【子育てしゃべるーむ】「中学受験するの?」と聞かれたら…

レス27
お気に入り89
トピ主のみ1

編集部

編集部

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

会社から帰宅する際に、駅で塾帰りの子どもたちを見かけることがあります。
寒そうな日など、つい「頑張ってるね」「風邪引かないで」と心の中で応援してしまいます。

さて我が家の子どもは小学4年生。
ママ友から「中学、受験するの?」と、時折尋ねられるようになりました。

学校の宿題でさえ四苦八苦する毎日なので、
「今のところ考えてないよ」と答えていますが、
普段それほど付き合いのない方から聞かれると、ちょっと迷ってしまいます。
「もし受験するなら、何をどこまで答えればいいんだろう……」と。

皆さんは、お子さんの受験についてママ友から質問されたことがありますか?
聞かれたことがある方は、どんなふうに答えましたか?
志望校や通っている塾、成績などは、ママ友に話しますか?

そもそも「受験するの?」と聞くことはOK? それともNG?

皆さまのご意見をお聞かせください!


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:9341183749

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    首都圏住まいです。
    小4の子供がいます。
    娘の通う小学校ではほぼ全員が受験するのでわざわざ聞きませんし、合否が出ても卒業して制服姿を見るまでは、進学先すらわからない場合もしばしばです。
    子供達もよくわきまえていて、お互いに口を閉ざしていますね
    それでもたまに違う小学校に通うママから聞かれることがあり、その際には「まぁ、本人次第かな」と答えます。
    塾に通っていることを指摘されたら「受験したいと言われてから準備しても遅いからねー」程度で。
    あとは「勉強できないから塾に行ってるのよ」とも答えます。
    6年生になれば、逆に聞かれなくなるのでは?

    ユーザーID:2223547475

  • 私は聞いた事あります

    そこのご家庭は姉・弟・弟の3人きょうだいで、お姉ちゃんが中学受験される時に相談を受けました。

    すぐ下の弟君が同級生ですので、会話の中で聞きました。

    初めての中学受験なら、聞かない方が良いと思います。
    うちの地域は非常に敏感でリサーチしてる方も居ましたし、受ける側は頑なに隠してました。

    私の場合は、上記の様な経緯がありましたので、聞いてみたって感じです。

    ユーザーID:3470783124

  • 聞かれました

    我が家の娘は進学塾の通信教育を受けたり、英会話教室へ通っていたいただけなのに…平日も休日もスポーツ少年団でバレーボール三昧の日々を送っていたのに…中学受験すると噂がたち

    どこを受けるの?

    と、親子でよく聞かれました。

    中学受験しないよ。

    と答え続けても信じてもらえず、2月1日(中学受験日)前後でも小学校に登校し続けてやっと公立中学へ進学すると信じてもらえました。

    当時中学受験するママ達は、受験する学校はぼかしつつも塾の話は普通に話されていましたよ。

    ユーザーID:4175604613

  • 地域性や学校によるのでは?

    都内某区在住です。
    我が子の小学校はおよそ半分が中学受験をします。
    同区内の某小学校は9割 ←これはびっくりですよね。

    例えば同じ都内でも、受験が当たり前の地域と、それほどでもない地域がある。
    我が子の小学校では「受験するの?」ではなく「どこの塾通ってるの?」と聞かれます。
    塾に通う子は受験するんだなと分かるので。
    もしも「受験するの?」と聞かれたら誰もが普通に「一応そのつもり」と答えます。
    特にナーバスな質問でもないというか。

    よって「受験するの?」と聞くことはOK? それともNG?
    への私見は、「地域性や学校による」です。

    志望校は仲の良い親同士なら話します。
    更に仲が良ければ偏差値も。低かろうが高かろうが、です。
    でもそこまで話す相手は本当にわずかでいても一人二人です。

    ユーザーID:0210771275

  • 尋ねられたら、素直に答えてきました

    中学受験をするとなると、高学年はほとんど放課後に遊ぶことができなくなります。
    4年生までと、生活がガラッと変わるわけですので、
    中学受験をすることはこちらから話さなくても勝手に知れ渡っていきました。
    だから、尋ねられたことはほとんどありません。
    たまに、尋ねられた時には
    中学年ならば、「するかもしれない。まだ分からない。」
    高学年ならば、「することになった。行けるかどうかは分からないけどね。」
    と、答えていました。

    志望校は言ったことはありません。
    受験では2,3校は受験しますし、
    全て落ちれば、公立中学に通うわけですから。

    塾は尋ねられた時には、答えていました。

    成績は言ったことはありません。
    中学受験をなさる方は学校のテストの点数は90点以上が当たり前。
    でも、高学年になればなるほど塾に重きを置く家庭がふえて、
    宿題や提出物をサボるお子さんが増えていたのをよく目にしました。

    別に「受験するの?」って尋ねられて、不愉快に思ったこともないので
    尋ねることがNGだとも思いません。
    ただ、他人がどうするかは気にはなりませんでしたので、自ら尋ねることはありませんでした。

    ユーザーID:1376361648

  • 子供次第

    今のご時世では、中学受験は珍しくも何ともありません。
    受験するか聞いたり、聞かれたりはごく普通になったなあと思います。
    また、受験しなくても塾に通う子も沢山いますから、
    それもまた全然珍しくもないですよね。

    うちの場合、上の子は地元中学に行きましたが、下の子は中学受験をしました。
    塾には行ってない珍しいタイプだったのですが、
    それでも模試等の会場で、受験組と顔を合わせます。
    だから子供達同士で「あの子は受験するのだろう」とお互い良く知っていました。
    親である私は、誰にも何も聞いた事は無いです。
    聞かれたら「子供次第で私は口出しできない」と誰にもさらっと答えました。
    また、他の受験生の親御さんもそんな感じでした。

    うちの学校の受験組は、なぜか子供同士仲がいい子が多かったんですね。
    必然的に親同士も仲が良く、会っても気楽でオープンな感じ。
    だからこそですが、志望校だの成績だのは一々聞かれませんでした。

    不思議なのですが、そんなに色々周りから聞かれますか?
    私は働いているせいか、そこまで話したりする時間もなかったのかな。
    他人からそんな深く?聞かれて困る様な状態になった事がないです。

    ユーザーID:1815833737

  • うちもほとんど受験しますが

    みにみに様のところのように、互いに聞かない、話さない、ということは無いです。
    むしろもっとオープンで、「どこどこの説明会行ってきた」「今度オープンスクール行く?」「○ちゃん調子どう?」といった感じ。もちろん相手との関係性によりけりで、挨拶程度の相手なら話しません。まあ挨拶程度の相手なら受験に限らず立ち入った話はしませんが。

    子供同士は更ににオープンで、仲良しのクラスメイトなら互いに志望校までしゃべってます。笑
    年賀状に「○○中、頑張れ。俺も△△中頑張るぜ」みたいなことが書いてあります。

    「受験するの?」と聞くことは、私はOKです。
    通っている塾の話題も出ます。志望校や成績まではさすがにごく親しいママさんとさえ話すかどうか。
    受験終了したら「どうだった?」も言いますね。互いに。
    これも私の中では全然OK。受かっても残念でもOKです。

    ユーザーID:4666076042

  • 逆に、思われています

    家は転勤族なので、受験するかどうかもわかりませんが、
    笑えるぐらい?有り難いことに?4年の娘が優等生だと広まっており(周りの友達が○○ちゃんは御三家に行くよー行けるよねーと皆言ってくると娘がいいます・・・)

    ママさんたちも、もちろんうちが受験するだろうと思って接してきます(汗)

    家のご近所の方たちは塾に行っており、受験するのが普通の環境だし
    学校も受験率は50%以上なので、「頭いいのに公立行かないでしょ?もったいない」という感じで聞いてきます

    受験するしないにかかわらず、塾に行って広く知識を学ぶことでマイナスなことはないかなということと、本人が5年から行くと言っているので行かせますが、

    いいのか悪いのか周りは家は受験すると勝手に思って話をしてきます(とほほ)
    私はあえて自らは人に聞きません


    「受験するの?」と聞かれているママさんが「家はしないよー」と答えていましたが、そういって直前になって「しようと思って」っていってするか、いわずに受けて受かったら受けたというのが普通なのかなと感じていますが(笑)・・・

    ユーザーID:2855065977

  • 聞かない

    塾に行っているって話題になったから聞いた時もあるけど、それも4年の時とかですね。
    6年になると聞かれたくもない人もいるだろうしと聞きませんでした。
    ただ、聞いてなくても皆知っていましたね。噂で廻ってました。

    そして、中学受験をする気はなかったのですが、6年生になると塾に行く子が増えたので、なんだか焦って塾の体験などに行っていました。
    すると周りから受験するのか、聞かれるようになり、受験をする気はなかったのですが公立中学に入った時に勉強する体制に持っていきたくて塾に通わせると
    「中学受験はしない」って言っているのに信じてもらえず。

    結構、いらっとしますよね。

    そんなに探りを入れてどうする気?!
    しないって言っているじゃん!!って腹を立てていましたが、結局、受験日が
    学校登校日だったため、受験した子はバレバレ。

    うちの子はしっかり登校しました。

    しつこく聞いてくる母親は要注意人物だなって私の中ではあります。
    なので、あまり聞かない方がいいんじゃないでしょうか

    ユーザーID:0311395529

  • どうせ子供からバレるし

    最初に聞かれたのは
    「××塾(中受専門塾)に通ってるんですって?どう?」
    だったかな。
    子供が友達に喋ったみたいです。口止めもしなかったし。

    隠してもしょうがない、隠すことでもないので
    「うん、とりあえずやらせようかと思って。(塾の感想)まぁ後は子供の成績やる気次第かなぁははは」
    という会話はしました。

    うちは3分の1位が中受の地域でしたのでこんなもんです。

    ユーザーID:1754263287

  • 黙っててもバレる。

    子供を通して成績だの塾だの受験校だのほとんどバレます、下手すりゃ実親より詳しいママ友すら存在する。

    ユーザーID:2663081736

  • 普通に話します

    私立中学進学が3分の1程度の小学校です。

    もう普通に中学受験の話はしますね。
    「受験考えてる?」とか、「塾行かせてる?どこ?」とか。
    同じ受験予定の子を持つお母さんだと、その塾の様子(週何回でどのようなカリキュラム、拘束時間、弁当の必要、費用)の情報交換をしたりします。
    志望校までは言わなくても、中学受験をすること自体を隠しているような方はお会いしたことがありません。
    放課後が塾で遊べなくなるので、受験予定というのは絶対にわかってしまいます。
    どの塾かにより通塾曜日が違うので、誰がどの塾で何曜日に遊べるかという視点で子どもは互いを把握していました。

    志望校も聞かれれば、私は「子どもは○○行きたいって言ってるんだけど、厳しそう」とか答えてました。

    うちは男の子だったので、子ども同士でオープンに学校で話すようで、誰はどこの学校志望とか、かなりわかってしまいます。そんな中で隠すのもかえって変だし、落ちても結構サバサバと切り替えて子ども達は学校に来ていたようです。

    ユーザーID:3071724782

  • 情報交換していました

    4〜5割が公立以外に進学する都内23区居住です。
    普通に中学受験の話をします。
    高校受験か中学受験のどちらを選ぶか、くらいの意識です。
    いずれは受験しなくてはいけない。高校受験を避けて反抗期前の中学受験を選んだ、という風に。
    模試会場、説明会、オープンスクールなどで友達に会いますし、友達と仲良く塾にも通っていました。
    親同士でも情報交換をしますし、愚痴りあってストレス発散もします。
    ですから、聞かなくても志望校は予想できますし、誰が良く出来るか子供同士は知っています。仲良しだと志望校の話をしたりします。
    もちろん「聞かないでオーラ」を放っている人もいるので、そういう方には受験の話はしません。
    受験組が多いからか、多いのにも関わらずか分かりませんが、トラブルはありませんでした。
    類友で仲良しが皆受験したからかもしれませんね。

    ユーザーID:5450149602

  • 地方なので

    受験するのは学年の1割程度です。1クラスに2〜3人程度でしょうか。
    中学受験は、しない人からすると、大変に特別なことのように思われているようです。塾に行ってるだけで、根掘り葉掘り聞いてくる人もいますし、うんざりしたのが、中学受験の現況も何も知らないのに、○○中学は誰でも合格する、やら、○○中学に行くくらいなら公立のほうがいい、やら、いろいろと言ってくる人もいました。不快になることを言いたくなるくらいなら、何も聞いてこなければいいのに。我慢できないんでしょうね。

    悪意がなく、素直に塾や受験情報を聞いてくる人には、こちらも知ってることは隠さずに話してましたよ。

    ユーザーID:7745778658

  • 一切いわない

    一切いいませんでした。
    言っても我が家には何の得もなかったので。
    逆に残りの小学校生活を楽しく過ごせそうになかったので。

    「ちょっと耳に挟んで」と聞いてきた人がいましたが
    誰にも言っていないのに、挟む耳なんてないし。

    ただうちの子は「私立受験コース」の塾に行ったわけではないので、他に比べて言わずに済んだかもしれません。
    土地柄も、クラスに一人か二人しか受験しない土地柄だったので。

    受験が盛んな土地柄だと
    オープンにしたほうが後々いいかも。

    合格後、伝えたい人にはちゃんと伝えました。

    ユーザーID:8364713106

  • トピズレになりますが

    公立一択の親に限って「中学受験なんて可哀想」と思っている人が多いと感じます。
    「○○くん、偉いよね。うちなんて野球三昧よ。好きなことやってるからまあいいやって思っちゃうだけど」
    なーんて言ってくる親はたいがいそう(笑)
    中受派の私からしたら「思春期に内申に魂売って点取りムシにならざるを得ない方が可哀想」
    なのですが。でも何も言いません。価値観の違いでしかないですから。

    遊びたい盛りの子供を無理やり机に向かわせている、みたいな印象を持たれていると感じます。
    実際には、毎日イキイキしながら塾通いしているのですけれど。
    知的好奇心をくすぐる塾の授業は刺激的で楽しくて、
    「学校の勉強より100倍楽しい」と言っているのですけど。

    ユーザーID:9764832261

  • うちの場合

    私立中の受験が10%未満の小学校です。
    どちらかというと高校入試に重きを置く地域なので。

    中受の親御さん達は皆普通に隠す事も無く聞かれれば答えてましたね。
    聞く事がNGか否かは付き合い方で決まるのではないでしょうか。それと子供の
    意見も聞いてあげるべきかな。
    仲が良い方でも聞く方や聞かない方両方いました、ただ仲が良い訳でもないのに受験校と合否を一番に聞いて来られた方がいましたが、そういう方は遠慮するべきと
    は思います。受験校を隠す必要も無く言いましたが流石に合否は一番最後に報告
    しました。

    中受に絶対はありませんが実力以下の中受の場合は聞かれても答える方が多いか
    と思います、また実力相応か以上の中受は「もしも」の時の為に隠したい方が多い
    のではないでしょうかね。合否によって子供の立場もありますし、知られたくない
    お子さんもいますので。

    ユーザーID:3227697410

  • ご意見ありがとうございます

    「よみうり子育て応援団」事務局です。

    「『中学受験するの?』と聞かれたら」のトピックスに
    いろいろな体験、ご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
      
    自分自身が高校受験した時、「落ちたらどうしよう」とオロオロした経験があるので、
    なんとなく子どもの受験にまつわる話もしにくいと感じていたのですが、
    「受験情報がオープンかどうか」は地域や学校によってずいぶん異なるようですね。

    一方、子ども時代に受験について、
    友達や近所の人に聞かれた経験のある人はどう感じましたか?
    「全然気にならなかった」「そっとしておいて欲しかった」など、
    当時の気持ちをお寄せいただきましたら幸いです。

    引き続き、ご意見やエピソードをお待ちしています!

    ユーザーID:9341183749

  • 地域的よって

    地域によって違うと思いますが…。
    3人の子供のうち、長女は公立中→公立高でしたが、長男と次女は私立中→私立高(次女は現在中学生)です。

    子どもの通っていた小学校は、市内でもとても学力が低い地域で中学校も荒れているところが多いので、中学受験をさせました。1学年3クラスしかない小学校でしたが、中学受験した子は5人に満たなかったです。中学受験をするという意識のない地域です。


    長男は知れ渡るのが嫌だったのか、誰にも言っていなかったようです。サッカーのクラブチームに入っていましたが、塾が忙しくなりやめました。
    塾がサッカークラブの子の家の近くだったので、黙っていたのにその子のママからクラブ中に知れ渡ってしまいました。小学校は別だったので、学校の同級生には知られませんでした。

    私もいろいろ聞かれるのが嫌だったので、黙っていました。地元の中学校へ進学した同じ分団だった子のママから「入学式まで知らなかった!」と言われましたが…
    知人から「なんでわざわざ中学から私立へ行くの?」なんて言われるような、公立王国の地域なので、中学受験する子は少ないです。

    ユーザーID:3660731778

  • 結局は、聞いてきた人との関係性による

    聞いてきた人が親しいママなら、不快ではないし正直に答えるまでです。
    「うん。そのつもりよ」と。

    話したこともないようなママが聞いてきたら、ぼかして答えます。
    「まだ決めてないの。今はそのつもりだけど、どうなるかな〜」とか。

    なんでもそうですが、「何を言ったか」が大事なのではなく、「誰が言ったか」が大事なのですよ。
    人間関係とは、そういうものです。

    ユーザーID:4512994432

  • 受験するしないは、隠してもわかるから

    オープンにみんな話してますね。
    東京で、クラスの1/3くらいが受験する学校です。

    だって本格的に受験するってなったら、最低でも週4で塾ですよ。
    いくらなんでも周りもわかりますって。
    ただもちろん志望校は言いません。

    中学受験するんでしょう?
    うん、受けるよ〜、ウチは内申で高校受験は自信ないしね。
    大変でしょう、がんばってね〜。
    ありがとう! 落ちたら地元中行くからその時はよろしくね〜!
    そんな、頑張ってるもん、絶対どっか受かるから大丈夫だよ〜!

    以上。
    どっちもあとくされナシですね。

    ちなみにそんな母親の私も中学受験経験者。
    当時も週4で塾でしたから、周囲には当然ばれます。
    そもそも兄弟が先に受験してたし。

    今より中学受験に対する風当たりはきつかったから、
    陰ではあれこれ言われてたろうけど、全然気になりませんでしたね。
    だって受験するのは事実ですから。
    他の同級生とは全然違う生活してるから、仕方ないって思ってました。

    落ちたらかっこ悪い恐怖はすごくあったけど、逆にその分頑張れたかな?
    周囲よりも先生の方が、皮肉を言われたりして嫌でしたね。

    ユーザーID:3501987153

  • 辛いのかな、たぶんお互いに。

    40代子供はいません。
    私は小学校時代、別に誰にも聞かれませんでしたが、当然私たちとは違うとこに行くんだよね、という扱いでした。
    当時は良い言葉で言えば小学生の割には泰然自若としてた、一般用語で言えば鈍感だったので特に何も感じませんでしたが、今考えてみれば傷つくとこだったのかもしれない感じですよね。
    たぶんこのトピも反応する方とはまた違う反応なのかもとは思いますが、少数派は少数派なりに色々感じるところはありますね

    ユーザーID:7649851630

  • 受験する事は伝えます

    聞かれると受験することは伝えました。
    と言ってもうちの子は受験が当たり前と思われるような天才や秀才ではなく、ごく一般的な頭。
    その為、まず聞かれませんでしたが。
    ただ、正直には言いましたがものすごく言葉には気を遣いました。
    受験が珍しい地域な為
    受験するということは、他の大勢が行く公立がダメだと言っているようなもんなんです。
    実際に進学実績や校内の雰囲気を見て公立よりも私立だと感じたのでその通りなんですが、お付き合いをすっぱりやめるつもりもないし、卒業までは子どもも楽しく通いたいだろうし、と言うことで、「なんで受験するの?」と聞かれた時には思いつく限りの言い訳をしてグッタリと疲れました。

    また、選んだ中学は昔は低偏差値の中学だったのと、学費がそこそこ高いのとで、自分の子どもにネガティブキャンペーンをする保護者も多く
    「あそこはお金を払ってまで行くところではない」「人間関係に失敗した子が行く学校」「名前さえ書いたらバカでも通る」と言うイメージの子が多いので、余計言い辛かったですね。

    ユーザーID:3302289378

  • 言わない

    三人子供がいますが、塾に入れた時点で受験すると言われてました。

    一番上の子が受験して、二番目が同じ学校に進学することになったので
    三番目の子は周りが勝手に受験校まで決めて噂になってました(苦笑い)

    結局、末っ子は別の学校に行きましたが噂流してた人は気まずそうでしたね。

    それから、受験するっていうことは自分からは一度も言ったことありません。
    それでも噂がいっぱい流れていたのでイライラしましたね。
    本当に「勝手なこと言って!!」という感覚でした。

    「うちは公立で十分」とか「お金持ちは違うね(皮肉)」もゲップが出るほど聞きましたが中学校に入ってしまえばお付き合いは全くなくなるので小学校卒業式までと思いながら付き合ってました。

    ユーザーID:3197066188

  • 地域性によると思う

    東京23区内。最寄駅周辺には大手から中堅、個別まで
    ほとんどの塾が揃っています。

    夕方、最寄り駅には電車が到着するたびに
    有名塾のリュックを背負った子供や
    手慣れた手つきでパスモを操る子供たちであふれかえります。

    そんな環境であるせいか、受験に対する変な偏見はなく
    6年生になると母親同士は「受験するの?」は、
    当たり前に会話に出てきます。

    皆、正直に答えますよ。

    だって、子ども同士の会話でも当然のように
    出てきているので隠しようがないのです。

    さらに地元の中学は評判がいいので「公立=貧乏」という偏見もなく
    「うちは都立高狙い」と、堂々と言える環境もあるのだと思います。

    ユーザーID:5643065667

  • 2人とも受験しました。

    上の子は、6年生の秋に急に受験したいと言い出し、もう11月なので塾も募集はなく、独学で勉強し、まあまあの私立大学附属中学に合格。フルタイムで働いているので、ママ友との無駄話はなし。でも、専業yスフたちの間では「塾代タダで合格させたずるい母」って有名になってました。みんなやはり、他人がお得な合格すると面白くないんですね。娘の場合は中学受験コースの塾に通っていたのでバレバレでした。結局不合格で公立中学に行きましたが。ママ友なんか友達じゃないので、本音は話しませんよ。信用できませんから。

    ユーザーID:7718443647

  • 少しビックリしました

    うちは1人終了、2番目がいま受験生です。
    言う人、気にしない人が多いですね。
    実際、説明会では単独もしくは夫婦でほとんどの人が参加している中、時折、ママ友同士で参加している人たち、少数ですが確実にいますからね。私はその人たちを、そんなに真剣に考えていない学校だからなのか、いろいろな意味で想像力が欠けているのか、本気で器が大きい方なのかなと思っていましたが、そんな感じでしょうか?

    都内の、7割位が受験をする昔から中受が当たり前の地区です。
    夫が地元で、因みに夫とその姉もご三家に通いました。

    長男、当初は都内の男子ご三家は不合格で、神奈川のご三家に通うつもりでいました。
    塾でも合格の短冊を貼られましたし、その事は公然の事実となり、たくさんの人から、おめでとうと言われたり羨ましがられたりしていました。
    が、その数日後。なんと不合格だった都内ご三家から繰り上がりの連絡が入り、長男本人に確認し、私たちもトータルで考え、神奈川を辞退して都内の方に通うことにしたのですが。
    その事でかなり反感を買ったようでしたよ。

    ずるいわねえ両方受かるなんて。と。

    結構、懲りましたよ、私。

    ユーザーID:0074046689

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧