先輩年子ママさん達に質問です

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

年子ママ

はじめまして。
1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。
下の子が産まれてから、平日は家ですごす事がほとんどです。
旦那は仕事てほでとんど家にいません。
帰ってきても、お風呂だけ入ってすぐに仕事にでかけてしまうため、毎日子供と3人の生活です。
旦那は日曜日は必ず仕事は休みなので
上の子と2人で近所をお散歩したり
家族4人で公園などに出かけますが
平日に公園などに上の子を連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、なかなか出かけられません。
たまに下の子を抱っこ紐で抱っこして3人でお散歩に行くのですが、上の子は手を繋いでもすぐに逃亡します・・・

子供の為に毎日お散歩などに出かけた方がいいのは
わかっているのですが・・・

年子のお子様がいる方
平日はどのようにしてすごしていますか??
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て支援センターへ。

2歳3か月の息子と9か月の娘がいます。
    平日はほぼ毎日子育て支援センターへ行っています。
    というか、支援センター以外には行っていません。
    支援センターだったら下の子の授乳もできるし、迷子になる心配もないし。

寒くなってきたので公園は行ってません。
    下の子を抱っこした状態だと上の子と一緒に滑り台を滑るわけにもいかないし、出来ることがないですし。

難易度が高いのは買い物ですね。
    売り物に手を出すので怒ってばかりで疲れます。

• 大変ですよね

1才2ヶ月違いですね。
    うちもです。

うちは下の子が10月生まれなため、9ヶ月のときは夏だったので、夕方に下の子をベビーカーにのせて上の子は手を繋いだり、ベビーカーに上の子を乗せる台を付けて立たせたりして近くの公園に行ってました。

たまたま近くに上の子と同じ月齢の子がいたこと、上が女の子で言うことをきく子だったことでそんなに苦労した覚えはないです。
    運がよかったのだと思います。

子育てサロンもよく行きました。
    ママ友と家の行き来もよくしました。

冬場は小さい子の外遊びが難しいですよね。
    うちでは家で幼児用のジムで遊んだり、お布団の上で転がり遊びをしたりで乗りきったのかなぁ。(アパートの一階でした)

こども達は特に外に出たいと愚図ることはなかったように思いますが、私はママ友とのおしゃべりが気分転換になったので、自分のために出掛けてたのかも。

赤ちゃん二人との毎日、大変と思いますが、過ぎてしまえばあっという間です。
    神経質にならず、子供が健康で笑ってればいいや、くらいの気持ちで乗りきってくださいね。

我が家はもう小学校高学年。
    小さい頃は可愛かったなぁ!と懐かしいです(笑)

• 普通に

1歳3か月差の年子がいます。もう小学生です。

普通に、どこにでも連れて行っていましたよ。
    公園、買い物、散歩、図書館のおはなし会など。
    下をおんぶできる時期は自由がききますよね。
    おんぶなら、一緒に砂場で遊んだり、ブランコ押してあげたり・・・「降りたい!!」と愚図るなら、近くに座らせておけばいいし。這い回ってもいいようにお砂場着を着せていました。

もう9か月なら、お茶と赤ちゃんせんべいでも持ち歩けば、授乳はごまかせるし、ベビーカー、自転車、抱っこおんぶどれでもOKだし、出掛けやすい時期だと思います。

年子だとベビーカーを取り合う時期がありますが、そんな時は二人乗りをさせていました。(A型ベビーカー)
    向かい合うように上の子の膝に下の子を座らせたり、ステップに立たせたり。

いろいろ試行錯誤して頑張ってください!!
    年子は楽しいですよ。

• どちらも男の子??

我が家は1歳半違いの、姉妹です。
    今は6歳5歳です。
    うちは女の子で大人しかったし、運動が嫌いっぽい感じで、これじゃだめだとおもい、下の子が寝ているときに、近所を(下の子が泣いたら声が聞こえる範囲)上の子とグルグル散歩しました。子育て支援センターにもよく行きました。公園に行ってもうちの子は遊ばない、じっとして動かない・・・ような子で、子育て支援センターなどの、室内遊具なら遊んでました。
    買い物は、大人しい子供とはいえ、あかちゃんと1歳すぎのヨチヨチ歩き2人連れて、買い物の荷物なんてとても持てないので、旦那が寝ている早朝に24時間営業のスーパー、もしくは、旦那帰宅後に24時間営業のスーパーこれが多かったです。
    下の子が3歳過ぎから急に育児が楽になりました。うちは女子同士なので、今はままごととか、お手紙書きとか、本読んだり、2人で遊んでいます。
    小さい頃は、とても大変で余裕がなかったです。でも、こどもにとっては、我が家は、転勤が多くて幼稚園、保育園転園が多いのですが、双子に近い感じでずっと一緒に入れるので、転園後も、お互い安心なようです。来年から、はじめて小学校と幼稚園に分かれますが。

• 行かない

我が家はもう小学生ですが…

私も年子2人が小さい時、もっと公園とか連れて行かなきゃいけないのに…と思っていて、たまたま知り合いの2歳差の先輩ママと話していたら、あっけらかんと、え、行かない(笑)って感じで目から鱗でした。

今そんなに気に病んで無理するのが良くないです。そのうちなんとかなるし、ここで少しばかり公園に行けなくても死なないです。
    ウチもその先輩ママの家も、見たところそれで何がどうなったわけでもないです。
    元気に安全に過ごせているなら、それでいいことにしましょう。
    年子に限らず、そんなことはこれからいくつもあります。

常に年が近い苦労も楽もありますが、だんだん楽の方が多いです。
    友達と遊ぶ約束に躍起になることもなく相手がいるし、お出かけ先も下の子がまだ赤ちゃんで、とか、上の子には退屈とか思う必要ありません。
    園と小学校の行事がかぶるのも一年です。

• 1才4か月差の年子です

もう小学生と年長になりましたが。
    男女ですが仲良しですよ。いまはすごく楽になりました。

2才、1才のころは忙しすぎて覚えていないです。
    大変だったけど思い出すのはよい思い出ばかり。
    私はこのころは公園とか児童館は週2回くらい午前中だけ、とかでした。
    あとは近くを散歩するとか一緒にお昼寝をしたり。

それで十分な年齢じゃないかな?
    あんまりハードに連れ歩くと病気もらっちゃうし。
    下の子が2才半くらいから、子育て支援のイベントとかにまめに参加してました。

年子はあっという間に成長して、ママはうんと楽になりますよ。
    楽になったぶんだけ寂しさもあります。
    来年からはそろって小学生。
    そろって7時半にはいなくなってしまうのね(泣)

• 行きませんでした

一才半差の年子を育ててます。

今は5歳と3才です。

私もずっと引きこもってましたね。

2週間に一度だけ、保健センターで預けて、室内で遊んでもらいました。
    しかも、二時間弱。

上の多動がひどくて、支援センターにも行けなかったです。

買い物だけ下をオブって、上をベビーカーに乗せて行ってました。

それ以外何をしていたのか記憶にないです。

ひたすら下がおっぱい飲んでたかな(笑)

上が3歳児の4月から保育園行ってから大分楽になりました。

後少し頑張ってください!

レス求!トピ一覧