• ホーム
  • 話題
  • クリスマスプレゼントにジュエリーは当たり前?

クリスマスプレゼントにジュエリーは当たり前?

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

ジョイ

外国籍のパートナーがいらっしゃる方
パートナーの方は誕生日やクリスマスプレゼントに
ジュエリーをくれますか?
私はジュエリーは婚約、結婚指輪以外もらった事がありません。
先日その事を国際結婚している友人と話していたら
「それって信じられない!!なんでなのよ、どうして?
あり得ない!あなたジュエリー嫌いじゃないでしょう?
外国人なら好きな女性にはジュエリーを
送って当然だよ??当たり前以前の当たり前だよ?
なんで欲しいって言わないの?
おかしいと思わなかったの?嘘でしょう!」
と、物凄く驚かれてしまいました。

そして「言っちゃ悪いけど、浮気してるんじゃない?
その女にあげてるんじゃない?だからあなたには
余裕がなくてくれないんじゃない?」と言われました。

そして、どんなものくれるの?と聞かれて
彼がくれるものは、カシミアのマフラー シルクのランジェリー
テーマパークのホテル 一泊 アンティークのチェスト
欲しかった本、、、などと答えたら ますます怪しい!
ランジェリーなんて、“ごまかしてる” 浮気がバレないように
しているのが濃厚!って。

私も自分でリングやネックレスなどは買ったりしてるけど
なぜか、欲しいとは言った事ありません。

浮気は、そんな兆候もないしまさか〜と笑いましたが
何か心がザワザワしてしまいました。
彼女は去年はバースディにはネックレスと
ブレスレットのセット、クリスマスにはリングを貰ったそうです。
皆さんは何を貰いましたか?
ジュエリーを 欲しいと言った事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で、ありません!

ジュエリーを自分で買うなら好きなのでしょう。
    クリスマス、お祝いイベントでもらうのもいいでしょう。
    ランジェリー、ここにこそ自分の趣味や気持ちがあるのでは、任せても心配なくセンスがよく、似合いますか?
    良ければ、問題ないでしょう。
    できれば、私なら時計でしょう。がちなし!笑

• やれやれ

トピ主さんの欲しい物をもらえばいいです。皆が皆ジュエリーが欲しい訳ではありません。その友達?もおかしな事言いますね。その友達の言ってる事は、ジュエリーしかもらえないという事です。おかしな事言う人ですね。トピ主さんは気にしなくていいです。聞かれてもマジメに答える必要もないです。
    欲しい物をもらえばいいので、全く気にする必要ないです。

• その友人の発言にびっくり!

いや〜・・・欲しい物をもらえたら、それでいいんじゃないですかね?

ジュエリーにこだわる必要はないと思うけどな?

きっとその友人は、ジュエリーにこだわるタイプだから、旦那さんがジュエリーをプレゼントするんでしょう。

ジュエリーを贈るのは当たり前って言うくらいだから、自分でおねだりするんだろうし、

どうせ旦那さんにも「クリスマスといえばジュエリーでしょ!」って言ってるんじゃない?

そこまで言われたら、ジュエリー以外は贈れないよね。

だって、ジュエリーじゃなかったら「浮気だ!」って言われるんだもんね。

怖くて、ほかの物なんて贈れないよ。

私の夫は日本人ですが、たぶんおねだりすればジュエリーを買ってくれるでしょう。

知人に、国際結婚をしているカップルが何組かありますが・・・奥さんがジュエリーを付けるタイプじゃないんですよね。

どうなんでしょうね、何をもらったかなんて聞いたことないしな〜。

みんなそれぞれ、欲しいものを買ってもらってるんじゃないかな?

私もその時欲しいものがもらえたらうれしいな〜。

• 正直に申し上げて

正直に申し上げて子供っぽい思考ですね。
    「外国人男性は記念日にパートナーに必ずジュエリーを送る。送らないならそれは浮気している。」
    冷静に考えてください。本当にそんなことあると思いますか?
    「外国人男性は〜」「日本人男性(女性)は〜」と、狭い視野で決めてかかるのは、間違いです。

だいたい、外国人男性といっても国や人種によって多様な文化がありますから。
    欧米男性、アジア人男性、などとおおまかにすらくくれるものではないと思います。
    人それぞれ、カップルごとに違いますよ。

わたしはパリに住んでますがまったくジュエリーに興味がありません。
    フランス人の夫には記念日にジュエリーを送られてもうれしくないと伝えてあります。

トピ主様は、国際結婚関連でいつも口の悪いお友達に口を出されて憤慨している印象があります。
    自分の好きなように生きていれば、人に何を言われてもかまわないではないですか。
    お友達の言うことに振り回されすぎませんよう。

• 自分が無さ過ぎる

>外国人なら好きな女性にはジュエリーを送って当然だよ??

…って何?
    外国人といっても日本人以外は全部外国人なのだから、色んな国の人がいるでしょ?
    それぞれの国の文化、風習、風潮があるのですから「外国人ならジュエリーを送って当然」なんて言い切れないでしょうよ。

私は日本人としか付き合ったことがありませんが、どの方からもジュエリーはいただきました。
    どこの国の人であれ、ジュエリーをプレゼントする人はするし、しない人はしないでしょう。

また、ジュエリーをくれないから浮気を疑うという考え方もおかしいですよ。
    むしろ、浮気を隠す為にジュエリーを送る人も居るくらいでは?

とにかく、トピ主さんのご友人の言っていることは支離滅裂でおかしなことだらけ。
    そんな言葉にいちいち惑わされるトピ主さんもトピ主さんです。
    彼を信じていないの?

>ジュエリーを 欲しいと言った事はありますか?

それを聞いてどうするのですか?
    皆んなが言うならトピ主さんも言うのですか?
    人は人でしょう?

他人の言葉に振り回され過ぎです。

• その女性に馬鹿にされてるだけ

私は貰ってるわ(笑)とぴぬし配偶者は貧困(笑)それとも愛されてないのかもね(笑)ともかくあなたは格下私はジュエリー長者だわさ(笑)(笑)(笑)

以上ご友人の心の声中継しました。

• トピ主さんの夫さんが何処の国の人かわからないけれど

米国人夫のいる40代在米です。
    若い頃はテレビCMまんま、夫がジュエリーを選んで買ってきてくれて。箱を開けた私は心の底から素敵!気に入った!と思い、夫の首に抱きついてThank you, honey. I LOVE it!というのを夢見ていました。残念ながら私ども夫婦には無理。

実際のところ、ジュエリー含め欲しいちょっとした贅沢品がセールになることはほぼないので、いつ買ってもお得感なし。巡り合わせもあるので、たとえ旅行中でも「連れて帰って」アピールのある品だったら少々贅沢でもエイヤッと買ってもらって、クリスマス(誕生日、結婚記念日)プレゼントとします。トピ主さんが貰うプレゼントに近い。トルコ旅行中に絨毯(ベッドの私が降りる側床に敷く用)とか。

周りのアメリカ人夫婦を見ても、お互いの欲しいものを贈り合ってる印象。クリスマスよりも結婚記念日のほうがジュエリー率高し。

理由は何であれ、嫌になったら弁護士雇って州の法律に則りシステマチックにサクサク離婚なアメリカでは、浮気が臭いだしたら、浮気された側は待った無しの離婚覚悟です。軽口だとしても、質の悪い友人ですね。気にしないで。

• 結婚19年

イギリス人の主人から送って貰ったのは結婚&婚約指輪、誕生日にカルティエのリング、ダイアモンドがガラスの中でくるくる回るブランドのネックレス、エルメスのブレスレット位しかないです。最近はコートとか旅行とか実用的なプレゼントが多いですね。主人はジュエリーにお金を使うのは勿体無いと思っているんだと思います。ブログを読むとロマンチックなジュエリーをプレゼントされている女性の多いこと、、。凄くご主人から愛されてらっしゃるんでしょうね〜。

• 世界は広い 外国籍の男性とは広範囲過ぎ

例えば、西欧出身のパートナーのいる結婚後5年以内の女性への質問、や
    トピ主さんの在住国やパートナーの出身地とおおまかな年齢と結婚後何年かを挙げた上で、似たような境遇の人への質問、とされていれば、質問に答える人も後から読んで参考にする人にとってもわかりやすいですよ。

アラフォー既婚女性日本人の私から見れば、ご友人さんは他人のカップルの贈り物にケチをつける下品な人だな、と感じるのみ、というのが感想です。
    「外国人なら好きな女性にはジュエリーを送って当然」というのも、毎年の宗教行事にパートナーに宝石を贈る文化を持つ国を私は知りませんし(家族や親せきで集まって祈る日、心のこもった贈り物をしあうという国はたくさん知っています)、世界は広いのでキリスト教ではない国も多く、発言そのものが信頼できずかなり疑問です。

• ひとそれぞれ

ひとそれぞれですよ、そんなの。若いうちは、持っている数も少ないですし、ジュエリーも素敵だなと思ったりしたこともあります。 

でも時が経ってみれば、似合わなくなってつけられなくなって、ジュエリーボックスをながめて当時の思い出を楽しむくらい。

今、もらって嬉しい旬の幸せを貰っていますよ。

子供の離乳食が始まって以来、キッチンにたつのが好きになりました。
    今ではすっかり大きくなった子供たちと、主人が相談して用意してくれます。
    数年前は、anthropologie という今風のおしゃれなお店で素敵なエプロン他をオーダーしてくれていました。

冬のある日、デパートで普通にエプロンを買おうとしていたら、末の息子があわてて、

「お母さん、僕達が選んだプレゼントの方が、もっと素敵だから、それ、買わなくてもいいと思うよ!」

クリスマスに私を驚かせようと一生懸命なきもちが嬉しくて、時間が経っても大切な思い出です。

家族で食べたら喜ぶだろうな、というちょっと凝ったデザートの本や、パンの本。どれも私にとっては、眺めて嬉しい、作って嬉しい、食べて貰って嬉しいとても大切なものばかりです。

• 補足です

補足です。 もし、ジョイさんが、ほしいジュエリーがあるのなら、それは伝えていいと思いますよ。友人の言葉に心がざわつくのは、なぜでしょうか?

ジュエリーが似合う、ハリのある美しい肌の若い時期に大いに楽しむのは賛成です。

もし、ほしいのに、遠慮して言えないのなら、思い切って伝えましょう。

年齢があがると、その分、家庭の年輪も増えますから、大切な宝物が、その家庭、その家庭で、生まれるということもあるということです。 

ご主人はあなたが喜ぶものを知りたがっていらっしゃると思いますよ。

• 外国籍のパートナーがいますが

私がジュエリーにが興味ないのを知ってるので...ないです。
    ジュエリー大好きな人ならプレゼントするパートナーもいるかも?

申し訳ないけど価値観の違いに自分の意見押し付けてくるその友人がうざく感じます。

そういや昔「ジュエリー贈ってれば女は大丈夫」みたいな考えしてる外国の人もいたなって
    今思い出しました。ジュエリー贈りまくってましたね。いろんな人がいますよ。

• あほらしっ

「外国籍のパートナー」だったらみんな同じ行動をするとでも??!! それってものすごい偏見ですね。たとえそれを「アメリカ人」に置き換えたとしても、ものすごい偏見で、そのお友達にびっくり仰天。ついでに、そうかなって、少しでも思ってしまうあなたにもびっくり仰天。一体、彼の何を今まで見てきたのですか、としか言いようがありません。夫はアメリカ生まれのアメリカ育ちのアメリカ国籍ですが、馬鹿馬鹿しくて、あなたの質問に答える気にもなりません。

• 別に良いのでは?

私もプレゼントにジュエリィーはリクエストしませんし、欲しいとも思いません。
    一緒に買いに行くならまだしも・・リクエストしてまで欲しいと思わないし(笑)

お友達はジュエリーで自分への愛を図っているのではないですか?

幾らの買ってくれたから、これだけお金を使ってくれたのだから、「私は愛されてる」と・・・

気にしない事です。

ちなみに・・私の周りの「浮気男達」は彼女に「ジュエリィー」をプレゼントしてますよ。
    「宝石をあげると自分だけと思うから」だそうです。

• しっかりしましょう

あなた、大人ですよね?

根拠もなしに人の夫を浮気者扱いする失礼な常識知らずな方の言う事を真に受けたらダメでしょ。

そういう人はいます。

人の事を勝手に決めつける。

あなたの旦那様を悪くいうことで、あなたは浮気される可愛そうな人。私は愛される幸せ者と、自分を上に置いているだけ。

聞き流すか、「私はジュエリーは自分で買いたいの。外国人はみんなそうなんて決めつけるのはおかしい」と言い返すかしたらいい。

• あのね

その友達はあなたに別れてほしいのよ。
    嫉妬してるのでは?

アクセのプレゼントなんて人それぞれ。
    ましてや外国籍で一括りにされたら分かるわけない。
    それぞれ文化の違いがありすぎます。

• いつも思うんだけどさあ

この手のトピって「そんなことないよ!あなたの友達が変だよ」って言ってほしくて
    わかっててわざと質問してますよね?

そうでなかったら、そんな変な友達の言うことなんでいちいち信じるの?って思う。

国際結婚してるくせに「外国人なら」ってどれだけ大雑把なのよ。
    どういう理屈よそれ。せめて国籍くらい限定しなよ。それでもめちゃくちゃな暴論だけど。
    その言葉聞いててよく吹き出さなかったね。

ジュエリーくれても浮気する人はするでしょうよ。
    そんなことあなたの旦那さんに聞きなよ。
    あとついでに、友達にも「なんでそんなにムキになるの?浮気されたの?」って返しとけば?

• 別に当たり前じゃないと思うけど、、

私の夫は、4代前くらい前にヨーロッパからカナダに来た移民の子孫でカソリックです。特にクリスマスのプレゼントに縛りはないと思います。夫も私も中年になり、特にクリスマスだからといって特別なプレゼントを贈ることはないです。若い頃よりも経済的に潤ってきたので、欲しいものはいつでも買うことができますし、クリスマスだから奮発するとかそういう考えは無くなったと思います。

トピ主さんのもらったプレゼントは、全然悪くないし、ごまかしてるだの、浮気がばれないように、、なんて全然思いませんよ、、。私からすると、プレゼントの質や値段にこだわることの方が、よっぽど仲が疑わしいと思います。

ただ、男の人は(うちの夫も含めて)恋人や奥さんに、ジュエリーやカジュアルアクセサリーをプレゼントするのは、確かに好きだと思います。私の夫も出張に行くたびに、ネックレスとか買ってきてくれます。昔は趣味が合わないものをよく買ってきたのですが、今は好みがわかってきたようで、選んで買うのを楽しんでいるみたいです。趣味の合わない装飾品は本当、がっかりで出番がないんですよね。これはお互いに気持ちが沈みます。避けた方が無難な品かもね。

• 当たり前ってなに?

「普通は」
    「常識では」
    「当たり前なのに」

これらの言葉って
    個々の見解でしかないです。

あえてトピ主さんの不安を煽る
    友人の常識はどうなの?と逆に問いたい。
    トピ主さんを別れさそうと
    必死なように見えます。

アンティークなんて
    ジュエリーより素敵と思います。
    なかなか入手できないでしょ。

>浮気は、そんな兆候もないしまさか〜と笑いましたが
    何か心がザワザワしてしまいました。

嫉妬する友人の話を
    まともに聞いてはいけません。

二人の関係もクリスマスも台無しになります。

質問の答えですが
    誕生日にはその時欲しい品を頂いています。
    毎回ジュエリーじゃありません。
    耳はふたつしかないし
    首はひとつだし
    指も10本なので毎回ジュエリーでもね・・・って思います。

• 元彼は

ブラジル人でしたが、交際当初に指輪を貰いました。ジュエリーは、それくらいかな?

後は遊びに行く度、お金を使う度に出してくれていました。

2年半同棲していましたが、その他にプレゼントも貰った記憶がないな〜〜

欲しがっている物は買ってくれましたね。スニーカーやサンダル、犬の物、洋服や、化粧品、いっぱい買って貰ってました。多分ジュエリーも言えば買ってくれたかも、しれません。

ジュエリーは、好みもありますしね。

その友達が浮気していると言い切るのは、おかしいですよね。

ジュエリーを送るのが当たり前?

欧米系や北欧系は付き合った事がないので、わかりませんが…

ジュエリーを送っていても浮気する人はすると思いますし。

因みに今のうちの旦那(日本人)は浮気の罪滅ぼしに洋服を何着か買ってくれました。私が浮気を疑っていただけで旦那は未だにしてないと言い張りますが…

主さんが浮気をしていないと思うならパートナーを信じてあげてください。

そんな友達の為にパートナーを疑ってしまうの勿体無いし可哀想ですよ?

これからも頑張ってくださいね?

• レスします。

もらった事はありますが、それとなく伝えたり、これが欲しいと言ったりとします。

コミュニケーションなのですから、伝えてないのに当然とか、そうじゃないとおかしいとか、その女性の感性の方がおかしいです。

正直、ジュエリーに興味ない友人もいます。
    その友人がジュエリー当たり前と言われたら、何で?と思うと思います。

簡単にポンポン買うものではない。
    それこそはずさない様にするなら意思疎通が大事だと思うけど。

身につけ物はセンスによって要らないものになるし。

• 人それぞれ

国際結婚10年以上ですが、普通にジュエリーを贈られます。
    夫は割とロマンチックな方でしょうか。私はそれに応えるようにジュエリーは毎日してます。

でも欲しくないものを贈られても困りませんか?別に何を贈られても嬉しいものですよ、普通は。
    そのお友達は自分の価値観を押し付けて何が楽しいのでしょうね。

• レスします

>外国人なら好きな女性にはジュエリーを送って当然だよ??

ということは日本人以外の61億人くらいのうち
    半数の男性30億人が女性にジュエリーを贈るんですね。

その彼女がジュエリーをもらって
    舞い上がっているだけですよ。

そんなバカげた統計を語られて信じるなんて…。
    いっちゃあ悪いけどプププです。
    案外、安い金メッキだったりして(笑)。

ちなみに私の彼氏は日本人ですが
    クリスマスや誕生日にはジュエリーを贈ってくれます。
    国籍とジュエリーの贈与は関係ありません。

• ジュエリー欲しいの?

主さんとそのパートナーの感覚が分からない。
    つうか、芸がなさ過ぎ

私ならジュエリーよりバケツプリンの方が嬉しいわ(笑

• そのお友達は、変ですね

国際結婚をしているタヌキです。

私がジュエリーよりも、他のことに興味があることを知っているオットは
    ジュエリーなんて、プレゼントにはしません。
    お金のなかった若い頃には、バラ一本のプレゼントでしたし
    稼げるようになった今は、ガラパゴス諸島への旅行だったり
    色々クリエイティブなプレゼントをしてくれます。

ジュエリーが貰えないから浮気だなんて
    浅はかな考えも、程がありますね。

プレゼントは気持ちです。
    私は一本1ドルのバラの花でも嬉しかったです。

外国籍の男性が全員ジュエリーをプレゼントするなんて思っているご友人も
    それをまに受けるトピ主さんも変ですね。

ご主人が、欲しいものがあるか聞いてくるならまだしも
    浅はかなご友人の言葉をまにうけて、
    ジュエリーくれないなら浮気してるの?なんて言いながら
    おねだりして、ご主人に愛想尽かされないよう
    ご注意くださいね。

• それ、友人じゃないと思うよ

知人に格下げして、警戒した方がいいです。

プレゼントに関しては個人の趣味なので、押し付けるような発言でも別に構わないんですけどね。スルーすればいいだけだし。

でも。
    ジュエリーじゃないから「浮気してるんじゃない?」
    ランジェリーだから「ますます怪しい、浮気の線が濃厚」って。
    友人が言う言葉ではありませんね。
    その人、ただの煽り好きのトラブルメーカーでしょ。

トピ主さんが類友と思われたくないなら、彼女の言ったことは一切無視して距離を置くことをお勧めします。

まあ、こんなトピを立てるってことは、上手く彼女の支配下に置かれてるのでしょうけれど。

ご主人と仲良くね。

• 幼稚。

主さん、お幾つですか?
    随分幼稚な文章で、幼稚な質問ですね。

貰った、あげた、と言う言葉ばかり。
    「!」「?」の乱用。
    幼稚さが滲み出ています。

何をプレゼントするか、何を欲しいと思うかどうかなんて、人それぞれじゃない。
    ジュエリーをプレゼントしない男性は、浮気しているなんて、そんなのその人の個人的見解で、何の根拠もないじゃない。

主さん自分でネックレスなど買っているなら、それで良いじゃない。
    自分で欲しい物を買って、更に人に何かプレゼントしろって言うの?

あげたとか貰ったとかじゃなく、自分の欲しいモノを、自分の力(稼いだお金)で買えば良いじゃない。
    それを他人がどうのこうの言う権利など無いし、他人に何か言われて、そうなんだと思うのもおかしい。

個人的見解を述べさせて貰うなら、ジュエリーをプレゼントする男性って、女性をアクセサリーとしか思っていませんよ。
    まあアメリカやイギリスなら、良いかもしれませんが、日本の男性がジュエリーをプレゼントって、女性はアクセサリー扱いです。

• トピ主です。

みなさん、有り難うございます。
    ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
    そうですよね。外国人って日本人以外みんなそうだし。
    その中の既婚者の男性が全員・・・ってことないですよね。

友人の言い方がとても真に迫っていて、義母さんも
    義姉さんも みんなそうだよ、とか
    私のパートナーを、性格とか見た目とか 過去とか
    自分と会って話した時の〈女を見る目〉などを分析して
    彼なら当然 そういう事に精通しているはず
    知らないはずないから、送らないはずない、など 結構
    真剣な感じで話したので、私も そうかなぁ、そうなのかなぁと
    心配になってしまいました。

それで私が「じゃあ今回は 欲しいって言ってみようかな」と
    言ったら、そうだよ!言ってみなよ と言ってくれるかと思ったら
    それは言っちゃダメ!私が 彼に 〈これ主人にクリスマスにもらったの〉
    とか言って、その時の反応見るから!と言いました。
    でも、それはちょっと 嫌だったのでそんな事はしないでと
    話しましたが、なんでよ やろうよ、怖いの?など言って
    なかなか やめると言わないで困りました。

• トピ主です2

それは、しない事になってよかったのですが
    今度一緒に、会員制の大型スーパーに行こうよ、と。
    そこには店舗内にジュエリー売場があるから
    彼女が 〈これ見て〜!素敵〜〉と行く、そしたら
    みんな来るよね、その時の様子見るよ!
    やましい事があるなら、態度に出るから、とも言われました。
    その他も、自分のコレクションを見せてみようか とか
    色々な事を、してみよう、と言いました。
    私は、なんか彼女の 張り切りよう?に なんでそんなに
    こだわるんだろうとちょっと怖くなり その後心がザワザワ。

結局は私が もういいよ、別に、、欲しくなったら話してみるから
    など言って、でも、そう〜?でもこのまま浮気されてていいの〜?
    はやくなんとかしなくちゃねえーあーあー など言って
    やっと落ち着きましたという感じでした。
    彼女は私をとても心配してくれたんだろうなと
    思っていましたが、なんだかわからなくなってしまいます。

幼稚な文章で、また、まとまりがなくてすみません。
    みなさん、ありがとうございました。

• その友達、、強烈な人だね

ご友人ものすごく偏った考えの人ですね(笑)。私も国際結婚です。ジュエリーもらったことありますが、別に毎回欲しいのがジュエリーではないので毎回はいらないです。クリスマスプレゼントは色々です。ブランドバッグ、ブランドシューズ、トレンチコートなどなどその時に欲しい物を貰っています。主さん気にする必要ないですよ。

レス求!トピ一覧