美味しい甘納豆を教えてください

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

yh

レス

• 通販で

群馬の草津にある、清月堂さんの花いんげん甘納豆は通販で買えますよ。
    花いんげんは、あちこちで採れる豆ではなく、肉厚でお豆自体がおいしいのでおすすめします。

• 芳房堂

高崎の芳房堂はご存知ですか?
    全国のデパートの物産展によく出ています。
    母が好きで、子供の頃から食べてます。
    美味しいですよ。

• おもや

横浜の老舗「おもや」
    ここの甘納豆は本当にお勧めです。
    トピ主さんのお住まいからは遠いですがいろんなブログを読んでいると
    通販をやっているという記事も読んだことがあります。
    特にお勧めはお多福、栗、小豆。
    他のも美味しいんですよ。
    詰め合わせにするのがいいかもしれません。
    もし買いにいらっしゃるのであれば吉野町店の方が交通の便もお店の雰囲気もいいです。

• 足を伸ばす覚悟があれば。。

横浜在住です。東京より遠くなってしまいますが、足を伸ばしても良いと
    思えるのであれば、地元の『おもや』と言う甘納豆の専門店をおすすめし
    ます。

残念ながら通販は行っていないので、ご自分でお買い求めに来ていただく
    しかありません。しかし、ネットで検索していただくと分かりますが、知
    る人ぞ知るという老舗の名店です。私も、特に年配の方に差し上げる消え
    ものには、ここの甘納豆を選ぶ事が多いです。

横浜市営地下鉄『ブルーライン』の吉野町駅を降りて、ほんの数分にある
    ので、交通の便は良いところです。ブルーラインは、ターミナル駅である
    横浜駅や横浜の官庁や企業の集中しているJR東日本の関内駅にも近いので
    横浜の観光を兼ねて来られるのがおすすめです。

因みに、普通の甘納豆とは違い、生菓子に近い新鮮さと、柔らかさが特徴
    のため、保存性は高くなく4日程度が消費期限です。長く保存するのであ
    れば、冷凍保存してくださいというのが、お店で伺った話です。お時間が
    あれば是非。

• 金沢市の「甘納豆かわむら」

甘みがしつこくなくて、豆本来のおいしさが良くわかり本当に美味です。お店のオンラインショップはありませんが、電話注文で地方発送してくれるそうなので、もし興味がおありでしたら、「甘納豆かわむら」で検索してみてください。ホームページもないので、商品の種類なども判りにくいですが、何を食べてもおいしいです。ひよこ豆とか他のお店では見かけないものもあります。わたしが一番おススメしたいのは白花豆の甘納豆です。

• 桐生堂

群馬なら、桐生市にある甘納豆専門店の桐生堂はいかがですか?
    砂糖がまぶしてあるのではなく、しっとりとしたぬれ甘納豆です。
    上品な甘さで、素材の豆の味が生かされていて、気がつくと一袋食べてしまいます。

• 開運堂

私のお勧めは信州松本の開運堂です。
    オンラインショップでも販売しているので、時々取り寄せては食べています。
    小豆の雨あがりも美味しいですが、栗納糖がお勧めですね。

• ありがとうございました。

遅くなりましたが、レスをくれた皆さまどうもありがとうございました。

結局車ですぐに行ける所、高崎の芳房堂に行ってみました。
    贈り物用にちょこちょこと詰め合わせて頂いて、自分用にも個包装の芋納豆と渋皮栗納豆を買ってみましたが・・・美味しい!!
    今まで甘納豆というものをあまり食べたことは無かったのですが、お茶うけにぴったりですごく上品な味でした。

お世話になっている方にも喜んで頂けましたし、これからは私的な贈り物にも使えそうです。
    皆様にご提案頂いた、他の甘納豆やさんもすごく興味が出てきました。
    順次買いに行って食べ比べしたいと思います。

ありがとうございました。

• 北海道は

帯広の、福豆。
    十勝産の豆と砂糖しか使っていません。
    保存料や水飴は無添加です。
    還元水飴を使わない甘納豆はあまりないと思います。
    ただ、賞味期限は長くはないです。
    紫花豆と白花豆がオススメです。
    通販やってます。

ぜひ、おひとつ。

レス求!トピ一覧