子作りと仕事と夫について

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

いち

夫、私ともに30歳で結婚二年目です。
夫の転勤についていく形で私は仕事を退職し、結婚しました。
現在は資格を生かし、年末までの契約を延長してもらい、年度末までの産休代替として働いています。
職場の正規の先輩が不妊治療をするとのことで、残りわずかですが穴埋めで忙しくなりそうです。

仕事は残業も多く、しんどいですが、やりがいと誇りを持っています。
上司からは「新婚だし、妊娠しても、それで仕事に来られなくなっても、その時はその時よ」と契約延長のときに言われました。

しかし、満員電車通勤で時短勤務もなく、立場上も仕事を終えるまでは妊娠しても辛くなると思い、その気持ちを夫に伝えました。

一方の夫は、すぐにでも子どもを持ちたいと希望しています。
話し合い、年度末まで子作り解禁を待とうということで夫が譲歩しました。
夫からは子供がとても欲しいので、避妊をして夫婦生活をすることがむなしく感じるので、自分勝手だが、それまでは夫婦生活は控えたいと謝られました。

幸いなことに、夫一人のお給料で生活はできます。
モヤモヤします。夫へのフォローや私自身の気の持ち方など、アドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に今解禁しても大丈夫では?

今12週目の妊婦です。
    解禁してすぐできるってことはそうそうないし、妊娠しても年度末ってせいぜい今の私くらいの週数ですよね。
    つわりは人それぞれなのでなんとも言えませんけど、3月くらいまでなら緊急事態にさえならなければ働けると思います。
    私は検診で2回休みましたが、それ以外はノー遅刻で残業もこなしつつ、宿泊を伴う出張も行ってます。
    時短が必要と感じたこともありません。(眠いので昼休みに昼寝はします)

通勤の負担がどのくらいかにもよるので(2時間立ちっぱなしとかだとさすがに倒れそう。私は電車は座れませんが20分程度)、本当にそのあたりはなんとも言えませんが、上司も理解ありそうですし、切迫流産で絶対安静、とかつわりひどくて点滴、とかになってもそれはそれでしょうがないって思ってくれそうな……?

気になるなら年度末まで排卵日前後だけ旦那さんを上手に誘導して避けては?
    もしくは、予防接種の期間にしよう、と提案して、検査とかを受けて前向きな姿勢を見せるとか。
    風疹とか、抗体調べて必要だったら予防接種したほうが良いですしね。

• 主様の気持ちは?

良い旦那様だと思います。

すぐにでも子供が欲しいのに、主様の仕事のことでそれを譲歩してくれて、しかもその行為をしないことを謝ってくれるなんて。

ところで主様がどうしたいかが書いてありませんね。

仕事を最優先したいんですか?
    それとも旦那様の収入だけで生活できると書いているということは、仕事辞めてもいいと思っているんですか?

子供を望んだからといってすぐに妊娠出来るとは限らないです。現に結婚2年目でまだ妊娠してないんですよね?ってことはわざわざ避妊、もしくは行為をしないなんてことしなくてもいいんじゃないでしょうか。

会社だって妊娠したら仕事来れなくなってもいいと言ってくれてるんですよね?もし妊娠したらその言葉に甘えしまっていいんじゃないでしょうか。

• その時はその時よと言われているのですよね

職場ではあなたの妊娠は折り込みずみだと思います。あなたが仕事に誇りと責任感をもって、真剣に取り組んでいるのは大変すばらしい。でも自分一人で抱え込む問題だと思わないで、もっと周りを信用してほしいということだと思います。
    自分一人がなんとかしなきゃ、周りは頼れないと思っているのが、ご主人にも伝わって、それがそんなに冷たい言い方になるのだと思います。
    もっとストレートに甘えてみて。どっちみち子育ては理屈じゃないので、このままだと妊娠しても不安感にかられますよ。

• 排卵日を外せばいいのでは?

妊娠の仕組みを詳しく知っている男性は少ないです。
    ご主人が避妊をすることに抵抗があるのなら、敢えて排卵日を外して夫婦生活を持てばいいと思います。

それでもし妊娠したら、それだけ生まれてきたかった子供なんだと思って、覚悟を決めて産めば良いかと。

もともと妊娠出産に理解のある職場みたいですし、妊娠しても大丈夫だと思いますよ。

• 働く妊婦様

ご回答ありがとうございます。

実際にお仕事と妊娠を両立していらっしゃる方のお話を聞くことができ、励みになります。
    通勤は片道一時間半で、以前生理周期を整えるためのピルで気分が悪くなったこともあり、疑心暗鬼になっていました。
    つわりも個人差があり、かつその時々によるそうですね。

夫婦で感染症の検査は一通り済ませているので、排卵日前後は積極的に行わないようにしながら、夫との時間を大切にしていきたいと思います。

働く妊婦様、どうかお身体を大切に、これからもご活躍なさってください!

• 40代婚活中様

新婚旅行の関係もあり、今まで避妊をしてきましたが、それを解禁するかどうか…?で、このような状況になりました。

私としては、3月まで避妊をして働いて、そのあと一時的に専業主婦になり、資格のスキルアップの勉強などをさせてもらいつつ妊活できたらベストだと思っていたのですが、自分本位でした。
    夫を悲しませないよう、適度に自然に任せたいと思います。
    ありがとうございました。

• はーこ様

キリの良い年度末まで全うしたい、正規の不妊治療をしてらっしゃる方に配慮すべき、迷惑は掛けたくないという気持ちが、おっしゃる通りの状況にしてしまっていたのかもしれません。
    人生何でも予定通りには行きませんね。
    はーこ様のお言葉にはっとしました。

夫を大切に、しなやかな家庭を築いていけるよう心がけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 授かり物なのでいつできるか分かりませんが

「共稼ぎしなくても生活できる」とわざわざ書いていらっしゃるので、出産後再度働く予定があるんだかないんだかよく分かりません。

もし、
    1. 働く予定あり
    2. お住まいの地域の保育園事情に余裕がない
    ということなら、一番枠の大きい4月入園の対象になるタイミングでの出産を検討するというのもアリだと思います。年度替わりの4月ですぐ妊娠してしまうと、1月くらいに産まれてしまうのでその年の4月入園対象にはならないケースが多いでしょう。多分もうちょっと遅い方がいい。

こういう理由なら、トピ主夫も納得しやすいのではないでしょうか。

# こればっかりは授かり物なので、狙ったところでそのタイミングで妊娠するかどうかなんて事前には分からないのですけど。

• 子供が最優先

アラカンの男子です。

トピ主さん夫婦の思うように子作りしてかまいません。

常識のある会社は「結婚したらいつ子供が出来ても不思議ではない」と考えます。
    もっというと「出産のために女性社員が休暇に入っても、仕事に穴があかないようにするのが、上司や経営者の仕事」です。
    上司が「妊娠しても〜その時はその時よ」というのは、いちさんに特別に気を使ってくれたのではなくて、上司が解決するべき仕事なのですよ。

ということで、いちさんが妊娠を遅せても、それは上司の仕事を取り上げているだけで、感謝されることではありません。

• ご回答ありがとうございます。

ななし様、ochapi様、かかし様
    ご回答ありがとうございました。

保育園のことや経営者視点など、豊富なご経験からのアドバイスは大変勉強になりました。

夫は私が働くことに理解はありますが、医療従事者で急な呼び出しや泊まり込みも多く、家庭のことは私に任せたいというのが本音のようです。互いの実家も新幹線の距離です。

上記のことは覚悟して結婚しましたが、私自身としては年度末まできちんと勤め上げ、夫の次の転勤まで勉強や妊活をし、数年後に状況をみてフルタイムか難しければパートで働きたいです。
    お互い描く家族生活がずれてしまい悩んでおりましたが、皆様のご意見で狭い視野でしか見られていなかったことに気づきました。
    夫のことは今まで以上に大切にし、自然体でいきたいと思います。

以上で締め切らせて頂きます。本当に救われました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧