低ステータスの婚活

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たかみ

婚活について
27になったばかりの男です。最近、将来的には結婚したいなと思い始めました。
が、彼女はいないですし、出会いも皆無です。紹介もありません。過去に3度ほど彼女がいましたが、長くは続きませんでした。
そこで婚活をしてみようかと思ったのですが、ステータスが低くても相手にされるのでしょうか?

年収320万くらいの地方地元無名大学卒、中小企業正社員とお世辞にも高いステータスといえません。
見た目も老け顔で、年齢を言うとえー!とよく言われます。身長170センチ体重77キロと小太りかと思いますが、5キロ30分ペースで走れるくらいの運動能力はあります。
趣味は登山等アウトドアスポーツ、カメラをやっています。映画を観たり、音楽鑑賞も好きです。
物知りで性格は筋を通すほう、理屈屋だと思います。

こういう婚活がおすすめ等、結婚に向けて現実的な方法ありましたら、教えてください。
婚活は男女の参加費に差が大きいものはやめとけと聞きますが、どうなんでしょうか?
あまり予算を割けないので、高額なものはちょっと…となってしまいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しやせましょう

同じようなレスが付くと思いますが、
    そこまで低ステータスではないです。

27歳でその年収で、正社員なら収入としては問題ないです。
    もしかして、定年まで昇給がないんですか?
    だとしたら難しいですが。

身長はもう少し欲しいけれど、伸ばすのは無理なのでいいとしても、
    小太りは解消できます。
    痩せましょう。

筋を通すのも理屈屋も、女性と付き合う時には我慢というか、
    女性相手に理屈は通らない、くらいに思った方がいいです。
    もうこれは異なる人種なんですから、
    どちらが間違っている、とは言えないこともあります。

正しいのだから、絶対に理屈を通したい、
    曲げる気はない、のであれば、結婚は難しいですよーー

• 婚活するなら

ステータスなんて言葉は使うな!
    母校を無名大学なんて言うな!
    自分のことを物知りなんて言うな!
    お金のことは思っていても口にするな!
    以上。

• とりあえず、ひとつだけ。

料金に差があって男性参加費が高いのは、需給の面で女性を確保するためばかりでなく、男性の本気度を試す意味合いもあるそうです。
    また高額なパーティーにホイホイ出てくる人は高所得者も多いでしょう。高所得で本気度が高い「焦ってる人」は顔と年齢がイマイチかもだから、あなたがイケメンなら返って有利でしょうが、外見に自信がなくて低ステータスと自称するなら向いてないかもしれません。
    お金を使うならジム通いして、老け顔をシブい顔に修正して、ポッチャリをタイトにするほうがいいかもです。

ちなみに当方はパーティー未経験なので実態は知りません。

ご健闘を。

• 婚活?恋人探し?どっち?

恋人探しだったら街コンとかに行けば良いんじゃないかな。

あとは、あと7キロ体重落とそうね。

>> 物知りで性格は筋を通すほう、理屈屋だと思います。

筋を通すのは良いですが、理屈屋って性格は抑えた方が良いですよ。
    ”筋を通す”ってのはやたらとガチガチ。
    ”理屈屋”って言うのはほとんどが”屁理屈”になる人が多いですからね。

まだ、30前だから婚活では無く恋愛をしようよ。

• 趣味のつながりを生かす

トピ主さんは多趣味のようですので、趣味のつながりでSNSなどを利用して趣味仲間の同年代女性との出会いはいかがでしょうか?
    仲間、友人から恋人関係を経ての結婚ですと、顔ではなく人間性に魅かれてのことでしょうし、トピ主さんの頑固な性格もわかるでしょうし。
    結婚後も夫婦で仲良く趣味を続けられる、パートナーが趣味への理解がある、という利点のおまけつきです。

トピ主さんはご実家住まいですか?
    そうでしたら、独立して一人暮らしをし、家事スキルをつけておくと条件は良くなりましょう。
    二馬力で稼ぐ今は男性も家事育児は妻の手伝いではなく半分を担って欲しいのです。

• 趣味がいいですねえ

ステータスなんて俗なこと言っちゃいけません。趣味から人間的な深みがわかります。
    結婚紹介所はダメです。街コンがいいです。

私の娘が26歳で山の仕事をしているので、紹介したいくらいです。娘は地方公務員で仕事を辞めるつもりがないので、無理なんですけどね。

• 趣味を通じて

アウトドアの趣味があるなら、それをきっかけに出会えませんか?
    独身の若い女性がいなくても、登山仲間の娘さんとか、どうつながっていくかはわかりません。登山してる人達って仲間意識強くて
    山でも声かけあったりして雰囲気いいですよね。そういう中で仲良くなれる人いませんか?

あと性格的にはともすれば頑固で独りよがりになりがちな面もあるのかな。誰でもそうだけど女性も自分の話を聞いてくれる人が好きですよ。

27歳なら身体をもう少し絞ってもいいかもしれません。おそらくその恰幅の良さのせいで老けて見られているんですよ。仕事では大人っぽく見えるのはプラスに働くかもしれませんが、
    27歳の恋愛でその「貫禄」は不要、不利。運動して食事も気をつけて5キロくらい絞ってみては?
    多分見た目がシュっとして若々しくなるはずです。
    40代ならともかく20代男性ってまだまだ華奢な人多いから、同世代女性の目もそっちが基準になっていると思うので、婚活パーティとか行くと、多分不利ですよ。自力で変えやすい条件だし意外に効果あると思うので頑張ってみては。

• えっと

ステータスじゃなくて、「スペック」ですよね?

27歳なら何でもできる!
    婚活、がんばってください。

年収や出身大は変えられないでしょうが、小太りは努力すれば変えられますよね?
    せめて見た目だけでも磨いたらどうですか?
    マラソン大会じゃないんだから、5キロ30分とか意味ないです。(さして早くないし)
    5キロ30分を毎日走れば、少しは痩せると思いますよ。

3年頑張って見た目を磨いてもまだ30歳、そこからでも全然遅くないと思います。

• 登山、カメラ、いいじゃない!

山ガールとか、写真が趣味の女子とかたくさんいると思います。
    ステータスは関係なく、趣味の世界を極めてみては?
    アウトドアサークルに参加する、撮影旅行に参加する。

あとは雑談の中でみんなに「婚活中だけど誰かいい人いませんか〜」と言っておけば、世話焼きのサークル仲間が紹介してくれたり、独身の女性は単なるサークル仲間から恋人候補として意識して見てくれたりしますよ!

• せめて見た目だけでも

10キロ痩せてはどうですか?
    デブの低年収の理屈屋、う〜ん、無理ですよ。
    まだ若いんだから痩せなさい

男性が低年収の場合、見た目が素敵とか、性格が良いとか、家事全般できるとか
    他にウリが無いと、拾う神も現れないですよ

あなたの年収じゃ共働き必須ですよね。
    子供ができたら、子育ても家事も働くのも女側ではデメリットばかりで結婚しないほうがいい。

家事は折半できるくらいの能力、料理マメ、綺麗好きで掃除も厭わないとポイント高いです。
    あと、理屈屋は嫌われます

女性は話好きだし、愚痴など言ったときは、ただ共感が欲しい、頑張ってるねと励まして欲しいだけなのに
    理屈で、こうしたほうがいい、とか、それはダメだとか言ってません?
    聞き上手目指さないと、万一、相手が見つかっても、お付き合いが続きませんよ

最後に、私はアラフィフ女性ですが10キロ50分です。
    5キロ30分の20代男性は即ち鈍足ですよね。
    やっぱ魅力ないわ。

とりあえず第一印象って、すごく大事だから食生活も改め運動習慣もつけて
    せめて老けてみられないように、出来るとこから頑張ってください

• 「婦」唱「夫」随を良しとする

現実的な方法、というか、心構えについて。

年収320万円ということは、共働き必須ですよね?
    それでしたら、夫はご主人様、妻は三歩下がってついてくる、みたいな昭和の夫婦像は捨てること。
    むしろ妻の方が上でも構わない、妻を立てて生きよう、と思えれば選択肢が広がります。
    年齢、学歴、年収、家柄、身長、体重、などで妻に負けてても良し、何だったら妻の姓を名乗り、妻の仕事を優先するために転職・転居もOK、育児休暇もトピ主さんが取る。
    もちろん家事育児も率先してやる。

トピ主さんの最大の武器は若さです。 
    できれば見た目もこざっぱりしてた方が良いので、美容院で散髪し、お洒落な友人に服を見立ててもらって、婚活に挑んで下さい。

• 今の生活に満足していますか

まずは自治体の婚活に登録すれば。

>趣味は登山等アウトドアスポーツ、カメラをやっています。映画を観たり、音楽鑑賞も好きです。物知りで性格は筋を通すほう、理屈屋だと思います。

主は若いんだから趣味やってないで仕事で実績積んで将来独立するとか転職するとかないのですか。
    物知りって、まだ27でしょう。社会の何を知っているのですか。

• ボランティアとか登山サークルとか。

そうですね。
    婚活で業者にお金を払うより、
    活動範囲を広げて、出会いを探した方がいいんじゃ?

ボランティアに参加してみるとか、
    趣味があるなら、そのサークルや集まりに行ってみるとか。

それにしても趣味が多いですね。
    結婚に関しては、みんなシビアですから、お金の使い方とか見られてるかも。
    自宅ですか?マイボトルでも持ち歩いてるところを見せるとか。
    貯金もちょっと考えた方がよいかと。
    実直な女性を探した方がよいと思います。

• なぜ

低ステータス・・・婚活ってわりと条件が大事みたいなので、自然な出会いで結婚相手を探したほうがいいんじゃないですか。

なぜ、あなたは恋人と続かなかったんでしょう?
    まだ若いのに紹介がないのはなぜでしょう?
    女性だけでなく、同性からもあまり好感を持ってもらえないのでは?

ステータスやスペック、外見じゃなく、「自分の性格」をよく考えてみたほうがいいです。
    物知りはいいけど、うんちく垂れて周囲を辟易とさせてない?
    筋を通すのはいいけど、融通がきかない頑固者じゃない?
    理屈って聞いてたら、うんざりしますよ。

• 太った理屈屋かあ、、

失礼ですが、「筋を通す理屈屋」って、
    ご自分で書いておられますね。

屁理屈こねて我を通すのかな。
    話がくどくて長いタイプでしょうか。

あとね、痩せようよ…。

太ってて理屈っぽいなんて致命的。
    女性は逃げます。

• 難しいね。年齢しか武器がない

私も相談所利用者でした。

ハッキリ言います。あなたのスペックでは難しいです。
    まず『小太り』ではなくデブだよね。(ごめんね)

あと趣味!お金がかかりそうな趣味ばっかりだね。
    低所得なのに。

結婚は『生活』だよ。個人的にお金がかかる趣味の人はパスしてきました。

相談所で働いているプロが言うには、『男性はプライドがあるから真実を指摘すると怒りだす』そうです。

婚活でなにより大切なのは『素直さ』です。

今の夫に出逢えて幸せです。相談所のカウンセラーさんにも感謝してます。

• ケチらないこと!

あといい忘れてた。
    結婚したいなら婚活にケチにならないこと!趣味にお金かけるのに、安上がりに伴侶を得ようとするな!とだけ言っておきます。

あなたって縁遠い男の典型な匂いがするんだ…
    だからハッキリ言わせていただきました。

• スペックはよくもなく普通

スペック普通っぽい、よくもないけど、すごく悪くもないですよ

アドバイスできることはそんなにありませんが、ひとつだけ感想を・・・

男の人で「理屈屋」とか「理論派」って自分で言う人は大概ただの横暴だったりします
    よくネットで「女は理論より共感を求める」とか言いますけど、私が過去に理論派!とか言う男に
    自分のペットとかが死んで悲しんでいるときに一緒に泣けとは言いませんけど、いちいち
    「俺が悲しんで生き返るのか?ちがうだろ、だったら無意味」とか、このチャンスにいい負かすつもり満々の
    男がなんと3名もいました、全員自称「理論派」

「女は共感をもとめる」っていうのは本当な部分はあります
    でも、それは「女は」じゃなくって、人間はそういうところがあるということです

ドラマや映画や本など、感動をもとめて書いてるものとかに、いちいち「これで涙を流したら、だれか金銭的得でもするのか?」とか
    いちいち言い出さないように、そういうところ注意してください

主さんはちがうかもしれませんけど「自称理論派」はそういったところがあるので(きっと、感情的じゃない自分かっこいい!っておもってるから)

• ステータスよりコミュニケーション

ステータス的にはあなたより劣るであろう人と一年付き合って結婚しました。何の迷いもなく決めました。そして今も別にいい生活してるわけじゃないけど幸せです。

なぜかって、コミュニケーションがとれる相手だったからです。

あなたの自己紹介の中で唯一気になるところがあるとすれば、個人的には「理屈屋」というところです。私も含め女性は割とそうだと思うんですけど、筋が通ってるかどうかよりその時の「感情」が優先される場面が多くあります。そしてその感情を共有できる相手のことを好きになります。「楽しい!美味しい!素敵!きれい!」を同じようなテンションで付き合ってくれるか。「辛い、悲しい、怖い、不安」を責めずにただ受け止め、慰めることが出来るか。あるいはそれらの脅威から守ってくれる人であるか。そういう相手でしたら女性にとってかけがえない人だと思います。私でしたら、どんなお金持ちよりもこういう人を大切にします。

出会いに関してもあまり頭でっかちにならずに、知り合いが増えたら楽しそうだなってくらいの気持ちで臨まれるのがいいと思います。一緒にいて楽しい、そこがまず基本だと思うので。あなたも楽しんでください!

• 筋を通す理屈屋って

ものすごくめんどくさそうなイメージ(笑)ごめんなさいね。恋愛って結局フィーリングだから、理屈屋は嫌われます。筋を通すのも「自分の意見を通す」って人が多くて、人の意見なんて関係ない!これが筋だろう!っていうのは異性には受け入れにくいこともある。
    まずは相手の意見を「おかしいな」と思っても聞くことです。聞いて立場を考える。そのあと話をするほうがあたりは柔らかいです。

趣味があるのなら、その趣味サークルを探してはいかがですか?登山等アウトドアが趣味ならちょっと力入れて登山やキャンプのサークルに入る。今結構はやってて女の人も多いからいいんじゃないでしょうか。力入れついでに運動して痩せれば一石二鳥。
    料理はポイント高いので、アウトドア料理をちょいちょいっとできるように(手が込んでなくてもばれないから!)なっておくとかなりポイント稼げると思います。

趣味の合う人のほうが結婚って楽ですよ。若いんですから肩ひじ張らずに出会いの場所を広げましょう!

• 理屈の前に結果

> 物知りで性格は筋を通すほう、理屈屋だと思います。

でも結果は出していないですよね?
    結果を出せていない人間が理屈をこねるなんて、ちょっと失笑ものかな。
    自称物知りも、単に物を知らない人ばかりがいる環境にいるというだけのことなのでは?
    人間としても男性としてもぜんぜん魅力を感じないなあ。

• 趣味の登山やカメラの街こんに出たら?!

ネットで調べてみてはいかがですか?!街こんで色々開催しているみたいだし。

痩せるだけでも若返ると思いますよ。
    あとは髪が薄くて老けて見える?!髪型を工夫したら変わるのでは?!

理屈屋との事ですが、女性に畳み掛けるように上からいつも言っていると喧嘩が絶えませんよ
    私は物知りな人が好きなので今の主人と結婚しましたが、物知りだけど学歴はありません。
    そんなの関係なく、会話をしていて「へぇ〜〜」って何でも知識がある方は話していて楽しいです。ただし、プライドばかり高くてお前は知らないだろ。って馬鹿にされている雰囲気を出されるとイラっとします。
    同じ事を言っていても話し方。
    これを気をつけて婚活を頑張ってくださいね

まだ若いんだし大丈夫ですよ

• 男の友達はいないのかい?

そのくらいの年頃だと、合コンや同期会の飲み会なんかしょっちゅうやってたけど。
    そういうのないの?
    ってか、つるんで飲みに行くような男の友達はいないのかい?

登山にしてもカメラにしても、それなりのスポットに行けば女性の集団はごろごろいるし、声掛けて連絡先でも交換すればスムーズにいきそうですけどね。

ま、その前に痩せてこざっぱりしないとね。

女のためにお金を出し惜しみするような男は男じゃないよ。
    健闘を祈る。

• え〜? 普通にいるでしょ。 同じような女性が。

こう言ってはなんですが、

世の中、トピ主と同レベルの女性はごまんといますよ。

●年収320万くらいの地方地元無名大学卒中小企業正社員
    ●見た目も老け顔で、年齢を言うとえー!とよく言われる 
    ●小太りな体型
    ●でも運動能力はある
    ●趣味は登山等アウトドアスポーツ
    ●映画を観たり、音楽鑑賞も好き

ほ〜ら! こういう女性はいっぱいいますよ!

(言葉は悪いですが)、結婚って【割れ鍋に綴じ蓋】あるいは【合わせ鏡】とも言いますからね。

自信を持って婚活しましょう!

ただ、理屈屋 ってところだけが 大NG!

理屈っぽい男はまちがいなく嫌われます。

女性の前では、理屈を言わないこと。

• それと

見た目は重要です。
    運動が苦手でないなら、やせたほうがいいです。

性格も20代の今がギリギリです。
    頑固と理屈をこねる癖はセーブすることですね。

男女ともかわいげのない人は異性からもてません。
    たとえ婚活でも好感をもたれないと前に進みません。

それと、人付き合い全般を見直すことですね。
    人を選んで接し方を大きく変えすぎてませんか?わけへだてなく礼節をもち、親切にふるまえば、異性だけでなく同年代男性、中高年男女から好まれます。
    それがひいては出会いとつながるのですよ。

世の中におせっかいな者は存在します。
    一人でいるなどもったいない。ぜひ、彼、彼女に良い異性を引き合わせようと考えるものです。そこまででなくとも、いろんな場に呼ばれて出会いが広がるものです。

私もよく頼まれて男女の引き合わせをしますが、条件はむろんですが、条件的にはあまり良いとは言えなくても笑顔と人柄がよい方ならマッチングさえ考慮すれば問題ありません。
    これはと思う人同士しか会わせません。

• 高くても地元最大手の結婚相談所に登録して婚活を。

論理的であることと、結婚を希望する方の肥満とは矛盾します。無駄な食料に有限の資金を投入して、容姿を劣化させ、健康を損なうのは、非論理的な行動です。
    ですので、貴方の理屈屋というのは、言葉を捏ねくり回すことを好むという意味であり、自身の感情を制御して論理的効率的な行動を選択できるという意味ではありません。
    貴方は十分に感情的(食べたい、を抑えられていない)です。

私は貴方がそこまで悪条件だとは思いません、中くらいだと思いますが、貴方が貴方の選び得る最良の相手と結婚するには、結婚相談所が一番だと思います。
    まず、出会える異性の数が多い。次いで、結婚を真剣に希望している人が多い。最後に、予め条件でフィルターをかけられる。
    趣味の出会い云々のユルい婚活は、そこで出会った異性を結婚に向けて本気にさせられるような魅力のある人にのみ許される手段です。

相談所の登録料より食べ物や映画券やレンズにお金を使いたいならそれはそれで構いませんが。
    結婚したいなら相談所が一番です。

• 何はともあれ、会話ができること

笑いをとる必要はない
    相手にすごいと思ってもらう必要もない…というか、自慢はNG

まず少し自分の話をし、相手にも質問し、興味を持って話を聞く
    冗談言ってるみたいなら、適当に笑ってあげる

気が合いそうなら、迷わず誘う
    振られても落ち込まず、悩まないで、次へ行く
    タイミングも相性のうち

上手く会えたら、デートでは損得を考えない
    (損得が気になるなら、その子はやめて、次行っとけ)

自分が楽しい時、相手も楽しいと言うのが最高の相手

たったこんだけのことが割り切って、できるかできないか、
    男女だけでなく、仕事でも、友人関係でも
    そこが人生の分かれ道

Good Luck

• 返信

皆さんありがとうございます。
    まず痩せろですが、ある程度の運動をしているのですが、なかなか減りません。過度の食事制限はしたくないので、間食をなくすことと運動を増やすことから始めてみます。
    紹介されないのは友人軒並み似たような人種で、女友達なんていない人ばかりだからです。
    趣味からの出会いを勧める人が多いですが、現状趣味のアウトドアスポーツのクラブに所属しています。
    が、出会いらしい出会いはありませんね。まだ講習生ということもあり、遠出できないのもありますが、なかなか親密になれないところがあります。
    登山も普段は趣味の合う友人と二人でやっており、あまり多くの人と登るってのは遠慮したいです。
    街コンに参加してみようかと思いますが、街コン自体イベントとして玉石混交と聞きます。
    こういう街コンは避けるべきというのはないでしょうか?

• 個人的な考えです

個人的な考えなので違和感を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
    人生における「幸せ」に占める結婚というものの比率はとても高いと思います。
    大げさな言い方をすれば素晴らしいパートナーと結婚して幸せに暮らしていけるということは人生の半分の成功を手に入れたといっても過言ではないと考えています。
    非常に偏った考えですが、人はそのために様々な努力をしているのではないでしょうか。
    もちろん、その考えに同意できない方たちを否定するつもりはありません。
    トピ主さんはどのようなお考えでしょうか。
    この考えに少しでもご理解をされるなら、恋愛、結婚に労力を経済力を継ぎ込まずにいったいほかに何に費やすのでしょうか?
    ご自分の状況を卑下する必要はありません。
    人は誰しも自分にとっての分相応の恋愛をして分相応の結婚をします。
    つまりトピ主さんの前に現れてお互いに結婚を意識する女性はトピ主さんにとって分相応の方です。
    逆に分不相応のパートナーを見つけることはできません。
    これだけは望んでも不可能です。
    徒労に終わることを恐れずに、今ご自分にできる最大限を使ってください。

• 自信を持って頑張ってください!

様々な婚活を経験し、泣いたり、悩んだりした33歳の女です。
    私も、歳も30オーバーで若くないし、恋愛経験も少なく、見た目も普通で、婚活を始めるのは不安でした。そして案の定、うまくいきませんでした。

正直、婚活はスペック重視です。男性なら見た目がいいか、高収入な人がモテるし、女性なら若くて綺麗な子がモテます。

年齢は仕方ないので、見た目を磨きました。
    痩せる必要は無かったので、化粧や髪型や服装を研究しました。
    ジーパンにトレーナーが好きで、メイクもめんどくさい人間なのですが、ジーパンにトレーナーを普段から止め、毎日ポニーテールも止めて、ちゃんとブローして、メイクもプロの書いた本を参考にきちんとしました。
    家族も同僚も友だちも、あまりの変化に驚いてましたし、指摘されて恥ずかしかったですが、褒めてもくれました。そしたら楽しくなり、趣味になりました。

プロフィール写真やプロフィールに載せる情報も他の女性を見たり、友だちに意見を聞いて、変えました。結果、上手くいきました。

その後、関係を育むのに外見は関係ありませんが、婚活をする以上、なにか売りポイントが要ります。心折れる事もあるけど、自分を客観視して頑張って!

レス求!トピ一覧