• ホーム
  • ひと
  • 女子グループで私だけ150円のプレゼント、、、器の小さい私

女子グループで私だけ150円のプレゼント、、、器の小さい私

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モッコ

こんにちは。モッコと申します。年齢は26歳です。今年の誕生日大学時代のいつもの3人で集まった時のことを相談させてください。

大学1年から仲良し三人組でした。3人の誕生日会を合同で今年しました。私はA子、B美に私は2000円ほどのプレゼントを買いました(毎年皆2000円ほどの予算です)

A子は私が欲しがっていたものをくれて非常にうれしかったです。問題はB美です。
以前から私よりA子のほうがB美は好きなんだろうな、と感じることが日頃からありました。私はA子もB美も大好きです。

B美はA子には<A子のプレゼントは欲しいものを買うね!だから会ったときに一緒に買おう。モッコには、もう買っておいたよ!〉とグループラインが来ました。

プレゼントはB美はA子に3000円くらいのプレゼントをその場で買ってあげておりました(3人の買い物中)
そして私はマグカップをもらいました。とてもその時は嬉しかったし喜びました。B美はそれネットで買ったんだ、と言ってラッピングなどもありませんでした。

後日300円均一を除いていたら箱も中身も一緒のマグカップが売られており、さらに値下げの150円に。
なぜだか、とてもショックを受けました。私にはプレゼントにお金をかけるほど魅力もないし友人関係において私に対して不満があるのだろうか、、。

しかしB美ともお互い仲はいいです。こんな小さなことを気にする自分が一番嫌いです。けれども三人で遊んでいるとやはりB美はA子A子という感じで一緒にいてむなしいときもあります。

大学の友人関係は壊したくないですが、このようなことがあったら皆さま距離を少し取りますか?それとも何もなく頻繁に三人で遊びますか?意見をお聞かせいただきたいです。
数少ない友人だけにショックです。
もし気にしない方法などございましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

なんともいえないなぁ。
    実際、3人って友人付き合いするにはバランスが難しいんだよね。
    あと、基本、プレゼントって相手にしてあげたいからするもので、義務感でもらったりあげたりしなきゃならないのなら、合同で誕生会とか小学生じみたことするのやめたら?っていいたい。
    確かにものすごーく気分の悪いことだと思うけど。
    私なら、3人そろった時に、聞いちゃうかも。

私何かした?B美がA子のほうが好きなのは知ってるよ。
    でも、先日300円ショップに行ったとき、そこでセール品になってる150円のマグカップ見てびっくりしちゃったよ。
    もらったものとまったく一緒だったから。
    プレゼントって気持ちだと思うんだけど、B美の私への気持ちは、セールの半額マグカップ150円包装なしってことだよね。
    さすがにちょっとショックだったわ。
    何だか、片思いみたいで悲しいなぁ。
    ほんと、ショックだよ。
    ってね。

貧すれば鈍するけど、一回くらいは言っておいた方がいいかも。
    そういう人は何度でもするから。

ただ、それ、300円ショップのオリジナル品なのかな?
    そうでないと、元値が高い場合もあるよ。

• 絶対距離を置きます

値段じゃなくて気持ちだとしても150円のプレゼントは無いわ〜。
    トピ主さんかなりショックだったと思います。 あなたは2千円相当のをあげたんでしょ?

もうわかったじゃない? 
    私ならそこまでされたら絶対そいつとはもう会わない。友人って言うけどそんなの友人じゃないですよ。
    A子と会う時B子も来ると言われたら行かない。
    トピ主さんもプライドがあるなら、ここいらであなたから切ったらどうですか?

• そりゃショックだよ

トピ主さんは仲良しと思っていても、向こうはそうじゃなかったんでしょうね。

人生、何度か人間関係を見直さなくてはいけない時期がきます。
    今はまさにその時なのでは?

私だったら今まで通りのつきあいはできません

• 3人組ってそうなる

仲良し3人組は、トピ主さんのような役回りが必ず生まれます。
    私の高校時代もそうでした。
    3人で居ると楽しいけど、なぜかあとの二人が腕を組んで先を歩いて行ってしまうのです。仲間はずれをしている意識があったのかなかったのかはわかりません。

私は当時、自分が入っている部活動に夢中だったので、放課後になりさえすれば気が晴れました。
    仲間はずれっぽいことを嫌だと、主張することはしませんでした。
    もちろん傷ついてるしイヤでしたけど、それ以上に自分の世界があったから平気でいられたのかな。

トピ主さんも自分の好きな世界を広げて、プレゼントが150円だったくらいで悩まないでね。

• そりゃあ、ショックよね。

B美さんに悪意があったかどうかは分からないけど、一緒に遊ぶ人だけが友人なのか
    どうかよく考えた方がいいんじゃない?

• 同じものを

明らかに差をつけられてますね・・・
    なんだか悲しいですね。

その150円マグカップの色違いを買っておいて、
    B美さんの誕生日にプレゼントしてみたら?
    「あなたにもらったカップ、とっても気に入ったので、お揃いをプレゼント」
    って。

• 同じ物を2つ購入

私ならソレを2つを買って「3人でお揃いだね!」と
    A子とB美にプレゼントします。
    ネットでボッタクリで購入したとは思えませんからね。
    距離を置くのはその時の反応見てからで良いんじゃない?
    プレゼントあげなくていいくらいは、距離を取りましょう。

• あなたの器は小さくありません

当たり前の反応です。

そんな風に自分を軽く扱われて平気ですか?

私なら、疎遠にします。もう一人の友人に理由を話して。
    その子だけと遊べばいいんです。
    なぜトピ主さんだけがそんな扱いをされないといけないのか、
    向こうはちゃんと差をつけてきているのだから、
    あなたも遠慮することはない。
    今まで二人とも同じように好き、と思ってたのがお人よし過ぎます。

26歳なんですから、もっと割り切って大人の対応したらどうですか?
    あなたの事を大事にしてくれる人が、あなたの友人です。
    そのB美はあなたの本当の友人ではありません。
    ただのクラスメート。B美はA子さんだけを友人だと思っているわかりやすい
    対応をしているのをしっかり自覚して、強くなってください。
    自分を大切に。
    悩まなければいけない人間関係なんていりません。

• 嫌ですね

B美さんはA子さんを巡って、あなたをライバル視していますね。

ラッピングなしの150円のプレゼントは、全然、心がこもってなくて寒々しいですね。

直線関係にしましょう。B美ーA子ーあなた、でいいのです。心の距離の問題です。

既にB美さんはやっていますよ。露骨で感じ悪いですね。

心の距離を離しましょう。B美さんには顔でニコニコ、心の中でサヨナラでいいのです。B美さんから望んでいるのですから。

B美さんの毒や針から遠ざかってください。A子さんが不審に思うかもしれませんが、あなたが離れたら、B美さんがA子さんにあなたの悪口を言うでしょうね。

しばし、様子見してください。B美さんの行為は不愉快ですが、彼女が未熟なのです。あなたは悪くないですよ。

来年は誕生日のプレゼント交換はA子さんとだけすればいいですよ。

• 辛かったですね

アンジェラ・アキさんの手紙という歌がありますね。今のあなたのさびしいきもち、あなたがおとなになり、時が経てば、あれは人生経験の一つだったなあ、と思える時がきますよ。

今は辛いと思いますが、それでもいいんです。優しいあなたには、これから先、きっといいことがありますよ。

人への贈り物を粗末にする人とはろくな関係は結べないことを学べたんです。
    深入りせずに、そっと距離をとりつつ、普通の関係に戻すといいですよ。

• A子に相談+次回はB子へ150円のマグカップ

私だったら私からB子へは距離をおきます。
    A子へ二人だけの時にマグカップの件で嘘をつかれたことの残念な気持ちを相談します。
    嘘をつかれることは辛いこと。
    ネットで買ったって今やラッピングはしてくれますし、もし手違いでラッピング無しで届いたとしても心が有れば贈り物なら可愛いラッピングをするでしょう。
    私だったら証拠に店頭売りの同一疑いのマグカップの写真を(店の人に許可を得て)撮っちゃうでしょうね。
    そして加えて何がしんどいかって20倍の差をつけたこと。
    ショックだったって言っていいレベルです。

もし次もあるのでしたら、私だったらAさんにはAさんが欲しがっていた予算内の贈り物を、Bには150円なり100円なりのマグカップでラッピング無しでにっこり笑顔で渡します。ネットで買った、とは嘘はつかず、「去年私にマグカップくれたからBはマグカップが好きかなと思って!」と満面の笑みでこたえますよ。

• ひえ〜

すごい馬鹿にされてますよね
    舐めきってる。
    どうでもいい存在ですね。
    もしくは嫌われてる?

私なら腹立つので3人ではもう会いません。
    A子とだけ付き合います。

いくら友達いなくたってB美といたって一人でいるより淋しいし惨め。
    そんな友達にしがみつくより
    いっそ一人のほうがましですから。

• 怖い

そこまでA子さんが好きなB美さんの思いの強さにちょっと引きますね。
    それにA子さんのことがなくても、予算2000円のところを150円だなんて
    いくらなんでも馬鹿にしてる。
    私だったら、誕生会なんて二度と参加しないし、B美とは距離をおきますね。
    なめんな!と言いたいわ。

• ちょっと引きました…

26歳にもなって誕生会を開き、2000円のプレゼントを交換しあう。中学生か?と思ってしまいました。

3人グループで、誰がどっちのほうが好きだとかも。そういう面倒なことは、大人になってまですることじゃないような。

ごめんなさい…そういうの理解できないんで、ちょっと引きました。

• それはない

プレゼントはお金じゃない、送る人の心なのでしょうが、そのプレゼントには彼女の心が反映されています。明らかにバカにして、ないがしろにしています。
    こんな人、友人と認めることはないでしょう。

• 私もショック受けるなぁ。

値段の問題じゃないって事はわかるけど、やっぱり嫌な気持ちになって当然だと思います。

きっと、友人は悪気はないんだと思います。

私だったら、次に嫌な思いしたら距離を置くと思います。

• わかるわ〜

私にも経験があります。女子校からの友達で、いつも3人でした。おっとりとして優しいA子に、次女体質の金魚のふんタイプのB美、我がままで根に持つタイプの私。
    学校でのグループ行動でも、社会人になってからのイベントも当たり前のように3人でした。私もいつからか気付いてました。B美のA子に対する執着を。A子の為にケーキを焼いて、キレイにラッピングして渡して一緒にいる私には一度もくれず、遊園地などの乗り物も2人乗りの場合は人を押し退けてもA子の隣に座りたがる。
    B美からしたらA子B美+私なのだと気付いてから、気持ち悪くなりました。ある日、ブチ切れまして、物凄く揉めました。私が相談した子が掻き回して修繕不可能に。
    いつも他の友達も含めて大人数で集まる時には私が連絡を受けてABに声をかけていたので、B美を誘うのをやめ、彼氏を作ったら顔を合わす事もなくなりました。
    たまにA子から聞いて存在を思い出す感じですかね。
    子供を2人産んでワーキングマザーになった今はくだらない事で悩んでたな、狭い世界にいたなと若気の至り?の感じですよ。
    主さん、視野を広げましょう。26歳、他にも友達を作るのには遅くないですよ。

• 明るく指摘する

3人で、会ったときに。
    「あのマグカップ、300均一にあったよ!もー、ランチ奢ってね!」
    て、私なら言います。

あるいは3人で、300均一に行く。
    で、気にしないフリ。
    仕方無いです。同じ温度で付き合えば宜しいです。

• 額の問題じゃないよね

3人友達でいるのに、Bが平等に扱ってないのに問題なんだよね

3人いて、2人にプレゼントなら同じでもいいじゃない。なぜわざわざ変えるの?と思ってしまいます。

結局3人でも2人は仲良し、1人おまけパターン多いかな。私もそうですからおまけでしたから。

プレゼントで距離は置かない。そこは心を大人にして。「お互いに負担になっているようだから、プレゼントの交換辞めよう。その代わりに美味しい所に食事に行こう」と提案するかな。
    プレゼントのやり取り無くても友は友ですからね

それで露骨にAとBが2人だけで遊ぶようになったらば、2人だけの解る会話になったならば、2人だけ物のやり取りをするようになったならば距離を置くことを考えるかな。
    友達を平等にみれる人と、見れない人っていますからね。無意識でやっているのだと思います

• 割り切るのも大切です

物の値段は案外適当で、200円で買った物が3000円で売られているを見ました。洋服ですが。そういう可能性も。
    ただ、ラッピングがないあたりが、かなり300円ショップを感じますね。

グループでもみんなで声かけあってやり取りするなら金額は揃えるでしょうし、個別なら色々になることもあるかも。

あとは実は他にも高額のプレゼントを貰っていて、お返しの予算が無くて仕方なくって状況もあり得るかも。

何より、今回の件だけならそんなに悩まなかったのでは?普段から友情に差がある。これが一番の問題点でプレゼントの差が重く感じたのでしょう。トピさんも少し心の中で距離を置いた方が良いかもしれません。

次回の誕生日は色々な状況を考えて、バーゲンで1000円位の物を探しては。

私も大昔、学生の時に友人に差をつけられました。私の場合は下に見られているのが原因。最近何十年ぶりに再会しました。が、彼女は変っていません。しつこく連絡が来ましたが、また良い関係は築けないと感じたので、距離を置きました。今は本物の友人も出来ましたよ。トピさんも寂しく思わず長い目でね。大切にしてくれる人を大切にして下さい!

• 無理はしない

違和感を感じたら、それはもう仕方ないでしょう。
    金額で友情の深さを測るのもいかがなものかとは思いますが、ここまで差があると露骨。

いいんじゃないですか、割り切ってお付き合いすればいいんです。
    この人はこういう人だから、ってね。

たいていの場合は女性も男性も「結婚」「出産」等の変化で、お付き合いも変わってきます。
    さらに、その後の「生活レベル」「環境」「子どもの能力」その他でも。

B美さんとのお付き合いは、いずれ薄くなると予想されます。
    今からじゅうぶん小意地がよくなさそうですもん。
    300円とはケチくさい(笑)

ただ、友人には新しい出会いもありますよ。
    私も友だちは多くないですが、子どもを通してのお付き合いが生まれ、とても信頼できる友人ができました。

だから、大学時代の友人関係にしがみつくことはないんです。
    「そういう人」と静観して、割り切ってお付き合いすればいいでしょう。

• 気にしない

残念な気持ちになったこと、想像できます
    差をつけられたようなさみしい気持ちですよね

でもそのカップ すごく気に入って購入したかもしれませんよ
    B美さんにとっては素敵に見えたかも
    それならもう一度300円均一に戻って色違いや柄違いを探して次回B美さんへのプレゼントにしたらいいと思います
    大学時代からのお友達ですが いまは26歳、だんだん昔のままではいられないことがあっても不思議じゃありませんよ
    気にしない
    B美さんが気にいって購入したならあなたのプレゼントを喜んで受け取ってくれると思います

• 次のBDプレゼントはマグカップで♪

すぐにその売り場に戻って、来年のB美さんのBDギフト用にデザイン違いのマグカップを購入しましょう。来年「B美、こういうのが好きなんだと思って〜。」と、しれっと渡しましょう。
    もしB美さんが300円で買ったんだったら、半額の今、あなたはさらに150円安く調達できます。来年のBDまでに疎遠になったとしても、たった150円の出費。痛くもなんともありませんよね。

トピ主さんはまだ26歳、これからさまざまな慶弔ビックリに遭遇されることでしょう。
    残念ながら、B美さんのような方々は一定数存在します。彼女には自分の行いは自分に返ってくるという教訓を教えて差し上げましょう。やられたからやりかえすのではありません。過分なお祝いやお返しは却って失礼にあたる、というの、ご存知ありませんか?ですので、彼女がやったように「同じように」扱うだけです。何も言わず、あくまで相手に合わせるだけ。それでこそ大人。

ちなみに、A子さんがヘンな気を使わないよう、合同ではなく別の日にするほうがいいですね。

• 女子あるあるだね!

モッコさん、ショックな気持ち、とてもよくわかります。
    私も若いころに同じような立場にあり、それがとても悲しかったのを思い出しました。
    いじめとかハブかれるのであれば、そのほうが逆に気が楽ですよね。
    仲はいいんだけれども明らかに格付けが存在する…というのが余計に寂しいのですよね。
    私の場合は、それに気付いてから気持ちが冷めてしまい(女同士ですが)、自然と会う回数が減ってゆきました。
    なんか、必要とされていないのに頑張るのがむなしくなっちゃったんですよね。
    そこからかな、友達と深く付き合うことが苦痛になったのって。
    今では、浅く狭くの友人しかいません。すごく楽よ!(笑)

• 同じ経験あります。

私もほぼ同じ状況を経験しましたので、いたたまれなくてレスしました。

残念ですが、B美さんはトピ主さんよりA子が好きなのではなく、トピ主さんが嫌いなんです。

でも、A子さんの手前、追い出すわけにもいかず、トピ主さんから脱退するように仕向けているんです。

私は悲しかったですが、自分から距離を置きました。

このまま見てみぬ振りしても、B美の攻撃は続きますよ。

• 無題・・・・

そんな事されて、まだ付き合うの?

心が狭いかもしれませんが、あなたもB美の誕生日に安い物を買ってあげて溜飲を下げてから疎遠にしたら?

• 追加

プレゼントのマグカップですが、もしかすると、そのマグカップは他のお店では1000円以上したものだったりするのでは?

300円ショップで見られたと言うことで、100円ショップでも ホームセンターやお店で1000円や500円で売られたのが、100円で売っていると言うこともありえます

私も300円ショップで一度買いましたがガラスのポットが売られてましたがホームセンターで似たものをみたら700円前後しました。

倒産等で買いたたかれて100円ショップや300円ショップにならぶ商品もありますから
    そういう品物だったのかもね。

気にしない方法は、B美さんよりも一歩大人になりましょう

• 自分次第

そのネタを笑い話にしてお互い笑えるくらいなら、特に関係なく遊びますが
    言えないような関係なら、疎遠でいいんじゃないですか?

その人の性格や、もとの関係性によるし、
    一般にこういうことがあったからこうすべき
    なんて決めることではないと思います

• 要するに、

B美は、あなたのことを なめているんですよ。

あなたには ネットで買ったマグカップ。300円?
    A子には、一緒にプレゼントを選んで買ってあげる。3000円。

あからさまですね〜。

そういうのって、友人なのかな?

強くなってください。それは友人ではない。

ただ一緒にいて、会話して、お互いに 数少ない友人もどきを失いたくないと つるんでいるだけよ。

今まで通り、A子とはつきあって、B美とは、表面だけの付き合いで
    3人で会ったらいいと思います。

そう遠くない将来、3人で会うのは なくなってくると思いますよ。

• B美に委ねる

150円で売ってるマグカップを買って来年B美への誕生日プレゼントに(ラッピングは自分でします)。
    「B美にもお揃いで買ったよ〜♪」とプレゼント。
    これで怒ったら、B美との関係は終わりでいいと思う。
    喜んでくれたら、仲良し継続。

レス求!トピ一覧