猫を飼いたいけど妻が反対

レス101
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ねこ

30代、会社員です。

私は昔から猫が好きで、実家でも猫を4匹飼っています。

このたび、一軒家に住むことになるので猫を飼いたいと妻に話をしました。
妻の言い分は、よく遊びにくる(引っ越しても来るであろう)妻の姉がひどい猫アレルギーで、もし飼うのなら姉はもう遊びに来られない。それはツラい。ということでした。

妻の姉がひどい猫アレルギーとは聞いたり、一度発作(目の充血、鼻水、くしゃみ、変な咳)を見たことがあるので、知っていました。
妻の返事は想定内だったので、新しい家の一部を改修し、その部屋を猫の部屋にして、その部屋は外との行き来しかできないようにすると提案しましたが、そんなことできるのかと、猫の毛の対策など不安があるし、猫がかわいそうと言われました。
また、街中での外飼いも危険では?と言われましたが、外飼いの猫は多いですよね?

猫に対していいイメージがないようで、私の実家の猫も本当はあまり好きじゃない、外で放し飼いしていて、お風呂にも入れないのに、一緒の布団に寝たり、炊飯器の上を陣取って猫が寝ているのが生理的にキツイと言われてしまいました。
猫を飼ったことのない人にとってはそんなに上記はイヤなことでしょうか?

また、私が多趣味なせいもあり、休日妻との時間があまり取れないので、妻は姉と甥っ子とよく遊んでいるようです。妻のツワリがひどいときも、お昼など用意してくれたりしてお世話になりました。
ですので、できれば穏便に、妻と妻の姉の関係も悪くせず、猫を飼う方法がないか、妻を安心させられる方法がないかアドバイスいただけないでしょうか。
また、もう少しで産まれる子供のアレルギーも心配なので、飼うなら1〜2歳と少し大きくなってからと考えていますが、生まれたときから動物と触れ合う方がいいとも聞いて悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼わないでください

義理姉がアレルギーとか言う以前に・・外飼いをはなっから選択している方に猫を飼って欲しくないです。

外飼いのリスクも知らないようですので、諦めるのがい1番だと思います。

不幸な猫を出さないでください。

• この場合は私も反対します

>猫の部屋にして、その部屋は外との行き来しかできないようにすると提案

>また、街中での外飼いも危険では?と言われましたが、外飼いの猫は多い
    ですよね?

どちらにお住いですか?
    かなりの田舎じゃない限り今は完全室内外が主流ですよ。
    半野良(外飼猫)も野良猫同様の扱いをされます。野良猫や地域猫を巡る
    トラブルとかご存じないんでしょうか?
    もちろん、その上で確固たる信念の元で半野良にするならそれは自由です。
    でも、
    >外で放し飼いしていて、お風呂にも入れないのに、一緒の布団に寝たり、
    炊飯器の上を陣取って猫が寝ているのが生理的にキツイ

これは当たり前ですよ。
    私も実家で犬と猫(他も色々)を飼ってましたが、こんなの嫌です。

猫を一部屋に閉じ込めて飼う事自体是非があると思いますけど、よっぽど気
    をつけないと毛は付着して他の部屋に舞いますよ。
    そういう飼い方だとストレスが溜まってマーキングやスプレイ行為をする
    だろうから匂いも酷い。
    それに奥様のお姉さまが酷い猫アレルギーって事は、甥っ子さんや生まれて
    くるお子さんがそうなる可能性が高いです。
    「生後すぐに接したら大丈夫」は嘘です。

• やめたほうがいい

妻と触れ合う機会もないくらい家にいないのになんで猫を飼うわけですか。

それと外飼いは反対です。多いって言ったってそれはモラルのない人間のしてること。野良猫と接するんですよ?ノミ対策も病気の予防接種もしてない猫たちと。自分たちのほうでしてたって、薬と薬との合間に家に持ち込むことは多々あります。
    我が家の猫は完全室内ですが、犬がいます。散歩のときについたのでしょうダニを持ち込んだことがあります。薬を投与しているので噛まれたりはしませんでしたが、床をふと見たらまだ血を吸ってないマダニがもそもそ動いているではないですか!!!
    人間はフロン〇ラインしてないんですよ(笑)それが私たちに移って噛まれることは当然あります。今は散歩から帰ったら玄関外で必ずブラシかけてから入れます。猫、それ毎回できますか?趣味で家にいないのに?

家にいる時間の長い人の意見に沿うべきです。毎日の世話できるんですか?趣味が多くて奥様とのふれあいもないのに。

• 外飼いは止めて下さい

猫が車にひかれる、心ない人間に苛められるなど、たくさんの危険があります。また、近隣トラブルのもとです。
    絶対に外飼いはしないで下さい。

猫に限らず、動物を飼う時は家族全員が同じ気持ちになるべきです。我が家は夫が猫を迎える気持ちになるまで17年、説得しながら待ちました。
    だからこそ、夫はうーたんを可愛がってくれます。トイレやご飯の面倒も嫌がらずにやってくれます。うーたんは嫌がらせでトイレ以外で粗相をしますが、夫は怒ったこともありません。

夫は趣味(ゴルフ、登山、草野球、テニス)を一切止め、休みはうーたんと一緒です。
    出張や仕事の付き合いでの外出時は、思いっきり嫌がり、だだまでこねてから出掛けていきます。

うーたんを可愛がってくれるので、私が急用で家を空けなければいけなくなっても、安心して夫に任せていけます。

トピ主さんも猫を飼いたいなら、奥さんも同じ気持ちになるまで、待って下さい。

• やめてぇ〜

主様、猫を絶対飼わないで
    外飼いの人が多い?
    いえいえ
    私の近所では外飼いしてる家は皆無です
    皆さん、完全室内飼いです

私の職場には猫好きの猫飼いが多いですがやはり全員完全室内飼いですよ
    そして家にも1匹猫がいますが完全室内飼いです

主様、猫を外飼いするとどんなに危険でリスクが高いか知らないんですか?
    それに外をうろつく猫をお風呂にも入れず
    赤ちゃんに触れ合いさす気なの?

外に出ると
    ノミもつきやすいし、感染病にもなりやすいし他の猫と喧嘩して大怪我したり
    万が一猫エイズにでも感染したら

因みに家の近所には長年、野良猫が入れ替わり立ち替わり常に20匹前後いましたが(側に森があるためそこを住み家にしてたみたい)今年の初めくらいから徐々に数が減り今は0匹です

原因は子猫はほぼ全匹カラスにやられたそうです(数匹は猫好きさんが連れて帰った)
    大人猫は猫エイズと車との事故(可愛く人懐こい子が多かったので連れて帰られた子もいます。皆さんきちんと病院にて検査受けてたので野良猫達に猫エイズに感染してる子が何匹か発見されました)

なので外飼いするなら絶対飼わないで

• 動物は好きです

だけど、その飼い方は嫌悪を催すレベルです。(特に炊飯器のくだり)
    猫は外に出すと必ずと言っていいほど病気をもらってきますよ。
    飼うなら家の中限定でお願いします。
    だけど、一緒に住んでいるわけでもないお姉さまのために、家の主であるトピ主の生活が恒常的に制限されるのは行き過ぎですよね。
    むしろ奥様のほうが、会いたいなら外であっていただくようにすべきかと。あ、でもそれじゃ穏便じゃないか、、
    じゃあ、犬派になればいいのではないでしょうか。犬もかわいいですよ。

• 飼っては駄目

室内飼い、アレルギーに無知。
    仕事と多趣味で留守、世話をする気がない。
    妻が妊娠中、妻の実姉が猫アレルギーなら妻や子供も体質は似る。

今どき住宅街で猫を外に出そうとする人は、猫を飼うのは禁止。

• 猫のフケ(皮膚) アレルギーです

1匹で家の換気に気を付けていれば大丈夫でした。
    7匹いる友人宅に泊まった時は酷かったです。夜だから換気もままならず・・

アレルギーの項目では 猫に関するものは 猫の皮膚(フケ)だけでした。
    だとしたらフケが出ないようにしたら良いのでは?と思います。
    ひょんなことから老猫を仕方なく保護し、気密性のあるマンションでも、シャンプーしてもらっているからか、大丈夫でした。

猫単体ではそれほど症状が出なくても ダニアレルギーと一緒になると出るとか
    色々あるみたいです。
    義姉さんは ちゃんと検査受けたのかな?
    検査受けてないでアレルギーを猫だと断定している人が多いから。

毛がある動物と一緒の布団には 私は猫でなくても一緒にはねませんよ。炊飯器の上とかキッチンに入られるのも嫌。

外飼いは 昔と違いますからやめてください。
    他家への糞尿被害以外にも 昨今ニュースにならない虐待事件が多いです。
    知り合いの猫は 待ち針を100本くらい刺されて帰ってきて絶命しました。
    近所にいるってことです・・おかしな人がね・・。

お子さんが生まれてからで 良いのではないですかね?
    急ぐ必要ありますか?

• 飼い主失格です

外飼いはダメです。
    田舎で、ご近所までは車で1時間くらいある大自然で暮らしているというならいいですが、
    普通にご近所のある住宅地ではないんですか?
    家の近くは、田んぼや畑で車なんて全く通らないっていうならわかるけど、違うでしょ?
    しかも1部屋に閉じ込めて飼うって意味がわからない。
    外には出すが、家の中は1部屋だけと?

たとえ、義姉がアレルギーではないとしても、あなたには猫を飼う資格がありません。
    そんな低レベルな知識で猫を飼わないでください。
    猫が不幸です。
    外にどれだけの危険があるかわかっているのですか?
    予防接種をしても、病気をもらう可能性はあります。
    ケガもします。
    車やバイクにはねられたら、死ぬ可能性はかなり高いでしょう。
    もし大病や手術で保険未加入なら数十万〜100万以上の医療費がかかるけど、子供がいて払える?
    野良猫の寿命が3〜4年って知ってますか?
    外がどれだけ危険かよくわかる数字でしょ?
    猫嫌いの人がいたら、どんな目にあわされるかもわかりません。
    昔は放し飼いをしている家も多かったですが、今時は完全室内飼いですよ。

• 猫、ずっと飼ってますので

その辺の衛生感覚は鈍めと思います。
    でも、貴方のご実家の環境はまっぴらです。

あと「街中」で外飼いする場合
    交通量などにもよりますが
    猫の平均寿命が半分くらいになります。
    それだけ死にます。

他にも大きな問題があります。

住宅地の場合、人の家や庭に入り込んで
    糞尿を残したり、庭木を荒らすなどの問題から
    近所トラブルを招く事が珍しくありません。

たまに、猫の糞尿は肥料になるから
    文句言うなと言う人がいますが
    なりません。むしろ枯らします。

街中の場合、外飼いの猫は害獣扱い。
    その飼い主にも、非常識のレッテルを
    張られる事も多いのです。場合によっては
    近所から憎まれたり、室内飼い推奨の
    愛猫家に激しく怒られることもあります。

ご自分の飼い方の主義以前に、それくらいの
    危険への知識はあるものです。普通は。

きっとご実家は田舎、貴方は無責任な子供で
    貴方自身が飼い主だったとは言えないのでしょう。
    ママが世話して、僕は遊ぶだけ。
    その感覚で飼いたいと言っているだけでは?

まず貴方が、普通の大人としての何かを
    身に付けてから説得を考えましょう。

新居は貴方の実家じゃないですよ。

• それと・・・

>猫に対していいイメージがないようで、私の実家の猫も本当はあまり好きじゃない、外で放し飼いしていて、お風呂にも入れないのに、一緒の布団に寝たり、炊飯器の上を陣取って猫が寝ているのが生理的にキツイと言われてしまいました。
    猫を飼ったことのない人にとってはそんなに上記はイヤなことでしょうか?

あの・・・猫好きでも、これは無理。
    受け入れられません。

私も長年猫を飼っていますが、外には出さないし、上がってはいけないところはきっちりとしつけをしています。
    あなたの家では、しつけもしていなかったのですか?

信じられません・・・。
    奥さんが嫌がるのは当然ですし、不衛生すぎます。

どうせその調子なら、猫の面倒なんてきっちり見ることはできないでしょう。
    今でさえ時間がないと言っているくせに、どうやって面倒をみるつもりなの?

あなたの話はまるで説得力がない。
    最近の猫は、15年くらいが平均寿命。
    長生きすると20年以上。
    あなたにそんな長期の面倒がみられるとは全く思えません。
    どうせ奥さんにやらせて夫婦喧嘩になるだけ。

• 家族と趣味理想、どちらが大切ですか

私も実家で猫を飼っていた猫好きの者ですが、主人が猫アレルギーのため猫を飼う事は諦めています。
    まず、奥様が妊娠中は新しい猫を飼う事は絶対にやめてください。
    お子さんのアレルギーもそうですが、妊娠中のトキソプラズマ感染のリスクを調べてくださいね。
    現実問題、部屋を別けたくらいでは重度の猫アレルギーは抑えられません。
    主なアレルゲンは毛そのものより唾液だってご存知ですか?
    つまり毛繕いした毛やフケが空中に舞うだけで、アレルギーの人はあちこち痒いのです。
    フケに関しては見えませんし空中を舞いますから、同じ建屋である時点で防ぎきれません。

これから暫くは奥様側のご親族の助けがとても大切な時期ですよね。
    本来トピ主さんが趣味の時間を割いてでも奥様と一緒に過ごすはずの時期ですが
    トピ主さんが趣味をやめられないせいで、奥様は義姉さんの助けが必要なのです。
    義姉さんの手を借りれなかったら、奥様からずっと恨まれることになると思います。

私自身も外飼い反対派ですが、他の方と同意見ですので割愛します。
    家族が大切なら、暫く(義姉さんの助けがいる向こう10年くらいは)その理想は諦めた方が宜しいかと。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    4つ目の方まで確認しました。

外飼いがこんなに指摘を受けるものとは思ってもみませんでした。危険性や病気のリスクは承知していましたが、それが猫と思い込んでいました。
    田舎育ちで、周囲も含め当たり前に外飼いしていたもので…お恥ずかしい限りです。

まだまだ、外飼いへのご指摘が続くものと思われますが、室内飼いを前向きに考えます。

それと、妻との時間がないのに…というレスもいただきました。
    何も言えません…。
    妻も同じ気持ちでしょうか…

妻は元々動物が大好きで、実家では犬を飼っていました。猫も決して嫌いではないと言います。
    ですが、妻の姉の猫アレルギーが一番ネックなようです。それと外飼いされている猫の衛生面を気にしていたので、問題は大きくこの2つだと推測されます。
    室内飼いをするということで、衛生面はクリアするとして、あとはアレルギー対策。

例えばご家族で猫アレルギーをお持ちで、それでも好きで飼っているというご家庭はないでしょうか?
    飼い方を研究してみたいです(でも、妻が反対しているうちは飼うことはしません)。

• うわあ、無い無い無し無し

犬派ですが、猫も大好きです。
    でも外飼いの猫が炊飯器???無い無い無い。

外で歩いていると言う事は、鳥や他の犬猫の糞、ヒトの嘔吐物などの上を
    歩いて帰って来るんですよ。

で、布団の中に炊飯器・・・・・・

書いていて、気持ち悪い・・・・
    普通、そんな飼い方をする家庭は「完全に室内飼い」の場合のみですよ。
    おまけに多趣味で奥様の相手も出来ないのに・・・

あ、奥様の相手は出来なくても、猫の相手はするの?(笑)

トピ主は「猫を飼う」資格、無い。

• 自分の子供の面倒みたら?

多趣味で休日時間があまりないとは???
    お姉さんが居なければ、奥様はつわりに耐えて留守番になってたのかしら?
    いつまでも独身時代のようにいかないんだと自覚しましょうよ。

まもなく子供が生まれて買い物もままならなくなる奥様のために、
    買い物くらいしてあげてよね。奥様のお姉さんには感謝しなきゃですね。
    育児中の奥様が、お姉さんに甘えることなく、安心して出かけることができるよう、
    子供の扱い方も学んで慣れなきゃいけませんし大変ですよ。

猫?その前に子供のこと、一通り出来るようにならなきゃ!
    猫の環境に関しては、愛猫家さんたちが色々アドバイスくれると思いますが
    まず、そんな飼い方するなら賛同は無いでしょうね。

• 猫飼い、猫好きだけどトピ主さんはありえない

トピ主さんは猫を飼わないで欲しいです。

今時、この車社会の日本で猫を外に出すなんて、
    「猫を殺して下さい」とお願いしているものですよ。
    殆どの行政だって、猫は完全室内飼いを求めています。
    行政によっては、条例で完全室内飼いと決めている地域もありますよ。

後、猫アレルギーの近親者がいるのに猫を飼うなんてとても失礼ですよ。
    アレルギーに関して殆ど認識がないのでしょうね。
    奥さんのお姉さまが猫アレルギーをお持ちなのであれば
    あなたと奥さんのお子様にももしかしたら
    猫アレルギーが出る可能性もあるのですよ。
    その時はどうするのですか?

あなたは、アレルギーは治るとか、気の持ちようとか、思い込みとかって大げさで終らせようとするタイプの片ですか?

猫を飼うのは諦めて下さいね。

• 世話をする気がないやん

ほとんど家にいられない人が動物を飼おうと?
    外飼いの場合は
    ケガ、病気になる確率が半端なく高いけど
    仕事休んで連れて行ける?

あと、姉は子供が生まれる前から猫を飼っていましたが
    赤ちゃんが生まれて
    1歳超えてくらいから猫アレルギー発症。
    呼吸ができなくなるくらいひどいものでした。

その場合猫はどうしますか?

考えがね、甘いんですよ。
    うちも実家で飼っていましたが
    はやり外飼いは余計に大変でした。
    猫と一緒に寝たい。でも世話ができないうちはガマンしています。

子供が巣立ってからの楽しみにしてはどうでしょう。

• 仕事と趣味で家にいないのに

猫の世話は誰がするのですか。

生き物ですから食事もすれば糞もするし。
    シャンプーやくしいれもしてやらないと。

まさか、奥様にやらせる積もりでは無いよね。

• 私も猫アレルギーです。

猫飼いの友人は、私が遊びに行く前に完璧に掃除して出迎えてくれます。
    玄関からリビングまで全て水拭きしてくれるのです。
    猫は二階にいるので一階の玄関リビングにはいません。
    それでも30分もすれば私は目がチカチカしだしてクシャミ鼻水…
    30分でそそくさと退散するんです。

あなたは毎日忙しく時間がないのでしょ?
    猫の世話はできるの?
    猫は生き物です。
    ごはんあげて、ブラッシングし、部屋の掃除にトイレの掃除…
    それらが出来るだけの時間の余裕ができてから飼ってください。

• 断固反対

トピ主レス読みました。
    それ、違うと思います。

休日は趣味優先で、奥様と一緒に過ごしていらっしゃらないのですよね。
    その上に猫を飼ったら、奥様と一緒に過ごすわずかな時間さえも、猫を撫でて、猫を構って、奥様は放ったらかしになるのが目に見えてますよね。

私が奥様でしたら、そんなことは絶対に受け入れられません。
    断固反対します。

だいたいトピ主さまは、奥様を何だと思っていらっしゃるんでしょうか?
    愛し合って、一緒に暮らしたいと望んで結婚して、子どもまで授かった相手に、そこまでないがしろにされなきゃいけないような非が、奥様にありますか?

奥様の本音がこれではなく、本当にトピ主さまレスどおりの、お姉さまと清潔の問題だけだったら、夫への愛情はその程度に薄れているということです。
    近い将来、貴方の分身でもあるお子さんも奪われて、大好きな猫としか暮らせなくなりますよ。

• 無理と思う

私自身、猫アレルギー持ちの猫飼いで、一時期はぜんそくが出てしまいましたが減感作療法を受けて今でも猫を飼っています。
    一応、各部屋に空気清浄機はおいていますが、ひどい猫アレルギーの場合は何をしても無意味だと思いますよ。

外飼いのリスクについてはトピ主さんもようやく認識し始めたようですが、その衛生観念のなさだけはなんとかしないと、子供が生まれてから奥様が苦労しますよ。
    正直、トピ主さんには、衛生観念が決定的なまでに欠落していると思います。
    室内飼いをすれば衛生面はクリアといいますが、炊飯器の上に猫が寝るとか、外飼いとは無関係な衛生に関する問題も多々あるのでは?室内飼いだとしても、炊飯器の上で猫が・・・とか嫌ですよ。
    猫とヒトには人畜共通感染症もありますし。
    私は今9ヶ月の子供の育児中です。元々性格的に大雑把で潔癖症とはかけ離れており、多少の不衛生は免疫をつけるのに必要と思っていますが(子供が落ちている葉っぱを口に入れても、飲み込んだら困るから取り出すけど口に入れたこと自体は気にしないとか、猫を触った手をなめたりとかは止めないレベル)、さすがに炊飯器の上に猫が寝てるのは無理です・・・

• 猫のために趣味の時間を削れますか

猫アレルギーの対策は、ひたすら掃除です。

実家に猫がいるならお分かりだと思いますが
    猫毛はどこまでもついてきます。

猫を一室に閉じ込めたところで、服についてくるし、24時間換気なら空気の流れで多少は出てきます。
    家じゅう出入り自由にするよりはマシでしょうが
    猫部屋の掃除は毎日必須だし、服やカーテン類もこまめにコロコロかけないといけないでしょう。

ご実家の猫は外飼いとのことですから、基本的にあまり構わずほったらかしなのではないですか?(私の実家も大昔外飼いしていました)
    室内飼いでは「ほったらかし」にはできません。
    運動不足で太ってしまいますし、退屈した猫はストレスを溜めてしまいます。
    意識して猫と過ごす時間を作らなくてはいけません。

奥様は乗り気でないのだから、
    猫を飼うならそういった世話はすべてトピ主さんがしなければならないけど
    奥様との時間もマトモに取れないトピ主さんに、それができますか?
    趣味の時間を猫のために犠牲にできますか?

難しいんじゃないですか。

• 飼わない方がいい

不在がちなあなたのために奥さんのお姉さんがいらっしゃるのに、猫を飼うんですか?義姉さんはアレルギーなんですよね。嫌がらせ?しかも外飼い?たとえ室内飼いにしたとしても、あなたがちゃんとお世話できるんですか?ただでさえ多趣味で子どもとの時間すらとれず、義姉と甥っ子の世話になってるくせに。どうせ猫の世話は奥さんに押し付けるつもりでしょ。自分が猫を拾ってきたくせに、親に世話を押し付けるどうしようもないガキのような印象をトピ主さんから感じられます。私は猫が大好きです。だから、トピ主さんは飼い主失格だと断言できます。トピ主さんが猫を飼えば、ご家族にとっても猫にとっても不幸な生活になるでしょうね。

• 1部屋に閉じ込めたからといって・・・

猫の唾液や分泌物に含まれるアレルゲン(数種類ある)が原因。
    抜けた毛やフケに付着して、家の中に広がります。
    更にそれが元でダニが増えたりなど、悪循環になります。
    猫のせいではなく、ダニやハウスダストなどが原因のアレルギーということもあるとか。
    ま、原因は猫ですけど。

となると、掃除を徹底的にしていないとダメということになりますが、
    あなたはそこまで完璧に掃除ができるんでしょうか?
    毎日、隅々まで拭き掃除しますか?
    家具をどかして、その裏までやりますか?
    かなり優秀な空気清浄機をあちこちで回しておかないと、空気中に浮遊します。

1部屋だけに猫を閉じ込めても無駄です。
    家中にアレルゲンが広がります。

本当に義姉が猫アレルギーか調べるのも1つですが、何度も調べないと信頼性はないと聞きます。
    猫のせいなのか、猫が原因で他のアレルギーが出ているのか、ね。

それと医療費はかなり高額。
    奥さんにその話をしましたか?
    一生元気ならいいが、病気をしたら、人間と同じ値段で10割負担の医療費ですよ。
    ペット保険に加入しても、何でも保険がきくわけじゃないし。

• 夫が猫アレルギーと判明しました

夫の希望で猫を飼い始めました、2匹です
    (色々事情があり2匹一緒に飼うことが条件で譲渡を受けました)
    私は犬がよかったのですがお互い交渉の末、猫に。

飼い始めてから夫の猫アレルギーが判明しました
    夫は実家で長く猫を飼った経験がありずっと大丈夫だったので、ここ数年で発症した様子です

で、飼い方の研究ですよね?
    そんなものはありません、我慢の一択です
    夫の症状は鼻炎のようなものと痒みです
    家を出ると楽になるとわかっているけれど、自分が好きで焦がれて飼ったので家では我慢しているみたいですよ
    そして2匹とも雌で夫のことが大好き、2匹で胡坐の中を取り合いしてます
    重症じゃないので薬を飲んで症状は抑え気味らしいですけどね

我が家はマンションなので無理ですが、完璧な隔離ができ隔離部屋以外への移動時には毛や皮膚などを完璧に落とせるのなら、大丈夫かもしれません
    でもたまにしか来ない人の為にそこまで徹底できないのが一般的なのでは?
    実際住んでいてもストレスになるでしょうし、お姉さんに我慢させるのも難しいでしょう
    お姉さんが来るのが必須なら飼うのは無理だと思います

• トピ主さんに対する肯定と否定

トピ主さんが猫を飼いたいと仰ってることは、素晴らしい試み
    だと思います。自身も、幼いころから多くの猫に出遭って来ま
    した。そして、沢山助けられ、沢山の想い出を貰いました。

人間は、自身の経験から物事を想定するものだと思いますが、
    自身の若い頃の時代と現代は、何もかも変わっていると自覚さ
    れることが必要ではないかと思います。

それは、猫を飼うことでも同様です。現代は、住宅の密閉率が
    高くアレルギーの不安が大きいです。
    当時は、猫の外飼いが当たり前でしたが、人口の密集化から、
    周囲への迷惑行為に変わってしまいました。

とは言いながら、猫の室内飼いに対して諸手を上げて賛成する
    訳でもありません。猫は、本来「屋外で自由に」過ごすことが
    本来の姿ではないでしょうか。

拙宅では、屋外にケージを設置して屋内と屋外を自由に出入り
    出来るようにしています。また紐を付けて毎日散歩に出掛ける
    ようにしています。

週に何回かは、排泄が終わった事を確認して、夜間に自由活動
    をさせています。基本、猫は屋内に閉じ込めて置くものではない
    と思います。

• いますよね、主さんみたいな人

主さんみたいに動物の本当の幸せを一切考えずに、人間目線の快適生活が動物にもいいとを決めつける人っていますよね。
    私の義母がそのタイプ。

室内飼いをしている猫を見れば、「一生家の中なんて可哀想。外でのびのびさせた方がいいのに。」
    →外に出すと病気やら喧嘩やら事故やらの危険があるってわかってます?

ドッグフードを与えられている犬を見れば、「あんなマズそうな物を食べさせられて可哀想。ワンちゃんだって人間と同じ美味しいご飯が食べたいわよ。」
    →人間用の食事を犬に与えると寿命を縮めるだけですけど?それに一部の食べ物は犬には毒物ですけど?

単独飼育されているハムスターを見れば、「一人ぼっちで可哀想。たくさんの仲間と一緒に暮らさせてあげればいいのに。」
    →ハムスターは単独飼育が基本ですよ?複数を同じケージに入れたら最悪、殺し合いしますけど?

ちなみに、義母は自称「動物好き」です。
    動物好きには、「動物の幸せを本当に考えるタイプ」と「可愛いから好きなだけのタイプ」がいるんだなぁ、って思いました。
    うちにも猫がいますが、炊飯器の上に猫が居座るのは嫌です。

• 猫カフェへ

トピ主さん、猫って本当にかわいいですよね。

うちのニャンコは今膝の上で寝てますよ。

私も主人も子供の頃から猫好きで猫飼ってました。
    確かに昔は外に自由に出てました。

子供が産まれて子供も猫好きで、ボランティアさんからもらいうけました。
    避妊手術と完全室内飼いとその子が寿命を全うするまで責任もって飼うことを条件です。

猫は本当に頭がよいので教えればキチンと理解しますよ。
    なので台所、テーブルには全く上がりません。

話がそれましたが、結局ネコのお世話をするのは奥様だと思います。
    その奥様が無理なら飼うのは諦めて、猫カフェへ行きましょう!足繁く通うとトピ主さんをわかって飼い猫同然甘えてきますよ!
    今は飼い主募集型の猫カフェもありますから、いざとなれば飼うことも出来ますから。

飼うばかりが選択肢ではありませんよ。

• どうしても猫なんですか?

トピ主さんのレス読みました。
    私は猫アレルギーです。
    でも軽いです。
    アレルギーがあるなら飼わないのが当たり前であり、おすすめできるようなことではありませんが…

夫婦二人暮らし。
    子供なし。
    アレルギーは私だけ。
    私の希望で一匹の猫飼いです。(ご批判あるとは思います。すみません)
    短毛。
    念入りに掃除。換気。
    猫は寝室立ち入り禁止。
    アレルギーなくても必要なことですけど、毎日丁寧にブラッシングをして毛取り。

これで私は大丈夫です。繰り返しますが「私は」ですよ。
    実家にも猫がいますので、どの程度で大丈夫か分かっていました。

お姉様がひどい猫アレルギーであるなら、奥様自身もアレルギー体質の可能性は高いです。お子さんもです。
    お姉様のことを抜きにしても、上記程度の毎日のケアは必須でしょう。

トピ主さんできますかね?休日はもちろん平日もですからね??
    休日に奥様との時間もないトピ主さんが???

どうしてもという事なら、お子さんがある程度大きくなってから犬がいいと思いますよ。
    犬嫌いな訳ではないしょう?
    魚もおすすめです。
    私は屋外の睡蓮鉢でメダカ飼ってます。かわいいですよ。

• 姉がアレルギーの場合

奥さんにも今後アレルギーが出る可能性はありますよ。

私も弟が子供の頃よりひどい猫アレルギー持ち、猫がいる夫の実家へ行くようになり私自身にも猫アレルギーが出てくるようになりました。

ちなみに夫の実家では以前飼っていた猫を外に自由に出入り出来るような状態にして車に轢かれ死なせています。

それにも関わらず新しい猫を同じように外に出入りさせていて私には夫の家族が一体何を考えているのか理解出来ません。

トピ主さん、猫や奥さんのそれぞれの幸せを今一度考えた時にあなたが猫を飼う事は本当に必要な事ですか?

レス求!トピ一覧