知人の猛プッシュで好きになったが…

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひつじ

レス

• まぁ・・

普通そこまで行く前に知人に確認しません〜?
    「え〜、だって彼良い人いるんじゃないの?」とか。
    「え?彼私の事なんて言ってた?」とかなんとか・・・
    「うまくいきそうだと思う?」とか、これからは真に受ける前に確認することをお勧めします。

• 意味不明ですよ

>私には気になる彼がいます。
    >そのことを知らない共通の知人が、彼をプッシュしてきていました。

知人から勧められる前に、気になっていたんでしょ?
    それなのに「知人の猛プッシュで好きになった」って、人のせいにしすぎでしょ!

しかも、友人ではなく、ただの「知人」。

知人レベルの人間からプッシュされて、それで好きになっちゃうんですか?

そんなに人生を他人任せでいいのでしょうか。ひとごとながら、心配になりますね。

あげくのはてに、彼から振られたのも「知人のせい」とは。

プッシュ=相手も自分のことを好きだから、と勝手に勘違いしたのはトピ主さんですよね?

知人は何も悪くないと思います。

もしかしたら、彼に気のないのをわかっていて、わざとプッシュしたのかもしれませんね。

つまり、からかわれたんですよ。

これに懲りたら、なんでも人のせいにする性格を直しましょうね。

• この文章では

何を言っているのかよくわからない。

まぁなんとか解釈してみましたが……

せっかく知人が仲を取り持とうとしてくれたのだから
    主様は好きだという気持ちを隠して、
    話に乗ってみればよかったのに……と思いました。

半年も経ってから、また勧められたからといって
    いきなり「好きだった」って言われても
    知人はビックリですよ〜

• 知人のせい?

お互い、結婚適齢期、いつか結婚したい、そういう思いがあったのは事実でしょう。
    勘違い、思い込み、早とちり、そういうこともあるでしょう。
    ひがんでも、知人のせいだけじゃないでしょう!
    気持ち、心の切り替えをすすめましょう。ガンバ!

• 知人が彼を勧めてきた時、主さまはどんな反応してたんですか?

初めの頃は、もしかしたら知人が彼に「めっちゃ勧めてみたけど脈ないわーもうちょっとプッシュしてみるね」なんて会話してたかもしれませんよ?

最初は知人も良かれと思ってしてたんじゃないかしら。半年プッシュして脈なしだったら、又聞きした彼が諦めて他に好きな人ができててもおかしくありません。

チャンスを逃したのはご自身では?

知人のせいにして酷いと思うのは違う気がします。

本当に彼が気になるなら、自分から彼と会えるよう知人にお願いしてみては。恋は与えられるものではありません。自分が動かない限り何も得られませんよ。

• 彼の反応はそんなもの

半年も会っていないということは、大して親しくない間柄ですよね。

その状況で好意を持たれていなくても仕方ないでしょう。落ち込むことはありませんよ。トピ主さんだって、あまりよく知らない男性から一方的に好意を持たれてるという話を人づてにいきなり聞かされたら、ちょっと気持ち悪くないですか?

その彼の連絡先は分かりますか?分かるなら貴方からお詫びの連絡をしてはどうでしょう?「お詫び」という題名で、本文は謙虚にこんな感じで。「知人が余計なことしたみたいでご迷惑おかけしました。最初にお会いしたとき、優しそうでとても素敵な方だなと思っていたので、そのことを知人に話したら暴走されてしまいました。軽率だったと反省しています。」

もし彼から「気にしてないよ」と返信がきたらしめたもの。今度会うときは笑顔でさわやかに挨拶を。彼だって男ですもの。可愛い女性から好意を持たれていることをしって悪い気分はしません。

今回のことはお互いのことを知るきっかけになったと前向きに考えれば、この先の流れもよい方向に変わるかもしれません。応援しています。

• いきなり告白って無謀すぎ

半年も会わず、また個人的なやりとりがあったわけじゃないのに告白って無謀にも程があります。トピ主さんって先を急ぎすぎなんですよ。

今回の正解は知人同席の元でセッティングをしてもらい、距離を縮めていくべきでした。

• 人のいうことはきにしないこと

信じるべきは自分と相手ではないですか?

知人はあくまで知り合う過程の人。

相手の気持ちは直接会って感じ取るべき。

又聞きはよくないですよ。

カレと仲良くしたいなら、きちんと行動しに示していいんじゃないですか?

進展するようなことしてもいないのに相手が乗り気じゃないなら・・・ってやめるのは早い気がします。

• うん

現在の貴女にとっては辛いことだとは思いますが、このトピを読んで「若いっていいな」と思ったのは私一人ではないと思いますよ。
     貴女、今若さ真っ盛りですね。恋に仕事に。その知人を恨むのは良くないですよ。これも経験です。そうやって、次かその次かに巡り合った、赤い糸で結ばれた人と結婚し、子供を産んで、その子供の事で夫婦喧嘩し、何だかなぁと思った瞬間、今の事を知人共々懐かしく思い出すのですよ。
     過ぎ去って見ればいい思い出ですよ。貴女には辛いトピかも知れませんが、年配者にとっては、過ぎ去った過去の、他愛もない懐かしい出来事です。
     知人なんか恨んではダメですよ。付かず離れずの関係で、仲良くしていればそのうち良い事もあります。いいトピですね。

• 人のせいにするな

って言われるパターンです

知人がどうあろうと、もともと好きだったんでしょ
    で、相手はそうでもなかった

知人が絡もうと絡むまいと、何も違いはない話

間違っているのは、好意を勘違いしたことじゃなくて
    いつまでも知人経由で交渉していること
    あまつさえ知人を通して告白してること、
    いくら恋愛初心者でも、大人として他力本願すぎ

好きなんだったら勇気出して直接いくべき

• 1つにまとめての感謝、すみません。

最初若葉さんの言っている意味が分かりませんでした。知人のせいにしたつもりが全くなかったので。
    でもタイトルが意味不明でしたね。
    タイトルは間違いです。勘違いをさせてしまい、すみませんでした。

猛プッシュをされて好きになった。
    それは知人のせいだ!と言いたいのではなく、
    諦めないといけない間柄の彼を、知人が半年経ってもプッシュしてきた。
    私が実は好きだと知人に打ち明けると、すでに彼は会うのは気まずいと言っていた。
    知人は彼の気持ちを確認して、半年経っても私にプッシュしてきているのだろうと勘違いしていました。
    でも、そうではなかったということです。

私の浅はかな考えが招いたことであり、馬鹿だと思います。

回答ありがとうございました。

• お似合いに見えたのかな?

トピ様が知人さんを恨む気持ちも分かる気はしますが、そういう人は無責任に言っているだけなので、信用しすぎないのが大事です。

私も似たようなことを言われたことがありますが、ちょっとお似合いに見えたから言っただけとか、そんなものです。ときには彼女がいるってこともあります。 

遊びに誘ってもらうとかの橋渡しはしてもらってもいいと思いますが、「好き」って気持ちまで打ち明けたのは、まずかったと思います。あまりにも他力本願でしょう。 やっぱり恋愛は、きっかけは何でも自分でも仲良くなる努力をして自分の口で気持ちを伝えた方がいいと思います。 トピ様も彼の立場だとして、冷やかされて知人づてに気持ちを伝えてくる人より、きっかけはどうあれ、直接告白してくれる人の方がいいって思いませんか?

痛いけれど、いい勉強になったと思って、次は傷つくのを覚悟でも、自分から気持ちを伝えられる人になってもらいたいです。トピ様にも反省すべきところはあるので、人間不信とか人のせいにしないで、次こそ自力で幸せになってもらいたいです。恋愛で間に人が入るとこじれるだけですよ。

• 一つ疑問が……

最初のトピにもトピレスにも書いてますが、

諦めきれず……とか、諦めないといけない間柄、
    ってどういう意味ですか?

どっちかが既婚者ってくらいしか思いつかないけど
    それは有り得ないですよね?

• 立場が違うんです。

年齢は未成年ではなく、お互い30歳手前です。
    関係を書いてしまうと、バレてしまう可能性があるので、例えで申し訳ないですが、
    例えるなら、教師と生徒みたいな間柄です。
    彼も生徒だからね…と言っていたらしいです。
    なので、最初は私も好きになってはいけないと思っていました。
    知人がプッシュしてこなかったら、知人が仲を取り持とうとしなかったら、
    元とつく関係になった今は全く疎遠だったと思います。
    だから知人に対して、彼にその気がないなら初めから仲を取り持とうとしないで欲しかったと思ってしまいます。

• 次はがんばって

教師と生徒のような関係……

違法とか非常識、非人道的とかでなければ、
    あり得ると思ってしまいますが、
    主様は諦めないといけないと判断したんですね。

自分でそう線引きしたのなら、
    やはり勧められたからといって
    知人にはなんら責任はないかな〜と思います。

今回は残念ですが、これを教訓にして
    新しい恋を探してください。
    がんばって!

• 何も起こりません

トピ主さん、ご友人、その男性の三人の登場人物。
    その三人の間で様々なやり取りがあったようですが、元を正せば何も起こり得ない状況だっただけです。
    ご友人の面白半分な画策でトピ主さんの感情は動いたのかもしれませんが、当の男性には最初からその気がなく、今後もその気はないということです。
    小学生の遊びのような話です。
    男性は全く関係はなく、トピ主さんとご友人二人の間で決着をつけるということです。

• 選択は早めに

好きになった日に知人に彼が気になるから会いたい、彼の連絡先を教えてと言えば良かったのです。好きなのに行動を起さなければ 彼がトピ主さんを気に入ってたとしても脈がないと他の女性に行ってしまいます。待っているだけでは今後も恋愛出来ないですよ。今回はトピ主さんの反応が遅過ぎたのとトピ主さんが行動をすぐ起さなかったので仕方ないですが 次回好きな人が出来たら連絡先を聞いてデート1回位はしてください。話をしなければお互いの性格も分からないし 何が好きかも分かりません。少女漫画はフェイクです。女性が拒否しても王子様の様な男性からどんどんアピールして来るケースは殆どありません。恋愛初心者だったらハードルを下げて、まずは男友達を作って出掛けることに挑戦してみてください。自分から行動する練習をしましょう。

レス求!トピ一覧