそう思われただけでは?

でも、見た目は歳相応の43歳だから中学生の親だと思ってた。

ってことで、結果として「歳相応」なだけでしょう。

美容師さんはいちいちカルテ見て生年月日から年齢を計算…なんてしないと思いますけど?

• 確かに微妙

私、43歳です。3歳の子供がいます。

それで「中学生のお母さんくらいに見えます!」と言われたら、これまた微妙ですね〜(笑)
    褒められてるのかけなされてるのかまったくわかりません。

言ってる本人は、美容に関わる接客業だし褒めてるつもりなんだと思いますいよ。
    あまり営業トークが上手じゃない方なんでしょう。
    営業トークは真に受けずに聞き流しましょう。深い意味ないです。

• 美容師がバカだっただけです笑

いつもは「えー、大学生のお子さんがいるようには見えませんよ!」と、言ってほめていい気分にさせてるんでしょう。
    年齢的に、ほとんどの人はそれでいけるでしょうから。
    ただ今回はトピ主さんの出産が思ってた以上に早かったこと。
    美容師の頭の中じゃそんなすぐ計算できなかったんですよ。

美容室トークじゃちゃんとした年齢なんてそんなに気にしてないでしょうし。
    とりあえず若いってほめときゃ何とかなるって思ってますから笑。
    今回は全然ほめてなかったけど、本人は気づいてないので「ほめてんのにリアクション無い客だなぁ」くらいに思われてたかもね笑。

言い方悪いですけど、会話がスマートで頭がよさそうな美容師はそんなにいません。

• 私の世代は

25で長女を産んだので43の時には、大学生と高校生の母でしたよ。現在55で娘は30、息子は27。私の世代では若く産んだ方でしたが標準の範囲内。

私より一回り若いトピ主さんですが、それでも私の世代とそんなに違いませんよね。統計によれば2歳ぐらいトピ主さん世代が遅いようです。

緩やかに上昇していた第一子出産年齢がぐんと跳ね上がるのは今世紀に入って少し過ぎてから、2005年ごろのようですね。現在は30歳を過ぎています。

第一子を30歳で出産すれば43歳はまさしく中学生の母。その美容師さんの年齢はどのあたりだったのでしょうか。

トピ主さんに近ければ「嫌味」
    お子さんの年齢に近ければ「自分の世代の感覚で言ってしまった、悪気はない」

ですね。接客業としてはあまりよろしくない、要修行という感じです。

レス求!トピ一覧