電車内でシャッター音

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

sukusya

電車で横に立っていた女の子から、カメラのシャッター音が聞こえました。
見ると、手にスマホを持ってます。
気になったので、「何を撮ったの?」と聞いたら、「スクショしてます」と言われました。
一瞬、???

画面自体を画像にできるスクリーンショットのことでした。
パソコンでは私も使ってますが、スマホにも同じ機能があるのを初めて知りました。

カメラでないことは分かりましたが、やはり公共の場ではやめて欲しいです。
しかも人に向けた状態など不快に思います。

例えばですが、男性が女性に同じことをしたら、拒否反応示す人はかなりいるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

便利な機能なのですが、スマホメーカーには、カメラとスクリーンショットの音は別にして欲しい。スクリーンショットは無音でいいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

スクリーンショットでも音が鳴るのは、盗撮防止だそうです。なるほど。

しかしやはり、公共の場では、疑われるような行為はとらないのが一番ですよね。

• 無理みたいですね(一部除き)

>便利な機能なのですが、スマホメーカーには、カメラとスクリーンショットの音は別にして欲しい。スクリーンショットは無音でいいと思います。

おっしゃる通りだと思います、Androidスマホを使用しているので、iPhoneについてはわかりませんが機種でいうと、XperiaのOS4.4以降だと可能らしいです。

スクショの無音化は海外では普通に出来ますが、日本では防犯上の理由?でダメとは、著作権の問題でしょうか?。rootをとる方法もありますが、一般的ではないですからね…。

私がスクショを使う頻度が多い事の1つに小町があります(笑)。面白そうな本の紹介レス等の時に使ってます、便利です。

• サイレントで無音

私の機種はサイレントモードにするとスクリーンショットは無音になります。
    カメラに関してはサイレントモードでもシャッター音はでますのでご安心を。

また、スクリーンショットは機種によって押し方が違い(電源ボタン + 音量(小)同時押しなど)、不自然な持ち方になったりトピックのような状態になるので気を付けたいですね。
    ちなみに私の機種は電源ボタン長押し→スクリーンショットをタップでもできるようになったのでれしいです。

トピックのような状態だと気になると思います。
    気にするに一票で。

• 知らないの?

今のスマホは痴漢防止のためシャッター音がOFFに出来ない機種が多いのです。

スクションも同じ理由から最近の機種ではOFFに出来ない機種が多いですよ

• 無音にできない

日本で売られているスマホのスクショは基本的には無音にできません。

公共の場でやめてほしい、そう思います。

以前より増えているとも思います。
    ここから先はーマナーやモラルの問題なので
    個々人が同意識するか、ですね。

• わかる!

アレ嫌ですよね
    あの音がすると写真撮られたのかとキョロキョロしちゃいます

正直盗撮が疑われるような場所ではスクショもしないでほしい
    でもそれは無理なんでしょうね
    せめて音だけでも変えてほしいです
    スクショだったらシャッター音じゃなくてもいいと思うんですけど?

• 同感!

ホント、スクショなんだから、盗撮とか関係ないし、音消せるようにしてよ、と思います。
    そもそも写真取る時とは押さえるボタンも違うのに。
    おまけに、普通の撮影にはシャッター音がしないアプリなどもあり、無音で写真取れたりするのに、スクショだけはシャッター音なくせない。
    私も電車でよくネット閲覧していて、気になるところや画像などをスクショしますが、いつも誰にも向いてない状態にしてます(膝の上とか窓の外とか)
    でも「カシャッ」となるとジロッと見る人はたくさんいます。

ちなみに私の使用しているのはiPhoneですが、これにはスクショ消音は付いていません。ホント、新機種にはつけて欲しい機能ですね。

• 音した方が安心じゃないですか?

いずれにせよ 写真もスクショとやらも 全く気にならない私みたいな人間も そこそこいますよ

レス求!トピ一覧